天引村倶楽部って

「天引村倶楽部」を運営する奥村育子です。
「天引村倶楽部」のある天引(あまびき)は、京都府南丹市園部町という京都府の真ん中くらいで大阪府と兵庫県に接する、山に囲まれた何もないのどかな田舎です。現在60軒150名ほどが住んでおり、高齢者が半数を占める準限界集落です。そのため、10年前に「このままでは天引が消滅してしまう」と住民の危機感から、住民全員参加で「天引区の活性化と未来を考える会」を発足し、私は8年ほど前から事務局として活動に参加させてもらいました。地道な地域活性化の活動でしたが、昨年「内閣総理大臣賞」と「手づくり郷土賞一般部門」を受賞しました。

10年前に「天引区の活性化と未来を考える会」を立ち上げたときに、~こんな天引ならいいなぁ~という住民の意見を取り入れた『あまびき活性化マップ』を作成しました。その中に、つながりのある安心安全の地域づくりとして『おしゃべり場の開設』『休憩所の開設』があり、天引のコミュニテイーの中心となる場所が必要だなぁ~と思い始めてから、やっと昨年の夏に場所が見つかり、みんなの交流の場として「天引村倶楽部」を作りました。

「天引区の活性化と未来を考える会」で初めにこんな天引ならいいなぁ~というのをMAPにしたものです。
10年経って実現していることがあります!


「天引村倶楽部」をつくる!
空き家になっている所を貸していただけないかといろいろお願いしていたら、「天引のためになるならどうぞ」と快く譲っていただける家がありました。そこは100年以上を経た茅葺きの立派な古民家です。
この家を見たときに、リフォームされていたのですが、おじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに来たような懐かしい感じがしました。



2022年夏頃に譲り受けてから手続きなどを経て10月頃からワークショップとしてみなさんにお手伝いいただきながら、片付け、改修を始めました。
皆がイメージするおじいちゃん、おばあちゃんの田舎の家にするには、近年にリフォームしたところのコンクリートなどを撤去、解体して、昔のカタチに戻すように柱や梁、煤で真っ黒な壁は大切に残すようにしました。


京都府の補助金などを使い、土間と和室と板の間の改修はできましたが、補助金で賄えない費用がかかり、予定していた縁側を修理する費用がなくなってしまいました。
いまのままでも家として問題はありません。でも、この家の一番良い所は、日当たりの良い縁側です。その縁側にはアルミサッシの戸がついています。何年か前に住んでらっしゃった時に、台風で戸が倒れたそうです。縁側を全開にしたいのに、戸が重いため開けにくく窓枠も傷んできています。

第2弾として 【この家の顔でもある縁側の改修をしたい!】

おじいちゃん、おばあちゃんの田舎の家には、木枠の窓に少し波打ったガラス(昔のガラスはちょっといびつになっている)がはまっているイメージだと思います。せっかく直すなら昔のような縁側にしたい!そう言っていたら、「解体した家の建具があるよ~」と声をかけてもらい、譲っていただきました。これで思っていた通りの縁側ができると思ったのですが、サイズが合わず建具の大きさや窓枠を直したり、雨風や台風に備えて雨戸も必要だし・・・と頭を悩ませていました。
みなさんからは「縁側いいよね~」「ここでお弁当食べて、お茶飲んで、お昼寝して最高~」「夏はここでスカイ食べたいよね~」と言っていただくのですが、「アルミサッシの戸が残念ですね」とのお声があり、天引に訪ねて来て良かった~と思っていただけるようなみんながイメージするような縁側を作りたいとの思いが強くなりました。

あともう一つ、この家の茅葺きの屋根の上に鉄板の屋根がかぶせてあります。これは、消防法により茅葺き屋根には鉄板や銅板の屋根をかぶせないといけなかったそうです。その鉄板の屋根の塗装が剥げて傷んでいて、早く塗りなおさないと、傷みがひどくなり茅葺き屋根まで傷んできます。写真ではキレイ目に写っているのでわかりずらいかもしれませんが、錆が出て茶色くなっています。

縁側と屋根の塗装をやり替えるとなると莫大な費用(私にとっては)がかかります。
100年以上も経ている茅葺きの古民家を残して、良さを伝えていくのも、この地に住んでいる者の使命だと思っています。


天引という集落は
京都市内から車で1時間ほど、大阪市内からも車で1時間ほど、すぐお隣は丹波篠山市で、ゴルフ場も近隣に多くある所なので372号線を車で通りすぎる方も多いかと思います。見渡す限り山と田んぼと畑と、鹿や猪、サル、アライグマなどの獣害と闘いながら、住民は農作業しています。


 年1回のほたるコンサートには毎年多くの方々にお越しいただき、学生のボランティアが頑張ってくれています。毎月2回開催の「むくむく市」という野菜市と屋台村を天引住民で運営して8年目になります。

不思議なパワーのある天引八幡神社や低めの山に囲まれた細長い地形が生み出す安心感や真っ暗な夜に降ってくるような星空や大きな夕日や楽しい事が大好きなのんびりした住民などなど良くも悪くも魅力いっぱいの天引です。

天引の魅力はたくさんありますが、一番は何といっても『人』です!

100才以上が4人、90才以上が14人もいる長寿の地区なんです。なぜみなさん元気なのか?
昔から天引は元気な村だったそうです。秘訣はよく集まっておしゃべりしたり、俳句の会や宴会や映画上映をしたり、盆踊りは夏に5~6回も開催したそうです。
昔の子供たちは、かくれんぼや鬼ごっこの場所は村全体を使って、人の家だろうがどこでも勝手に通り抜けて裏山に出たりと走り回っていたそうです。
現在、車に乗れなくなった高齢者が多い天引ですが、買い物、病院などに行くには手段がありません。高齢者の子供が世話をしたり、ヘルパーさんに頼んだりが現状です。
今は元気な方も、一番の心配事は、車に乗れなくなってからの生活です。買い物や病院に行かなくても、集落内で安心して生活できるためには昔のような交流が必要です。そして、訪れる人達との交流があってこそ、ますます楽しい天引になっていくと思います。

縁側からの景色

縁側を改修したら
古民家として昔のカタチに戻す改修を始めて、本当に田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家のように、懐かしい感じの家になりました。あとは、縁側に木枠のガラス戸があればこの家のメインは縁側になります。
昔から縁側は交流の場であり、田舎の家の象徴であり、今ではちょっと憧れの場所でもあります。
いろんな所からいろんな方々が「天引村倶楽部」にお立ち寄りいただき、縁側でちょっといっぷくしていかれると、天引の住民との交流もできると思います。
みんなが集まれる場所として懐かしい縁側を作りたいので、ぜひ皆様の応援、ご支援をどうかよろしくお願いします!


リターンについて

「天引村倶楽部」は会員制のレンタルスペース誰でも利用できる交流スペースがあります。

https://amabikimura.com/
 玄関入って土間は、誰でも立ち寄れる交流スペースです。
(駄菓子やラムネ、コーヒーなどの販売もありますので、ちょっと休憩にお立ち寄りください。)

会員制のレンタルスペースは、イベントやワークショップ、テレワークなどにもお使いいただけます。
「天引村倶楽部」会員券(1年/1口) 10,000円
  ※【会員特典】年間活動のご報告、ワークショップのご案内、イベント案内、イベント企画会議に参加
レンタルスペースのご利用券  1日利用券+1年会員券 20,000円
                半日利用券+1年会員券 10,000円

ワークショップの参加券 1回5,000円  12回60,000円
 ※2024年4月から毎月1回以上開催 天引の自然にふれるワークショップを開催します。
  渓流を散歩、山歩き、草刈り講習会、柿採り、炭焼き 等など予定しています。

「あまびき縁側の会」会員になる券 5,000円
 ※【会員特典】天引村倶楽部会員でなくても縁側だけご自由にご利用していただけます。

スケジュール

2023年11月29日 クラウドファンディング終了

2023年12月頃~ 解体する家から建具を譲ってもらい縁側改修はじめます

2024年2月~ お礼メール、動画、お米など発送開始

2024年4月 会員証を発行します、ワークショップ開始

       「あまびき縁側の会」発足イベント

2024年6月~ 天引産夏野菜セット発送します


資金の使い道

縁側の建具修理と雨戸製作  120万円
屋根塗装          70万円
運営維持費         70万円
広告費           10万円      
手数料(17%+税)     約50万円


最後までメッセージを読んでくださり本当にありがとうございます。
天引という小さな集落ですが本当にホッコリできる集落です。
地球上から天引という地名がなくならないように、天引を愛する人々が永遠に引き継いでくれることを
願って今できることをやっていきます!


特に観光地にしたいわけでも有名にしたいわけでもありません。

この天引が好きで好きで、ここでのんびり暮らしたい、

遊びに来たいという人のために、この場所を永遠に残したいんです。


これは私がいなくなってもずっと誰かが引き継いでいってくれることを願って、全国の皆様へのお願いです。仲間になってこの天引を残してください!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/28 13:18

    あと2日になりました!皆様のご支援ありがとうございます!!!天引(あまびき)は秋を通り越して冬に突入したようです。紅葉も夏の猛暑と干ばつで、いつもとは少し違う景色になっています。柿も柚子も昨年は不作でしたが、今年は豊作と言って良いでしょう。毎年の山の景色、果樹の実り、草木や鳥、虫の状態は天候に...

  • 2023/11/22 15:53

    あと1週間になりました!!! 11月29日までです!天引の絵はがき5種類をリターンに追加しました!天引八幡神社と椋木2種類、薬師堂ライトアップ、奥山の渓谷、薬師堂ライトアップと松明上げどの写真も天引らしい景色ですので、ぜひ5種類ともご支援ください!!!天引村倶楽部は、天引八幡神社からすぐの所で...

  • 2023/11/16 21:59

    「天引村倶楽部」をつくる!空き家になっている所を貸していただけないかといろいろお願いしていたら、「天引のためになるならどうぞ」と快く譲っていただける家がありました。そこは100年以上を経た茅葺きの立派な古民家です。この家を見たときに、リフォームされていたのですが、おじいちゃん、おばあちゃんの家...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください