こんにちは。神奈川県出身のプロバスケ選手として活動する齊藤洋介です。

世界で戦える日本3x3チームを作り、世界大会で優勝することを目標に日々練習に励んでいます。

また、バスケ選手として活動する傍らYouTubeチャンネル『Back beat Attack』を運営し、様々なバスケスキルを発信しています。

現在YouTubeチャンネル登録者数は6.3万人

所属するUTSUNOMIYA BREX.EXEではリーダーを務め、日本国内の3x3プレイヤーランキングは第一位となっています(2023年11月末現在)。

まず初めに、私のバスケキャリアを簡単に紹介させてください!

仲間からの言葉に背中を押され、大きな夢を叶えるため2011年ストリートバスケットからプロの道へ進みました。

NBDLではTGI D-RISE、bjリーグとBリーグでは横浜B-CORSAIRSと信州BRAVE WARRIORS、と8年間にわたりプロの世界でコートに立ち、信州BRAVE WARRIORSでは3季に渡りキャプテンを務めさせていただきました。

2018年に信州ブレイブウォリアーズを引退し、世界に挑戦するために3x3への転向を決意。

2021-2022年シーズンにおいては3x3の国内主要大会で4冠を達成し、FIBAが注目するTOP10選手にも選出されました。

出典:J.BASKET - https://jbasket.jp/3x3/23118.html

現在はFIBAが主催する3x3世界大会『FIBA 3x3 WORLD TOUR』に参戦し、日本の3x3ランク向上・日本チーム初の世界大会優勝を目指し、日々戦っています。

世界挑戦に向けた意気込みや、そこに至るまでの経緯はぜひこちらの動画をご覧ください。


今回僕がクラウドファンディングに挑戦させていただくテーマは『バスケ専用機能性ソックスの開発』です。

皆さまからのご支援をいただき、バスケ専用ソックスを全国的に販売し量産していきたいと考えています!

ところで、皆さんはコートでのプレイ中、何度も足元が滑ったり、踏ん張りが効かなかったりし、そのたびに集中力が低下してしまったり、パフォーマンスが下がってしまったことはないでしょうか?

私たちプレイヤーにとって足元の不安定さは大きなストレスとなり、パフォーマンスの低下に繋がるほか、最悪の場合は怪我へも繋がってしまいます。

私自身もバスケをプレーする中で足元の問題に何度も直面してきました。

特に3x3に転向して世界を相手に戦うようになってからは、足元への不安が大きくなっていきました。

世界というレベルの高い舞台で試合を重ねる中で「グリップ」や「クイックネス」の重要さに気付いたのです。

「世界と戦うために、より高いパフォーマンスが出せるようにするにはどうすれば良いか」

そんなことを考えながら日々世界に挑戦する中で生まれたアイデアが『自分の理想とするバスケソックス』を作ることでした。

5人制・3人制問わず、バスケットボールの様々なシーンで、真にバスケに特化したソックスの開発を行うことで、多くのプレイヤーの足元の悩みを解決したいという思いがあります。

ぜひ今回のバスケ専用ソックス製造と、全国に届けていきたいという想いに共感いただき、熱いご支援をお願いいたします!

さて、これまで市販されている一般的なソックスは、多くのスポーツシーンに対応するために作られています。

一方でバスケットボールという激しい動きが要求されるスポーツにおいては、普段からどこか物足りなさを感じていました。

そこで私は、バスケットボールという競技に特化し、今までよりも高いパフォーマンスを発揮するためのソックス開発をスタートしました。

この新しいソックスの名前は『Grip Socks(グリップソックス)』。名前の通りプレイヤーの身体能力・技術に網羅的に応え、どんな激しい動きにも対応できる安定感と快適さを提供します。

この一足を通じて、皆様のプレイに自信と安心感をもたらし、より良いパフォーマンスのお手伝いしたいと考えています。

私の経験と情熱が詰まったこのソックスを、是非一度、皆様の足元でお試しいただきたいです!

またこのバスケ専用ソックスは、バスケットボールをプレイするすべての選手のために特別に開発しています。

まずはこのソックスの基本的な機能を紹介します。

基本機能の一つとして、バスケ専用に設計された独自の厚みです。

一般的なソックスよりも厚みがある為、足裏のクッション性が大幅に向上しています。

これにより、コート上でのジャンプやダッシュの際に、足にかかる負担が軽減されます。

そして、長時間のプレイでも「快適さ」を保ち続けることができます。

次に、耐久性の高い滑り止めについてです。

靴下のソール部分の滑り止めは、パフォーマンスが向上するような位置・形でデザインしています。

また、バスケ用ソックスでは珍しく「足の甲部分」にも滑り止めを付けています。

どんなに激しい動きや急な方向転換があっても、シューズ内での足のスリップを大幅に減少させることが可能となっています。

また、考え抜かれた「着圧技術」と「アーチサポート」を取り入れることで、着地時の衝撃を分散させることが可能となりました。

これにより、特に膝への負担を軽減し、怪我のリスクを低減することが可能になりました。

また素材にも拘っていて「抗菌性の高い素材」を採用しました。

これにより、長時間のプレイやトレーニング中でも、不快な臭いや湿気を効率的に防ぎながら、常に快適な履き心地を実現しています。

その他にも開発でこだわったポイントをお話しさせてください。


3x3の大舞台であるFIBA 3x3 World Tour。この大会はFIBA3x3バスケットボール大会のトップに位置付けられており、世界中から選ばれた選手だけが戦うことが許されます。

私もその一人として、その舞台に立ち世界のトッププレーヤーたちに挑戦し続けてきました。そしてこのソックスはFIBA 3x3 World Tourという大舞台でも、しっかりとその期待に応えてくれました。

繊細な動きや瞬時の判断を要するプレイの中でしっかりとサポートしてくれたこのソックスに、私は絶対の自信を持っています。

ぜひこの信頼感と快適性を、皆さんにも実感していただきたいと思います。


怪我の予防は、アスリートにとって大切なことです。その中でも、バスケットボールでは前十字靭帯の怪我をする選手が非常に多い傾向にあります。

この問題を解決するために、開発したソックスには瞬時な動きやスリッピングによる怪我のリスクを低減するための工夫が設計されています。

仕組みとしては、このソックスに搭載されたアーチサポート機能により、足の指先に力がかかりやすくなります。

この結果、正しい立位姿勢を実現する事で、関節にかかる負担も軽減されるため、身体全体のバランスが向上します。

さらにソックスの滑り止め機能も、怪我のリスクを大きく減らしてくれます。

スリッピングは、怪我の原因となりやすい動作ですが、このソックスはそのリスクを極力減らすことができる設計となっています。

開発者である私自身、グリッピングにこだわることで怪我を予防してきました。そして自分の経験を基に、ソックスの性能と安全性を最大限に引き出すための工夫を施して開発しました。

そのためこのソックスには、プロアスリートの経験に基づいた数々の工夫と技術が組み込まれているのです。


プロジェクトを始めた当初、多くの工場やOEMメーカーを訪れました。

高品質を持つメーカーを探すために、日本国内はもちろん、海外の選択肢も考慮しました。

しかし最終的に日本品質の高さ、そして日本の繊細な技術を世界に示したいと考え、これだと言えるソックスを生産可能な工場に依頼させていただきました。

スポーツ選手がソックスを設計しそれを市場に出すという、新しいスタイルを共に追求していただくメーカー様と出会えたことで高品質のソックスを生産することができたのです。

数多くの打ち合わせと試行錯誤で生まれたこの一足には、私たちの情熱と日本の職人技が詰まっています。

クラウドファンディングを通じて、皆様には特別な価格でこのソックスをまずは試していただきたいです。また団体割引もご用意しております。


既に多くの方から応援/声援のコメントを頂戴しております。




今回のクラウドファンディングの応援金は以下の用途に使用いたします。

ぜひこのバスケ専用ソックス『Grip Socks(グリップソックス)』を製造し全国的に広げていくための最初のご支援をお願いいたします。

※1月より製造開始、3月より随時出荷予定です。


このソックスが今の形に至るまでの過程には、多くの挑戦と熱意が何よりも詰まっています。

私たちが追い求めたのはただのソックスではなく、全ての選手が自分のより良いパフォーマンスを発揮できるような、身近な存在になることです。

多くの試作を重ね、多くのプロ選手やアンダー世代の意見を取り入れて完成させたこのソックスには、たくさんの情熱が込められています。

皆様に手に取って頂き、このソックスが持つ可能性を実感していただければ幸いです。

皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします!


≪保証について≫

※万が一商品が破損・汚損していた場合は、返品・交換をさせていただきます。(初期不良のみ対応)

≪注意事項について≫

※制作工程上、一部の滑り止め部分に歪みが発生している可能性がございますが、性能上は問題ありません。

※写真と実際の商品は異なる場合がございます。

※製造状況により出荷時期が遅れる場合、早急にご連絡致します。

※使用感には個人差がございます。使用感に関する返品・返金は受け付けておりませんので、ご了承ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください