自己紹介

はじめまして。くま音文(一般社団法人くまもと音楽・文化交流振興ラボ)で代表をしております下川 哲生と申します。私達、くま音文では、「くまもとの音楽や文化をもっと知って、もっと楽しもう!」のキャッチフレーズのもと、この3年間、くまもとの素晴らしい音楽・文化をホームページやYoutubeで紹介してきました。これまで紹介してきたミュージシャン、アーティスト、作家、まちづくり関係の方々などは100人以上にのぼりますが、皆さん、素晴らしい方々ばかりです。今回、その中でも、くまもとのミュージシャンを中心とした皆様方のインタビュー記事を取りまとめ、雑誌にしたいと考え、クラウドファンディングに挑戦させていただきます。よろしくお願いいたします。


プロジェクト立ち上げの背景

くま音文では、この3年間、取材活動等を地道に行いながら、ホームページ等でミュージシャン、アーティスト、作家、まちづくり関係の方々など紹介してきました。そして、日々、くまもとで活動する皆様の素晴らしさを肌で感じています。また、ここ数年、私自身も和楽器を習っており、その習い事でお世話になっている先生は、日本でも有数の方でいらっしゃいますが、くまもとを拠点に活動をされており、くまもとの音楽文化振興に大きな役割を果たされています。本当に身近で、くまもとの素晴らしいミュージシャンの方々を感じることができています。
しかしながら、2016年の熊本地震や近年のコロナなどにより、特に、くまもとの音楽を取り巻く環境は、コンサートの制限・中止等をはじめ極めて厳しいものです。ただ、このような厳しい環境の中にあっても、くまもとのミュージシャンの皆様方の様々な工夫により、音楽を通して私たちに、勇気や希望を与え続けてくれました。そのような方々の紹介を、ホームページやYouTubeのみならず、更に広く多くの方が知ることができるように雑誌を作りたいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げようと思いました。
このプロジェクトが成功し、新たな雑誌が発行され、更に多くの方々にくまもとのミュージシャンを知っていただき、コンサート等に足を運んでいただければと思います。熊本のミュージシャンの方々に更に様々な活躍の場が増え、そして、くまもとが音楽のまちとなるよう、みなさまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

くまもとに音楽雑誌をつくりたい!
熊本地震やコロナという厳しい環境の中、私達に勇気や希望を与え続けてくれたミュージシャンの紹介雑誌を作りたい!
そして、くまもとを音楽のまちにしたいと考えています。
皆様のご支援があれば、必ず実現できると考えています。


現在の準備状況

現在、ミュージシャン紹介記事の主要な部分のデザイン案は、完成していますが、第1号を発行し、更にこれを継続していくためには、皆様のご支援が欠かせません。


リターンについて

・1,000円 皆様(学生の方など)のご意見を踏まえ設定致しました。お礼のメールを送ります!
・3,000円 心を込めたお礼のメール  
・3,500円 ご希望の方のお名前を、くま音文のホームページに掲載 
      ※必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。
・5,000円   完成雑誌2冊を提供
・10,000円   完成雑誌5冊を提供
・15,000円  くま音文がセレクトした熊本のミュージシャンのCDを1枚と完成雑誌1冊を提供
・20,000円   完成雑誌10冊を提供
・30,000円  くま音文がセレクトした熊本のミュージシャンのCDを3枚と完成雑誌1冊を提供
・31,000円   完成雑誌16冊を提供
・50,000円  くま音文がセレクトした熊本のミュージシャンのCDを3枚と完成雑誌12冊を提供
・300,000円 くま音文と一緒にあなたの作りたいコンサートを企画(必ず事前に相談をお願いします。支援額の2分の1以上の額を超えるものを企画することはできません。)


スケジュール

9~11月 冊子の作成
11月  クラウドファンディング終了
11月  雑誌の配布または販売開始
12月  リターン発送の開始


資金の使い道

冊子作成、印刷費など:約72万円
手数料(17%+税):約13万円
目標額を超える場合は、第2号の冊子作成費やくまもとの音楽振興に充てさせていただきます。


最後に

くまもとには、たくさんの素晴らしいミュージシャンがいます!
くまもとを音楽のまちに、音楽を復興の力に!
皆様、是非ご支援ください!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください