自己紹介

令和5年1月1日に石川県鳳珠郡穴水町では初の「放課後等デイサービス」を開設しました。特性のあるこどもたちが毎日安心して過ごせる場所を探し現在は飲食店の2階を間借りして活動しています。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現することは土地を購入して2階建てを新築し、1階は地域の人にも手伝ってもらいながらこどもたちといっしょに料理したり食事したり、ちょっとした「惣菜」を売ったりする空間にし(将来的にこどもたちの働く場所を担う)、駐車場の一部に地域の人やこどもたちが作った野菜を売る直売所スペースを作る。2階は従来通り「放課後等デイサービス」を運営し、地域の人たちや外部講師を招き、いろんな活動ができる空間にする。(活動内容は演劇のワークショップやプログラミング、体操やダンス、美術教室、英語教室、和裁、習字教室)夏は外で(駐車場内)水遊びやBBQやボディペインティングなどの活動をしたい。


プロジェクト立ち上げの背景

石川県鳳珠郡穴水町にしょうがいがあり発達に特性のあるこどもたちが通うデイサービスがなかった。こどもたちは町外の事業所に通っているのを聞き行政からの推しもあって開設しようと思い場所探しからスタートしたが、物件がなく現在の建物の2階に決まった。今の物件は賃貸で1階は飲食店、周辺には穴水駅や図書館があり立地的にはいい場所ではあるが外遊びが不可能なのでいつも活動の場を求めて外出している。また地域の商店街でのイベントにも積極的に参加している。


現在の準備状況

名前や活動を知ってもらうために小学校、こども園、幼稚園、地域のスーパー、駅周辺の公共の建物(銀行)などにチラシを持って挨拶に行っている。また地域の回覧板も利用し見学会や体験会などを開催して地域の人に来てもらい新築の土地情報を収集する。


リターンについて

こどもたちが描いたポストカードやマスキングテープ


スケジュール

令和6年2月  クラウドファンディング終了
令和6年4月 土地の取得
令和6年5月 土地の契約完了
令和6年6月上旬  HP開発開始
令和6年11月  新店舗オープン
令和6年12月  リターン発送


資金の使い道

土地契約費:約50万円
設備費:約445万円
広報費:約5万円


最後に

石川県能登で特性を持った凸凹のあるこどもたちが自己の意思決定を守りながら、生まれた地元で自信をもって自由に自分らしく生きることができて、安心して自分の居場所が確保できるよう、活動し続けれるようみなさんの支援、応援をお願いします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください