小学生用も加えて ネクストゴール100万円に挑戦!!
子どもの靴下革命!!「履く靴下」から「育てる靴下」へ
ネクストゴールは100万円!

プロジェクト公開からわずか1週間で
幼児用靴下・開発製造目標の50万円を達成しました!
大勢の方のご支援いただきありがとうございます!

期間中、多くの方より「小学生用が欲しい!!」との熱い要望を頂きましたので、
急遽!年末年始返上で開発・製造に挑戦します。


幼児サイズから小学生サイズまで、
子どもの靴下革命!「足を育てる靴下」への応援をお願いします。


小学生だから履きやすい色で!!

幼児用は、足の動かし方を理解するために配色をしていましたが、小学生は、「抵抗がある」ということなので、ジェンダーフリー色で開発・製造に挑戦します。


小学生の足元に元気を!引き続きご支援いただきますよう、お願いいたします!



 BAD
 ・ゆびは、縮んでいませんか?
 ・足爪、10本上から見えていますか?
 ・こゆびは、横を向いてはいませんか?
 ・片足5本のゆびが窮屈に固まっていませんか?
 ・親指の付け根からひとさしゆび側に傾いていませんか?

・すぐころぶ・からだが不安定・走りが遅い・よくつまづく・歩きが苦手・動くのが嫌い・すぐ、抱っこやベビーカーに乗りたがる


 GOOD
 ・ゆびは、10本真っすぐに伸びている
 ・足爪は、10本上から見える
 ・こゆびは、まっすぐ伸びている
 ・両ゆび10本ゆとりある間隔があいている
 ・親指は、まっすぐ伸びている


・土踏まずの形成も早く・スポーツは得意・姿勢も良く・体幹も強い・持久力も強い・かけっこも常に1番。

『速っくす』で、こんなお子さんに育てませんか?



従来型の袋一体型のソックスの目的は、保温・保湿・汗の吸収・靴や床などと皮膚の摩擦防御の役割があります。しかしその反面、袋一体型なので、ゆびの自由度は奪われてしまいゆび本来の動きができにくく、あしゆびの感覚を習得しようとしている乳幼児には不向きだと言われてきました。



足育アジャストガード 速っくす®は、乳幼児の子どもの足を健康に育てるための靴下というコンセプトで考案し、その効果をためすべくテスト着用をお願いしましたところ、予想以上の感想を頂きましたので、お子さんの足を健康に育てたいというママ向けに本製造に踏み切ることにしました。この機会にお試しください。




一般社団法人チャイルドヘルスケア協会では、幼児を中心とした子どもの成長観察事業として「足」を中心に測定を行い、測定以後 現在までに約3万人以上に達しています。
あしゆびの変形は、年齢が上がれば上がるほど進行する傾向にあるので、あしゆびを健康に育成するソックスは、待ち望まれていたものです。

柴田 英俊(しばたひでとし)

一般社団法人チャイルドヘルスケア協会代表理事/子ども足測定士

・日本体育大学卒業後、幼児のからだづくりに40年以上従事
・幼児の身体の変化に気づき2007年より「幼児の足測定調査」を本格的に開始
・九州大学大学院博士課程に在籍・幼児足測定機器・評価基準など立案
・2019年一般社団法人チャイルドへルスケア協会設立
・2020年「園児成長見える化プログラム」を用い保育施設での育ちの監査事業開始
・2023年幼児足AI分析に挑む

著書
「子どもの成長は足で決まる」
「子どもの成長は足が9割」
「運動能力は6歳までの足で決まる」
「だいじなだいじな足のおはなし」

大人にとって便利で快適社会が子どもの成長に影響を与え始めています。足は身体を支える大切な部位。子どもの頃から衰えが始まらないように、意識して育てることが大切です。


普段、靴や靴下の中に隠れている子どもの足を裸足にして観察すると、3才なのに指がぐにゃっと曲がっている子を多く発見します。

足育用5本指ソックスで、あしゆび1本・1本を育ててください。

(各県を代表する園児成長見える化研究園および協会子どもの足測定員による測定記録集計結果)


足育アジャストガード速っくすは、従来の靴下とは違い幼児の足の成長と健康を最優先に考え、幼児の発育発達に寄り添ったソックスです。


強力加圧で土踏まず形成をサポート

特殊縫製技術によって、足の外側・内側・あしゆび・甲の4つのアーチをサポート。
実際の筋肉のように、生地の収縮が足に圧をかけてくれるので、足に良好な刺激を与え土踏まず形成を促進・サポートしてくれます。


成長に影響がでない加圧レベルも

試験を繰り返し実現

安易な加圧は、大切な子どもの足にとっては、マイナス影響を与えてしまいます。速っくすは、県繊維試験場によるテストを繰り返し、安全に履いていただけるようにテストにテストを重ねて誕生しました。



履きやすい設計

5本指靴下初心者でも大丈夫。特殊な編み込みで1本1本の指が入りやすく運動効率がアップします。




特殊製法でがっちりホールド

かかとをしっかり支えフィット感を大切に。特に、かかととゆびには特殊製法で適度な締め付け効果を発揮


靴下の汚れで成長度をチェック

靴下の汚れ方を写真で撮ってお送りいただくと、お子様の足をチェックして改善につながるアドバイスをいたします。


*モデルの足長は、16.5cmです。


① ゆび1本1本が独立した袋に入るために、隣の指と絡みあったり交差する心配がなく余計な圧力を感じなくて済む

② ゆび1本1本が特殊製法の独立した袋に入るので、歩くときは繊維の収縮によりマッサージに似た効果が期待できる

③ 速っくすを履き続けることで、ゆび1本1本へ圧力を軽減できる

④ ゆび1本1本の動きが独立するので、あしゆびが動きやすくなる

⑤ ゆび1本1本の自由度が増すので、うきゆび予防の効果が得られる

⑥ ゆび1本1本の自由度が増すので、からだのバランスを壊した時などとっさに指先が開くことで転倒予防効果が得られる

⑦ 指先がしっかり開くので、体幹を保つ効果につながるので姿勢が安定する

⑧ かかとと指先に色がついているので、歩き方」「走り方」の指導がしやすい

「歩き方」「走り方」が安定することで、動きのパフォーマンスが良くなる

⑩ 歩きやすくなるために、歩行量が増え運動量UPが期待できる

⑪ 運動量が上がることで、土踏まずの形成しやすくなる

⑫ ゆび間の汗の吸収やしもやけ予防、水虫など感染対策につながる。




長男が4歳になってすぐ、陸上教室の習い事に入るタイミングで、従兄弟に以前から勧められていた速っくすを購入しました。最初は「ムズムズする」と、本人は嫌がっていましたが、少しづつ慣らしていくと、足の指が広がって動ける感覚があるようです。今では、“速く走れる靴下!”と思い込み、陸上教室には毎回履いて練習を頑張っています。履き始めて4ヶ月目の先週、初めての50mのタイムレースで1位になり、とても喜んでいました。

石垣市 西新田 ひとみさま



4歳の時に息子の両足の薬指と小指が曲がっていることに気づき、ネットで検索して、速っくすを見つけました。履き心地がよく、また動きやすく、息子自らが積極的に毎日履くようになりました。足のマッサージと併用して、速っくすを使用して、指の曲がりも改善してきて、疲れ知らずの足に育っています。速っくすの靴下の汚れで足の指が使えているのか、土踏まずなど足の育ちをみることもでき、靴の中でも蒸れず、たくさん歩いたり、動き回っても匂いが気になりません。

徳島県 芝髙 薫さま



最初は履くことに時間がかかったり、見た目が恥ずかしいと学校に行くときは履いていませんでしたが、市販の靴下に比べると歩きやすく、からだも動かしやすいようで、今では毎日速っくすを履いています。
1年経ったころには、縮みこんでいた指は伸びて、出来なかった足指のチョキとパーも出来るようになり喜んでいます。
速く走れるようにもなり、保育園最後の運動会ではリレーのアンカーに立候補するなど、自分に自信が持てるようにもなったと感じています。

佐賀県 横尾 さとみさま


ニュースレター「からだの素」より抜粋


子どもの足が速くなったのは速っくすのおかげ

子どもが小さなころから足が遅く、よく転ぶ子だったのでおうちde足測定を受けました。その際、子どもの指のねじれと浮き指が気になり「速っくす」を使い始めました。5本指の靴下をはかせたことがなく最初は不安でしたが、履きやすく締め付けがちょうどよいようで今では毎日履いています。
動きやすくなったせいか、最近では走り回る子どものスピードが速くなって困ってます(笑)。靴下を履かせるだけでこんなにも子どもが変わるなんて驚きです。

北海道 ようこさま

履かせるだけで子どもの指がまっすぐに!?

保育園で足測定会があり、その結果表を見て初めて子どもの指が曲がっていることに気がつきました(/ _ ; )。外靴も変え、あとはマッサージで足の指を綺麗にしようと取り組んだのですが…家事や仕事で続けることができませんでした。
そんな時に、紹介頂いたのがアジャストガード「速っくす」でした。少しずつ指が真っ直ぐになってきているようです。五本指の靴下を履いたことのない子どもでも一人で履けるのでとても嬉しいです9( 'ω' )و

福岡県 T・Hさま

「速っくす」の擦れが子どもを救ってくれた!

小1の子どもの為に「速っくす」を購入しました。その「速っくす」が擦れて薄くなった事がきっかけで、「足遠隔診断」を受けてみました。
実は、1年前に通っていた幼稚園で足測定はして頂いたのですが、その後いつの間にか外反足やO脚にもなっていた事が判明。外反足に至っては診断の際に必要な写真を撮影する時に私自身が気付くことが出来ました。子供の様子は毎日あんなに見ているはずなのに全く気が付かず、ハッとしました。遠隔診断では実際見ているわけではないのに、写真から的確判断されている事に「ここまでわかるのか」と想像していた以上に驚きました。

福岡県 井村さま 

靴下を変えるだけで安心できました。

子どもの小指の爪を切るときにだんだん爪が横を向いてきたので心配になり、足測定を受けました。小指がねじれているとのことで改善用マッサージを教えていただいたのですが仕事もしているので毎日続けられず、悩んでいるところ速っくすをご紹介いただきました。マッサージできない日も「速っくす」を履かせていれば少しずつケアできていると思うと安心しました。
履いて9か月たちますが少しずつ爪の向きがまっすぐ向いてきて効果を感じています。ありがとうございます。

千葉県 ののかさま


※画像はイメージです。


洗濯方法
・洗濯機をお使いの場合、標準コースでお洗濯ください。 洗剤や柔軟成分が残ると機能低下の原因となります。柔軟剤の使用を避け、しっかりすすいでください。
・手洗いの場合、特に洗剤が残る場合がありますので、たっぷりの水に控えめの洗剤で充分にすすいで干してください。

乾燥方法
・風通しの良い日陰で指部分の形を整え、ゴム口部分を上にして吊り干してください。 強い日光は商品劣化の原因になりますのでご注意ください。 乾燥機は大幅に縮む可能性がありますのでお避けください。

注 意
・つけ置き洗いはゴム口部分の劣化、機能の低下の原因になりますのでお避けください。
・速っくすの持つ機能は、使用状況や経年変化により低下する場合があります。

洗濯について



2023年12月初旬 クラウドファンディング開始
2023年12月末  クラウドファンディング終了
2024年 1月下旬   リターン品が工場から弊社倉庫に納品
2024年 1月下旬   リターン品発送(幼児用速っくす他)
2024年 3月上旬   リターン品発送(小学生用速っくす)

※量産工場の状況により上記スケジュールは変動の可能性がございます。


資金の使い道

いただきました支援金は、目標金額50万円に対しまして、CAMPFIRE手数料17%を除き、広告宣伝費、新商品開発費として使用させていただきます。


アジャストガード足育速っくす ジュニアタイプ サイズ:Jr.17~20cm 素 材:綿、ポリエステル、ポリウレタン カラー:ホワイト×グレー、ホワイト×ピンク、ホワイト×ブルー

*モデルの足長は、16.5cmです。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


Q. 決済方法は何がありますか?
A. 各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、キャリア決済等がご使用になれます。詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。
※ リターンの価格は消費税、送料込みとなっています。


Q. リターン品の到着日の指定はできますか?
A. 誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねますことご了承くださいませ。


Q. 間違ったリターンを選んでしまいました。キャンセル出来ますか?
A. キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。お申し込み前にご確認をいただきましてご支援のお申し込みをいただけましたら幸いです。


Q. 一人で複数回or複数のリターンで支援することは可能ですか?
A. 同一の方による複数のご支援、可能です。喜んでお待ちしております!


Q. 海外からの支援は可能ですか?
A. 大変申し訳ございませんが、ご支援はいただけますがソックスの海外への発送はCAMPFIRE上では行っておりません。
海外への発送をご希望の方は、info@kokaken.jp のっビーズショップへお問い合わせください。
※ 日本にご帰国予定などおありでしたら日本のご住所に発送可能です。


Q. 洗濯はできますか?
A. 素材は水洗い可能です。ネットなどに入れて優しくお洗いください。


Q. 初期不良を確認した時にはどうしたらいいですか?
A. 品質には万全を期しておりますが、万が一、不具合がありましたらお手数ですが、弊社までお問い合わせください。


Q. 小学生用を希望しています。汚れによる測定はできますか?
A. 小学生用で測定を希望される方は、ホワイトかグレーを一足加えてください。ネイビーですと汚れが付きにくいので、測定できません。


・本商品は、治療を目的とする製品ではございません。いかなる疾患に対しても、治療の効果・効能を保証するものではございません。

・この商品はプロトタイプが完成し、量産仕様が決定している商品ではありますが、製品改良などの必要な仕様変更が発生する可能性があります。量産中の工程において、デザイン・仕様や大きさなどが若干変更になる可能性もございます。 

・色に関しては、PC/スマホ画面で見えているものと実物との間で少なからず差異がございますのでご了承くださいませ。

・疫病や天変地異・事故によって納品のスケジュールが大幅に遅延する場合がございます。その際には、わかり次第逐一皆様にご報告申し上げます。 

・将来的に類似品が発生する可能性があります。販路によっては防ぐことができない可能性がある点ご了承願います。

・クラウドファンディング後の販売予定価格は、将来の量産数の変動、在庫期間等によって、小売価格が変動する可能性がございます。




  • 2023/12/30 16:24

    今年もあと1日を残すのみになりました。プロジェクトリーター Imaizumiです。ご家族と楽しいひと時をお過ごしのことと思います。12月6日(水曜日)にスタートしました「子どもの足を育てる靴下」予約製造も皆様のご支援のお陰で、目標の160%近くまで到達しました。温かいご支援に心より感謝申し上げ...

  • 2023/12/20 21:10

    こんばんは、Imaizumiです。突然ですが、小学生用速っくすが「公開」致しました。https://camp-fire.jp/projects/view/706516割引・価格とも特別リターンを準備しましたのでお早めにご支援よろしくおねがいします。お友達への拡散も大歓迎です。残り10日がんばります。

  • 2023/12/19 20:30

    このたびは、”履く靴下から、育てる靴下へ”足育速っくす誕生に向けて、ご支援いただきありがとうございます。プロジェクトリーダー Imaizumi です。めちゃくちゃ寒いですね!!そんな寒さを吹っ飛ばすスペシャルなお知らせをお送りします。初めてのクラウドファンディング皆様に応援いただきました「幼児...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください