エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

 個人でノベルゲーム制作を行っておりますゲーム制作サークル『ルピナスパレット』の水原梓と申します。
 この度は当サークルで制作中のノベルゲーム『ストレイ・メモリア』の制作支援をいただきたく、プロジェクトを立ち上げました。
 『ストレイ・メモリア』は当サークルにて制作しました『インビジブル 蒼のフラグメント(以下、蒼フラ)』のリブート作品となります。蒼フラでもクラウドファンディングを行い、目標金額達成しました。
 初めてのパッケージ版・シェアウェアの制作となりスケジュールの見込みが甘く、支援者の皆様をお待たせすることとなりましたが、無事公開および頒布することができました。その節は本当にありがとうございました。

 『ストレイ・メモリア』はリブート作品となり、主人公やメインのキャラクターを引き継ぎながらも、新しい世界観・設定となっております。当然シナリオも生まれ変わっています。作品を彩るCG、サウンドをご担当いただく方も変わりました。
 新たな作品として、また当サークルの最後の長編作品として、最高のものを作り上げるべく制作を進めています。

・ゲーム本編のフルボイス化

 『ストレイ・メモリア』は蒼フラから大幅に文字数が増えました。加えて、テンポのよさ、読みやすさを損なわないよう、キャラクター同士の会話をシナリオの中心に据えています。キャラクターをより魅力的に、一人の人間として描写するにあたり、ボイスの表現は不可欠と考えています。 
 声優様につきましては、設定などが変わった分、リブート前の作品を遊んでくださった方に少しでも繋がりを感じていただけるよう、可能な範囲で蒼フラの声優の皆さまにお声かけをしました。
 新しいキャラクターや、続投が難しい方のキャラクターも、本当に魅力的な声優さんにお手伝いいただくこととなっています。キャラクター紹介動画にて、ぜひご視聴ください。

 しかし、作中のセリフ数が激増したことで、キャラクターボイスの依頼料だけで相当な金額が必要となり、依頼料のすべてを個人で賄うのは難しいのが現状です。
 それでもシリーズ最後の作品として、中途半端なものにはしたくないので、このプロジェクトを通してフルボイス化を実現させたいと考えています。

・ゲーム全体のクオリティアップ

 現状、一部素材(UI、背景など)は蒼フラのものを引き続き使用していますが、可能であればすべてリニューアルし、作品の雰囲気にマッチしたものにしていきたいです。
 資金があれば、オリジナルの素材を増やし、より満足度の高い作品に昇華させることが可能です。
 気持ち的な妥協は一切しませんが、予算の都合で妥協することはたくさんあります。
 それを一つでも減らしたいと考えています。

 『インビジブル』というシリーズを最高の形で終わらせたいと考えたのが、『ストレイ・メモリア』を作る一番の理由です。
 蒼フラはフリーノベルゲームとして公開した『インビジブル』の正当なバージョンアップになりましたが、制作する中で主にシナリオ面でもっと良くできるという気持ちが常にありました。
 ですが、シナリオおよび世界観や設定を変えるということは、完成しているCGや収録済みの音声なども作り直すことにも繋がります。
 むやみな修正で作品の完成度が損なわれることや、完成時期が後ろ倒しになることは避けたかったので、蒼フラは大掛かりな修正はせずに完成させました。結果として、イベントやその後の通販でもたくさんの方に手に取っていただくことができ、満足のいくものができたと思っています。
 けれども『インビジブル』の制作から経験を積み重ねたことで、作り始めた時には見えなかった改善点が見えるようになり、いてもたってもいられず、イベントが終わるのとほぼ同時にリブートの構想を始めていました。

 世界観や設定を見直して、ジュブナイル・ミステリーというジャンルを意識し、土台から作品を作り変えました。
 キャラクターに関しては何年もの間シナリオを通して向き合い続けてきたこともあり一人ひとりに愛着があったため、極力減らさず、役割を中心とした設定の見直しを行い、今以上にそれぞれの魅力を引き出せるよう変更を加えました。
 キャラクターデザインも、蒼フラではデザインができた後に個性が確立されたキャラクターも多かったので、今回はキャラクターの中身ありきで個性を反映させたものを考えていただいています。
 シナリオはキャラクターの葛藤と成長が物語の中で感じ取れること、またプレイヤーに作中の謎について推理する楽しみを感じてもらえるよう意識して組み立てました。
 ジュブナイルとしても、ミステリーとしても、より厚みのある作品になっていると自負しています。

 総プレイ時間が増えたことを受け、ストレスを感じずにエンディングまでたどり着けるようにバッドエンドに繋がる選択肢はわかりやすく、テキストはテンポよく読めるよう心がけて作りました。
 そして、長編を作り上げる労力、金銭的な負担、かかる時間を考え、結果がどうであれ『ルピナスパレット』が企画からゲームを作るのはこれが最後になると思っています。
 それなら、自分にとって思い入れの強い作品の中で、できることをやり尽くして終わろう! と考えました。
 流行りのジャンルではありませんし、万人受けはしない作風と思いますが、私が思う『好き』を詰め込んた作品です。
 我儘ばかりで恐縮ですが、どうかご支援のほどよろしくお願いします。

・ジャンル:現代ジュブナイルミステリー
・対象年齢:全年齢
・プレイ時間:およそ15時間
・ルート、エンド数:全6章構成+プロローグとエピローグ。エンディング分岐までは一本道。
バッドエンドを除き大きく2つのエンディング。エピローグ後に個別エンドがあります。
・販売価格:2,000円(パッケージ版)

・あらすじ
 もう一人の自分ドッペルゲンガーを見た者は、呪いにより一週間以内に死ぬ――そんな都市伝説が流行る町『初花市・はつはなし』。
 記憶を失った主人公『如月つぐみ』は、ドッペルゲンガーに呪われ、不可視の存在である怪異を見る目と、自身の心のあり方そのものである異能を手にした仲間と出会い、協力関係を結ぶ。
 平和な日常を脅かす怪異、能力者を標的とする異能使い、そして暴走した仲間との戦いの中で、主人公たちは自らの問題に向き合い、仲間とぶつかりながら成長していく。
 主人公が失った記憶、ドッペルゲンガーの正体、怪異と異能の秘密に迫る、現代ジュブナイルミステリー。

※開発中のゲーム画面になります。

・メインキャラクター

・体験版
プロローグから2章までを先行プレイできる体験版の配信を行っています。

▽BOOTH版
https://lupinuspalette.booth.pm/items/5223515

▽ふりーむ版
https://www.freem.ne.jp/win/game/31780

※現在のバージョンはボイス無し版です。後日パートボイス版にアップデート予定

・前日譚
本編の前日譚として短編『不可視の少女のクオリア』を公開中。

▽不可視の少女のクオリア 作品URL
※外部サイト(ノベルゲームコレクション)に飛びます。

※★がついたものは、非売品および支援者様の選択に応じたオリジナルのリターンになります。
※発送時期は2023年7月下旬から8月上旬を予定しております。
 夏コミ前にはお手元に届くようお送りしますが、発送場所の都合で発売日前に届かない可能性がございますことを、あらかじめご了承ください。
※ひとくち支援プラン、DL版コンプリートプラン以外のリターンは現物の発送がございます。
 現物が不要あるいはゲームの購入を悩んでいる場合は、上記のリターンでのご支援をご検討願います。
※そのほか、リターンに関するご質問、特に限定リターンにつきましては、気になる点(こういったことは可能かなど)がございましたら、ご支援いただく前にメッセージにてお問い合わせください。

★お礼メッセージ、クレジット表記
 どのリターンをご選択された場合でも、必ず含まれる内容となっています。

 エンディングのスタッフロールに支援者様のお名前が載ります。

 表記しないことも可能です。その際はお手数ですが、その旨備考欄にお書き添えください。
 クレジット表記につきましては、支援時に任意のお名前を備考欄に記載願います。
 

・ゲーム本編
 ストレイ・メモリア本編のゲームデータになります。
 ゲームクリア後には、サウンド、ムービー、スチルの鑑賞モードが解放されます。
 フリーゲームとして公開中の前日譚『不可視の少女のクオリア』も収録しています。

・オリジナルサウンドトラック
 ゲーム内で使用されているBGMおよび、オープニング・エンディング曲のフルバージョンを収録したサウンドトラックです。収録曲はすべてこのゲームのために作成されたオリジナルとなります。

※仕様(BGMは制作中につき、曲数は前後します)

・オープニング、エンディング曲のフルバージョンを含め20曲前後を予定

・全楽曲再生で、およそ50分ほど

・設定資料集
 メインキャラクターおよびサブキャラクターの詳細な設定、制作秘話、キャラクターデザイン案やスチル、宣伝用に使用したイラスト、設定資料集限定イラストなどを収録した設定資料集です。

※仕様

・表紙裏表紙含む30ページ前後(完成前のため、ページ数は前後します)

・A4サイズ、フルカラー

※自費出版

★★★ 注目リターン ★★★

 本編パッケージ版、サウンドトラック、設定資料集はイベントおよびその後の通販で販売を予定しております。
 ですが、一般販売をしない非売品や特別なサービスを含むリターンもご用意しました!

★『ストレイ・メモリア』ファンディスク

 今年のエイプリルフールに公式ツイッターにてお披露目しました、ラブコメ版『ストレイ・メモリア』を非売品としてファンディスク化する運びとなりました。
 本編にも恋愛要素は多少含まれていますが、それを目当てに遊んでいただくには物足りないと思われます。
 美男美女が揃ったジュブナイルなのだから、せめてオマケの中くらい肩の力を抜いて楽しめる話があってもいいじゃない!という気持ちで考えました。

 1ルート15分程度で気軽にプレイできるラブコメです。
 内容はほぼ本編に関係のないものですが、本編クリア後のプレイを推奨しております。

※全てのコースに付属していませんので、ファンディスクをリターン品としてご希望の方は、こちらが含まれているコースかを必ずご確認ください。
※ファンディスクにつきましても、目標金額を達成できなかった場合はパートボイスになりますのでご了承ください。

★スパチャ読みプラン


 スタッフロールに記載するお名前とは別に、動画配信者のキャラクター(紺野美弥子)が、作中で任意のお名前をハンドルネームとして読み上げます。
※公序良俗に反するものは不可とさせていただきます。

★キャラデザプラン

 作中のゲームセンター『プラムクラブ』の店員の制服で立ち絵を起こしエキストラとしてゲーム内に出演、もしくは作中に登場する架空の格闘ゲームのプレイアブルキャラクターとして立ち絵を起こしゲーム内に出演、どちらかお選びいただき、キャラクターデザインをいたします。

※完成した立ち絵のデータは付属しません。また作成したキャラクターの権利は『ルピナスパレット』に帰属します。
※リテイク不可
※こちらのリターンをお選びいただきましたら、メッセージにて簡単なキャラシート(サンプルのようにキャラクターのデザインを文字で頂戴いたします)をお送りしますので、ご記入いただきたいです。
 キャラシートを埋めるのが難しい場合は、ご支援いただく前にメッセージにてご相談ください。
※トラブルを避けるため、自作のキャラクターであっても、既に存在するキャラクターをリデザインしてのキャラクター制作はいたしかねます。

★追加シナリオプラン

 本編でプールに行く展開はありますが、水着と並ぶ夏の風物詩である浴衣を着た立ち絵や、それを使用したシナリオは現状存在しません。
 そこでメインキャラクターのみとはなりますが、任意のキャラと主人公がちょっといい雰囲気になる『お祭りの追加シナリオ』と使用する浴衣の立ち絵差分、そして『追加のスチル』をセットにしたリターンをご用意しました!
 また制作した『追加スチル』を使用したオリジナルクリアファイルを作成してお届けいたします。

※指定できるメインキャラクターは『朝岡蓮』『白崎茉莉花』『坂倉出』『大神律』『紺野美弥子』『篠塚撫子』『霧島頼人』『宇津呂木すず』『宗形樹』『皆川恭介』になります。
 なおシナリオの都合『霧島頼人』と『宇津呂木すず』はペア扱いになり、主人公とのイベントにはなりませんのでご了承ください。
※キャラクター以外の指定はできません。
※本編がフルボイスにならない場合でも、追加シナリオはフルボイスでお届けいたします。
※クリアファイルは A4サイズになります。

・2023年11月中旬
ストレイ・メモリア体験版(ボイス未実装)公開

・2023年11月末
クラウドファンディング終了

・2023年12月から2024年1月
体験版にパートボイスを追加し、アップデート

・2024年2月
テキスト部分のゲーム実装完了

・2024年4月
リテイクを除くボイス収録完了

・2024年6月
テストプレイ、修正

・2024年7月上旬
ゲーム本編完成、パッケージ版印刷発注
設定資料集、サントラ完成、印刷発注

・2024年7月下旬から8月上旬
全てのリターンの発送完了

・2024年8月上旬
コミックマーケット参加、頒布

・コミックマーケット参加後
ダウンロード版の頒布

★キャラクターボイスの依頼料
フルボイスでの制作を目標としていますので、キャラクターボイスの依頼料として使用します。

★ゲームの制作費
イラスト、サウンド、動画などの制作に関わる依頼料、および有償素材の購入費等に充てます。

★印刷代、送料、諸経費
パッケージ版、サウンドトラック、設定資料集、グッズの制作費・印刷代および返礼品発送の際の送料に充てます。
クラウドファンディングの手数料にも充てられます。

 ここまでお読みくださり、誠にありがとうございました。
 お疲れだと思いますので、興味を持ってくださった方へ、なるべく短くメッセージをまとめました。

 インビジブル、蒼フラをプレイして『面白かった』と思った方へ
 今作もプレイして良かった!と感じられるように作りました。キャラクターも少しずつ変わっていますが、変わらない部分もたくさんあるので、ぜひまた主人公たちに会いにきてほしいです。
 話の流れも大きく変わっているので、一から真相を紐解く楽しみを味わっていただけると思います。

 リブート前をプレイしたけどイマイチ心にこなかった方へ
 シナリオおよびキャラクターの描写が薄かったことがネックとなっていたのであれば、今作は満足してもらえるのではないかと思っています。キャラクターを物語の歯車としてではなく、一人の人間として、考え、行動し、成長する姿を意識して書き上げました。
 またジャンルやあらすじ、ビジュアルから作品の方向性が分かるように制作していますので、そもそも趣味に合わなかったというミスマッチも起こりにくいかと思います。

 気にはなったものの手に取らずに終わった方へ
 そもそも作品の存在を知らなかった方、そういった方の目にどうしたら止まるのかをずっと考えてきました。
 このページを読まれて何かピンとくるものがあれば、まずは体験版や前日譚から触れてもらえる機会をいただけますと幸いです。
 作品が世に出た時、支援して良かった、作品をプレイして良かった、出会えて良かったと思ってもらえたら、それが一番の喜びです。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/13 10:05

    ストレイ・メモリアの進捗につきまして、3月分のお知らせをすることができず申し訳ありません。前回のお知らせから現在の進捗についてまとめさせていただきます。シナリオに関しては、メインキャラの個別エンドと、エンド1の調整以外は完了しており、現在は校正を進めていただいています。校正内容に応じて、随時修...

  • 2024/02/25 07:17

    もうじき3月になりますが、2月中の活動報告がギリギリになり申し訳ありません。夏コミの申し込みも始まり、シナリオおよび実装も佳境に入ったことで、なかなか他の活動に手が回っていない状態ですが、制作自体はしっかりと進んでおります。▼本編のシナリオについて実装された状態で確認したい場所、ボイスを組み込...

  • 2024/01/15 08:12

    新年あけましておめでとうございます。今年はストレイ・メモリア本編の公開を予定しており、年末年始も黙々と作業を進めることとなりました。また、年明け早々、大きな災害・事故があり、日本全国が悲しい空気に包まれることとなってしまいました。被災した皆様、影響が出た方々たちが、1日も早く元の生活に戻れるよ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください