エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめまして。

社会保険労務士、キャリアコンサルタントの中村秀和です。
社会保険労務士法人ココフルの代表を務めています。

社名である「ココフル」には2つの由来があります。
1つ目は「ワクワクする、心奮い立つ(ココロフルイタツ)会社をつくろう」
2つ目は、未来に向けてポジティブに生きていくためには「今この時間が心(ココロ)満たされて(FULL)いなければならない」

こんな思いを持って、社労士になってから25年、延べ200社のコンサルティングを通して、主に企業の組織開発に携わっています。

組織開発の中でも人事制度をつくることと会社運営の支援をしています。

「従業員が辞めていく」「いい人材が入ってこない」
こんな相談をよく受けますが、志望動機でも多い「会社の安定性」や「お金(給料)」「福利厚生の充実」で選んで入社しても長くは続きません。
「働くことが楽しい」「やりがいを感じられる」と思える会社でなければ、とくに若い方たちは安易に辞めてしまいます。

「働くことが楽しい」と思える会社にするには、まずはトップである経営者が「前向きにチャレンジ」する姿勢を見せないといけないのです。

また、多くの企業が伝統的な考え方に固執して、急速に変化する現代の流れについていけていないことがあります。
とくに現代の若者の価値観や行動を深く理解するのが難しいと感じる経営者も少なくありません。

本来はお互いがお互いを、そして会社を悪いようにしようと思っているわけではありません。
経営者も従業員もただ、「働くことで今よりも幸せになりたい」と思っているだけのはずです。
では、どうしたらみんなが幸せに向かっていけるのでしょうか。

本書では、
・今いる社員の力を最大限発揮させる方法
・人材枯渇の時代を生き抜くためにすべきこと
・社長が持っておかなければならない心構え

25年間、さまざまな企業のコンサルティングに入り、組織開発で会社を立て直した私の実例を踏まえながらお伝えしていきます。

多くの中小企業の経営者が「意識改革」をして、組織開発の第一歩を踏み出してほしい。
そして、みなさんの会社がより大きく成長されることを心より願っています。


本書では、数多くの企業でのコンサルティング経験を経て、組織の再建に成功した私の実践例を基に、具体的な手法とアプローチを紹介しています。

組織の課題を解決し向上させるためには、持続力や粘り強さ、そして何よりも諦めない姿勢が求められます。
この本には、経営者にとっては厳しい意見も綴られていますが、それを受け止めて組織開発の挑戦を続ける姿勢が、会社の未来を大きく左右することでしょう。

本書を手に取ったみなさまには、ぜひともその内容を実際の経営に取り入れていただきたいと願っています。
これを機に、組織開発の新たな一歩を踏み出し、企業のさらなる発展を目指してください。
その成果を心から楽しみにしています。

2024年1月に出版予定の「従業員のパワーを100%引き出す組織開発」を少しだけお見せします。

※本電子書籍は 2024年1月にLaulea Publishing(代表:森永知樹)を通しての出版(予定)となります。

■「働きやすい環境」と「働きがい」
■今そこにある「人材枯渇」の危機―従来思考では生き残れない!
■令和は人材の奪い合いという名の戦国時代
■社長の孤独■さまざまな価値観で働く労働者たち―ピンチをチャンスに変えていく
■従業員は能力を最大限まで発揮出来ているか?
■組織開発と人材育成は別だと知ろう
■「どうやって従業員を働かせるか」という意識から離れよう

■「上2割・中6割・下2割」の法則を知る
■社長の代弁者を作れ
■実際に行った組織開発のエピソード紹介


第3章のあとには【組織開発の実例紹介】が入ります。
ある卸売り会社と、従業員数が12~13名の包装資材の企画提案業務をメインとする会社の事例を紹介しています。

また本書の最後では、弊社が毎月開催するオンラインセミナーの内容をほんの一部ご紹介しています。
実際にセミナー受講者にご覧いただくレジュメの一部分もお見せします。


25年にわたり、200社以上の企業の人事制度の構築支援を行ってきました。
人事制度の構築は、早くて6ヶ月、通常で1年の期間を要します。
企業は人事制度を行ううえで多くの課題に直面しますが、それを乗り越える過程が何より大切だと考えています。

弊社は設立から5年間は東京から福岡に至る広範なエリアで活動していました。
しかしより多くの企業を的確にサポートするため、現在は関西を中心にサービスを提供しています。

私たちの目標は、地域密着型で迅速にサポートを行うことです。
その実現のために全国で同じ志を持つメンバーとのネットワークを築き上げています。

さらに、先月、一般社団法人「未来に輝く企業づくり研究会」を立ち上げました。
この組織を通じて、中小企業向けのセミナーや情報発信を活発化させ、経営のあり方や将来の方向性に関するサポートを一層強化していきます。

2024年春に中小企業向けの教育プログラム「中小輝業塾®」を開始する計画を進めています。

この塾は経営者だけでなく、新入社員や若手社員を含む幅広い層を対象とした多様な講座を開催予定です。
目指すのは、経営の各ステージに応じた知識やスキルを提供することで、企業のニーズに柔軟に応えるプログラムを実現することです。

学習塾が子どもたちの学びの場として提供するカリキュラムが多様であるように、中小企業塾でも新入社員から幹部までの各立場に合わせた講座を企画しています。
このコンセプトは、学習塾が子どもたちの成長と学びをサポートするように、中小企業の成長と繁栄をサポートしたいという思いから生まれました。

「中小輝業塾®」は2024年春の開始に向け、秋冬の時期には公式な告知を予定しています。
現段階では講座の料金や詳細は固まっていませんが、例として、経営者向けに6回シリーズの講座を検討中です。


【資金の使い道】

ご支援いただいた資金は電子書籍出版のために大切に使わせていただきます。

目標金額:30万円

■書籍出版費用
■CAMPFIRE等手数料

【実施スケジュール】

2023年10月 クラウドファンディング開始
2023年11月 クラウドファンディング終了
2024年1月   電子書籍「従業員のパワーを100%引き出す組織開発」出版・準備の整ったリターンから実施


■電子書籍:1,500円

■電子書籍+企業スポンサー:30,000円

■セミナー(オンライン):5,000円
※電子書籍付き・オンライン90分

■中村秀和と飲みに行く権利:10,000円
※大阪(梅田・難波あたり)・120分程度

■中小輝業塾®1回体験:3,000円
※経営者向け・オンライン


従業員がただ給料をもらうためだけに働いているような状態は、長く続かないでしょう。
単に「今までうまくいっていたからこれからも大丈夫」と考えるのは過去の思考です。
良い人材は簡単に見つかるものではありません。
大切なのは、現在の従業員が「この会社で頑張りたい」と感じられる環境を作ることです。

今の労働者は、給料だけでなく、自らの目標の達成や他者の役に立つ喜びを求めて働いています。
彼らが「もっと頑張りたい」と思う瞬間は、自分の仕事に意味や価値を見いだせる時です。
そうした働く意欲を引き出すためには、経営者の考え方を変えることが必要です。

「うちの従業員はそんなに優秀じゃない」という考えでは、会社は成長しきれません。

この本を通じて、経営者の方々にその考え方を変えていただければと思います。

ぜひ、書籍「従業員のパワーを100%引き出す組織開発」を読んでみてください。
みなさまの温かい応援・ご支援を心よりお待ちしています。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください