|こんにちは

ご覧いただきありがとうございます。
うつわのお店 corneille (コルネイユ)の下田 有利(しもだ あり)です。

元パティシエ。
テーブルコーディネーターとフードスタイリストでもあります。
これまでの経験を活かして、今年からオリジナルの自家製プリンを作って、お店で販売をはじめました。

「思い出のプリン」を作り続けるため。
ぜひ、聞いていただきたいお話があります。


|「思い出のプリン」を、より、たくさんの方に届けられるようにしたい

私が作って、お店で販売している、自家製プリン。
プリン自体が柔らかいこともあり、安全にお渡しをしたいと考え、現在は「店頭のみ」で販売をしています。

多くのお客さまから「プリンを配送してほしい」、「贈り物としてお届けしてほしい」といったお言葉をいただいていたため、この度、クラウドファンディングを通して、全国配送に挑戦します!

現在、お店で作って販売しているプリン

|プリンについて

今から約17年前の2006年。
私は地元の三重県尾鷲(おわせ)市で、母と一緒にカフェをオープンさせました。
自宅の一角を改装して始めた小さいお店ではありましたが、親子の想いがたくさんつまったお店でした。
当時のお店の人気メニューになったのが、私が作っていた「プリン」でした。
私のオリジナルのレシピで、今と変わらず、全て私が手作りで作っていました。三重県で作っていた当時のプリン

「安心して食べられるプリンを作りたい」

そう思い、牛乳、生クリーム、卵、砂糖、バニラビーンズだけで作っています。
カラメルも全て手づくりです。

カラメルを作っているところ

もちろん、添加物や保存料は一切使用していません。

卵は、私が地元にいる時にお世話になっていた、三重県にある源口養鶏さんのさくらちゃんを使わせていただいています。

現在も使わせていただいている源口養鶏さんの卵

牛乳と生クリームは北海道産のものです。

三重県で作っていた当時(2006年)から配合を変えず、安心して素材の味を楽しんでもらえるように、ひとつひとつ丁寧に作っています。


|プリンを配送でお届けするために

たくさんのご要望があったのですが「配送でのお届けは難しい」そう思っていました。
というのも。
三重県で販売していたころ、何度試しても、結果は残念なものでした。
届いた先で確認してもらうと、ぐちゃぐちゃ。
ひどい状態でした。

配送会社さんを変えてみたり、箱への詰めかたを工夫してみたり。
10回以上試したのですが、まともに届いたことは1度もありませんでした。

その苦い経験があったため、今のお店でプリンを作って販売できるようになったときも「いやー。無理でしょ。」と最初から諦めモード。
でも、せっかくなら。

ここまでやったのに、ここで諦めたくない。

まずは、ダメ元で、三重県の実家に送って、父に受け取ってもらいました。

結果は・・・
うまくいきました!

プリン容器のガラスが割れることもありませんでした。
一番、気にしていた「プリン自体」。
カラメル部分の滲みが出ていましたが、問題はありませんでした。

配送後、届いたプリンの様子

その後、数名の方に協力していただき、発送エリア、個数など、色々条件を変えて、試してみました。

一番心配だった九州へのお届け。
福岡へのお届けだったのですが、空輸のため、他のエリアよりも衝撃などは多く加わっていたと思います。
それでも・・・

大きな問題はなく、お手元まで届けることができました!
(良かった!)

東京のお店から発送→三重県の実家で「私自身で受け取る」ということも何度かしてみました。
カラメル部分の滲みはできてしまうのですが、それ以外は今のところ、全て問題なく、届けることができています。


|どうして無事に届くようになったのか

三重県で作っている時はできなくて、どうして今は大丈夫になったのか。
理由を色々と考えてみたのですが
「プリンを入れる箱のサイズに問題があったのかも!」
そう、思う出来事がありました。

三重県から送っていた当時。
専用の箱がなく、市販の白いケーキ箱を使用していました。
そのため、箱がジャストサイズではなく、特に上部に隙間が生まれてしまっていました。

これでは配送中、上下の動きがあった場合・・・。
横の隙間は動かないようにしっかりと固定しても、ぐちゃぐちゃになってしまうのは想像できます。

現在は、ガラス容器が届いた時の箱をそのまま使用しているため、ジャストサイズ。
隙間がないため、配送中、中でずれて動くこともありません。
蓋をすれば、上部の隙間もなくなるため、一番心配な点の「上下に揺れる」ということもありません。


|プリンのお届けを可能にするために、みなさんのご協力が必要です

私が作るプリンは、保存料など一切使っていないため、日持ちがしません。
その点もあり「店頭でのみの販売」としていました。

お近くにお住まいの方でも「小さな子どもがいるから」、「親の介護があって」など、みなさん、さまざまな理由があり、お店に行きたくても行けない。という方が多いと思います。

プリンを配送で「みなさんのお手元にお届け」できるようになったら。
今より、たくさんの方に楽しんでいただけるようになります。

そのためには、みなさんのご協力が必要です。
消費期限がとても短いので、受け取りをスムーズに行っていただく必要があります。

プリンの消費期限は、東京のお店から発送した翌日。
「到着日が消費期限」となります。
とても、とても短いです。
ですが、この方法で進めば
「プリンの通販対応」も可能になります!


|プリンの配送でのお届けを実現させるために

プリンの配送でのお届けを実現させるためには、作業の効率化を図る必要があります。

まずは、食洗機(業務用)の導入です。
そして、梱包したお荷物を保管するための冷蔵庫も必要です。

食洗機を導入すると、仕込み時間を短縮できるため、余裕が生まれます。

現状、私はお店を1人で回しています。
うつわのお店としての店頭対応、商品が納品された時の検品作業、ディスプレイ変更、そして、プリンの仕込み。
たくさんのやらなければいけないことに追われ、やりたくてもなかなか時間が取れないと、もどかしい日々を過ごしています。

これまで本格化できなかった「プリンの配送でのお届け」も、この効率化により、実現できるようになります。


|これからもプリンを作り続けるために

私はもともと手が悪いのですが(生まれつき、手首の骨の一部が欠損しているらしい)去年の改装時に、手の状況が悪化。

リウマチかも?!と焦り、病院に行きましたが、使いすぎで30代の状態ではないそうです。
(酷使してきたため、60〜70代くらいの状態。アスリートにも多いそうです。)

対処法は
・使わない
・休める
・痛くなったら、痛み止めを使う
のみ。

毎日、日常生活でもサポーターを付けているのですが、状況は決して良いとは言えません。
痛みが出ると、お箸も持てないほどになります。

去年、プリンの販売ができるようにお店を改装したのですが、予算に限りがあるため、最低限の設備のみ導入しました。
改装時、たくさんのものの値上がりがありました。
ベニヤ板などの資材も約3〜4倍。
あれこれ高騰しているなか
「食洗機を導入したい」
そう考えてはいたのですが、それだと、予算が大幅にオーバーしてしまう。

前に進むために、そこはぐっと我慢して、食洗機の導入は見送りました。

プリンの仕込み後

現在、プリンの仕込みの際、洗い物は全て手洗いをしています。
食洗機の導入をすることで、洗い物による手の負担も減らすことができます。


|お土産にしたくなるパッケージに

プリンを配送でみなさんにお届けするためには、パッケージをリニューアルする必要があります。
プリンの販売は資金の問題などもあり、最低限整えた状態で行いました。

容器だけは妥協したくなかったので、日本製のガラスを使いました。

ですが、それ以外の箱や、袋、シールなど。
とにかく、最低限。
今、使っている箱は、ガラス容器が届いた時の箱を再利用しています。

ご自宅用の時のみこの箱を使っています

配送時はもちろんですが

「美味しかったから、友達に差し上げたくて。」

と言ってくださる方も多く、このままのパッケージでは、いけない。
そう思ってはいるものの、費用の面もあり、なかなか踏み出せずにいます。

現在、使っている箱はガラス容器が届いた時のもの。

ジャストサイズではあるものの、納品時のシール跡などがあります。
ご自宅用の場合は、問題ありませんが、人に差し上げるとなると・・・。
配送のリスクを減らすためにも、ジャストサイズの箱は必須です。


パッケージも整えることで、配送でのプリンのお届けも、より確実に行うことができます。


|「思い出のプリン」をもっと特別なものにしたい

自己資金や、新型コロナ対策緊急融資制度などを使い、なんとかここまでお店を存続することができました。
ですが、コロナ禍の余波があり、現在も厳しい状況です。
資金に余裕がありません。

去年立ち上げたプロジェクトで、皆さまに支えていただいたおかげで、今年からお店でプリンの製造&販売をはじめることができました。

*前回のクラウドファンディング↓(詳しくは下記ページをご覧ください)

「東京 尾山台にある今のお店を改装して「思い出のプリン」をお届けできるようにしたい」
https://camp-fire.jp/projects/view/612170

去年母が亡くなって、お店を畳もうとしたところから一転。
コロナ禍で厳しい中、なんとかプリンの販売ができるように、改装工事をし、ここまでくることができました。

こうしていられるのも、たくさんの方が支えてくださっているからです。
(前回のクラファンでご支援くださった方、本当にありがとうございます!おかげさまです。)


ありがたいことに、ここのところ、プリン、買いに来てくださるお客様が増えています。
8月には、ギャル曽根さんがご自身のブログで私が作るプリンのことをご紹介してくださいました!

ギャル曽根さんのブログ↓
https://ameblo.jp/galsone-we/entry-12815535131.html

「これからも頑張ってくださいね!」

プリンを買って帰る際、みなさん、そう声をかけてくださいます。
本当に嬉しいです。励みになります!


|目標額について

◎最初の目標
250万円あったらできること
業務用食洗機の導入と、プリンの配送用(保管)のための冷蔵庫の導入が可能になります。

◎ネクスト目標
350万円あったらできること
ロゴを含むパッケージ(梱包資材)試作&制作が可能になります。
そして、プリンの販売を分かりやすくするための、店内用のショーケースの導入も可能になります。


|一緒に、名付け親になってくれませんか

このプリン。
まだ、名前がついていません。

お客さまが撮ってくれたプリンの写真

そして、ロゴもまだ、ありません。
なので、クラファン終了後に、みなさんからアイデアをいただいて、みなさんと名前をつけたいと考えています。
インスタグラムで専用のアカウントを作る予定です。
ぜひ、一緒に育てていただけませんか。
みなさんのお力とアイデアをぜひ、お貸しください。
*詳しくは終了時、ご支援くださったみなさまにご案内する予定です。


|プリンへのこだわり

「自分に子どもがいて、その子どもに食べさせるとしたら」を念頭に、プリンを作っています。

カラメルもタブレットを使わず、全て手作りです。
苦くしすぎると、小さなお子さんには向かない。
家族みんな集まったとき。
小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、みんなが食べられる味にしたい。
そう思って、作っています。

お客さまからいただいたお写真

材料ももちろんこだわっています。

たくさんの方に楽しんでもらうためには、お手頃な価格にすることだと思います。
でも。
それだと、安心のできる材料は使えません。
安価にするためには、質を落としたり、保存料などの添加物を入れることになります。

ここまでこだわって作り続けてきたプリン。
これからも大切に育てていきたい。

お客さまからいただいたお写真

「安くて、不安なもの」ではなく「安心して、満足するもの」をみなさんにお届けしたいです。
そのために、使っているすべての材料の原価も高いです。

プリンの容器を決めるときも、色々とこだわりました。

プラスチックの容器だと、オーブンに入れて高温になったとき、容器の成分がプリン液に溶け出してしまう恐れがある。
味はもちろんのこと、それだと安心できない。
なので「日本製のガラスにしたい」という気持ちが強く、あれこれ、探しました。

プリンを食べるときも、深すぎないサイズで。
容器の上のところがすぼまっていると、スプーンが入らないし、食べづらい。
もちろん、見た目にもこだわりたい。
あれこれ、検討し、今のガラスの容器に決めました。

プリンを食べた後、コップとして使う方が多いようです。


|プリンの感想&応援メッセージ

三重県で作っていた当時のプリンの味を知っている、梅谷さんと松井さん(旧姓 源口さん)をはじめ、日頃よりシモダを応援してくださっているみなさんから、プリンの感想&応援メッセージをいただきました!
*順不同


|リターンについて

前回はできなかった「プリンの配送でのお届け」をご用意することができました!

プリンを作って販売するようになって、何度も配送でのお届けを試してみました。

東京のお店から送って、三重の実家で実際に私自身が受け取ることもしました。
数名の方にご協力いただき、10ヵ所以上、配送でのお届けもしてみました。

カラメル部分が少しにじむような感じにはなりますが、それ以外の部分は今のところ、大きな問題もなく、無事に届いています。

「翌日に到着する」ことが必須条件ではありますが、これにより「東京のお店に行かないとプリンが食べられない」という点が解消されます。

まだ「通販」が本格化できるわけではないですが、その前段階として、今回、配送にてプリンのお届けをさせていただきたいと思います。

こちらのリターンを選んでくださった方には、ぜひ、届いた時の様子をフィードバックしていただきたいです。
私ではできないことを、みなさんにお願いさせていただけませんか。
ぜひ、今後のお店作りに欠かせない情報を教えてください。


【プリンの配送エリアに関して】
*大切なお知らせ

ゆうパックでのお届けになります。
発送の翌日にお届けができるエリア限定とさせていただきます。

なお、品質保持のため、必ず「1度」にてお受け取りください。

私が作るプリンはやわらかいため、できるだけ振動などを影響を受けない方が安心です。
不在票が入り、再度配達となると、必要以上の移動になり、状態の悪化が予想されます。
ご心配な方は、最寄りの「郵便局留め」にさせていただきますので、遠慮なくご相談くださいね。

翌日には届かないエリア↓
・北海道(函館以外)
・九州 宮崎、鹿児島、
・沖縄
・その他、離島

ご心配でしたら一度、下記サイトにて日数をお調べください。
(当店の郵便番号は「1580082」です)

お届け日数を調べる | 日本郵便株式会社
https://www.post.japanpost.jp/send/deli_days/index.html
*「翌日」と表示されれば配送可能です


今回ご用意させていただくリターン↓

・ただただ応援 1,000円〜(上乗せ大歓迎!)
・応援プラン プリンチケット(店頭でプリンをお受け取りになりたい方はこちらをお選びください) 2枚、4枚、6枚、8枚 3,000円〜
・プリン5個 配送でのお届け(要エリア確認&消費期限確認)7,500円
・プリン20個 配送でのお届け(要エリア確認&消費期限確認)25,000円
・プリン50個 配送でのお届け(要エリア確認&消費期限確認)55,000円
・長久丸さんのマグロ(本マグロ入ネギトロ&漬けマグロ)&カツオタタキのセット 11,000円
・三重県伝統工芸品 ぬし熊さんが尾鷲ひのきで作る摺り漆仕上げのお箸 4,500円
・三重県伝統工芸品 ぬし熊さんが尾鷲ひのきで作る摺り漆仕上げのおしゃもじ 5,000円
・三重県 尾鷲ひのき「湯の香」(ウッドチップ) 2,500円
・三重県 尾鷲ひのきの特注まな板(小、中、大) 7,000円〜
・イタリア産エクストラバージンオリーブオイル「TERRA」250ml 7,000円
・4th market(萬古焼)直火OKのキャセロール(黒)11,000円
・4th market(萬古焼)ごはん釜 3合(黒or白)13,000円
・4th market(萬古焼)ごはん釜 1合(黒or白)9,000円
・クラフト・ユーさん ガラスのまんまるポット 1.0リットル 28,000円
・クラフト・ユーさん ガラスのまんまるポット 0.5リットル 23,000円
・クラフト・ユーさん ガラスのアロマディフューザーとアロマオイルのセット 22,500円
・クラフト・ユーさん ガラスのしるつぎ(醤油さし)L 6,500円
・クラフト・ユーさん ガラスのしるつぎ(醤油さし)S 6,000円
・佐京園さんの玄米茶と緑茶(どちらもティーバッグ)のお茶セット 3,300円


|スケジュール

・2023年11月末 クラウドファンディング終了
・2023年12月以降 リターン発送開始
・2024年1月以降 ロゴ、パッケージ試作&梱包資材の制作開始
・2024年 できるだけ早い段階で 食洗機と、冷蔵庫の導入


|資金の使い道

集まった資金は、食洗機の導入と、パッケージ製作のための費用。
そして、このプロジェクトのCAMPFIRE手数料(17%)と、消費税(10%)などの費用の一部に充てさせていただきます。
*CAMPFIRE手数料(17%)と消費税(10%)を考慮した金額にて算出

・業務用食洗機の導入費用 200万円(工事費含む)
・プリンの配送用に使う冷蔵庫 30万円
・プリン用のショーケース 20万円
・ロゴを含むパッケージ(梱包資材)試作&制作 50万円
・リターン準備(リターン品や、商品買取)100万円

計400万円


|最後に

去年、お店を改装して、プリンを作って販売できるようになってからも、厳しい状況は続いていました。
そんな中「また、クラファンやったら?応援しているから。」と言ってくれた常連のお客さま。
「いやー。もう頼れないですよ。」とお答えさせていただきましたが、その言葉にどれだけ救われたことか。
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「お店がなくなってほしくないから。こんなに素敵なのよ。頑張ってね!」と言ってくださり、背中を押してくださいました。
本当であれば、自分のお店のことなので、自店の売上を上げて、なんとかできるのがベストだと思います。
オープンしてすぐにコロナ禍に突入し、3年以上、withコロナでした。
なんとかお店を存続させようと、緊急融資も受けました。
開業の際の融資+緊急融資。
月々の返済額が増える一方、当時は飲食店ではなかったので、受けられる制度も少なく、本当に厳しい状況でした。
みなさんのお力を借り、プリンを作って販売できるところまで、なんとかやってくることができました。
おかげさまで、私の作るプリンを気に入ってくださる方も増えてきています。
たった1人ぼっちで初めたお店ではありますが、こんなにもたくさんの方に育ててもらえるお店に成長しました。
これからも、たくさんの実を実らせることができるよう、一緒に育てていってもらえると嬉しいです。
最後まで、お読みくださり本当にありがとうございます。
みなさんのお気持ちに支えられ、今こうしていられます。

*topで使わせていただいたプリンのお写真は、常連のお客さまが撮ってくれたものを使わせていただきました。

母も大好きだった私が作るこの思い出のプリンを、これからもたくさんの方に楽しんでいただきたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

corneille
下田 有利


|profile

下田 有利(しもだ あり)
うつわのお店 corneille(コルネイユ) 店主。
元パティシエ。
テーブルコーディネーター、フードスタイリストでもあります。

レコール・バンタン卒業後、パティシエとして経験を積み、その後「食×スタイリング」の世界へ。
2014年独立。
2019年10月、東京 世田谷区にある尾山台商店街(ハッピーロード)に実店舗をオープン。
うつわ選びを楽しんでいただきたいので、お店には様々な作家さんや職人さんの作品を常設で並べています。
作品はもちろんのこと、作り手さんの気持ちや想いも一緒に手にとって感じていただきたいので、対面でのみの販売を続けています。


<これまでの主なお仕事>

■雑誌、書籍
・ハルメク 健康と暮らし
・誠文堂新光社 4 SEASONS 12 COLORS

■広告、WEB、CM
・宝酒造 レシピコンテスト、レシピ動画ほか
・雪印 ネオソフトハーフ
・ハイアールジャパンセールス 5.5合炊きIHジャー炊飯器 JJ-H55A
・バンダイ キャラデコ
・理研ビタミン株式会社 素材力だし
・ミツカンなど

■商品パッケージ
・イオン Picard
・イオン 海と大地のデリ
・ミニストップ 牛角 監修商品など

■ケータリング パーティーセッティング
・株式会社東横イン
・第一三共株式会社
・富士フイルムRIファーマ株式会社

■その他
・日本食研
・グローバルプロダクトプランニング
・シャディ
・山崎パン
・アマノフーズ
・ツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパン
・マルハニチロ
・レコール バンタン テーブルコーディネート講師など


うつわのお店 corneille(コルネイユ)

東京都世田谷区等々力2-16-15
open 12:00-18:30
定休日 火曜日、不定休あり
*営業時間などは変更になる可能性があります。
最新情報はインスタグラムをご確認くださいませ。

■Instagram
https://www.instagram.com/_corneille/

■LINE 友達追加(お問い合わせはLINEが便利です)
https://lin.ee/7An49Zy

■HP
http://www.corneille.jp/

______________________________ 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/24 13:53

    こんにちは。ありがたいお声がけをいただきまして、二子玉川の東急フードショーに催事出店をすることになりました。◎二子玉川 東急フードショープリンの販売での出店です。プリンは毎日ご用意する予定ですが、数量限定で、無くなり次第終了です。期間中、ご予約は承ることはできかねます。期間 3/28(木)~4...

  • 2024/03/14 22:07

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/02/03 16:52

    1/30(火)おかげさまで、待ちに待った食洗機がやってきました。まだ、数日しか経っていませんが、既に頼りっぱなしです。仕込み時間も大幅に短縮されて、手の負担もかなり軽減しています。みなさんにご支援していただいたおかげです。本当にありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください