私は、「音楽には世界を変えられるほどの力がある」、と信じています。

そして、音楽を通して、時代を超えて世界と繋がることもできます。

私自身も音楽のおかげで様々な経験をしたり、国境や言葉の壁を超えて、多くの方々と繋がる経験をしてきました。

だからこそ、音楽を愛する人たちが、喜びを持って音楽を続けられる世界を作りたい…。

そんな想いで今回、クラウドファンディングに初挑戦いたします。


はじめまして。大木美穂です。

私は普段、ドイツのハレ(ザーレ)という街で、ピアノ講師、エアフルト大学非常勤講師(ピアノ・アンサンブル・メンタルトレーニング)、通訳、翻訳、日本語教師をしながら、音楽家のためのメンタルトレーニングの研究と実践をしています。

この度、2023年11月に、ヤマハ様より初の単行本

『「緊張」がパフォーマンスを高める!音楽家のためのメンタルトレーニング』

を出版させていただくこととなりました。

そして出版に合わせて、初めてのクラウドファンディングに挑戦することにしました。

本を出すからには、ぜひ多くの人に読んでほしい!

→ 多くの方の手に取っていただくためには話題にならないとなかなか目につかないので、話題づくりをしたい!

+ 全国の(とまではいかずとも)関東圏のいくつかの都市の書店を巡り、直接POPをお渡しするなどして自ら販促を行いたい!

→ そのためにはまとまった旅経費が必要になる・・・

ということで、日本に一時帰国して直接本屋さんを巡るための旅費を集めるクラウドファンディングを実施します。

また、目標額に達したら、私の書籍を音大や音高、そして音楽教室を対象に献本させていただきます。


葛藤からの研究が身を結び、役立つ知識とワークと様々な出会いとストーリーと思いが詰まったこの本を、まずは一万人に届けたい。それは、今の私の夢です。

2024年1月に帰国し、関東圏の書店にて直接本の営業したいと考えています。
私には3人の子ども(全員未就学児)がいて、現在そのうちひとりは授乳中で、一人で日本に渡航することはできないため、夫と子どもたちと一緒に渡航します。

そのため、ドイツから日本への航空券と都内滞在費として、まとまった額が必要になります。

集まった支援金は、

⚪︎日本の各書店で直接営業をし、書籍の販売促進をするための家族全員分のドイツからの交通費および滞在費(60万円)
⚪︎リターン分の書籍代(20万円)
⚪︎リターン購入費と制作費(5万円)
⚪︎リターンの梱包・発送費(5万円)
⚪︎クラウドファンディング手数料(17%+税)

に使わせていただきます。

航空券が現在高騰中のため家族全員分のドイツから日本への交通費と都内滞在費は合わせて約70万円かかるため、支援金との差額は自費で賄わせていただきます。

また、本書を必要な場所に届けたい、特にあがり症などの悩みを抱える若い音楽家の卵たちにも読んでもらいたい。

そんな想いから、プロジェクト目標額に達し次第、超えた分の支援金で、

私の書籍を日本の音楽大学や音楽高校、音楽教室を対象に献本させていただきます。

どのくらいご支援金が目標額以上に集まったかによって献本できる札数ないし学校数も変わってくるため、既にご支援中のみなさまからの暖かいご支援や応援やシェアも大歓迎です。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、真心を込めて、リターンをお届けします。


メンタルトレーニングがそもそもどんなものなのかお話しさせてください。

もともとメンタルトレーニングは宇宙飛行士のトレーニングとして始められ、スポーツの世界で研究が進み、発展してきました。そしてアスリートがオリンピックという大舞台で実力を発揮できるように、日々のトレーニングに取り入れられてきました。

具体的には、いつでもどこでもリラックスするためのスキルや呼吸法注意力の上手な保ち方フローに入りやすくなるための方法本番のパフォーマンスに向けた準備やイメージトレーニングなど、本番で実力を発揮するためのスキルやメソッドの総称です。

本来音楽家にとっても大切な内容であるにも関わらず、日本の音大や音楽教育で教えられることはまだ少ないのが現状です。
そもそも、音楽の世界のメンタルトレーニングの研究の歴史はまだ浅く、スポーツほど研究の数も多くはありません。

それでもドイツやアメリカでは日本よりは多くの音楽家のメンタルトレーニング研究がされており、ドイツの音大では音大生向けのセミナーやワークショップも時々開かれています(私も普段、ドイツの大学で音楽学生向けにメンタルトレーニングの指導をしています)。

そのため、
音楽家の視点からドイツで研究してきた音楽家のためのメンタルトレーニングを日本にも広めたい!
という思いで、日本語での出版を目標に、ここ数年間、動いてきました。


私がメンタルトレーニングの研究を始めたのは、私自身のあがり症がきっかけです。中学生の時にピアノのコンクールでした失敗経験から、あがりや緊張に悩むようになり、10年以上も本番での極度な緊張に悩み続けてきました

本番になると手が冷たくなる。震える。小さな物音が気になって集中できない。
その結果、演奏に失敗に、本番が終わると、やっぱり自分はダメだと落ち込む…。

そんな現状を変えたい!という藁にもすがる思いで、ドイツの大学院でピアノ演奏とピアノ教育を学ぶ傍ら、2014年から本格的にメンタルトレーニング研究を始めました

1000冊以上の本や論文を読み、ドイツの大学院の博士課程でスポーツ心理学メンタルトレーニングを学び、学んだスポーツ心理学のメンタルトレーニングを切り口に、まずは自分を実験台に、研究と実践を重ねてきました。

その結果、今、私は、演奏する喜びを心の底から感じられるようになりました
そして長年ずっと悩み続けていたあがり症もなくなり、今では本番の緊張感も楽しむことができるようになりました。

私自身が長年あがりに悩んできたことから、あがりに悩む音楽家の気持ちは痛いほどわかります。

「研究を研究だけで終わらせたくない。
私のようにあがり症に困っている音楽家に届く活動をしたい」
という強い思いがあります。

そのため、今私はメンタルトレーニングを音楽の世界で広めていくための活動をしています。


これまで私はドイツのドレスデンで行われたヨーロッパピアノ教育協会の世界大会やドイツスポーツ心理学協会50周年記念コンファレンス、そして日本でも日本音楽教育学会や日本音楽表現学会でも講演や研究発表をしてきました。

そしてスポーツ心理学を学んだ経験から、フロアボール元日本代表・高橋由衣選手のメンタルトレーニングもしてきました。

フロアボール元日本代表の高橋由衣選手と(クリックで高橋由衣選手のブログに飛びます)

一般社団法人スポーツコーチングJapan様にもお声がけいただき、「極限とメンタルで戦う他領域に越境してメンタルを学ぶ」というテーマで、元ラグビー日本代表の野澤武史さんラジコン世界王者の広坂正美さんとSports Coaching Conference 2021でパネルディスカッションをさせていただくという大変貴重な機会もいただきました。

大物お二人との対談!

極限のメンタルで戦うピアニストとしての知見と経験をシェア

一人の音楽家としての経験を交えながら、メンタルトレーニングの専門家としてスポーツコーチを始めとする方々にメッセージを届けさせていただきました。


日本近代美術展オープニング式典での演奏(ハレ・モーリッツ城美術館、2016)

私と同じように悩む音楽家を救いたかった私は、スポーツの世界だけでなく、ピアニスト、声楽家、口笛(世界チャンピオン)、トランペット奏者、ホルン奏者、ヴィオラ奏者、ヴァイオリン奏者、ピアノの先生など、プロアマ問わず、数多くの音楽家と個別セッションをしてきました。あがり症に悩む生徒さんの悩みの解決をしたい、とセッションを受ける楽器の先生も数多くいらっしゃいました。

セッションした音楽家からは「落ち着いて本番に臨めるようになった」「本番に対する意識が変わった」「心や集中力の状態に意識を向けやすくなってきた」などのお声をいただいているほか、国際コンクールで一位をとるなどの結果も出てきています。

個別セッションの他にも、より多くの方にメンタルトレーニングを知ってもらうために、一時帰国時には都内でのセミナーやワークショップも開催してきました。


2018年「音楽をする人のためのメンタルトレーニングワークショップ」
(クリックで東京音楽院のブログレポートに飛びます)

2022年音楽家とパフォーマーのためのメンタルトレーニング・パフォーマンストレーニング講座

また、吹奏楽強豪校の茅ヶ崎の高校にて、吹奏楽部生に向けてメンタルトレーニングセミナーもさせていただきました。

聞き入ってくれた吹奏楽部員たち。本番に向けてのメンタルの準備の仕方をワークを交えてレクチャーしました!

若い音楽をする学生たちに向けたメンタルトレーニングのセミナーは、これからも増やしていきたい活動のひとつです。


エアフルトでのカルミナ・ブラーナの公演

音楽を通じて世界をもっとぬくもりにある場所にすること。

それは私のビジョンでもあります。
そのために、私に何ができるのか?ずっと問い続けてきました。

メンタルトレーニングを多くの方々に届けるために、クラシック愛好家や演奏家のための音楽にまつわる情報やコラムサイトCOSMUSICAさんにて全15回に渡るメンタルトレーニング連載をさせていただきました。


全15回のCOSMUSICAでの連載


その他、Rerise News様より取材を受けさせていただいたり、

「日本とドイツの架け橋となり日本の音楽教育の底上げしたい!」と語らせていただいたインタビュー


アレクサンダートレーニングの先生でもあるホルン奏者のバジル・クリッツァーさんにメンタルトレーニング研究についてインタビューしていただき、その対談本が出版されたり、

島村楽器さんのWebメディアHappyJamで本番前の緊張のほぐし方についての記事も監修させていただきました。

2022年には、世界のTEDxトークに出演する機会にも恵まれて、「Overcoming Performance Anxiety through Mental Training」(メンタルトレーニングを使ってあがりを克服する)というテーマで英語のスピーチをさせていただきました。

こちらのスピーチは、これまでに19000回以上再生していただきました…!


これらの活動を通じて、少しずつ、日本と世界に音楽家のためのメンタルトレーニングの認知を広げていくことができました。


博士号授与式にて

そして去年。

3人の出産と子育てを挟んで当初より2倍以上時間のかかった博士課程(笑)も遂に幕を閉じ、音楽家のためのメンタルトレーニング研究によりマルティン・ルター大学ハレ・ヴィッテンベルクより博士号を取得し、ドイツの出版社Springerより初の単行本を出版しました。

「ピアノ教育におけるメンタルトレーニングの理論と実践」(ドイツ語)


これにて博士課程での研究は、一旦終了。
でも、研究自体に終わりはありません。
今でも講座や大学での指導を通して日々研究を続けているし、これからも続けていきたいと思っています。

日本に住む音楽家さんたちから、
「ドイツでの研究をまとめて日本語でも書籍化してほしい!」との声もいただくようになりました。

メンタルトレーニングをより多くの音楽をする人やパフォーマンスをする人に届けること、あがり症やモチベーションなどの悩みを解決することは、私の大きな願いとなり、より多くの音楽をする方々に届くようにと、書籍出版を目指すようになりました。

この度、その夢の実現にあたりご協力ご支援してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


今回出版させていただく書籍の中では、以上に挙げた活動を通して伝えてきたメンタルトレーニングのエッセンスを、書面で可能な限り、お伝えしています。

・あがりの対処方法
・演奏前にポジティブな気持ちになるにはどうしたら良いか
・落ち着いて本番を迎えるためには
・マイナスな感情とうまく付き合い方
・いざという場面での実力を発揮する方法
・演奏やパフォーマンスに集中する方法
・モチベーションとの付き合い方
・挫折や演奏に関するトラウマから立ち直るための方法
・メンタルトレーニングのレッスンに取り入れ方・・・

これらを、具体例やワークを交えながら一冊の本にまとめました。

素晴らしい編集者さんとデザイナーさんとイラストレーターさんにご協力いただき、本当に素敵な一冊となりました・・・!


本は入稿し終えたばかりで、一般発売は11月末を予定しています。

まだ発売前のため内容を詳しく書くことはできませんが、章立ては、こんな感じです。

はじめに◆ 本番で実力を発揮したいあなたへ
第1章◆ メンタルトレーニングとは?
第2章◆3つのスキル
第3章◆ アクティベーション調節 いつでもリラックスやアクティベーションができる
第4章◆ モチベーション調節 モチベーションを上げ、バーンアウトを防ぐ
第5章◆ 感情調節 ストレスと上手に付き合い、集中力を上げ、 ポジティブに考える
第6章◆ メンタル練習法 深い練習力をつける
第7章◆ 音楽家の身体
第8章◆ 音楽家のセルフケア
第9章◆ 本番前のメンタル準備
第10章◆ メンタルトレーニングを レッスンや教育の場にとり入れる

「イメージする力」を磨き、音楽性もメンタルも一段上へと導くすべての音楽家のための手引き書。

音楽家のみならず何らかの形でパフォーマンスをするすべての人(つまりすべての方々)に読んでいただきたい一冊です。

本を通して私が伝えたいのは、緊張はパフォーマンス能力を上げるためのポジティブなエネルギーだということ。

そのやり方を学ぶのがメンタルトレーニング

メンタルというのは適切な練習やトレーニングによって強くすることができるのです。


今回リターンを決めるにあたって、「どんなものなら喜んでもらえるかな?」とイメージしながらリターンを考えました。
アイディアや希望を出してくださった方々、ありがとうございます。

そして、私自身が今やりたいこと(日本の音大でもメンタルトレーニングを教えたい、楽器だけでなくメンタルトレーニングも教えられる音楽アカデミーを仲間と設立したい、音楽教室向けのメンタルトレーニングワークショップもしたい、講演ももっとさせていただきたい、超集中型でみっちりメンタルトレーニングをレッスンするおそらく世界初の「メンタルトレーニングマスタークラス」をドイツで開催したい!などなど…)のうちの一部も、リターンとして準備させていただきました。

どれにしようかな?とカタログを眺めるように、わくわくしながら選んでいただけたら嬉しいです。
もちろん複数のリターンを選んでいただくのも大大大歓迎!です。

なお、本の一般発売開始は11月(ヤマハミュージックメディア様より)を予定していますが、私がドイツ在住のため、サイン本のお届けは、日本に一時帰国する2024年1月となりますことをご了承ください。

以下に、おすすめのリターンをピックアップしてご紹介します!


おすすめリターン3選!

①【ピアノデュオコンサート】

メンタルトレーニングはいいけど、音楽を聴くのが好き!という方。

私たちのドイツでのピアノコンサートを12/10 23:00-、ZoomのLive中継で聴きにきませんか?

さらにコンサート数日後、Zoomアーカイブだけでなくプロによる高品質コンサート映像もお送りします!


②【音楽家のためのメンタルトレーニング読書会】

本の読みどころを著者である私がお話ししつつ、みなさんにもぜひアウトプットをしていただきます!

また、本の内容について直接私に質問していただけます!

読書会は12月3日(日)に、2回開催されます。

・第一回目: 16:00-17:00(こちらは音楽家メンタルトレーニングLABO内の読書会にご招待させていただきます!)

・第二回目: 22:00-23:00

それぞれ異なるリターンとなっていますので、お好きな方をお選びください♪


③【初心者のためのメンタルトレーニング講座】

60〜90分の講座&ワークショップを受講して、メンタルトレーニングの内容を落とし込みましょう!

本に出てくるワークも実際に一緒に実践します。

2023年12月19日 21:00-22:30(予定)にZoomでリアルタイム開催。アーカイブあり!


ドイツに行く!リターン3選!

①【ドイツへプチ留学しませんか?】ピアノレッスン付き/なし各残り2名

ヘンデルの生誕地ハレで、ピアノマスタークラスとメンタルトレーニングレッスンを受ける一週間を過ごしませんか?

観光をしながら音楽とメンタルを学ぶ貴重な機会!

滞在中、私が全力でサポートします!


②【留学フルサポートします】

ドイツへ正規留学したい方必見!

これまで自分自身2回留学し10年間多くの音楽家さんの留学サポートをしてきた私があなたの夢実現のお手伝いいたします!

留学相談、教授や大学へのメール作成、ドイツ語CV作成、メンタルサポート、宿探しまでサポートします。

※お気軽に留学相談できる留学相談一回(5000円)のリターンもあります!


③【ドイツの街を丸々一日案内します】

ドイツに遊びに来ませんか?在独12年目の私がドイツの街を丸々一日案内します!

ヘンデルの生誕地ハレ、もしくはバッハ・メンデルスゾーン・シューマン・リストが住んでいた街ライプツィヒからお選びください。

音楽をテーマに観光したい!カフェ巡りしたい!美味しいものが食べたい!など、ご要望にお応えします!


メンタルトレーニングを徹底的に学ぶリターン5選!

①【メンタルトレーニング動画講座】

「音楽家メンタルトレーニングLABO」にも含まれているわかりやすいと好評の動画講座、初級編。

動画20本以上(合計約2時間)を、お好きな時に何度でも視聴していただけるので、メンタルトレーニングを落とし込めます!


②【人気メンタルトレーニング講師との個別セッション5回】

人気メンタルトレーニング講師、菜穂子先生の個別メンタルトレーニングセッションが5回受けられるお得なパッケージ。

セッションが5回あるので、しっかり落とし込めます。  

大木との個別カウンセリング30分つき!わからないことや不安なことを相談していただけます。

音楽家(もちろん音楽学生さんも!)、メンタルが強くなりたい方、メンタルトレーニングの基礎を手取り足取り学びたい方におすすめ。


③【メンタルトレーニングを一対一で個別で伝授します!】→ 完売!

リピーター多数。私がメンタルトレーニングを一対一でセッションします。 

プロアマ問わず、音楽家もしくはパフォーマンスを控えている方や本気でメンタルが強くなりたい方におすすめ!


④【メンタルトレーニング年パス!徹底サポート】

今回、初の試み。

気軽に、でも徹底的にメンタルトレーニングを受けたい、長期間で落とし込みたい!という方に。

なんと1年間LINEで相談し放題!クラファン限定。


⑤【プレママ・ママ向けメンタルトレーニング!】

メンタルトレーニングはプレママやママにもおすすめ。

海外子育て、海外子育て、マルチリンガル教育、子どもに怒ってしまうときの感情調節、メンタルトレーニングの子育てへの応用、その他単純に家族で海外移住したいなど、ご相談お受けいたします。

メンタルトレーニング研究家として5+1+1歳とともにドイツ暮らしをしている私が日頃行っているメンタルトレーニングを伝授させていただきます!


・・・など!上記は一部で、まだまだあります!

さらに、リクエストにお答えして、ピアノレッスンリターンを近々追加予定です!

それぞれのリターンには、なるべく私自身が手や足や頭を動かすものを集めました。ChatGPTなどAIが進化した時代だからこそ、生身の人間である私が愛と真心を込めて、応援してくださる皆様への恩返しをしていきたいと思っています。

今回のクラウドファンディングを通じて新たな仲間との出会いや繋がりが生まれるかもしれないと思うと、とても楽しみでわくわくしています。

リターンの大小にかかわらず、今回支援をしてくださった方々全員に、12月に私からお礼のメールをお送りいたします。どうぞ楽しみにお待ちください。


今回、クラウドファンディングという私の初めての試みに支援してくださる方に心より感謝いたします。
本当にありがとうございます!

この本ができるまでには、私自身のあがり症克服、多くの音楽家さんたちとの実践、出会った方々とのストーリーがあります。

私自身も、自分自身と向き合い、メンタルを強くしていく過程で、音を奏でられること、音楽で表現できることが、自分にとってどれだけ大切で、幸せなことか。今ひしひしと感じています。

今回支援してくださる方も、そうでない方も、どうか、こちらのプロジェクトをSNSやブログ、もしくは知り合いやご友人にシェアしていただけるととっても嬉しいです。

そうすることで、メンタルトレーニングを音楽の世界、そして社会全体へと広めることに繋がります。

どうかメンタルトレーニングが、あがりに悩む音楽家へ届きますように。

最後まで読んでくださりありがとうございました!


大木 美穂


「ワークがたくさんあって、どれも誰でもすぐ実行できるものばかりで、読み進めていると、美穂さんが講師の講座を受けている受講生のような気持ちになりました✨将来の自分に対してとても前向きに、明るい気持ちになりました🥰」

大曲景子さん(管理栄養士・著者友人)


「2021年3月より美穂先生にメンタルトレーニングでお世話になってきました。
ただ“あがってしまう”と言っても、その原因には様々な問題が複雑に絡み合っているとがわかりました。
それぞれの課題を明確化し、それに対して実際どのような方法でそれらに取り組んでいけるかを的確にアドバイスしてくださる美穂先生のおかげで、着実に前へ進めている実感を持って今日もメンタルトレーニングに励んでいます。
この本が一人でも多くの方に渡り、たくさんの音楽家の支えとなることを心から祈っています。」

坂巻貴彦さん(鍵盤楽器奏者・ケルン⾳楽舞踏⼤学古楽器科コレペティ講師)


「美穂さん、3人のお子さんたちとの目の回るようなお忙しさの中でのご出版、本当におめでとうございます!
この本を本番前の緊張と闘ったことがある全ての人におすすめしたいです。緊張のあまり、自分本来のパフォーマンスができなかった経験のある人に。ステージでの演奏を心から楽しみたい人に。ステージでの大失敗をしたことがある人に。毎日の忙しさで押しつぶされそうになっている人に。やることが多過ぎて笑顔がなくなってしまった人に。
にこやかにゆったりと毎日を過ごすための緊張すら楽しめる、余裕の自分になるための数々の秘訣がこの本の中にはあります。
私はピアノを教えたり弾いたりする仕事をしていますが、本番での緊張には長年悩まされてきました。
本番前の緊張を克服して、素晴らしいパフォーマンスをするためのメンタル面でのケアについて、日本の音楽大学やピアノの先生から学ぶ機会はほとんどなく、ずっと個人の練習不足や経験不足によるものだと片付けられてきました。
美穂さんの講座を1年近く受ける中で、合理的で取り組みやすいアプローチの方法を様々な角度から教えていただいたことは、どれほど貴重で素晴らしい時間だったことか。
最近では、本番での緊張をかなりの割合で楽しみに変えていくことができるようになってきたのを感じます。
あたたかさと優しさにあふれる美穂さんの、たくさんの人の支えになるであろうこの素敵な本を、そして美穂さんの様々な活動を、心から応援しています!」

永井美帆さん(ピアノ講師)



Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo,au,ソフトバンク)、PayPal、Fami-Pay、PayPay、楽天ペイ、au PAYが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)


Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。


Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるリターンのアップデートも不可となっております。


Q:書籍は一般販売されますか。
A:はい!ヤマハ様より一般販売されます。なお、こちらのクラウドファンディングの実施の許可も出版社さまより得ております。


Q:どうやったら支援出来るんですか?
A:ご希望されるリターンをお選び頂き、決済をお願いします。詳しい手順に関してはこちらのCAMPFIREのヘルプページをご確認ください。CAMPFIREのシステム的な仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIREへお問い合わせをお願いいたします。


Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。


Q:各イベント会場までの交通費は出るのでしょうか?
A:交通費などは別途支援者様のご負担となります。予めご了承下さい。


Q:複数のコースに申し込みたい、同じコースを複数買いたいのですが可能でしょうか?
A:クレジットカード支援の場合は複数コースのご購入や数量を指定しての購入が可能です。ご支援時に数量と各種リターンを選択する事が出来ます。ただし限定数のあるリターンに関してのみ、その都度個別でお申し込みとなります。また申し込み後のコース変更やキャンセルはお受け出来兼ねますのでご注意ください。申し込み時にCAMPFIREシステム利用手数料がかかりますのでご了承ください。


Q:目標金額に達成したら受付は終了するのでしょうか?
A:目標達成後も受付終了日まではご支援頂けます。


Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もリターンをお届けいたします。


Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります。詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります。キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。


Q:急遽都合がつかなくなってしまった場合返金は可能ですか?
A:支援者様のご都合での返金はお受けできません。この点は予めご了承の上お申し込みをお願い致します。運営側の問題で延期などになった場合は代替え日程の案内など別途ご案内をさせて頂きます。


Q:リターンの郵送は店止めなどの対応は可能でしょうか?
A:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。


Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>お届け先の「変更する」を選択>更新」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。リターンの発送業務などの観点からプロジェクト募集終了後の変更にはご対応出来かねる可能性がございますので、変更がある場合はお早めにお願い致します。


Q:海外からの支援とリターンの発送先指定はできますか?
A:可能です。ただしドイツ、日本以外へのリターン発送は行なっておりません。予めご了承ください。


Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:『メッセージで意見や質問を送る』からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREのアカウントが必要です)もしくはmiho.ohki@morepiano.infoへご連絡ください。SNSに対してのリプライ等では個別にお答えできない可能性がございます。その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。


Q:支援後の連絡等はどこで行われますか?
A:CAMPFIREのメッセージ、もしくはメールにてやりとりとなります。プロジェクト期間内も新情報などアップデートする場合もありますので、ドメイン『@camp-fire.jp』を必ず受信可能な状態にしておいてください。


その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja


  • 2023/11/22 00:23

    日本にお住まいの方々、夜分にすみません。でも、今この瞬間に共有しておきたくて、活動報告を書いております。速報です・・・!なんと先ほど、目標額達成しました・・・!!!ご支援していただいた方々、シェアにご協力いただいてくれた方々に本当に感謝です!!さて、クラファンの終了まであと24時間となりました...

  • 2023/11/19 21:45

    こちらのページを見てくださったみなさま、 そして既にご支援くださっているみなさま、ありがとうございます。私は昨日、Zerbstという街でのコンサートを終え、家族で少し一息つきつつ、今週末もHalleでのコンサートがあるため、引き続き準備を進めています。やることはたくさんありますが、今、音楽を共...

  • 2023/11/15 20:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください