みなさんこんにちわ!
犬塚農園の園主、犬塚範昭と申します!

犬塚範昭犬塚農園は、岡山市北区芳賀にある農園で桃、シャインマスカットの栽培を行なっています。

特に、桃の作付け面積は岡山県でも最大級で約3.5haになります。


また、
近隣にある耕作放棄地となった畑を、利用可能な畑に戻すための活動も積極的に行なっています。

桃農園の作業風景

犬塚農園のある、『芳賀』という地域は、清水白桃発祥の地として有名で、
多数の桃農家が密集している、言わば岡山にある桃生産地のメッカです。

犬塚農園で収穫した桃

そんな芳賀地域で、
『なんでシャインマスカットなの?』
と思われる方もいらっしゃると思います。


桃栽培が盛んですが、
この芳賀地域では非常にユニークな方法でシャインマスカットを栽培しているんです!


その名も『ガラス温室』での栽培!
この地域が発祥のマスカットの栽培方法なんです!


先人のフルーツ栽培にかける情熱には頭が下がります!



犬塚農園のシャインマスカットが美味しいのはもちろん理由があります!
その理由を3つにまとめましたので、ご紹介させてください!


①全国的にかなり珍しい、『ガラス温室』での栽培ガラス温室の外観

ガラス温室の外観はこんな感じです!
かなり歴史がある温室で、基本的には木造でガラスの屋根があります。

現在マスカットの栽培はビニールハウスが主流ですが、屋根がガラスなので紫外線が通りにくく、マスカットの皮が柔らかく繊細な味わいのマスカットが育ちます!

ガラス温室の栽培風景

中はこんな感じです!
左手は袋をかけている状態、袋をとった状態のマスカットです。

このガラス温室での栽培は全国的にも珍しく、
犬塚農園がある芳賀地域や近隣の津高地域で見られるものです!

呼び方も、
・ガラス温室
・木造合掌ハウス
など様々です!

このガラス温室も歴史があるので、かなり痛んでいます。
そのため、今回のクラウドファンディングの支援(手数料、原価以外)を利用させてもらい、修復工事を行います!

このような素晴らしい資源を後世に残すこと。これが私たちの役割でもあります!


②ぶどうへの愛情、手間暇をかけた栽培

日々農作業を行なって

マスカットも桃もそうですが、
栽培の時に手をかければかけるほど果樹は美味しくなるんです!

嘘みたいな本当の話です!

自分で言うのもなんですが、
私は農作業が好きなので、栽培しているマスカットや桃の様子を見て手を加えます。

なんというか、、、
気になってしまうんです笑

マスカットもぶどうも高級フルーツです。

高いお金を出してもらい、購入してもらったお客様に
『おいしい』『買って良かった』と思ってもらい、毎年食べてもらいたいんです!

私たちの本質的な仕事は、
栽培するフルーツのファンを作ること!

ファンになってもらうために、一切の妥協はありません!


③フルーツ栽培に適した水はけの良い土地

美味しいフルーツを作るためには、いくつかの前提条件があります!

・晴れの日が多く、日照時間が長い
・1日の温度差が大きいこと
・水はけの良い土地であること
などなど

私たち、犬塚農園のある芳賀という地域は、歴史あるの桃やぶどうの生産地です!

何年も、何人もの農家が少しでもおいしい桃やぶどうを作るために地域一体となって努力してきました。

その成果が、この地域の水はけの良い土壌につながっています!

天候や、温度は人の力でどうにもなりませんが、土壌の状態は人の手で変わります!

果樹は水はけが良くない土地で栽培してもおいしくは作れません。
これは必須条件なんです!


一朝一夕では美味しいシャインマスカットは作れません!

フルーツの栽培が盛んな地域だからこそできるものなんです!

是非ともご賞味くださいね!


今回のクラウドファンディングでご用意しているリターンは、
『ガラス温室育ちの朝採れシャインマスカット2kg箱』となります!

3房入り、または4房入りとなります。
※房数の選択はできません

しかも200個限定!

3個入りイメージ


3個入りイメージ
4個入りイメージ

4個入りイメージ
犬塚農園はシャインマスカットが食べ頃になるギリギリまで収穫はしていません!

収穫のタイミング、糖度に自信ありなので、
『こんな甘いシャインマスカット食べたことない』
と感じてもらえる方もいらっしゃると思います!

このクラウドをきっかけに、
岡山県のガラス温室で栽培された本当においしいシャインマスカットを食してもらい、シャインマスカットのファンになってもらえたらこれ以上嬉しいことはありません!

そして、、、
来年のクラウドファンディングでも是非ご購入ください笑



最後までご一読頂き本当にありがとうございます。

ここからは私の思いを書かせて下さい。


私のはじめての栽培体験は、幼少期、自宅にあった家庭菜園でした。

小さいことから植物が好きで、時間と共に成長する花や野菜を見るのがすごく好きでした。

高校では園芸科に進み、高校でも〜を学び、高校を卒業してからはベアリングを製造する工場で2年間働きました。

ただ、ずっと『農家をやってみたい』という思いが消えませんでした。


ある日、『いつか農家になりたい』と上司に相談したところ、

『やるなら体力のある若いうちにやったほうがいい!』

というアドバイスをもらい、一念発起し、会社をやめて静岡のいちごの観光農園に転職しました。



もちろん、親からは反対されました笑

が、自分の気持ちに嘘はつけなかった。

今となっては最良の選択だったと思っています!

静岡の観光農園で妻と出会い、妻の地元であった岡山に移住し結婚しました。
今では2人の子供がおり、私生活も幸せいっぱいです!

ただ、
岡山に来てすぐは、農業をするための農場を持っていなかったので、農業普及センターに相談に行き芳賀地域の農家さんを紹介してもらいました。この紹介がなければどこで農業をしていたか分かりません。

そして、12年前、2011年に芳賀地域にて『犬塚農園』をスタート。
最初は空いている農地の開墾作業からでした。本当に大変だった。

そこから12年。
気づけば桃の作付け面積も岡山県最大級となり、地域にもたくさんの仲間ができました。

実は、
シャインマスカットを栽培するのは実は今年が初めてなんです。栽培して初年度のマスカットなんです。

ただ、
マスカットを栽培している畑自体は、もともと地域でぶどう栽培の名人と呼ばれていた方から譲ってもらった畑。

しかも、
私たちの地域では当たり前のガラス温室ですが、全国的に見るとかなり珍しい栽培方法でそのガラス温室ごと譲って下さった先人。

その先人の意志を継ぎ、思いを汲んで、心を込めて作りました!

マスカットの栽培は初年度ですが、味には絶対の自信があります。

スーパーで買ったマスカットしか食べたことのない方に食べてもらえば、マスカットの概念が変わると思います!


『桃の栽培も、マスカットの栽培も本質は一緒!』

妥協なしで、しっかり手を加え、ガラス温室で育てた渾身のシャインマスカットです!是非ともご賞味ください!

今回のクラウドファンディングでご支援頂いた支援総額の使い道ですが、
『古くなったガラス温室の修理費用』として利用させて頂きます。 
※手数料、原価を除いた全ての費用



  • 2023/10/03 19:00

    こんにちは!犬塚農園です!10月に入り岡山の山にも紅葉がちらほら。朝夕は肌寒くなり秋めいて来ました。農作業の合間にお友達を引き連れシャインマスカットを使った大福やフルーツサンドを作ってちょこっとキャンプしました~!ちょこっとアルコールも注入しました~(笑)大福もフルーツサンドもシャインマスカッ...

  • 2023/09/23 20:30

    こんばんは!犬塚農園です!本日は岡山のとあるぶどう選果場(写真)へお勉強も兼ねて行ってまいりました。こちらには岡山県内の黒系ぶどう、赤系ぶどう、緑系ぶどうなど様々な品種が集まります。どれもこれも美味しそうー!でした。生産者さんとのお話の中で「今年は黒系ぶどうは色が付かんかったぁ~」と嘆かれる方...

  • 2023/09/21 19:30

    こんばんは!犬塚農園です!私どもが栽培しているぶどうですが、成長する過程で育たない粒もあります。悲しいことですが・・・。どのような農作物にもあることなのですが。自然のなかで物を作ることの難しさ、全然慣れることはありません(泣)不完全な房の形をしていても栽培方法は同じですからもちろん食べても美味...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください