「未来ある若者たちと一緒に夢のあるパンを作ってみたい!」

はじめまして。高級食パン専門店「考えた人すごいわ」など、パン屋やレストラン事業を展開しているオーネスティグループ代表の大舘誠です。

私には夢がありました。「未来ある若者たちと一緒に夢のあるパンを作ってみたい!」
そんな私の夢を、今回このクラウドファンディングで実現することとなりました!

それをサポートしてくれたのは地元の信用金庫、飯能信用金庫さん。 
信用金庫のネットワークを活かして、大学、地元小麦農家、さつもいも農家など、夢のパン作りを一緒に実現してくれる仲間を集めてくれたのです。

埼玉の力を結集したプロジェクト。是非全国の皆様へお届けしたいと思います。

今回私たちチームが作ったパンは名付けて「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」。
生地には埼玉県坂戸市の小麦農家原さんのハナマンテン小麦

埼玉の絆をつなぐ幸せいっぱいのパンです。
埼玉の力を結集したプロジェクト。是非全国の皆様へお届けしたいと思います。

 城西大学薬学部医療栄養学科の生徒さんがメニュー立案
今回私たちチームが作ったパンは名付けて「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」。


城西大学薬学部医療栄養学科の生徒さんが埼玉県の食材をイメージしてパンの立案を行いました。

・さつまいものクリームパン
・ガーリックトースト風ネギパン(まるでネギ!パンのアイディア)
・豚肉とさつまいもの甘辛炒めベーグル
・埼玉野菜のフォカッチャ
・埼玉ドライフルーツパン
・牛しぐれ煮白パン
・いもあんぱん
・具だくさんマリトッツォ
・なしりんぱん
・ぶどうぱん
・いちごぱん
・ネギみそパン
・イチゴとカスタードのデニッシュ
・サイボクハムのウインナーを使ったホットドッグ
・人参とほうれん草の蒸しパン

15種類もの埼玉食材でのメニューを立案していだきました!
年明け以降に順次商品化に向けて取り組んでいきたいと思っています。

今回は「まるでネギ!パン」「さつまいもクリームぱん」を考えた人すごいわブレットパークのパン屋で試行錯誤しながら、完成しました。

ネギの風味とパンの組み合わせで試行錯誤しましたが、「新井武平商店の埼玉秩父味噌」を刻んだネギと絡めて表面に塗ったところ、とてもマッチして最高のパンが完成しました。お酒が欲しい!!なんとも贅沢なネギの形をした「まるでネギ!パン」です。

さつまいも自体が甘くてとてもおいしいのでパンとの相性は抜群でした。そこにさつまいもクリームを作り中に閉じ込めました。「さつまいものようにパンの皮がむけないか?」試行錯誤しながら「まるでさつまいも!」のようにパンの皮がきれいにむけるように仕上がったんです。美味しくてなんともユニークなパンの完成でした。

パン袋のシールデザインも 、城西大学薬学部医療栄養学科の生徒さんが考案したんです!!
パン屋の想いと学生の想いがたくさん詰まった「絆をつなぐ幸せのパン」です。

 生地には埼玉県坂戸市の小麦農家原さんのハナマンテン小麦で作りました。硬質小麦で、小麦粉本来の甘みと風味が強いことが特徴。もっちりとした食感が美味しさを引き立てます。
・「まるでネギ!パン」
埼玉県産のネギを生地にたっぷり練り込みました。
刻んだネギと「新井武平商店の埼玉秩父味噌」を絡めて表面に載せています。
埼玉のハナマンテン小麦のもっちりそしてフランスパンのようなハードなパンに、ネギと味噌の香りが口の中で広がります。
日本酒やワインにとても合います!
やみつき間違いなしのパンに仕上がりました。

・「さつまいもクリームぱん」
埼玉は川越の甘いさつまいもが有名です。あまくてほくほくしたさつまいもをたっぷりと使用しました。くちどけの良いさつまいもクリームをたっぷりと生地の中に挟みました。
お子様からお年寄りまでお楽しみいただけるパンに仕上がりました。

このプロジェクトで実現したいこと
大学生が企画した「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」を「考えた人すごいわブレッドパーク所沢店」のパン屋で、学生とパン屋が一つになり完成させました。地元の飯能信用金庫、城西大学生、生産農家、パン屋の絆を繋いで、販路開拓を推進してまいります。

パンの発案は「大学生の想いから」。

大学生の発案したパンの企画からスタートします。大学生が企画、開発、生産、販売すべてに関わることで、「始まりはひとりひとりの学生の想いからスタートし、強い想いは現実として実を結び、ひとりの想いが、埼玉県をそして日本に希望を与えることが出来る」その体験を通して、明日の日本を創る若者の貴重な成長の場にしてまいります。

このプロジェクトを経験した大学生ひとりひとりが、体験を通して「絆」を学び、大学生自らが「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」を通じて「愛」の灯台となり、埼玉から日本を照らしていきたいと思っています。

埼玉県で自然と向き合い、小麦粉を生産している農家さんの「小麦」に対する愛情が、大学生の想いに共鳴して、「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」に結集されます。

埼玉から日本に「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」と共に「愛」を届け、元気にしていきたいと考えています。

未来を「愛」で創造する城西大学薬学部医療栄養学科の学生さん12名が今回のプロジェクトに参加して企画立案、商品パッケージデザイン、学園祭での発表&販売会を考案しました。

学生さんと関わる中で、「日本の未来はどんどん明るくなっていくのではないか。」
そんな印象を強く持ちました。

それは生徒さんが、とにかく前向きで明るいんです。そして抜群の行動力に私も大いに刺激を受けました。
そんな多くの生徒さんの将来は
「食で多くの人を幸せにしたい!」
という事なんです。

卒業された多くの学生さんは医療機関に就職される方が多いと聞きました。
ひとりひとりの患者様に向き合い、適したお食事を提案する。
患者さんの限られた食事メニューの中でも、学校での学びと知恵で、「喜びの食」にすることが出来る。
そして優しさあふれた「愛」の姿勢で患者様に寄り添うことが出来る。


今回のプロジェクトを通して人との「絆」の大切さを経験して
「食で多くの人を幸せにしたい」その想いが
病気に向き合っている患者様
そしてご家族様
病院の先生そして看護師さん
多くの人に、学生さんがいずれ「愛」の灯台として光を照らし続けていくと確信しています。


プロジェクト立ち上げの背景

「未来ある若者たちと一緒に夢のあるパンを作ってみたい!」との想いを持ち続けていたところ、その想いに共鳴するように、地域の未来を創造する地域の信用金庫である飯能信用金庫さんより、埼玉県をより盛り上げたいとの事から、「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」のお声がけをいただきました。

飯能信用金庫さんからの絆を通して、城西大学生が地域を盛り上げるために、地域の食材を使用したパンのアイディアを考案しました。パンにすることで多くの人に気軽に購買していただく事が可能になり、地域生産者様が活性化します。

そしてそのプロジェクトに関われる学生の経験が、明日の日本を創る土台になります。

そのパンを食べていただける購買者様がパン開発の物語にふれて、パンに込めた「地域社会を盛り上げて、このパンのプロジェクトの経験を通して学生が明日の社会を創っていく、という想い」をパンと共に味わうことが出来ます。

そのパンを支援者様に応援していただく事により、パンの物語が現実に飛躍的に展開していきます。支援者様には、地域生産者、城西大学生、パン屋、地域の信用金庫の「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」の絆をパンと共に味わっていただきたいと思っています。

埼玉の小麦農家の原さんの小麦生産にかける情熱が、「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」の根源にもなりました。

企画、開発、生産、販売を学生さん、パン屋、生産農家さん、地元信用金庫さんが一つになり、プロジェクトを推進することにより、埼玉県から「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」を開発して、パンと共に幸せを全国に届けてまいります。


リターンについて

  • ●3,000円リターン
  • A「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」とお楽しみボックス
  • B お買物券(3300円券)考えた人すごいわ各店舗で利用可能 1年有効

  • ●5,000円リターン
  • A「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」とお楽しみボックス(各種パンの詰合せ+埼玉名産品)
  • B お買物券(5,500円券)考えた人すごいわ各店舗で利用可能 1年有効

  • ●10,000円リターン
  • A「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」と各種パンの詰合せ+埼玉名産品+デリセット数点

B お買物券(11,000円券)考えた人すごいわ各店舗で利用可能 1年有効

●20,000円リターン
・お買物券(11,000円券)考えた人すごいわ各店舗で利用可能 1年有効
・「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」と各種パンの詰合せ+埼玉名産品+デリセット数点
お買物券とお楽しみボックスがセットになっています。

●100,000円リターン 
1年間(365日)毎日利用可能500円お買物券(182,500円相当)
・有効期間1年間(1日一回限りで使用できます。)
・無記名式です。ご家族やお友達でご利用いただけます。
・500円以上のお買い物にもご利用いただけます。

●200,000円リターン
高級食パン「魂仕込」2斤サイズ1年間(365日)毎日1本のお買物券(357,700円相当)
★1日最大5本までご利用できます。(年間最大365本ご利用できます。)
・有効期間1年間
・高級食パン「魂仕込」2斤サイズ毎日ご利用いただけます。
・無記名式です。ご家族やお友達でご利用いただけます。

●お買物券は下記の店舗にてご利用いただけます。

・食パン専門店考えた人すごいわ 清瀬店
   〒204 0021 東京都清瀬市元町1-10-13 TEL042-497-1510

・食パン専門店考えた人すごいわ 横浜菊名店
   〒222 0011 神奈川県港北区菊名6-1-7 鈴木ビル1 階 TEL045-633-8270

・食パン専門店考えた人すごいわ 広島店
   〒732 0822 広島県広島市南区松原町3-1-120 エキシティ・ヒロシマ1 階 TEL 082-258-5446

・食パン専門店考えた人すごいわ 西国分寺店
   〒185 0024 東京都国分寺市泉町3-35-1 レガビル1 階開店 TEL 042-316-8895

・考えた人すごいわ ブレッドパーク名取店
   〒 981 1224 宮城県名取市増田5-3-10 TEL 022-797-0320

・食パン専門店考えた人すごいわ ふじみ野店
   〒356 0011 埼玉県ふじみ野市福岡2-1-6 イオンタウンふじみ野1 階 TEL 042-316-8895

・食パン専門店考えた人すごいわ 品川中延店
   〒142 0053 東京都品川区中延四丁目6 番3 号 アドニスビル1 階102 号室 TEL 03-6426-4140

・考えた人すごいわブレッドパーク所沢店
   〒359 1162 埼玉県所沢市和ケ原2-211-5 TEL 04-2936-8005

・自然素材の米粉パン・スイーツ専門店I YOTO 駒沢大学店
   〒152 0021 東京都目黒区東が丘2-11-20 駒沢テラス 1F TEL 03-6450-7765
    ※米粉専門店の為200,000円のリターンにはご利用いただけません。

資金の使い道について
城西大学・飯能信用金庫・パン屋の取り組みをもっと広めていくためにイベントや広告宣伝費に使わせていただきます。
スケジュールについて
2023年12月11日 クラウドファンディング公開
2023年1月31日 クラウドファンディング終了
2023年2月中旬 リターン発送  

最後に

私は大学生の時に4年間お寿司屋さんでアルバイトをしていました。その時の店主の生き生きとした生き様や寿司にかける想いに感銘を受けて、先輩アルバイト、板前さんとの絆を頂いたことが私の人生の大きな転機になりました。私も店主のような経営者になりたい。その大学生の時の想いが私の経営者としての出発点でした。

そして学校を卒業して、大阪にある飲食店運営会社に就職して、8年間の現場で、店舗運営と経営に関して学んできました。そこの会社から宮城県仙台市で独立開業させていただき、現在まで27年間会社経営をしています。

大阪での修業先での当時の社長の口癖は「経営はやっぱり人やな」でした。商売を通じて、人との関わりの中で経営を学んでいく。そして経営の本質は「人」。若い人にプロジェクトを通して「人」を経験して学んでほしいと思っています。

明日の未来を創造する「城西大学生」が何を経験して学ぶのか。勿論勉学もとても大切ですが、仕事に向き合う姿勢や困難な状況にも明るさを失わずに出来る事を成していく。「人」との繋がりで学ぶことこそが、目に見えない「財産」として内に刻まれていく。

このプロジェクトでの「絆」を通して、学生が「人生で本当に大切なことは何か」に真剣に向き合い、人としてやさしくなっていく。そして「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」を通して培われたやさしさが、「愛」の発信者となり、周りに明かりを灯すことが出来るようになる。このひとりひとりの灯が日本を元気すると思っています。その大学生と共にチームとして活動した生産農家さん、パン屋のスタッフ、信用金庫の人たちすべてが「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」と共に「希望の灯台」となり、埼玉から発信して日本を幸せに包み込みたいと思っています。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください