家に着いたら、グローブやゴーグル、帽子などが臭っていたり、拭き取りが面倒になったりしませんか?



濡れたものが、放り込むだけで乾く!
そんな夢のようなバッグを作りました。

ビニール袋は手軽ですが水がたまります。破けると。。。


やわらか珪藻土ドライバッグが解決します。濡れたものをよく絞ってそのまま放り込むだけ!


水を漏らさない仕組みのドライバッグと異なり、やわらか珪藻土ドライバッグは

乾かす ドライバッグ

内部で吸水し、その水分を外へ発散させる構造。
まるでポータブル乾燥機です!

愛車の中を濡らしてしまう心配から解放します。

※使用している素材(珪藻土インナー・ブリザテック、その他使用国産素材)での試験結果です。本製品そのものでの吸水・速乾性試験は実施しておりません。
※使用する際はよく水を切ってからお使いいただくことをお勧めいたします。また、外気温によっては乾きにくいことがあります。


目的に合わせて選べるインナーを2種類ご用意。

インナーに消臭抗菌タイプ使用の場合、汗のニオイが気になりません。
防カビタイプ使用の場合、入れたままにしてもカビを防ぎます。
ご支援の際、お選びください。
※見分けやすいよう、防カビタイプのみ、角をカットしています。


無駄を省いた、シンプルなデザイン。


雪で濡れたグローブも入れるだけ!


内部に仕切りをつけず、ウェットスーツのような大きなものを入れやすくしました。

※厚さ2mmのウェットスーツを使用して撮影


「濡れる→乾かす」を楽に。

ふいて、片付けて、ふいて、片付けて、帰ったら干して。面倒ですよね。

やわらか珪藻土ドライバッグがあれば大丈夫!濡れたものをよく絞ってから、まとめて放り込むだけ。

内部で吸水、外へ水分を発散し続けます。もちろん繰り返し使えて経済的です。

アイデア次第で広がる使いみち。面白い使い方を見つけた方は、ぜひコメント欄で教えてください!

こだわりの日本製やわらか珪藻土ドライバッグ。「あったらいいな」をカタチにしました。


浜辺に持ち出して、海で楽しんだあとは


濡れたまま入れるだけ


バスタオル、ビーチサンダル、お子様の服を入れて乾かしたり


砂や雪がかかっても、サッとひとはらい


車のシートに置けば、濡れたウェットスーツやスキーウェアのまま移動がしやすい!




独自の構造と選び抜かれた素材を使用。
濡れたものを入れると、

1. カバー内側が毛細管現象を利用して水分の拡散能力を向上。
2. インナーが吸水・吸湿。
3. カバー外側から水分を外部に発散。

水分発散のイメージ


吸水実験



【特徴1】ぐんぐん吸水、どんどん発散。カラッと

濡れたものを絞って入れるだけ。面倒な後片づけをサポート。特に急いでいる時に重宝します。

内部構造


インナー外側の不織布には、水を浸透させ含水しない性質があります。そのため水分を効率的にインナー内部に移動させることができます。

※1 : 消臭抗菌タイプのみ ※2 : 防カビタイプのみ

インナー内部では珪藻土とシリカゲルが水分をしっかり吸収。粉体のまま封入することで、表面積を広げました。その広さがそのまま吸水性能を高め、薄さと吸水力の両立を実現しています。

固くない柔らかい珪藻土インナー
「珪藻土製品=割れる」イメージがありますが、そもそも粉体なので割れることなくく手軽に使えます。



【特徴2】目的に応じて使い分けるインナー

インナーは2種類をご用意。ご支援の際にお選びください。

抗菌消臭タイプ防カビタイプ

です。
使用目的に合わせて選ぶことで、より快適に使い続けることができます。

抗菌消臭タイプ

・抗菌性
うっかり入れたままにしていても機能を発揮!
抗菌成分である酸化亜鉛とミョウバンをインナーに配合。

菌が繁殖するリスクを抑えます。
※酸化亜鉛は化粧品や医薬品に、ミョウバンは食品添加物に使用されています。

検査実施機関 一般財団法人北里環境科学センター

検査地 神奈川県相模原市南区北里1丁目15番1号

検査時期 2018年7月2日~ 2018年7月9日

検査内容と結果 

 加工品の大腸菌に対する 24 時間作用後の抗菌活性値 (R ) ※1 は、>5.5 であった。
 ※1: 試験規格「JIS Z2801」における「抗菌効果」は、試験菌である大腸菌や黄色ぶどう 球菌に対して、 24 時間作用における抗菌活性値が 2.0 以上とされている。                                    


・消臭力
スポーツやジムの後など、汗をかいたものを入れる時に力を発揮します。
ニオイを気にすることなく持ち歩くことができて、寄り道もOK。

インナーに含まれるミョウバンが、汗のニオイの主成分であるアンモニア臭を強力に中和分解するため、不快なニオイが残りません。
その消臭力は活性炭をしのぎ、5分後にはほぼ無臭。

※大明化学工業株式会社社内テストデータ(サンプル量0.5gを300ml容器内でアンモニアガス濃度を測定)

※実際の使用状況により、効果は異なります。

検査実施機関名称 大明化学工業株式会社

検査地 長野県上伊那郡南箕輪村3685-2

検査内容と結果 上記ご参照


防カビタイプ

カビは一度発生してしまうと簡単に落とすことができません。
気になる方は、「防カビタイプ」のインナーを使って、カビが発生しにくくすることができます!

配合された炭酸ナトリウムは料理にも使われる成分です。雑菌の増殖を抑える「制菌効果」があるため、カビの発生を予防。
次に使うまで取り出さないもの、例えば折りたたみ傘やレインコート、銭湯・サウナグッズなどを入れたまま保管するのに適しています。

検査実施機関 一般財団法人北里環境科学センター

検査地 神奈川県相模原市南区北里1丁目15番1号

検査時期 2019年10 月10 日~2019年11月8 日

検査内容と結果 

試験かびの発育を抑制する効果を持つ と 考 え ら れ た 。 な お 、 試 験 に 使 用 し た 胞 子 懸 濁 液 を 湿 式 培 地 お よ び P D A に 接 種 し て 、試 験品と同条件で培養した確認試験の結果、かびの発育が見られたことから 、試験系に問題はないと判断した。


インナー選び方の目安

汗で濡れたものを入れる際には抗菌消臭タイプを、それ以外では防カビタイプをおすすめします。


抗菌消臭タイプ・防カビタイプの見分け方

防カビタイプのみ、角がカットされています。



【特徴3】お手入れ簡単、撥水・防水カバー

外側から水が染み込んで中を濡らしてしまっては、本末転倒。

カバー外側には撥水・防水性能があるため、急な雨にも慌てなくて大丈夫です。飲み物をこぼしてもサッとひとふき。手洗い洗濯も可能です。
※ファスナー・持ち手部分に、防水効果はありません。


カバー外側に、透湿防水素材ブリザテック®を採用。
生地表面は水をはじき、撥水・防水性能と内部に滞留した湿気を外部に放散する性能を兼ね備えた高機能素材です。


※ブリザテック®は東レコーテックス(株)の登録商標です。
表生地:ナイロン100% / 裏生地:トリコットナイロン100%


カバー内側は、国産素材 吸汗・速乾ダブルラッセル素材を採用。4つの山の断面形状が作る上下6つの溝により、毛細管現象を発現させ水分の拡散能力を向上。



本製品「やわらか珪藻土ドライバッグ」では、インナーを2枚使います。

カバー両側に入れるだけの簡単設計!


車内での入れ替えも簡単


汚れが気になったら、カバーのみ洗濯表示にしたがって洗ってください。インナーは洗濯不可です。自然に乾燥します。

※アイロンをご使用の際は当て布をお使い下さい。



濡れたものでも気にせず気軽に放り込める・乾燥するカバンを作りたい。

濡れたものをカバンに入れるとき、ドライバッグやビニール袋などに入れることが多いです。
それらは水が漏れ出しませんが、水は内部に残り続け、時間が経つと異臭やカビの原因になります。

入れるだけで、取り出すとき、次に使うときに快適を提供する、そんな高吸水力・高い速乾性能をもつ

乾かすドライバッグ

を目標にしました。
昨年の傘乾燥ケースや傘拭きcasaraで培った技術を活用。
しかしながら、それらの製品は比較的小さく、小さな機能性粉体の不織布パックでよかったのですが、ドライバッグとなると格段に表面積が大きいのです。しかも可搬性を考えると、極めて軽く作る必要があります。
そこで、もちサラ珪藻土バスマット製品化時に開発したグリッドインナーを活用。大きい表面積かつ軽量を実現しました。

折りたたみ傘を2本入れても余裕の大きさ

※試作品で撮影しています

内容物には、「汗を吸い取った後の衣類」や「水を含んだ付着したもの」が考えられます。

両方に対応できるよう、2種類のインナーを開発

用途に合わせインナーを選び、性能を最大限活かせる運用を実現しました。濡れたものを気にせず入れ、取り出すとき快適。そんな高吸水力・高い速乾性能をもつ

やわらか珪藻土ドライバッグを是非お手にとって使いやすさをお試しください!




サイズはM、Lの2種類
ハンカチや折りたたみ傘、レインコートなど比較的小さなもの、薄手のものを入れることの多い方は、Mサイズを。
厚みのあるバスタオルや多くのものを入れたい方には、持ち手のある大きめのLサイズがおすすめです。

珪藻土製品というと、板状バスマットに代表されるように重い印象があります。
しかしながら、やわらか珪藻土ドライバッグはMサイズ約270g、Lサイズ約620gと非常に軽量。
持ち歩きやすいよう設計しました。

※Mサイズのファスナーは上部のみ、Lサイズは3方が開いて平らになります。


Mサイズ


Lサイズ


カラーは、各サイズとも4色をご用意。

・優しいベージュ
・落ち着いたネイビー
・シックなブラック
・肌なじみのよいオリーブ

複数お使いの場合も色違いで判別しやすくしました。

※ご覧の環境によって色の見え方が実物と若干異なる場合がございます。予めご了承ください。



バスタオル、着替え、ヘアゴム、シャンプーセット、ブラシ、など


トレーニングウェア、ヨガウェア、ソックス、タオル、など


レインコート、折りたたみ傘、手袋、帽子、など


インソール、靴下、など




M : 260 x 345 mm 約270g
L : 345 x 450 mm 約620g

素 材 : すべて日本製
カバー外側 : ブリザテック®
カバー内側 : 国産素材
インナー抗菌消臭タイプ : 不織布・珪藻土・シリカゲル・ミョウバン・酸化亜鉛
インナー防カビタイプ : 不織布・珪藻土・シリカゲル・炭酸ナトリウム

カラー : ベージュ・ネイビー・ブラック・オリーブ



2023年10月2日:プロジェクト開始

2023年10月31日:プロジェクト終了

2024年1月:リターン配送



やわらか珪藻土ドライバッグは、自信を持ってお届けするこのような製品です。

・使いやすさを考慮して、インナーは選べる2種類(抗菌消臭タイプ / 防カビタイプ)
・余分なものを削ぎ落とし、車や洋服に合わせやすい、洗練されたデザイン
・珪藻土製品ながら、割れない / 軽い
・カバー外側に透湿防水性の国産高機能素材
・カバー内側に吸水速乾性の国産高機能素材
・素材・縫製全て信頼の日本製

プロジェクト開始時のご支援に感謝を込めて、高い割引率のリターンをご用意しました。
数に限りがございますので、早めにご検討いただければ幸いです。




・皆様により便利な生活をお届けする製品の研究開発
・量産ロット材料の調達と考えています。

これからも製品開発に邁進する所存です。お力添えの程、何卒よろしくお願いいたします。



Q : 不織布の硬さや使っている時の音が気になる。

A : 使っているとだんだんやわらかくなり、音も緩和されます。そのまま使い続けてください。


Q : びしょ濡れものを入れてもよいですか?

A : インナーの吸水能力をこえる可能性があるため、水がしたたるような状態で入れることは避けてください。できるだけ絞ったり、水気をはらったりして入れていただくと、吸水・発散が早くなります

また、大量の水でインナーが濡れる可能性もあります。抗菌消臭タイプと防カビタイプのインナーを同時にお使いの場合、両インナーの抗菌消臭・防カビ能力が下がる原因になるため、ご注意ください。


Q : カバーは何日ごとに洗濯すればよいですか?

A : 汚れが気になったタイミングで手洗い洗濯してください。


Q : インナーは天日干ししないといけませんか?

A : インナーは風通しの良い場所に置いておくだけで乾燥します。天日干しの必要はありません。


Q : インナーはどの程度の期間使用できますか?

A : インナー内部の粉体で珪藻土とシリカゲルは吸放湿を行い、粉体自体が減少することはありません。ミョウバン・炭酸ナトリウムは化学反応で少しずつ減少しますが、ごく微量ですので数年間は大丈夫です。


Q : インナーが固まったら?

A : ミョウバンが固まっている可能性が高いです。60℃以上でさらさらになるので、布団乾燥機やドライヤーで温めてください。



「 日本製ポテンシャルを解き放て、いいものラボ始動 」
いいものラボは、日本の技術力・ものづくりの底力を高めていきたいと思い、立ち上げたブランドです。

「 いいものを開発×良さをお伝えする = お客様が使う喜びを最大化 」
テクノゲートウェイ株式会社と株式会社無限が共同で実現を目指すコンセプトブランドとして、2021年6月より始動しました。日本を中心に選定された素材と技術を解りやすく使いやすいデザインでお届けいたします。 これまで、テクノゲートウェイ株式会社の早川が一人で、研究・開発・デザイン・マーケティング・製造・販売・サポートを行ってきましたが、お客様との重要な接点であるデザインについて株式会社無限と提携し、よりご満足のいただける製品を提供いたします。

・技術開発/技術発掘 : テクノゲートウェイ株式会社
・デザイン : 株式会社 無限
・初期費用 : ご支援者の皆様

いいものラボ製品化・事業化へ。 この流れをご一緒に大きくしていきましょう!




※累計支援金額は2023年7月31日現在

皆様のおかげで創業12年目を迎えることができました。千葉県木更津市の化学で快適を実現する企業です。

ここまでの道のりには色々なことがありました。 創業は2011年10月。そうです。この年は3月に東日本大震災があり、突然日常が日常ではなくなることを思い知らされました。 限りある人生、悔いなく皆様のお役に立ちたいとテクノゲートウェイ株式会社を立ち上げました。当初はタイランドに子会社を設立しHDD向けに日本の高性能樹脂をタイランドに輸出しておりましたが、SSDの台頭やダウンサイジングで市場縮小。2017年に子会社を売却し日本で化学の知見を応用した新製品の開発にチャレンジしました。 木更津市・千葉県の地域の方々から人的資金的に多大なるご支援をいただき、かずさインキュベーションセンターで、柔らか珪藻土等数々の新製品開発を実現し、国内のプラットフォームでご支援を募りました。

これまでに先行販売プロジェクトで総額約5000万円(2023年7月31日現在)。多くのご支援者の皆様に支えられ、おかげさまでこのたび革新的製品を開発することができました。

気がつけば今年で創業12年目。これからも皆様の快適の一助となるような新製品開発を続けて参りたいと存じます。また、本プロジェクト開始前に、ご支援者の皆様にアンケートをお答えいただき、仕様検討に大いに参考とさせていただきました。誠にありがとうございました!


木 更 津 市 商 工 会 議 所 優 良 会 員 企 業 表 彰 い た だ き ま し た!



<リスク&チャレンジ>

※本文中に記載したスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。 原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

※不具合がある場合、商品到着より1週間以内に写真を送付してください。原因の特定を行い、代替品を送付いたします。

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 プロジェクトの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください