ご挨拶

はじめまして、こだまうなぎ屋です。

多くのプロジェクトの中からこのページをご覧いただきありがとうございます。

祖父の代から鰻の養殖業が始まり私で三代目となります。宮崎県新富町にある家族経営の養鰻場です。


今まで育てた鰻のすべてを問屋に出荷していたので、自分たちの育てた鰻がどこでどのような形でお客様の手に渡っているのかを知ることが出来ませんでした。また、養鰻場によって鰻の味わいは全くが異なりますが、すべて一括りに”国産””宮崎産”となっています。

そこで、直接お客様に鰻をお届けできる環境づくりをするため、”こだま鰻”としてブランドを立ち上げ、今年から白焼き鰻の加工・販売をはじめました。今は加工場がないため、鰻の捌きから焼きまでの工程を委託で行っています。養殖→加工→販売までを自分たちで行い、こだま鰻として、より安心安全で美味しい鰻をお届けしたい。そのための加工場建設を計画しています。今回このプロジェクトを通して、加工場建設費用の獲得、そして全国の皆様に”こだま鰻”を知っていただくことを実現したいと思っています。最後までよろしくお願いいたします!



白焼きうなぎへのこだわり

普段は蒲焼きで食べることの多い鰻。
しかし鰻の真の美味しさは白焼きにこそ現れると思っています!
宮崎県新富町に流れる一ツ瀬川流域の井戸水で育ったこだま鰻は、臭みがなく鰻本来の香りが引き立っています。
こだま鰻を食べると、焼いた皮目のぱりっ、さくっとした食感と同時に、ふっくら柔らかい身が口の中でほどける。
上品な脂の旨味が口いっぱいに広がり、芳ばしい鰻の香りが鼻を通り抜ける。蒲焼きでは表現できない美味しさです!
この体験をご家庭のフライパンで気軽に味わうことができます。冷凍でお届けいたします。


白焼きうなぎの食べ方

①自然解凍した鰻を3cm幅の大きさにカットします。

②よく揉んで広げたアルミホイルを、フライパンの底に敷きます。加熱中にホイルの溝に余分な脂がたまります。

③アルミホイルの上に皮面を下にしてうなぎを並べ、蓋をして中火で8~10分程度蒸し焼きにします。(水はいれません)

★市販の鰻のタレで召し上がる場合は、①~③の工程後にアルミホイルを取り出し、フライパンにタレを入れて弱火で30秒程鰻にからめます。


食べかたいろいろ!

・塩とわさび・わさび醤油・柚子胡椒・梅肉・ねぎぽん酢 など。
お酒との相性も最高です!お好みに合わせてお楽しみください!


スケジュール

来年の4月頃に加工場完成予定です。
来年の1月末にクラウドファンディング終了のち2月からリターン発送開始予定です。



資金の使い道

加工場の建設費用に400万円以上
室内で使用する焼き台、うなぎを捌くのに必要な作業台、電気工事代など100万円
クラウドファンディング手数料約100万円



店舗概要

■住所
こだまうなぎ屋  宮崎県児湯郡新富町大字上富田2925



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください