初めまして!
千葉県御宿町(おんじゅくまち)をホームタウンとして活動している
サーファー 高校3年生 17歳 松永健新(まつながけんしん)と申します。
この活動でハワイなどのビッグウェーブに挑んでいる日本人サーファーがいることをみんなに知ってもらえると
とても嬉しいです!

神秘的な波 ハワイのパイプライン・ワイメア、タヒチに魅了され、7年!
毎冬 パイプライン、ワイメアに挑戦しています。
僕の夢は、誰かを感動・勇気づけられる本物のサーファーになることです!
今年 2023年1月、急遽『Da Hui Backdoor Shootout』TEAM JAPANのメンバーとして出場させていただきました。大変貴重な経験になりました。
本当に感謝しています。
今年に引き続き、2024年も『Da Hui Backdoor Shootout』TEAM JAPANのメンバーとして出場が決まりました!


『Da Hui Backdoor Shootout』はハワイアンの魂こもった名誉あるコンテストです。 

ハワイ・オアフ島 ノースショアのフィールドを守る『Da Hui』が、1975年の結成以来,開催している歴史あるコンテスト
『Da Hui Backdoor Shootout』です!

勝敗だけが目的ではなく、仲間と一緒に士気を高めていき、いい波を乗ると心から喜びたたえあい、時には励まし合い、
サーフィンを純粋に楽しみ、ハワイの歴史と文化を伝えていくことが、このコンテストの主軸となっています。

自然への感謝・敬意の気持ちを忘れず 自然と一体化になることが大切だということ!
全てが繋がっているということ!
そのことを継承する!
サーフィンの真髄・根源を思い起こすためのイベントでもあります。

ハワイのサーフィンのルーツを知る事でサーファーとして、そして人として成長することの大切さを教えてくれるのがハワイです。


-----コンテストのフォーマット(このコンテストにしかないルール!)-----

・開催場所は、ハワイ ノースショア パイプラインです。

・1/4〜1/16のウェイティング期間の中で、コンディションが良い日は、何日でもやります。
 もしコンディションが悪ければ、来年に持ち越されます。

・当日の朝、くじ引きで各チームのヒート順番を決めます。 

・同じチームの仲間4人で海に入り、自分の狙っている波に乗ります。

・自分のベストスコア 3本の合計点で競います。

・審査員が、各ウェーブを1点~12点で採点します。


2018年から「TEAM JAPAN」として再スタートし、6年連続で日本人枠をいただいています。

これもサーフィンの聖地ハワイ ノースショアで日本人が活躍できるように
ハワイと日本の架け橋に絶対なくてはならない存在であるデビット・スタント氏の人力のおかげです!

DaHui/BackdoorShootout 2023年 セレモニーのセレモニーの様子       

みなさんにこのYouTubeをぜひ観てほしいです‼

                         DaHui/BackdoorShootout/Team Japan/2022 YOUTUBE


                         DaHui/BackdoorShootout/Team Japan/2023 YOUTUBE

          


この波に魅せられたきっかけ

僕は、初めて2016年 小学4年生の時に、ハワイに行きました。
その時、幸運にもサーフィンのビッグイベント 2009年以来 6年ぶりに開催されたEddie Aikauを見ることが出来ました。
30フィートプラスの波に果敢に攻めるサーファーを見て、感動・勇気づけらたのを覚えています。
今でも世界各国トップレベルのサーファーをパイプライン・ワイメア・タヒチなどで目の当たりに観るたびに 感動・勇気づけられています。
このようなきっかけがあって、僕は誰かを感動・勇気づけられる本物のサーファーになりたいと思っています。

健新 10歳 (2016年)  勝浦クソ下ポイント                Photo by Dane Gillett     


今シーズンの意気込み

『Da Hui Backdoor Shootout』では、毎ヒートを大切にして、自分の狙っている波で深いチューブを抜けれるように自身を信じて挑んでいきたいです。

そして今年も、パイプライン・バックドア・ワイメアに挑戦していきます。

ワイメアでは、去年よりも奥の方から今まで乗ってきた波の中で一番大きな波に挑んでいきたいです。

ノースショアのウィンターシーズンは、毎日、大きい波が来ていて、20フィートを超える波も来るので、毎日緊迫している状況で気が抜けません。トップレベルサーファーの海の中での動きを観察して、どこのポジションが良いのかどのような波が良いのかを見極めていきたいです。

日々、海・山・太陽など、全てのものへの敬意・感謝の気持ちを忘れずに持ち、純粋な心と人間性で海と接していれば、自然と良い波が自分のもとに来ると信じています!


パイプラインについて

パイプラインは、冬がハイシーズンで、毎日大きな波が押し寄せます。他のポイントよりも特に波の選択が難しく、ワイプアウトしたらものすごく水深が浅いため、とても危険な場所です。太陽の光とオフショアで生まれる大きなチューブからのスピッツは、まるで波が息をしているかのように、海が生きているようで神秘的でものすごく美しいです。
サーフィンのライディングの中で最も美しいチューブの波が現れるサーファーの聖地が、バンザイ・パイプラインです。

毎冬、世界最高峰の舞台である奇跡の7マイル ハワイ ノースショアのパイプライン!を目指して世界各国からトップサーファーがやってきます。

そんな素晴らしい場所にいれること、それはものすごく特別で光栄なことです!


パイプライン                        Photo by Naoya Kimoto


ワイメア                                 Photo by Naoya Kimoto


YouTube 松永ブラーザーズ  ワイメア編


                         
これまでの歩み・軌跡

主な戦歴

・2018年 第36回全日本級別サーフィン選手権大会 メン3級クラス  準優勝

・2018年 第53回全日本サーフィン選手権大会  キッズクラス  優勝

・2022年 WSL Asia Open U16クラス  4位

・2023年 Da Hui Backdoor Shootout   TEAM JAPAN メンバーで出場




リターン品は、下記のアイテムをご用意いたしました。

・健新手書きのシャカマークを使用したクラウドファンディング限定のアイテム
・松永健新のスポンサー様からのアイテム
・Dahuiのアイテム
・パイプラインでの水中ショット写真
・サーフスクール
・USED サーフボード
・ハンドメイドのハワイアン作品

健新がデザインしたアロハポーズ 手書きシャカマークには『勇気・感動を与えらる人間・波乗りを通じて、人と人のつながりを大切に!』という思いが込められています。

アロハポーズには2つポーズがあります。

・ハングルース(相手に手の平を見せる)⇒ あいさつ 感謝を伝える表現!
・シャカサイン(相手に手の甲を見せる)⇒ 元気? がんばろう なんとかなるさ!相手を励ましたり、勇気づけたりする表現!

ご用意したリターン品を健新の応援グッズとして使ってもらえたらとても嬉しいです! !


●スケジュール

2023年11月末    クラウドファンディング終了
2023年12月中旬~  リターン品 一部発送
2024年1/4~1/16  『Da Hui Backdoor Shootout』TEAM JAPANに出場
2024年2月中旬    日本に帰国
2024年3月      リターン品 全て発送


●資金の使い道

☆大会エントリー費:ハーフヒート 375,000円(2,500$)
☆航空チケット代 : 150,000円
☆ボードチャージ :   40,000円
☆宿泊代 :  375,000円 (2,500$)

合計金額 940,000円

その他に
☆リターン品準備費用
☆CAMPFIRE 手数料(17%+税)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

このコンテストを通じて、サーフィンのルーツ・ハワイの歴史や文化を知ること!

それは、人としてサーファーとして成長し、僕の夢である本物のサーファーになることへの第一歩だと思います。

また、この活動でハワイなどのビッグウェーブに挑んでいる日本人サーファーがいることをみんなに知ってもらえるきっかけになればとても嬉しいです!

『Da Hui Backdoor Shootout』では、皆さまの想いを乗せて感動させられる最高の1本を決めます!

皆さまのご支援、どうぞよろしくお願いします!

松永健新


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/09 08:52

    こんにちは 松永健新です!Da Hui Backdoor Shootoutが、1/4〜1/6の3日間開催されました!皆さんの応援が自分の元に届いて、初日のヒート1では、ロングチューブライディングを決めることができました!ビーチやライブで応援していただいている方々に喜んでもらえて、ものすごく嬉し...

  • 2023/11/22 10:42

    こんにちは(^^)昨日、クラウドファンディングが終了しました!皆様のご支援ご協力のおかげで目標金額を達成することができました!本当にありがとうございます!そして、リターン品のご協力に携わっていただいた方々、SNS等でこのプロジェクトを宣伝していただいた方々、本当に感謝します!このプロジェクトを...

  • 2023/11/12 20:08

    こんばんは!松永健新です!皆様のご支援のおかげで、現在65万7500円の支援金が集まっています!本当にありがとうございます!残りあと9日で、目標金額まで14万2500円となりました!ご支援と温かい応援メッセージをありがとうございます!皆様の応援が力になってます!最後まで、応援よろしくお願いいた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください