▼ご挨拶
こんにちは。私は鳥取県智頭町在住の現代美術家・淀川テクニックを応援する地元有志のひとりです!

 

▼実現したいこと
ゴミや廃材を使って作品を制作・発表し、国内外で活躍するアーティスト・淀川テクニックが制作し、JR智頭駅前(鳥取県)に展示をしていた「戌っ子(いぬっこ)」が先日の大風で壊れてしまいました。
その修繕費をクラウドファンディングで集めます。

 

この作品をなんとか修理して再び智頭町駅前を盛り上げたいです!

  

▼経緯
2月28日の夜の智頭町は大荒れの天気で、3月1日の朝連絡があり行ってみると無残な姿になっていました。

 

 

このオブジェは淀川テクニックの善意で「智頭町雪まつり」で展示してもらい、その後智頭駅前に移動していたものです。

展示していた約1か月間、軽い雨などではビクともせず地元の人や観光客にも大人気で写真スポットにもなっていただけに本当に残念です。

 現在は観光協会の会長さんに家の倉庫に一時退避させてもらっていますが、なんとか復活させたいです!

 

 

「戌っ子」は去年の年末、雪の中で2週間ほどかけて制作され 京都のショッピングモールでお正月に開催されたワークショップに使われた後、「智頭町雪まつり」で展示されました。

 

 

京都のショッピングセンターでのワークショップの様子

 

鳥取に持ち帰りお色直し。

 

 雪まつり本番では智頭町の一番の観光スポットである石谷家住宅の前に展示され、雪で作った灯りがとてもマッチしていました。

 

その後は智頭町駅前に移動し通勤の人や観光客に愛されていました。

 

 今年は戌年ですので修理後は今年いっぱい12月まで智頭駅前に設置したいと考えています!

 

 

▼これまでの活動
淀川テクニックといえば岡山県宇野港に設置されてある「宇野のチヌ」が有名です。

淀川テクニックHP

 

「宇野のチヌ」は現在、JR西日本・ディスカバーウエストのテレビCMに仲間由紀恵さんと共に登場しています。

JRおでかけねっと・Discover West公式ページ

 

 また、昨年はキングコングの西野亮廣さんとコラボレーションをし、「えんとつ町のプペル」のキャラクター・プペルを沖縄で開催されたやんばるアートフェスティバルで制作しました。

 

 

淀川テクニックの作品は小学生の図画工作、中学生の美術の教科書にも掲載されていますし、海外での活動も多いです。

普段はゴミや廃材、漂流物などで作品を作る淀川テクニックですが、今回の「戌っ子」は青森のねぶたの手法を使った珍しい作品です。「地元に貢献したい」という思いからせっかく無償で展示を行ってもらったのに大風で壊れてしまったことは残念でなりません。修復も破格の金額でやってもらえることになっているので是非資金を集めたいです!

▼資金の使い道
材料費(防水塗料、消耗品など)

修繕費(淀川テクニックや製作助手の方への謝礼)

CAMPFIRE手数料

▼ご協力頂く皆さまへのリターンについて
ご支援いただいた額に応じて作品キャプションにサポーターとしてお名前を記入する予定です。(淀川テクニックの紹介も含め1m×1m程度のキャプションになり作品の隣に12月まで設置いたします。)
智頭町を盛り上げたい!淀川テクニックを応援したい!というお気持ちに応じてご協力して頂ければ幸いです。

 またささやかではありますが、「戌っ子」を再び駅前広場に設置した後、作品を囲んでお披露目会を行います。

 

▼淀川テクニックよりメッセージ
「この作品は去年の年末京都のショッピングモールのお正月ワークショップの為に作ったものなのですが、地元の方や観光協会の会長さんの勧めもあり、雪まつりで展示して智頭町を盛り上げようと思い無料で設置させて頂きました。とはいっても元々あった作品なので当初は手直しと移動だけの手間ですんだのですが、修理となると日数と手伝いと材料代が必要になります。また屋外設置なので防水加工もしなければなりません。もし修理するならば愛情を持ってプロの仕事として修理させてもらいます。表面は紙ですが防水加工は作品「宇野のチヌ」で使っているものと同じものを使い年末まではしっかりともつ仕様になります。宜しくお願い致します。」
 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください