こんにちは。私たちは、RYiCe(あーるわいす)と申します。私たちは、”面白い発想”を軸にボードゲームの製作・販売をする個人企業です。

※ビジュアル・本文・リターンで使用している画像やイラストは、全て許可を得て掲示しています。

RYiCeのホームページはこちら

ボードゲーム「Suiri/Sinri」のホームページはこちら

X(旧Twitter)はこちら(@ryice2217 )

Instagramはこちら(@ryice2217)

「Primzahl(プリムツァール)」

「Suiri/Sinri(スイリシンリ)」




このプロジェクト「月はすっぽん」では、前回に制作した「Suiri/Sinri」に続き、皆様の「さらに面白いゲームを!」という声を形にしたいという思いで製作しました。パーティーゲームのお供として楽しんでいただけたらなと思います!

基盤は神経衰弱です。しかし、記憶力だけが重要なあのゲームとは違い、あなたのひらめき力が大事なゲームです
6歳~100歳までプレイが可能です。が、難易度はその場にいるプレイヤーによって左右されます!



「月になりたいなぁ。あぁ、なんて丸くて美しいんだ」

 池のほとりのすっぽんが満月を見ながらつぶやきました。

 それを聞いていたうさぎはこう言いました。

「月と亀じゃまるで似ていないよ、私ならなれるだろうけど」

 すっぽんは亀だと言われ、似ていないと言われ、少し悲しい気持ちになりましたが、こう言い返しました。

「僕はすっぽんだ。君はうさぎだ。うさぎは丸くないけど僕は丸い。そして、月も丸いんだ」

 うさぎは目を丸くしました。

「確かに…!」

 自分よりもすっぽんが月に似ていることを思い知らされたうさぎは、恥ずかしくなって森の方へ帰っていきました。



2~6人でゲームができます。ソロプレイも可能です!
基盤は神経衰弱です。40枚のカードを裏返しで並べ、めくってめくってたくさんのカードを取ることが目標です。

しかし!

どうやって取るの!

タイトルは「月 "は" すっぽん」です。
小さい子へ誤解のないように一応正しい言葉を言うと「月 "と" すっぽん」ですね。
意味は、二つのものの差があまりにも大きいこと。全く似ていないということです。

すなわち!

「○○と○○は○○だよね」と言って、他のプレイヤーを納得させる必要があります。自分の中で似ていると思ったものも、誰かから見れば「全然似てないよ!」なんてことはよくあります。うさぎは、"月とすっぽんはお互いに丸い"で納得しましたが、すっぽんが丸いことにハテナが浮かぶ人だっているはずです!

同じ組み合わせでも答えは1つじゃない!だから面白い!



説明書はWEBで公開しています。まだ製作途中ですが、ぜひご覧ください。
「月はすっぽん」説明書


〇キャラメル箱(トランプと同じサイズ)
〇ゲーム用カード40枚
〇説明書用カード1枚
(説明書をデジタル化しています。QRコードを読み取ってスマホで確認します。)


集めた支援金は、主に商品の発注費やデザイン・イラスト料に使わせていただきます。

発注費:約9万円をストレッチゴール150%分の目標とし、CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料(17%)を加味して、7万2000円を100%の目標とします。
100%:72,000円
150%:108,000円
手数料17%差額:約90,000円


〇100%達成で「月はすっぽん」で遊べる拡張パック20枚分を追加製作!

〇120%達成でボードゲーム「雲泥は誤差」の作成!
(製作を進めて商品が完成間近になりましたら、キャンプファイヤーで公開します!)

〇150%達成で「月はすっぽん」の拡張パックを、支援してくださった皆様に提供します!
(完成までお時間をいただき改めて郵送いたします)

※100%達成して150%達成しなかった場合、CAMPFIRE終了後にホームページから通常販売する予定です。


11月末 :商品完成
12月1日:クラウドファンディング開始
1月上旬 :お礼のメール・商品の発送準備
1月下旬 :商品発送(地域によって時間がかかる場合があります)




前回までに2作品を公開しています!共にCAMPFIREでたくさんの支援をいただき感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました!

≫1作品目「Primzahl(プリムツァール)」(プロジェクトはこちら
≫2作品目「Suiri/Sinri(スイリシンリ)」(プロジェクトはこちら

手札を常に4枚にしながらプレイするゲーム。
手札の4枚が、自分たちで決めた勝利条件と同じ組み合わせになれば勝ち!
なかなか欲しいカードが来なくてちょっともどかしいのが特徴です。
(リターンに今作とセットのものを用意してあります!)


6枚のカードだけで遊ぶ、推理×心理の頂点。
3分で遊べる二人用の心理戦ボードゲーム!
自分の持っているキャラクターは相手に有利なのか!?推理せよ!
どっちだろう…?真ん中のカードと交換したということは…!いや!ブラフか!?心を読み取れ!
(リターンに今作とセットのものを用意してあります!)



支援していただいた方には心よりのお礼のメールをお送りさせていただきます。前作「Primzahl」や「Suiri/Sinri」も欲しい!という方向けに、今作「月はすっぽん」と一緒に買えるお得なリターンを準備しております。詳しくはリターンの項目をご覧下さい。


このたびは、RYiCeのプロジェクトをご覧になっていただき誠にありがとうございます。至らぬ所も多々あるとは思いますが、ご支援・ご拡散の方よろしくお願い致します。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


写真提供:さなぎ様Instagramはこちら(@sanagi_22)

企画・発案  :つぼつぼ
イラスト   :あお・りょーな
ゲームデザイン:つぼつぼ・くろ・りょーな
デザイン   :りょーな

RYiCeのホームページはこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください