●ネクストステージ目標金額

STEP2 2,000,000円

皆さまのご支援のおかげで、期間中内でSTEP1目標金額(1,000,000円)を達成することができました。

心より感謝を申し上げます。

早速、農機具屋さんに『草刈りまさお』(税込1,287,000円)を発注させていただきました。

ありがとうございます!

ただ、これからのプロジェクトの1つとして挙げた、パワーアップする農業体験しかり、青空教室(フリースクール)や青空キッチンしかり、到底100万円で始められるものではありません。今後の農園の展開として、300万円ぐらいは必要・・。どうしようか・・?そこでクラウドファンティング公開で支援を募って、仲間を募って、なんとか実現して行こうと、今回の挑戦に至っております。

この「無謀な挑戦」は今に始まった話ではなく、10年前もスコップ1本と100万円。後はお金を借りてここまでやってきたみえむすび農園です。

今回は皆さまのご支援で手助けをしていただきつつ、後は融資先を探して・・と同時進行しています(苦笑)。ただこうしてこの機会に「農のこと」「子どもたちの居場所のこと」に興味・関心を伝えて行けること、実際に畑に来てくれる方、危機感が伝わり動きだしてくれる方、さまざまま動きを感じていて、毎日心がウキウキしています。これまでやって来たことこれから、と公開して本当に良かったなと思っています。

皆さま、今一度のお願いです。

あと3日間、クラウドファンティング公開の期間が残されています。少しでものご支援・応援メッセージがいただければ幸いです。よろしくお願いします!!

みえむすび農園の代表、三浦ひでのりと申します。

当プロジェクトにお時間を割いていただき、誠にありがとうございます。

私の農業へのきっかけは、

2011年の東日本大震災が、とても大きく影響しています。

原発事故により、食の安全への不安から、安心できる食への関心が高まりました。

そのタイミングで妻の妊娠がわかり、仕事を辞め、子育ての環境を思案して、東京から三重県四日市市に引っ越し、長男誕生、・・というのが、物語のハジマリの部分になります。

そして、この物語と全く同時進行で、何もかもを失った東北の人々の後ろ姿、避難所や集合住宅での生活、助け合いながら暮らす人々、そんな中で垣間見る屈託のない子どもたちの笑顔・・が私の心の中にいつも存在しています。

それは、私の実家は非農家で、私も妻も農業経験は全く無し。そんなまるでゼロから始めた私たち夫婦が、これまで幾度となくオーバーラップして来た原風景です。

自分たち家族の進むべき未来像も、仲間と共に生きる場所を見つけ、摸索し、挑戦し続けるところにあるに違いない。そんな想いで走り続けて、あっという間に10年が経ちました。

肥料も農薬も使わない、自分の都合を捨てた循環型農法は自然環境に優しい「循環型社会」をみんなで創り上げて行く最高の場所であり、「命の繋がり」「命の輝き」を描く最適なキャンパスです。

ここから先、次の10年に向けて。ひとりでも多くの仲間と共に、食・居場所・農を考え、広げたい。そして開園して20年が経つ頃には、なんとしても次世代に伝えたい。繋げたい。残したいと思っています。

是非とも、みなさんのチカラを貸してください!

「みえむすび農園」では、循環型農法で肥料の代わりに自然素材(土壌改良資材)を土中に入れ、土壌菌の力を引き出します。土造りに3年、収益化は更に先の話・・という、とにかく環境を整えることに注力し野菜を作っています。

「みえむすび農園」から生まれた野菜は濃厚で味わい深く、香りがあり、子どもから大人まで、誰もが嬉しくなる野菜です。

「みえむすび農園」は「仲間づくり」を就農1年目から続け来ていることが土台になっています。より多くの人に知ってもらうため、BBQ、手打ち流しうどん体験、フリースクール、子育てサロンなどの農業体験以外のイベントも多く開催しています。

この場を借りて、農園での年間の作業の基本となる「作付け作物」、現行の農園利用メニューと利用料金と、来年より改定する利用料金を説明をさせていただきます。

通年の作付け作物の基本は以下の表となります。

※作付け(種まき)作業に関しては、幼児のお子様でも出来る簡単な作業です。

※上記↑詳細をタップしていただくと、大きくご覧になれます。

現在の体験料金。2024年より、1回の体験料金を改定させていただきます。

◆会員制を導入します!

2024年1月より開設する、みえむすび農園サポーターズクラブの説明をさせていただきます。

※上記↑詳細をタップしていただくと、大きくご覧になれます。

みえむすび農園では、現在笑顔を広げる活動として、子育てサロン広報誌配信YouTube配信を行っています。

是非ご覧になってください。


◆YouTubeチャンネル・「むすびch」

◆ネット応援会員を募集します!

2018年より、みえむすび農園内に、「子どもたちの居場所づくり」を考察・実行して行く場所として、「フリースクール・むすび園」を開園しました。

みえむすび農園の取り組みでも説明させていただいた、「自分たちで遊ぶ」「農業体験をする」というのが、フリースクールの基本内容となっています。

今回、このプロジェクトを機会に、むすび園に参加する子どもたちの輪を広げ、さまざまな企画動画を撮り、編集・配信を考えています。また更に、不登校でオンラインで学習している子どもたちと、むすび園の子どもたちを繋げ、リアル(畑)の空間とインターネットを介在させた広がり・繋がりを目指していきます。端末の向こう側の子どもたちのみならず、「新しい空間」「新しい学校」を是非大人も一緒になって創り上げて行きましょう!

リアルに農業体験が出来る「みえむすび農園サポーターズクラブ」とは別に、配信向け会員としまして、「むすび園ファンクラブ」を開設します。

※上記↑詳細をタップしていただくと、大きくご覧になれます。

単月1回~3回の配信で、単月での参加申し込みも受け付けていますが、毎月、盛りだくさんで配信はどんどん増えて行きますので、是非とも「むすび園ファンクラブ」にお申込みください。

※2024年1月より、上記の金額で単月でむすび園からの全ての配信が利用が出来ます。

【今回のプロジェクトで広げたいこと】

①農業体験イベントをパワーアップ

今回の目玉として乗車型草刈り機「草刈り機まさお」を購入して、みんなでアトラクションのような草刈り体験を楽しんでもらいたいと思っています。
「草刈り機まさお」は以下の動画のように、ゴーカートのように乗り込んで草刈りをします。
どうです?乗ってみたいと思いませんか?
農園で躍動するお父さんの背中、溢れるお母さんの笑顔は、更に子どもたちのテンションを上げて行きます!

もちろん、ライブ配信、動画配信して行きます!

②青空教室をライブ配信

他にも農業体験イベントをパワーアップさせるために、広い農園でちゃんと声を届けるマイクやスピーカーのセットの導入を考えています。

しっかり現場で声が届くようになれば、配信にも活かせると思っています。

オンラインで子供たちに勉強を教えている先生が、農園から配信。

農園に居る子どもたちと、遠隔で農園を見ている人たちを繋げて、遊んだり学んだりしてみたいと考えています。

③青空キッチン

畑で採れた野菜を、みんなでその場で食べる。これに勝る「食育」は無いと思います。

採れたてを切って、生地に載せてピザに。

みんなで薪になるような枝を拾って、ピザを焼く。そんな機材が用意出来れば・・と考えています。

野菜を育てるところから、待ちに待っての収穫。みんなで調理する時間。調理中の匂い。

そしてみんなで食べる。④ゆくゆくは子どもたちが配信!

以上の①~③を今回のプロジェクトで取り組み体験します。

そして動画にしたり、Live配信をします。

先ずは、とにかく大人が楽しんでやれるか?自分たちでその場面を創って行けるか?だと考えています。

「伝える力」は、コミュニケーションに置いて、とても重要な要素です。

ゆくゆくは子どもたちで楽しみながら、撮影や配信も出来るといいのにな・・と思っています。


【増加する不登校児といじめ】

【プロジェクト実施のスケジュール】

2023年11月~12月

草刈り機まさお(農機具)や備品(マイク・スピーカー・キッチン機材・テーブル)の購入

2023年12月~3月

フリースクール、農業体験プログラムの実施

2024年1月~

会員制スタート、ライブ配信、PR動画の作成、

2023年12月~

オンラインサロンの開催

【リターンについて】
とにかく応援A 2,000円
とにかく応援B(ビデオメッセージ付)3,000円
みえむすび農園の人参(1袋)5,000円
農業体験参加権(1回/年)2,000円
農業体験参加権(3回/年)6,000円
みえむすび農園サポーターズクラブ会員権(1年間)10,000円
みえむすび農園サポーターズクラブ会員権(3年間)30,000円
ネットで応援・むすび園ファンクラブ会員権(1年間)10,000円
ネットで応援・むすび園ファンクラブ会員権(3年間)30,000円
サポーターズクラブ会員権(1年間)+むすび園ファンクラブ会員権(1年間)15,000円
YouTube動画企画・出演権500,000円
【最後に】

友達100人出来るかな?を大人になっても追及したい!いくつになっても、結局地球上で生きてる喜びって、最後はコレなんじゃないかと思っています。

子どもたちに残してあげられる幸せな世界は、その先にあるんだと考えているんです。

100人が100人、好きなことをやれる世界。それも大切。それもみんな自由で良いと思います。

ですがこれから先の未来、自分以外のひとりでもいいから喜ばせたい。そんな99人の仲間を創りたい。そんな仲間が集まる農園でありたい。「共に生きる」をいつも体感できる農園にしたい。

そんなふうに思って願っています。

最後まで読んでいただき、心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

三浦ひでのり


【会社概要沿革、代表者略歴】

合同会社Reliance・みえむすび農園

2013年2月 新規就農者として夫婦で認定、就農

2014年5月 農業法人・合同会社Reliance 設立

2014年6月 農園名を「みえむすび農園」とする

2018年4月 農園内にフリースクール・むすび園 開園


三浦ひでのり

1972年3月16日生まれ

出身地/現住所 三重県四日市市

最終学歴 1994年3月卒 大阪芸術大学 芸術学部 演劇コース 

東京で17年間、演劇(舞台)の世界に憧れ、出演・修練

17年のうち、後半3年、板橋区で飲食店経営・移動販売運営

1995年5月~ 東京都文京区本郷に居住 

2005年4月~ 東京都板橋区中板橋に居住

2011年3月 東日本大震災

2011年6月 お店を閉店

2011年10月より 実家(三重県四日市市)に戻り、家族で生活

現在に至る




  • 2024/01/04 11:25

    サポーターズクラブ会員権を選んでご支援していただきました皆さま、本日、会員証を添付送信させていただきました。期限を1年でお申込みの方、3年でお申込みの方、会員証の期限をお確かめください。普段、農園の方に体験農園やフリースクールとして来園されていない方。これを機会に1度でもいいので2024年は、...

  • 2024/01/01 09:23

    昨年、初挑戦のクラウドファンティングではたいへんお世話になりました。本当にたくさんの方にご支持、応援いただきまして、これまでにない喜びとやる気をいただきました。さて、2024年、いよいよスタートです☆彡賞品のリターンを本格化して行きます。前倒しでの返礼品として「奇跡のにんじん」は昨年12月の時...

  • 2023/12/03 09:00

    「とにかく応援したい!」についての、CAMPFIREのメッセージ昨日を使っての「お礼のメッセージの配信」は全て完了しました。ご支援いただいた皆さま、ありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください