まずはこちらを見てね!

 

B r a n d   C o n c e p t

ほっとひと息つくひとときを、我が子と。


ママのチーズケーキはチーフパティシエのことみがママのために9年間作り続けたチーズケーキです。

2021年4月、富山に本店を構えたことを皮切りに自分へのご褒美や大切な人への贈り物として多くの方に選ばれております。

催事・オンラインストアで完売が続いてしまうのでこの度、製造量拡大のためにも店舗移転する運びとなりました。

ママのチーズケーキのこだわりはこちらから

【 催事情報 】
■2022年:「マルイファミリー溝口」期間限定出店
■2022年:「MAROOT(マルート)」期間限定出店
■2023年:「渋谷ヒカリエ」期間限定出店
■2023年:「東武百貨店船橋店」で「北陸物産展」出店
■2023年:「東武百貨店船橋店」で「北陸・信越展」出店
■2023年:「京王百貨店」で「ズムサタ×ヒルナンデス!うまいもん博」出店


【メディア掲載 】
「テレビ」
■2021年:「富山テレビ」の「フルサタ!」出演
■2022年:「富山テレビ」の「フルサタ!」出演
■2022年:「チューリップテレビ」の「ミタイノコレクション」出演
■2022年:「北日本放送」の「ワンエフ」出演
■2022年:「日本テレビ」の「ヒルナンデス!」出演
■2023年:「北陸朝日放送」の「ギュッ!と石川ゆうどきLive」出演

「新聞・雑誌」
■2022年:「北日本新聞」掲載
■2022年:「富山新聞」掲載
■2022年:「北陸中日新聞」掲載
■2022年:「読売新聞」掲載
■2022年:「Takt」掲載
■2022年:「ゼロニイ」掲載

「オンラインメディア」
■2022年:「Yahoo!」掲載
■2022年:「TASTEMADE SWEETS COLLECTION 」掲載
■2022年:「CREA WEB 」掲載

など多数掲載


【ママのチーズケーキ チーフパティシエ】
ことみ 


東海大学卒業。在学時はプログラミングと経営を学んでおり卒業後は外資企業の営業職に内定していたが、辞退させていただきママのチーズケーキを立ち上げる。小さい頃からママのお手伝いをしており、中学2年生からケーキ作りを始める。ママのチーズケーキの全てのケーキ開発・店舗設計はことみの手により生まれている。

座右の銘は「健康を大切に」好きな食べ物は魚と白米とさつまいも。

【ママのチーズケーキトップサポーター】
さくご 

富山県南砺市福光出身。英語教師になりたく外語大学へ進学するも中退し、大手グループの不動産会社へ入社。不動産・人材紹介の営業職を経験したのちに起業。令和の虎でオール達成した「Tu es Belle」、米粉菓子とチーズケーキ専門店「ママのチーズケーキ」、富山のスイーツ紹介メディア「スイーツパーク」および北陸のスイーツ店を厳選したイベント「スイーツパークマルシェ」を世に出しております。現在は自社事業のみならず、映像制作やマーケティングサポートなど幅広くお手伝いしております。


「食」を通して人と人が結び表現し、ほっと一息つく場を南砺市福光につくりたい。


僕たちが福光の一等地とも呼べる場所に大きな店舗を構えた理由です。

ママのチーズケーキとして動き始めてから2年
1店舗目を構えてから1年半
僕とことみ以外をスタッフとして歓迎してから半年


少しずつ、少しずつママのチーズケーキを愛してくれるママチファミリーや仲間が増え、嬉しい反面、期待に応えなきゃいけない気持ちも大きくなってきてます。催事に出ればすぐに完売。オンラインでも完売が続いており製造量を拡大しなければいけないという気持ちが大きくなり店舗拡大に走ったのですが、走っていくとどうしても福光に人が集まる場を作りたいと思うようになりました。


「人」「食」「表現」が集まりほっと一息つく場を南砺市福光につくりたくプロジェクトを立ち上げさせていただきました。




「食」を通して人と人が結びつく場にするために。

「食」※写真はイメージです

●ママのチーズケーキをより美味しく、もっと手軽に食べていただくためにママチクレープ
●富山の美味しいお水を感じることができる水出しコーヒーなどカフェメニューの提供
●日本・北陸・そして富山を存分に堪能できる和出汁の鰤カレーなどランチの提供


スパイスカレーに至った経緯はこちら

「食と人」

※写真はイメージです。

●月に1度、富山のスイーツ店を厳選して開催する「スイーツパークマルシェ」
「開催実績」
■2022年11月:「スイーツパークマルシェ in ささらや立山本店」にて2日間開催
■2023年6月:「スイーツパークマルシェ in ヘルジアンウッド」にて2日間開催
■2023年10月:「スイーツパークマルシェ in ささら屋福光本店」にて3日間開催

●富山の工芸と芸術を集結!「クラフトマルシェ」


「食と人と表現」

※写真はイメージです。

●年に1度の感謝祭!食・工芸・芸術・音楽でほっと一息つくひとときを堪能する「ママチ祭」
※6月・7月頃を予定しております。

そのほか、オープン直後は金銭的理由により使わない1/3ほどのスペースは資金が用意でき次第

工事を進め、カフェスペース兼用レンタルスペースとし、「お店を始めたい!」という方や「私の表現を見てほしい!」という方へお貸しします。事業構築のプロとしてのアドバイスなどできることは御協力させていただきます。


【住所】富山県南砺市福光288-1
【営業時間】11:00〜17:00(仮)
【定休日】火曜日・水曜日(仮)
【提供メニュー】定番メニューのほかに、米粉菓子、お飲み物、クレープ、スパイスカレーなどご用意いたします。

そのほか、お店の定休日や17時以降、他店様が間借り営業をする場合がございます。
詳しくはInstagramにて告知いたします。



リターン内容はママチファミリーから企業パートナーまでご支援いただけるよう、様々な内容をご用意しております。

また、リターン2,000円プランの内容は全プラン共通となっており、ご支援いたただいたリターン内容の大きさによって、ウェブに表記するお名前の大きさが変わります。


【ママチファミリーへ】

「ただただ応援コース」
「レセプションパーティーコース」
「ママのチーズケーキ堪能コース」
「クラウドファンディング限定!お得な商品券コース」をお作りいたしました。


-2,000円→ お礼メール、お礼告知WEB、SNS、店頭お名前掲載



-4,000円→平日のレセプションバイキング2時間(各回8名) スイーツバイキング/ドリンク付き
-5,000円→休日のレセプションバイキング2時間(各回8名) スイーツバイキング/ドリンク付き
-7,000円→レセプションパーティー(各回8名) スパイスカレー/味噌汁/サラダ/チーズ/ケーキ/お土産ケーキ/ドリンク付き



-5,000円→ママのチーズケーキ+ママのガトーショコラ(送料込み)

-10,000円→チーズケーキ/ガトーショコラ/チョコチーズ/宇治抹茶チーズ/季節限定チーズ(送料込み)

-10,000円→「商品券11,500円分(15%上乗せ)」

-30,000円→「商品券36,000円分(20%上乗せ)」

-50,000円→「商品券62,500円分(25%上乗せ)」

-100,000円→「商品券130,000円分(30%上乗せ)」


「ママチ企業パートナーへ」

10万円プラン・30万円プラン・50万円プランをお作りいたしました。

①100,000円→「商品券130,000円分(30%上乗せ)」+「HP・各種SNS・クラウドファンディングサイト・店頭で御社PR」

②300,000円→「商品券405,000円分(35%上乗せ)」+「オープニングチラシ(南砺市/小矢部市/砺波市で新聞折込予定)・HP・各種SNS・クラウドファンディングサイト・店頭で御社PR」

③500,000円→「商品券700,000円分(40%上乗せ)」+「オープニングチラシ(南砺市/小矢部市/砺波市で新聞折込予定)・HP・各種SNS・クラウドファンディングサイト・店頭で御社PR」+「店頭に御社のチラシ設置&配布」



■2023年11月:物件工事着工

■2023年12月:クラウドファンディング終了

■2024年1月中旬:物件工事完了

■2024年1月下旬:リターン発送開始+プレオープン

■2024年2月中旬:新店舗オープン

■2024年5月下旬:リターン発送完了




「ママのチーズケーキ本店」移転オープンにあたって、
最低限必要な費用は2,000万円となり、銀行からの融資で最低限必要な金額は調達できました。

ただ、運転資金の確保がない状態なので安心して運営することが難しいのが現状です。
また、店舗の1/3は改修できずにオープンする予定です。皆さまからのご支援を本当に必要としています。

「私たちの目標」に少しでも共感していただけたら、ぜひご支援のほどよろしくお願いします!!

【 内訳 】
■店舗改修費:約1,700万円
■設備費:約300万円
■運転資金:200万円(人件費や仕入代、広告費に充てさせていただきます。)
手数料(17%+税):約40万円

目標を達成し自己資金、銀行からの融資、そしてクラウドファンディングでの資金で事業を開始したいと思っております。

林 不二男社長
小泉さんの夢に共感しています!南砺市から富山県内外に発信して大きな成果に繋がることを祈念しています!!ファイト!!

ジャパンフラワーコーポレーション 松村 吉章社長
ママのチーズケーキの大ファンです!牧場経営ビジョン、ドリームを応援しています!

Reクリエイト株式会社 北川哲平社長
シェアキッチンから始まり店舗開設、そして今回の移転して店舗拡張。これからどこまで展開されていくのが楽しみですね。SNSでもちょくちょく拝見してますが、着実に進まれていて素敵です。今後も応援してます☆彡

水の時計 北山 晃社長
新店舗開店に向け着々と歩みを進めておられますね。とても楽しみにしています。店舗のイメージ写真を拝見いたしましたが大変明るく清潔感がありお客様には寛ぎのスペースになることでしょう。千客万来・商売繁盛となります様、心からお祈りいたします。これからも微力ではありますが可能な限り支援協力させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ママスキー 土肥恵里奈社長
ママのチーズケーキが誕生したストーリーや想いに心が動かされました。チーズケーキは濃厚で美味しいことはもちろんですが、南砺市という超高齢化しているエリアから若い世代が挑戦しているということにもエネルギーを感じています。以前、さくご君とお話ししたときには子育て中のママたちが子育てと両立しながら働けるような雇用の創出にもつなげたいと話していたと思いますが、その実現に向けてなのかこの1年は大型ショッピングセンターなどでのPOPUPに挑戦されていたり、常に行動し続ける姿に感動しています。ママのチーズケーキの発展が地域や産業が盛り上がることに繋がり、さらには子育て世代が「ここで働きたい」「ここで夢を描きたい」と希望を抱ける社会づくりにもつながると信じています!頑張ってください!!

三太くん
富山県からチーズケーキで全国にワクワクを届けているママのチーズケーキさん!いつも美味しいチーズケーキをありがと〜やちゃ🐮☺️ボクの好物はチーズケーキ!そんなママのチーズケーキさんが新たなチャレンジをすると聞いたのでボクも応援するよー!2022年にはヒルナンデスの収録にも参加させてもらった仲良しのお店!もっと多くの人達に知ってもらいたいなぁ〜みんな〜よろしくやちゃ!富山県からワクワクを。カモシカnet店長 三太

南砺市商工会 経営指導員 渡邉将也氏
ママのチーズケーキとその代表小泉さんとは、商工会の職員と店長という形で初めてお会いしました。小泉さんは何にでも挑戦するエネルギーに溢れた方で、自分も小泉さんと一緒に様々なことに挑戦させて頂きました。そういった伴走支援を続けていくうちに、小泉さんのいろいろな面を見ることができ(自分の親戚の結婚式で、その親戚の友達として招待されていた小泉さんに偶然出会ったことも!)、今では共に成長する戦友のような気持ちで見ております。そんな小泉さんが新しい店舗に挑戦するとのこと。きっと、小泉さんの目指す「ママと子供のための優しいチーズケーキのお店」、そんなコンセプトを体現したかのような、優しいお店になることでしょう。小泉さんが福光地域に活気をもたらしてくれる原動力になってくれることを信じています。次はどんな成長を遂げてくれるのか、今から楽しみです。



チーズケーキを通して母と子だけでなく、毎日頑張るたくさんの人を笑顔にすること、コロナ禍で交流が減ってしまった方どうしがカフェやコミュニティスペースでつながれるような居場所づくりを目指します。


今回の出店では商品の展開に加えマルシェなどのイベントを開催することにより、県外から南砺市に来たという方にも「来てよかった」と思っていただけるような体験をお届けできればと思っています。


昨今のコロナウイルス流行や世界情勢のなか、取り巻く原材料や改修費用の値上がりで事業の厳しさが増しているのは正直なところです。ママのチーズケーキがこれからも安定的に事業を継続できるよう誠に勝手ながらみなさまのお力を貸していただければと思っております。

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

チーフパティシエ ことみ
トップサポーター さくご
チームママのチーズケーキ一同

Instagram
https://www.instagram.com/mamascheesecake.toyama/?hl=ja

Line
https://line.me/ti/p/%40237byzdn


■使用画像について使用画像は、当方にて撮影・一部、著作者より許諾を得て使用・商用利用可能なサイトより使用。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください