自己紹介

プロジェクトページを見てくださってありがとうございます。
古民家「森ノ下(もりのした)」家主の吉田 祐基(よしだ ゆうき)、妻の吉田 聡子(よしだ さとこ)と申します。
私は島根県職員のかたわら、青年会議所や自治会、消防団などに所属し、10年前から地域貢献活動に積極的に参画しています。
妻も現在は私と一緒に青年会議所の活動を行っており、また、趣味のDIY好きが高じて大工見習いとして修業をしています。
今回、私たち夫婦が立ち上げたプロジェクトは、古民家「森ノ下」の改修です。

プロジェクト立ち上げの背景

古民家「森ノ下」は島根県雲南市にある私の祖父母の家で、「森ノ下」は家号です。
この家は私の5代前の祖父が建ててから約100年、住居や仕事場、地域住民の会議、冠婚葬祭など、多くの思い出や歴史とともに現代まで残ってきました。
特に母屋の作りは立派で、梁や柱など、今となっては手に入らない立派な木材が使われています。
敷地は広く、離れや倉庫、蔵があり、庭と畑もあります。
また、梅、ゆず、スモモの木があり、裏山ではタケノコなどの山菜も採れます。

そんな古民家「森ノ下」は2015年から空き家状態になり、年々荒れていきました。
両親や親族もそれぞれの生活があり、家屋に風を通したり、庭や畑の草刈りを時々するので精一杯。
家には仏壇と神棚が残っており、盆や正月の集まりで使うので、赤の他人に貸すのも踏み切れない。
私は古民家「森ノ下」に緩やかな最期が近づいているのを感じていました。

2020年、私の仕事の都合で転居することになり、引っ越し先を考えることになりました。
古民家「森ノ下」は空き家状態になって5年、経年劣化も相まって、ギリギリ住むことができるレベル。
改修には多額の資金が必要で、直そうとする人はいない。取り壊すことも忍びない。
まさに、現代の空き家問題の渦中にありました。

そんな中、私は考えを巡らせました。
ー私には青年会議所で培った経験と仲間があり、事業の相談ができる。
ー私自身、家を残したいという強い願望を持っている。
ーやらなかったら、絶対に後悔する。

ここが自分の人生の頑張りどころだと思い、私は古民家「森ノ下」再生プロジェクトを始めることにしました。
ただ古民家を再生させるだけでなく、今後深刻さを増すと予想される空き家問題の解決の糸口を見つけたいと思います。
プロジェクトの最終目的は、今の時代に合った空き家再生のカタチを探究していくことにあります。

プロジェクトの内容

プロジェクトの第1弾となる今回は、母屋1Fの全面改修を行います。
古民家「森ノ下」は2F部分や別棟など、敷地内に他の建物もありますが、全てを一度に改修すると途方もないお金がかかるので、今回は母屋1Fのみ全面改修することにしました。
一般の方に客間を使っていただけるよう、レンタルスペースと居住スペースを区切り、それぞれの改修を行います。

頂いた支援金はレンタルスペースの改修に充てさせていただき、客間や縁側の劣化した根太や床下の柱の補修を行います。
レンタルスペースは、コワーキングスペースや塾やヨガなどのイベントスペースとしてもお使いいただけます。
縁側と庭も隣接しているので、ご家族やご友人と庭を使ったホームパーティもでき、古民家ならではの汎用的な用途でお使い頂けます。

■レンタルスペース改修総事業費 277万円
・和室部分の改修 152万円
・縁側部分の改修 125万円

■資金計画
・クラウドファンディング 83万円(目標100万円達成後、手数料除く)
・自己資金 194万円

リターンについて

ご支援いただいた方には、ご支援額に応じてリターンをご用意させていただいております。

①お礼のメール
支援者様に感謝の気持ちを込めてお礼のメールを送らせていただきます。

②コワーキングスペース利用券
支援者様1名分のコワーキングスペース利用券1回分を送らせていただきます

③ストーリーズで支援者様をご紹介
支援者様をご紹介する記事を古民家「森ノ下」のInstagramのストーリーズにて1回ご紹介します。

④SNS記事で支援者様をご紹介
支援者様をご紹介する記事を古民家「森ノ下」のInstagram及びFacebookページの記事にて1回ご紹介します。

⑤特別内覧会にご招待
支援者様1組(最大5名様まで)を貸し切りの特別内覧会にご招待いたします。

⑥返礼品全部セット
①~⑤全てをご提供いたします。

スケジュール

2023年10月 クラウドファンディング終了

2023年11月 リターン対応①
        ・お礼のメール
        ・SNS記事(随時実施)
        ・ストーリーズ(随時実施)

2023年12月 レンタルスペース 改修工事終了  
        地元向け内覧会

2024月  1月 レンタルスペース プレオープン
        リターン対応②
        ・コワーキングスペース利用券
        ・特別内覧会(随時実施)

2024年  4月 レンタルスペース グランドオープン

今後のビジョンと想い

レンタルスペースが軌道に乗ったら、プロジェクト第2弾は大工となった妻が中心となり、母屋2FをDIYで改修し、古民家「森ノ下」に新たな機能を実装する予定です。
将来的には離れ、倉庫、蔵の改修にも取り組み、秘密基地のような楽しい古民家を作り上げていきたいと思います。 

問題は山積みですが、それも含めて楽しく、持続可能な形で取り組んでいきたいと思います。
皆さまのご支援をお待ちしております。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/04 13:01

    あけましておめでとうございます。古民家「森ノ下」家主の吉田祐基です。まずは、令和6年能登半島地震で被災された皆様ならびにそのご家族、関係者の皆様に対してお見舞い申し上げます。被災された皆様の安全と被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。さて、昨年はクラウドファンディングにご協力いただいた...

  • 2023/11/01 08:21

    みなさまこんにちは!古民家「森ノ下」家主の吉田祐基です。昨日10/31をもちまして、クラウドファンディングを終了いたしました。皆様のお陰で852,500円ものご支援が集まり、家族一同心より感謝申し上げます。今後は順次返礼品を改めてお送りさせて頂きますとともに、改修工事の進捗やレンタルスペースの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください