はじめまして。

静岡県でこれまで、野良猫と地域住民との共生をめざし、不妊手術を行い、子猫や人慣れしそうな猫は出来る限り新しい飼い主を探して飼い猫にしていくことで、将来的に野良猫のいない地域を目指してきました。

これまで100匹以上の猫達の避妊、去勢手術、保護、里親探しを行ってまいりました。

野良猫と呼ばれ過酷な環境で生きる子達がいつかいなくなりますように。

手術を済ませ、一代限りの命をそこでまっとうしてもらいたいと思い行っているこのTNRの活動。(TNR」とは、猫を安全に捕獲するTrap、新たな子猫を生まないように不妊手術させるNeuter、猫を元いた場所に戻すReturnの最初のアルファベットを取ったもの)

苦しくて切ない事がたくさんあります。

餌を無責任にあげるだけで、避妊、去勢をしなければ、飢えと寒さで命をなくしたり、他の動物に食べられたり、育児放棄されたり虐待されたり、激しい縄張り争いにより命をおとしたりする子達の繁殖はとまりません。

これまで頑張ってきましたがコロナ禍で自分自身の仕事も減り、また猫の捕獲、病院搬送、保護した病気の猫達のお世話のためなかなか思うように仕事ができず資金繰りが厳しくなりました。

避妊、去勢手術に加え、今回の現場は仔猫の保護が集中し、エイズ 、白血病検査、ワクチン接種費用が急激な負担になっております。そして病気の猫、雄同士の餌やメスをめぐる激しい喧嘩がたえないため、怪我をした猫達が多くいる現場なため医療費の負担がのしかかり活動がギリギリの状況です。

勝手ながら新たな不幸な命を増やさないため、また譲渡に向け少しでも少しでもご支援賜れれば嬉しいです

どうぞよろしくお願い致します


プロジェクト立ち上げの背景



今までも活動してきましたが、今回新たな猫にとって厳しい環境、そして誰も手を差し伸べることのなかった無法地帯と言われ繁殖を繰り返しては消えてゆく場所の(静岡県浜松市沿岸部)猫達の避妊手術を済ませ、一代限りの命を全うしてほしいと願い、やり遂げるために力を貸していただきたく、応募させて頂きました。

この地域は海に近く人気がないため猫を捨てに来る人が多く、その猫達が妊娠し出産を繰り返しています。

海風が強い場所で非常に寒く厳しい環境で出産し、餌を求めています

餌をめぐる激しい縄張り争いも繰り広げられています。

以前からよく耳にし気になっていた場所でしたが、現場にいき苦しい現実を目にすると胸が締め付けられそうになるのが辛くて目を背けてきました。

でもあの子達はどうしているんだろう、これからの厳しい季節どうやって生きていくんだろう、そう悩むよりはやってみようと思い頑張ってみることにしました。

友人数名との個人での活動で自己負担しております。

自宅に既にたくさんの保護猫も病気の保護猫もおります。

どうか皆様のご協力をお願いいたします。


プロジェクトで実現したいこと

静岡県浜松市沿岸の猫達の不妊手術、地域猫についての理解のない場所で確認しただけで30匹程の未手術の野良猫達がいます。

1.30匹の未手術の猫達の避妊、去勢手術を行います。

2.怪我をしている猫は治療をします。

⭐︎餌をめぐる激しい縄張り争いにより怪我をした猫。去勢手術時に治療をして頂きました。

⭐︎酷い疥癬を患っていた猫。去勢手術時に治療をしていただきました。

⭐︎酷い疥癬で治療し保護しましたが保護した翌日に残念ながら亡くなりました。

3.仔猫は保護して里親さんを見つけ家猫として生きていけるようサポートします。病気の猫は保護します。

(病気が治ったり人慣れするまではボランティア3人の三件宅で、それぞれ一匹づつ、幅約69×奥行約54.5×高さ約169程度の大きめの3段ケージで保護しその後フリーにし多頭ではないため、第二種動物取扱業にはあたりません)

4.飼い主のいない猫たちは、飢えや厳し環境で生きている為、短い寿命です。不妊去勢手術を終えた猫が短い命を全うして暮らせるよう見守り、TNR活動により猫の数を抑制し、発情期の鳴き声や糞尿の被害がなくなる事をじかに見ていただき地域猫についての理解が進むようにつとめます。

5、一斉捕獲、手術終了後もその地域を見守り未手術の猫が現れた時は随時避妊手術をしていきたいと思います。

現在の準備状況

既にとりかかり着々と避妊、去勢手術が進んでいますが思った以上に猫の数が多く継続が難しい状況です。

子猫も多くいます。これからの時期冷え込みがましてきます。

外で暮らす家のない餌もない猫たちにとっては特に仔猫や病気の猫にとっては過酷な生死を左右する季節がやってきます。

それまでに一匹でも、、と思っています。

どうかご支援よろしくお願い致します。

リターンについて


⭐︎500円 ただ応援してくださる方に。。お礼のメールを送らさせて頂きます。

⭐︎1000円 ただ応援してくださる方に。。お礼のメールと保護猫の写真1枚をメールでを送らせて頂きます。

⭐︎2000円 ただ応援してくださる方に。お礼のメールと保護猫の写真2枚をメールで送らせて頂きます。

⭐︎3000円 保護猫達の写真3枚入りのお礼のお手紙を送らせていただきます。

保護猫活動の傍、プリザーブドフラワーの作成の仕事をしております。

ブライダルブーケなども手掛けてきました。以下の金額ご支援いただける方にはプリザーブドフラワーを返礼品とさせてください。勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願い致します。


⭐︎8000円 プリザーブドフラワー壁掛け1点をお送りさせて頂きます。

サイズ

横約、10㎝

高さ約、16㎝

限定5名様

⭐︎10000円 プリザーブドフラワー Sサイズ花器アレンジ 1点をお送りさせていただきます。

横 約12㎝

高さ約12㎝

奥行き約10㎝

限定5名様

⭐︎10500円 プリザーブドフラワーリースMサイズ1点をお送りさせて頂きます

直径約26㎝

限定5名様

⭐︎15000円 プリザーブドフラワーリースLサイズ1点をお送りさせて頂きます。  

直径約30㎝

限定5名様

⭐︎20000円 プリザーブドフラワー花器アレンジLサイズ1点をお送りさせて頂きます。 

サイズ横 約24㎝

高さ約15㎝

奥行き 約18㎝

限定5名様

⭐︎30000円 プリザーブドフラワーアレンジ3点セット

1.プリザーブドフラワーSサイズ花器アレンジ

横 約12㎝

高さ約12㎝

奥行き約10㎝

2.プリザーブドフラワーLサイズ花器アレンジ

サイズ横 約24㎝

高さ約15㎝

奥行き 約18㎝

3.プリザーブドフラワーリースMサイズ

サイズ 直径約26㎝

の3点セットを送らせて頂きます。

限定5名様

スケジュール

10月から

猫達の避妊、去勢手術
11月  クラウドファンディング終了
2月より  順次リターン発送

限定で活動報告も投稿します

資金の使い道

猫達の避妊、去勢手術費用 

風邪をひいている猫達も多いためコンベニア抗生剤の注射代金

怪我をしている猫達の治療費

(疥癬が蔓延、喧嘩により負傷している猫達が多数います。)

現場に向かうため、病院にいくための交通費

捕獲器に仕掛けをするための餌代

リターン品材料費 

手数料 

万が一資金が残った場合新たに未手術の猫が現れた時に使用させて頂きます。

最後

よく保護猫活動をしていると野良猫は迷惑だいなくなって欲しいと言われます。

でも猫達にも命があり頑張って生きています。

好きで野良猫をやっている訳ではなくただそこに産まれてしまっただけです。

猛暑に一口のお水を飲むことさえ許されませんか?

凍える冬に少しでも暖かい風のない場所を必死に探し回る子達が少しの暖を取ることも許されませんか?

ガリガリの身体で子猫達を育てようと必死に餌を探し回るメス猫達に助けを差し伸べられませんか?

生きる事さえ許されませんか?

もっと弱いものに目を向け愛情を示せるそんな社会がきますように。

今回不妊手術を成功させ不幸な命がこれ以上産まれないようにしていきたいと思います。

一匹づつ捕獲し病院に行くという地道な活動です。

頑張りますので、皆様どうかどうか弱い野良猫たちにご支援、ご協力宜しくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください