プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして、ヤマオタケシと申します。
くろこちゃんという自作のキャラクターを使った作品をメインに制作しています。

【くろこちゃんについて】

人間の負の感情から生まれるくろこちゃん
社会の陰でこっそり生まれるくろこちゃん
社会の陰でこっそり人を癒すくろこちゃん
社会の裏でどんどん増えてくくろこちゃん
ホントはくろこちゃんが生まれてくる社会なんて良くないんだけど
それでもやっぱり可愛くて愛おしいくろこちゃん
今もう死んでしまいたい人達の心の闇を少しだけ吸い取れるくろこちゃん
人を助けて助けていつの間にか自分がいっぱいになっていく
くろこちゃんも完璧じゃない
いつかは死んでしまう存在
それまでは自分の役割をまっとうするだけ
地味な生き方さ
そして誰にも知られずひっそりと死んでいく。

 【ヤマオタケシについて】

小学生の頃から不登校・引きこもりを繰り返し、17歳で奈良美智と村上隆の作品と出会い、アーティストの道を志しました。
僕がアートに救われたように、僕のアートで誰かのいっぱいいっぱいになった心がホッとするような感覚を、今、もう今すぐ死んでしまいたいくらい苦しんでる人が、僕の絵を見て「この絵と出会えたからとりあえず今日は生きてよう」と思ってもらいたい。それが連鎖していけば素敵な世の中にならないかなぁって想いで絵を描いてます。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでくろこちゃんの認知度を上げ、より現代に苦しんでる人々の心に光が射すように、僕がアートに救われたように、多くの人の心にくろこちゃんを届けたい。

そして、個展をきっかけに世界の人にくろこちゃんを届けるための足掛かりにしたい。 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

働けばこれくらいの金額ならすぐ貯まると思います。
今まで頑張って生きてきましたが、鬱とパニック障害が悪化し働くのが困難な状態になりました。
描くことさへも止めてしまった時期もありましたが、ですが、僕にとって描くことは生きることそのもので、夢をっと言うよりも、もっとシンプルに僕自身が生きたいし、くろこちゃん作品を見て生きようと思ってほしい。
世界中をまたにかけたい。
辛い現実でも死ぬまで生きたいし、苦しくても死ぬまで生きてほしいから、その想いを世界中に発信したいのでプロジェクトをやろうと思いました。

▼これまでの活動

2008年2009年2010年 マユミインターナショナル様からオーストラリアのアートショウに出品
2010年 ニュージーランドにてジャパン・アート・フェスティバルに出品
2010年9月 ニュージランドにて「Taste of Japan Festival 」に出品
2010年 カナダにてルーファンス・リン・ギャラリー様に作品展示
2010年12月 大阪で「黒白タブレット」ユニット展を開催
2011年秋頃 パリでのグループ展に参加
2012年1月 「呑画廊喫茶平成ナンカ」にて初個展「自己中心世界」展
2013年春 フランスはデュービルにて企画展に出品。
2013年9月 奈良県五條新町にて「はならぁと2013」に参加
2013年10月 シドニーにてME AND ART GALLERY様で企画展に出品。
2014年 マユミインターナショナル様よりオーストラリア各所にて展示
2014年  「Pop Japan: Contemporary Visual Art-The Charactor Edition 2014」に掲載
2015年  オーストラリアにて「POP JAPAN」に出品
2015年  奈良市GUEST-HOUSE 3Fにて「Artproject Vol.1」参加
2015年10月 大阪にて絵×書「びたーちょこ」コラボ展開催
2016年4月 Artexpo New York2016に出品。
2016年5月 ソウルにて「SOAF」に出品。

▼資金の使い道

奈良での個展開催の費用にあてます。

【個展概要】
★期間
9月〜11月の間の3〜4日間。
★場所
奈良市内の貸しギャラリー。

★テーマ
「心の平和を取り戻す個展」
人はそれぞれ、各々のレベルで多かれ少なかれ、思い悩み、心乱れることがあると思います。
人によっては1人人知れずストレスを抱えたり、時にはひきこもりという行動に出たりする人もいると思います。
僕にはそういった人たちの気持ちがわかります。
そんな人たちにほんの少しでもポジティブな気持ちになってほしい。
明日、一歩でも前へ進む勇気を与えたい。
こういった思いで、今、くろこちゃんの作品を中心に、この個展のために書き溜めています。 

▼リターンについて

3,000円

B6サイズ原画イラスト(くろこちゃんカラー)、直筆お礼状。

5,000円
ポストカード3枚、B6サイズの原画イラスト(くろこちゃんカラー)、直筆お礼状。

8000円
ポストカード3枚、A5サイズの原画イラスト(くろこちゃんカラー)、直筆お礼状。

10,000円
ポストカード3枚、SMサイズのキャンバス(158ミリx228ミリ)原画、直筆お礼状。

20,000円

ポストカード3枚、SMサイズのキャンバス(158ミリx228ミリ)原画、スニーカーにペイント、直筆お礼状

▼最後に

引きこもっていた時に絵を描き始めました。

苦しかった時に絵を描き始めました。

そして1番苦しかった時に絵に救われました。

今も描くことで僕自身が救われているし、僕の絵が誰かの救いになるようにと思いを込めています。

くろこちゃんが300年500年先に仏像のような誰かの救いになりますように。

世界中を巻き込んで僕の絵が誰かの救いになりますように。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください