喫茶ジジホウダンのはじまり

こんにちは。喫茶ジジホウダンです。

www.instagram.com/jijihoudan.ishinomaki/

このプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます!

はじめに、店主の軽い自己紹介とお店を始める経緯をお話ししていきます。


丹野将紀(タンノマサキ)

生まれも育ちも石巻。

食べることはもちろん、食にまつわる話や文化が好きです。食を通じて感じられる情緒に心が惹かれやすいです。

そして幼い頃からなぜか懐かしいもの、レトロなものに惹かれ、服は古着、昭和の情景などが描かれてる作品をよくみてました。

2021年、かねてより希望していた飲食業界へ進むことを決意し、長年お世話になった会社を退職しました。

目標は地元石巻にお店を開くこと。

まずは修行をしよう!と考えましたが、コロナ禍ということもあり、なかなか合う就職先を見つけられませんでした。そんな中で実家の父の一言「飲食やりたいんだったらこの店(バー爺放談)の昼間使ってもいいぞ〜」

何気なく放たれたその言葉をまんまと鵜呑みにし、もう自分でやったれ精神で2022年4月、間借り営業として小さな喫茶店営業をスタートしました。

バー爺放談の店内は昭和レコードが並び、全体的にレトロな雰囲気で、

自分が出したいメニューも昔ながらの純喫茶をイメージした

シンプルで大きなホットケーキ、

固めのプリン

チェリーがついてるクリームソーダ、

という具合で、

やりたいことと備わっているものが偶然にも合わさっていたことも決め手の一つです。

最初は1人営業でやっておりましたが、ありがたいことに徐々にお客様が増え始め、忙しくなってきた頃に妻も当時働いていた職場を退職し、今は夫婦二人三脚で営業しております。


今回のプロジェクトを立ち上げた経緯

間借り営業で小さなお店にも関わらず、レトロメニュー、ローストビーフを使ったランチ、特に絵本に出てくるような大きなホットケーキは予想以上の反響があり、連日たくさんのお客様にご来店いただいておりまして、土日は2時間以上お待たせしてしまうことも。

小さなお店ゆえに、すぐに席がいっぱいになってしまい、ご案内が追いついていない日も多く、お客様には大変なご不便をおかけしております。

また、ホットケーキは焼き上がるまで約15分ほどかかりますが、今の間借りでの状況では熱源が足りず、お席をご案内してからご提供するまでにも時間がかかってしまっています。

この状況をどうにかしなければ、、!!

そう考える日も多い中、開店からあっという間に1年が経ち、もう少しで2年になります。

お店を始める前からは全く想像できないほど、たくさんの常連様、新作を出すたびに試しに来てくださる方、SNSなどを通じてジジホウダンを宣伝し応援してくださる方、なかなか来られなくても「念願のジジホウダン」といって楽しみに来てくださる方が、ありがたいことに本当にたくさんいらっしゃいます。

そんな応援してくださっているお客様を信じ、そして何より自分達の力を信じて。

この度、

今より広いテナントを契約し、

今年3月を目標に移転リニューアルオープンすることを決意しました!

実店舗を持ちます!

資金面、自分達の経験値をためる意味でも、実店舗を持つことは、もう少し先を予定しておりました。

しかし、今来てくださっているお客様、来たがってくれているお客様をもっとスムーズにお通ししたい、喫茶店らしくテーブル席でゆっくりとくつろげる空間を提供したい、店としてもっと新たな展開をみせ、幅を広げたい。

その一心で勇気を出して踏み出すことにしました。

今回のプロジェクトでのご支援はその店舗準備にかかる資金に当てさせていただきます。

喫茶ジジホウダンのこれから

・新店舗の雰囲気

まず外観。※工事前

今ではあまり見なくなった庇を取り付け、電光立て置き看板、サンプルショーケースを置いて

The喫茶店な門構えでお外で写真を撮っても楽しい外観にします。

店内について。

新店舗の規模は15〜20席(テーブル4卓カウンター5席程度)を予定しております。

現在のカウンターのみ7席と比べると、ゆったりとくつろぎやすく、様々なシチュエーションでのご利用をしていただけるようになります。

またテーブルや椅子は、昔ながらの喫茶店で実際に使われていたものを多数取り扱われている村田商會様より購入し、

新店舗でありながらも風合いのある家具で揃えて、まるで昭和にタイムスリップしたかのような空間を作り出したいと考えております。

・石巻の店としての今後の在り方

リニューアルオープンを予定している場所は石巻市中央のアイトピア通りです。

生まれも育ちも石巻の我々からすると願ってもいない場所でした。

しかし現在のアイトピア通りは、人口が減り、また土地柄ゆえに車社会で忙しい日々の中で便利さ、手軽さが優先されて足が遠のきつつある場所になっているのが現状だと思います。

そんな中ではありますが、県内外問わず色んな方々があの土地を盛り上げようと奮闘しています。

私達も物件を紹介していただいてから何度も足を運ぶようになりました。

そうすると、

知らなかった素敵なお店がたくさんあること、通り全体の日の差し方がよく、心地良い空気が流れていること、静かではあるものの、洗練された活気が感じられることに気付きました。

大それたことはまだ言えませんが

あの素敵な通りに足を運んでもらう一つのきっかけになりたい。

そして

地元産のものを使用したり、自分達が本当にいいな素敵だなと感じる石巻のお店や事業者さんと関わらせていただいて、メニュー展開やイベントなどを行い、

ジジホウダンに来ると石巻のことが少し分かる。

次はここへ行きたい、また石巻に来よう。

と自然な形で思ってもらいたいです。

そして流行り物ではなく、地域に永く愛されるお店。

石巻は田舎で何もないと思われがち&(地元の人が)言いがちですが、賑やかさはあまりないかもしれないけれどセンスの良いお店や人が多く、洗練されていて、おいしい食に溢れる街です。

そんな街で石巻らしくないようで石巻らしいお店になりたい。

時が経っても大きく変わらずに、行けばそこで開いてる安定の街の喫茶店。

特別な時間を過ごしていただくことも大変光栄ですが、どちらかというと日常の延長線上にある場所。

楽しかった日も悲しいことがあった日も変わらない味と態度でお客様をお出迎えし、来るとホッとするような安心できる場所を作ります。

そしていずれは石巻のひとつの「味」

になれるように、

帰ってきたら絶対食べたいあの味、

誰か遊びに来たら食べさせたいあの味になれるように日々精進して参ります。

・古き良き純喫茶文化を守ること

昨今、レトロブームにより個人の老舗の喫茶店に注目が集まっておりまして、私達の開業もそこに重なるような形で始まり、恩恵に預かりました。

しかし、

単なるレトロブームで終わらせたくない。

古き良き純喫茶文化を日本独自の素晴らしい文化として伝えていきたい。

という思いがあります。

純喫茶メニューは

クリームソーダ、プリンアラモード、ホットケーキ、ナポリタン、オムライス、


なんかがありますが、

どれも西洋文化を取り入れてお洒落な雰囲気が出てますが、見た目も味もシンプル故にちょっとダサくて、それが愛らしく、妙に馴染みます。

少し不器用で、でも真面目でまっすぐな日本人の国民性が表れているように感じます。

また、喫茶店という空間は昔から様々なシチュエーションで利用される憩いの場でした。

食を楽しむというよりはその空間でなんてことない時間、「ついでに」を過ごす場所。

カップルのデートの合間であったり、家族みんなでお出掛けの休憩であったり、ひとり本屋で買ったばかりの本を開いてみたり、常連さんとの他愛のないおしゃべりがあったり。

喫茶店をイメージするとそのような光景が自然と目に浮かんできます。

思い思いの時間を過ごすなかで人と人が自然に繋がる、温度が感じられる場所だったと思います。

情緒、義理人情を大事にしている日本人にとっては、とても大切で必要な文化です。

そのようなところから、純喫茶文化は日本人らしさがよく表れている独自の素晴らしい文化であると考え、それを自ら伝えていきたい。

そして、伝統をただなぞるではなく、新たな試みや自分達の色を忘れず、喫茶店のニュースタンダードを石巻から発信していきたい。

と考えております。


プロジェクトの具体的な流れ

実施スケジュール

2024年1月中旬 内装、外装工事着手

              2月下旬 内装、外装工事完了

    3月中旬 プレオープン

    3月下旬〜4月上旬 新店舗営業開始(予定)


資金の使い道

工事や設備費用は借入を致しますので、

こちらでいただいたご支援は当面の運転資金に当てさせていただきます。

最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

長くなりましたが、自分達の思いを知っていただけて大変嬉しく思います。

皆様にとって、石巻にとって大切な存在になりますようにこれからも精一杯頑張ります。

地元石巻市では少し名が知れたものの、今までは間借り営業、ここからが本番です。末長い存在になるための第一歩を踏み出します。

より確実なものにするために、皆様にお力添えいただれば幸いです。

拡散、シェアなどしていただけるととても助かります。

どうぞよろしくお願い致します!



  • 2024/03/09 20:45

    リターン追加しました!移転拡大に伴ってお持ち帰りのみでも立ち寄っていただけるようにお食事のテイクアウト、手土産スイーツ、その他もろもろ販売商品を充実させる予定です。まず、何度も持ち帰りできませんかとお問い合わせいただいた自家製プリンをこの度許可をとって販売する予定です!他にも◎バターサンド各種...

  • 2024/03/07 14:51

    店の雰囲気に合いそうなレトロ小物仕入れました。どれもしっかり時代がついています。面白いお店ができそうです!

  • 2024/03/02 21:33

    内装工事は終了近くでしたが、修正や微調整などをお願いしまして日程的に少し遅れていますが、順調に進んでおります!ワインレッドのカウンターがイカしてます。なるべく万全にしてお迎えしたいので妥協はできません。オープンまでは今しばらくかかりそうですが、より良い店舗ができるように進めておりますのでご安心...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください