社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

自己紹介


株式会社池田介護研究所・一般社団法人日々木の森・MARQUEの3者が連携し、カフェバー、スタジオ、デイサービスの事業プロジェクトを進める予定です。

このプロジェクトで実現したいこと

青森県三沢市から世界に向けた福祉の新時代の幕が開く。内容は、日中は就労支援A型を提供するカフェとして、夜はレコードバーとして音楽とお酒を楽しむ場所として運営されます。カフェでは、現在の社会課題である障がいがあってもその人らしく活躍できる世代を超えた仕事づくりを障がい者就労支援A型とデイサービス高齢者が一緒に働くことで新たな「働き方福祉改革」を実現します。さらに、スタジオでヨガやエクササイズをオンラインとリアルで提供。デイサービスでは、人生の様々な段階での支援を行い、自由と夢を追求するためのシームレスなサポートを目指します。この施設は、カフェでの就労支援A型とデイサービス高齢者、地域住民と観光客、三沢米軍基地の関係者など、多様な人々が集まる国際交流の場として、また、地域の夢や希望を実現する新しい場所として提供されます。

プロジェクト立ち上げの背景

株式会社池田介護研究所は、障がい者や高齢者の「できるところ」に焦点を当てた介護のアプローチを行ってきました。今回、株式会社三沢奥入瀬観光開発が共感、タイアップして新しい地域事業に向けた取り組みに繋がりました。

現在の準備状況

現在、令和6年3月オープンを目指して準備をしております。内容は、カフェバーのメニュー作成や工事での打ち合わせ、オープニングスタッフの確保、プレオープン準備などです。

リターンについて

今回、オープンにあたりイベントを開催いたします。イベントは3月15日から17日3DAYSで開催予定です。内容は、15日は地域住民イベント、16日は介護イベント、17日MIXイベントを企画予定です。カフェバー以外では、テナントやミニイベントも企画しております。返礼品は、カフェバーで出す予定の青森県産りんごを使用したジュース、弊社デイサービスで作っている味噌、イベントチケットなど色々なパッケージを取り揃えております。

スケジュール


令和6年1月 クラウドファンディング終了
令和6年2月 厨房機器類の設置
令和6年3月  契約完了、新店舗オープン、リターン発送


資金の使い道


設備費:約300万円
人件費:約50万円
広報費:約50万円


最後に

令和5年8月、弊社は10期の歴史を誇りに思いながら新たな節目を迎えました。この10年間の経験と成果は、11年目への新しい挑戦の糧となります。私たちは、高齢者一人ひとりが夢と自由を手にすることができる社会の実現を目指します。それは、ただの言葉ではなく、彼らが心から楽しむ、その人らしい生活を実現すること。新しい章の始まりに、皆さんとともに情熱を持って取り組んでいきたいと思っています。皆さんの力、熱意、そして夢を私たちと共有し、一緒に新しい未来を築き上げましょう!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/26 22:57

    青森県三沢市にオープンするサードプレイスミサワ。観光と福祉は、今まで交わることがない存在でした。そして、観光はグローバル、福祉はミクロな世界であり、閉ざされた世界のイメージが強いのは確かです。近年、福祉業界も変わり、世界から日本の福祉への参入、そして異業種参入が目覚ましく、福祉=日本ではなく、...

  • 2024/01/24 14:20

    いよいよ、青森県三沢市サードプレイスミサワのオープンが1ヶ月を切りました!現在の建物について報告します。いよいよ、建物全体は完成に近づいてきました。現在の状況報告です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください