腰痛にサヨナラ👋
脱力スイングで長くゴルフを楽しんでほしい!

力を入れない方がいいスイングができる。しかも飛距離が伸びる!
頑張らないのにスコアが上がる??

そんな方法があったら知りたくありませんか?

実はあるんです!

それが、私が怪我に苦しんだゴルファー人生を経て辿り着いた「脱力メソッド」です!

余分な力を入れないこのスイング。実は身体への負担を減らして怪我のリスクを下げ、健康に長くゴルフを楽しんでいくことにも繋がります。

身体がかたい・痛みがあるという人、特に腰痛に悩む人にはオススメします。


このクラウドファンディングの目的は、身体を壊さずにいくつになってもゴルフを続けるために、私が考案したオリジナルメソッド「身体を壊さない脱力スイング」をより広く多くの方々にお伝えすることです。

私の人生を詰め込んだレッスンを、オンラインで広げていくための費用をこのプロジェクトを通じて集めさせていただきます。

ずっと香川県でレッスンしてきた私にとってクラウドファンディングは大きなチャレンジですが、多くの人たちの元へと届けるために決意を固めました。

どうか応援していただけますと幸いです。

何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします!

自己紹介

はじめまして。女子プロゴルファーの増田能子(ますだよしこ)と申します。

私は平成元年にプロテスト合格してから、コカ・コーラカップの優勝をはじめ、東鳩レディース、コニカワールドレディース、カトキチレディースなど数多くのトーナメントに出場してきました。

現在は香川県を拠点とし、東京をはじめ全国で対面でのレッスンやオンラインレッスン、企業向けのビジネスゴルフトレーニング、ゴルフ合宿や講演活動をしており、電子書籍も2冊出版しております。

私にとってゴルフは人生です。

しかし、残念ながらゴルフをする中で肩の筋を痛めたり、腰や股関節、膝を痛めてしまい、大好きだったゴルフをプレイできなくなってしまう方も多くいらっしゃいます。
楽しむためのスポーツで身体を壊してしまっては本末転倒ですよね。

実は私自身も怪我に悩まされてきました。
でも、その中で見出した、身体に負担をかけず、かつスコアも伸びるメソッドによって、55歳を超えた今でも現役でプレイし続けることができています。

仲間と楽しむゴルフは最高ですね!

私はすべての人たちがゴルフを楽しみ、ゴルフをプレイすることで益々健康になり、健康寿命=ゴルフ寿命を延ばしてほしい!と願っています。

ゴルフが国民的スポーツになり、老若男女が世代を超えて一緒にプレイし、コミュニケーションを通してより豊かな社会を創れたら、プロゴルファーとしてこれほど嬉しいことはありません。

だからこそ、自分に合わないスイングを真似して身体を壊し、せっかく好きだったゴルフをプレイできなくなる人がいることに、私は本当に心を痛めていると同時に、大きな危機感を感じているのです。

オンラインレッスンの魅力
実はオンラインの方が成果が出る?

オンラインレッスンでゴルフの実力が伸びるの?
と疑問に思われる方もいるかもしれませんね。

実は、私のレッスンではオンラインでレッスンした方が成果が出やすいんです!

それは、コースに出るなどしてリアルレッスンをしていると、生徒さんは次にボールを打つことに意識が向いしてしまい、肝心のレッスン内容が頭に入っていない、なんてことがあるからです。

オンラインであれば練習に集中できるので、結果として「スコアが伸びた!」「スイングが楽になった!」などの成果が早く出やすいんだ。ということが、レッスンを続ける中で分かってきたんです。

オンラインレッスンの様子を動画で少しご紹介しますね。


こんな感じで、的確に一人ひとりに合わせた指導をすることで、劇的な変化が起こるんです!!

オンラインレッスンの魅力を、もっと多くの人に知っていただきたいですね。

自分に合わないスイングで身体を壊す
レッスン動画の課題

ゴルフは一生続けることができ、続けることで健康にもなれる素晴らしいスポーツです。

しかし、そのゴルフで身体を壊してしまう人がいることもまた事実です。

最近はレッスン動画のスイングを真似して身体を壊した、という声も増えてきました。

なぜレッスン動画のスイングを真似して身体を壊してしまうのでしょう?

動画でスイングを教えている方は、若かったり、体力が十分にあったり、そもそも基礎トレーニングをしっかりとやってきた上級者です。
視聴者が同じスイングを真似して飛距離が伸びたとしても、それは一時的なもので、必ず身体に負担がかかっています。

20代、30代、40代、50代、60代、それ以上の世代も、年を重ねるごとにそれぞれ身体の使い方が変わってくるのは当然です。

つまり、「今のあなたの身体に最適なスイング」がある!ということを知っていただきたいのです。

そして、その最適なスイングを見つける方法、実践するトレーニングは万人に共通しています。

身体を壊さないトレーニング

意識することは至ってシンプルです。

ゴルフのクラブに逆らわず、私たちはヘッドが行きたいところに合わせるだけ。
自分を中心として振り子を作るイメージです。

そうすることで綺麗な円が描けて、余計な力を入れずにスイングができます。

このスイングに出会うと、これまで一生懸命に勉強して頑張ってきたことはなんだったんだ〜〜と感じるかもれません。

なぜそう言い切れるかというと、私自身がそうだったからです。

怪我に苦しんだ過去
その中で掴んだ光

ここから少しだけ私のお話をさせてください。

私はゴルフ家系の家に生まれました。父(増田光彦)も兄二人(能成・都彦)もプロゴルファーです。(家族4人がプロテスト合格したのは当時日本初だそうです)

当時、ゴルフはお金持ちのスポーツだという偏見があり、周囲から嫌われていたので、私はゴルフをやるつもりはまったくありませんでした(小学生の頃はクラシックバレエに夢中でした)。

高校に入ってからもゴルフを遠ざけてきたものの、気づいた時には卒業後の進学先も就職先もありませんでした。
もちろん進路についてしっかりと考え、準備してこなかった私が悪いのですが、学校の先生も「この子はゴルフの道に進むものだ」と思い込んでいて、何の情報提供もしなかったと後から聞かされました。

・プロの道で苦しんだ怪我・

そして私はゴルフの道へ進み、21歳でプロテストに合格しプロゴルファーとしてデビューしたのです。

親の言う通りにゴルフを続けてきた私ですが、そこから一生懸命にやればやるほどゴルフが楽しくなり、研究と実践に日々明け暮れていました。

とにかくゴルフが上手になりたい。
その一心で、どれほど辛いトレーニングであっても熱心に取り組んでいました。

しかし、その代償として、とにかく怪我が多かったです。
肩、腰、関節などを痛め、ついには親指の付け根の骨が出てきて握力もなく、蛇口が回せない、ペットボトルのフタが開けられない、そんな状況に追い込まれていました。

・試行錯誤の中で辿り着いたスイング・

それでもプロゴルファーですからトーナメントには参戦しなければいけません。

体のあちこちが痛むので負担をかけられない。食べても太れない体質だったため筋力にも頼れない…。
一時は肉体的にも精神的にも追い詰められました。

それでも諦めなかった私は、
「こんな逆境でもどうにかして良いスコアを出したい!」
「ゴルフがうまくなりたい!」

という想いから必死に研究を重ねました。

・ヘッドに逆らわない「脱力」スイング・

その結果、ついにボロボロの身体になった私でも、これまでとほとんど変わらない飛距離が出せるスイングを発見したのです!

身体を軸として、ゴルフクラブにはゴルフクラブが描きたい「円」が存在します。
ほとんどの方はクラブが描きたい円に逆らっているから飛距離が伸びないばかりか、身体を壊してしまうのです。

例えば、ヘッドが右へ行きたがっているのに、身体でクラブを左に引っ張って打ちいこうとしている場合です。

ヘッドに逆らうから飛距離が出ない、さらに身体に負担がかかっているので痛めてしまいます。

だからこそ、ヘッドに逆らわず、ヘッドについていくのです。

私が発見したスイングはヘッドに逆らわないため、チカラが抜けた分、技術が使いやすくなりパフォーマンスが上がります。(描きたい円を描くために必要な筋力以外は脱力した状態でスイングします)

私の場合、ケガに苦しむ前の飛距離と、身体を壊してボロボロになりながら発見した脱力したスイングの飛距離とでは、たった20ヤードしか変わりませんでした。
さらにコツを掴み始めると、やがて脱力メソッドの方が飛ぶようになったのです。

目から鱗のオリジナルメソッド
ゴルフの常識を変える!

「アホらしい・・・」

この現実を前にして、これが正直な感想でした。

これまで血を吐くようなトレーニングで身体をいじめ抜いて、一生懸命に練習していた頃の飛距離と、筋肉を脱力して「ダラ~」と打ったボールの飛距離が、ほとんど変わらなかったからです。

飛距離を伸ばしたいなら、一生懸命にならないことです。

レッスン動画を見るときは、あなたに合ったものを見つけてくださいね。
プロが教えているからと、特定の人の成功事例を真似しようとしない方がいいです。

あなたにはあなたのスイングがあります。それがベストなスイングなのです。

私はこれまでプロゴルファーとして、そしてプロトレーナーとして数多くの方々にゴルフを教えてきました。

様々な課題を抱えた方にご指導させていただく中で、数多くの真実を発見させていただいています。新しい発見が尽きないので、ゴルフがどんどん面白くなります。

生徒さんたちにはよく「自分に合った基本を習いましょう」とお伝えしています。
なぜなら、世間には「こうすることがセオリーだ」と漠然と信じられていることが溢れているからです。

自己流で練習すると、自分に合わずに身体を壊してしまうことがあるのです。

例えば、一般的にゴルフのスイングでは「脇を締めなければならない」と教えられますが、実は、脇は締めてはいけません!

試しに、拳一つ分くらい脇を開けて両手で五角形を作ってスイングしてみてくだい。
きれいな円を描けるようになりますよ。

ぜひやってみてください!

ゴルフとは、基本があって柔らかく身体を使えれば誰だって最高のパフォーマンスが出せるスポーツです。
何でも原理原則はシンプルです。

私はゴルフを、「老若男女が一緒に楽しむ国民的スポーツにして、すべての人の健康寿命=ゴルフ寿命を延ばしたい!」と願っています。

そのためにはまず、身体を壊さない方法でプレイすることが必要です。
身体に負担をかけずに、いくつになっても楽しめてこそ、生涯スポーツになり得ます。

身体を健康に保つための健康体操も考案したので、興味のある人には是非お伝えしたいと思っています。

そして楽しむためにはスカッとするほど飛距離が伸びて、どんどんスコアが縮まり、友人知人とラウンドすることが楽しくなることも大切ですね。

これらを実現するのが、私のオリジナルメソッドです。


ゴルフは人生を豊かにします。


私と一緒にゴルフ人生を満喫しませんか?

ゴルフについて次から次へと新しい発見があり、自分でも驚くほどのスピードで上達していき、ますますラウンドが楽しくなり、もっとゴルフが好きになるでしょう。


身体に負担のかからないスイングで腰痛をはじめとした身体の痛みを改善し、結果としてスコアも伸びて、健康に長くゴルフを楽しむ人が増える。

そんなプロジェクトの趣旨に共感していただけましたら、ぜひ私の想いを実現するためにプロジェクトにご支援ください。

皆様からの応援をお待ちしています!


リターンについて

お礼のメッセージ 3,000円

応援プラン 5,000円コース
 ゴルフのマナーBOOK(PDF)

しっかり応援プラン 10,000円
 ゴルフのマナーBOOK(PDF)+プチレッスン動画+お礼のメッセージ

ガッツリ応援プラン 20,000円
 ゴルフのマナーBOOK(PDF)+プチレッスン動画+オンラインワンポイントレッスン20分+お礼のメッセージ

オンラインパーソナルレッスン
 シンプルプラン
 30,000円
  オンラインパーソナルレッスン50分
  ※日程はご支援者様と調整
  +ゴルフのマナーBOOK(PDF)+お礼のメッセージ

 スペシャルプラン 50,000円
  オンラインパーソナルレッスン50分×2回+ゴルフのマナーBOOK(PDF)+お礼のメッセージ

 デラックスプラン 100,000円
  オンラインパーソナルレッスン50分×4回+ゴルフのマナーBOOK(PDF)+お礼のメッセージ

オンラインパーソナルレッスン5か月コース 300,000円
 月2回×5か月(10回)+ゴルフのマナーBOOK(PDF)

オンラインパーソナルレッスン12か月コース 500,000円
 月2回×12か月(24回)+ゴルフのマナーBOOK(PDF)

スポンサープラン
 リアル・オンラインレッスン、レッスン動画で着用するのでPRできます。

 レッスンで着用するウェアに企業ワッペンを掲載(腕) 150,000円

 レッスンで着用するウェアに企業ワッペンを掲載(正面胴周り) 150,000円

 レッスンで着用するウェアに企業ワッペンを掲載(正面胸下部) 250,000円

 レッスンで着用するウェアに企業ワッペンを掲載(正面胸上部) 300,000円

 レッスンで着用するバイザーに企業ワッペンを掲載 300,000円

企業レッスン(ゴルフ研修) 200,000円 
 会社のイベントや株主総会などで講演。社員様向けにゴルフ研修を実施いたします。 
 企業のゴルフ部でもOKです。

スケジュール

2024年
1月1日 クラウドファンディング開始 
2月29日  クラウドファンディング終了
3月上旬  動画撮影・編集開始
3月〜  リターン発送

資金の使い道

ご支援いただいた資金は、私が発見した(そして多くの方々にご指導させていただいている)オリジナルメソッド「身体を壊さずゴルフ寿命を延ばす脱力スイングメソッド」をお伝えするためのオンラインレッスン構築費・LINE公式構築費用に充てさせていただきます。

オンラインレッスン構築費
動画撮影費
動画編集費
LINE公式構築費用
手数料(17%+税)

最後に

私はこれまで、大好きなゴルフで身体を壊して、「もうゴルフを楽しめなくなってしまった…」という方をたくさん見てきました。

本当に悲しい気持ちになります。


ゴルフは健康効果が見込めるだけでなく、社交の場として人間関係を築くこともできます。
ゴルフを一緒にラウンドすることで、大切な人との関係をグッと縮めることができますし、初めましての方とも一気に仲良くなることができます。

なおかつ、練習すればするほど上達していくので達成感が得られます。
これまでよりも遠くに飛ばせるようになったり、スコアという目に見える形で成長が確かめられるので、やりがいが感じられ、モチベーションも高くなります。

そして、都会の喧騒から離れた美しい自然の中で、仲間との会話を楽しみながら身体を動かす時間は、日々の暮らしの中に貴重な満足感と充実感を与えてくれます。

人生をより豊かにしてくれるゴルフを、長く、そして楽しく続けていきましょう。

そのための秘訣を皆さんにお伝えしていきます。

「身体を壊さずゴルフ寿命を延ばす脱力スイングメソッド」で一生涯ゴルフを楽しみ、幸せな人生を共に歩んでいきましょう!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/29 20:38

    皆さんの後押しのおかげで、現在CAMPFIREのトップページに掲載されています!ラストスパート頑張ります!!100万円まであと4万円まできています。最後まで諦めない!!

  • 2024/02/29 06:00

    腰痛持ちのための脱力スイングオンラインレッスンを伝えて、長くゴルフを楽しんでいただくためのプロジェクト。ついに本日が最終日です!これまで多くの方々に支えられて今日を迎えることができました。皆さま本当にありがとうございます!ご支援は本日(2/29)の23:59まで可能です。最後の最後まで応援して...

  • 2024/02/28 17:11

    残り1日、最後の追い上げです。有り難いことにご支援金額が80万円を超えました!ご支援いただいた方も80人以上。本当に本当にありがとうございます!皆様の応援に感謝です。応援を力に、明日のプロジェクト終了まで走り切ります!!ぜひシェア・拡散にご協力いただき、一緒に盛り上げていただけると嬉しいです^^

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください