自己紹介

皆様はじめまして。

私は熊本県熊本市で野球をメインとしたスポーツダイニングバーを経営しております田淵大(タブチ ダイ)ともうします。

年齢は39歳で、

船場町ダイニングgogobar

というお店を13年経営させてもらっております。

昨年は熊本出身の村上宗隆選手の56号本塁打のニュース、今年はWBCでの村上選手の地元熊本の様子ということで全国ニュースに多々出演させてもらっておりました。



少し長くなるかもしれませんが、最後まで読んでいただけたら幸いです。


このイベントで実現したいこと

今回、私達が行うイベントは

元プロ野球をゲストにお呼びして、様々なお話を質問形式等で行っていただくトークイベントを企画しました。

ゲストは、広島東洋カープのOBである

正田耕三氏

緒方孝市氏

両名をお迎えして行います。

形式としましては、コース料理と飲み放題が付いた形で飲みながら食べながらトークを楽しんでいただくよう設定しており、途中に写真撮影やサイン会も実施いたします。

会場は、gogobarでは最大20名ほどしか入らないため熊本の繁華街にある70名入る店舗さんにご協力いただきまして行います。

このイベントを通じて、プロ野球をもっと身近に感じていただいたり、ファン同士の交流を広げていただいたり、知り合いの輪を広げていただけたらと思います。

当店は熊本では珍しく、他県から単身赴任や転勤で来られるお客様が圧倒的に多いため、熊本に滞在される間にいかに楽しかったと言ってもらえるかを常に考えており、その一環でこういったイベントを計画させてもらっております。



イベント企画の背景、実績

私は小さい頃から大のカープファンで、

2011年にお店をオープンしたときはどこにでもある普通のバーでした。

そして2016年に熊本地震に見舞われた際にやりたいことをやってみようと思い切ってスポーツバーへ方向転換を行いました。

かなり野球色が強い、カープ色が強いお店になりました。

そうすると、瞬く間にカープファンに広まり、お客様が一気に増えました。

そんな中である常連様から正田耕三さんを紹介していただき、毎年熊本でトークイベントや野球教室を行ってくれてます。

昨年には高橋慶彦さんも参加していただきまして、今年は緒方孝市さんを呼んでいただくこととなりました。

こうやって、お店で繋がった出会いを大切にしていったところ、継続してイベントを開催できるようになりました。


キャンプファイヤーを利用した理由

新型コロナの影響で2020年〜2023年前半までの飲食店は、相当な打撃を受けました。来たくても来れないお客様、営業したくても酒類を出せずにまともに売上が上がらないお店。

まさに悪循環が続き、閉店されたお店も多々あります。特に結婚式の2次会等で使うような100名以上入るような店舗さんは軒並み閉店を余儀なくされております。

今回会場に使わせていただくお店も70名は入りますが、実際にはまだお客様を呼んで行わないと予算がどうしても合いません。しかし、まだお客様を呼べる大箱の店舗が熊本には存在しません。

そこで考えたのが、キャンプファイヤーを使い、賛同いただける皆様のご協力を得まして70名でもキチンとイベントが行えるようになれば、、、と思い利用させていただきました。


日程と予定について

イベント日時 2023年11月11日(土)

会場 マリブ 

   熊本市中央区下通1-10-11-10F

17:00開始 19:30終了予定


リターンについて

皆様には無理なくご支援していただけるよう数パターンご用意させてもらいました。

2000円 私と両名のお名前でお礼状をお送りさせていただきます。

5000円 お礼状と両名の直筆サイン色紙、写真をお送りさせていただきます。

10000円 船場町ダイニングgogobarで使える無料チケット12000円分をお送りさせていただきます。

20000円 船場町ダイニングgogobarで使える無料チケット25000円分お送りさせていただきます。


資金の使い道

集まりました資金につきましては、以下の内容にて使わせていただきたいと考えております。

・正田耕三氏、緒方孝市氏に着ていただくレプリカユニフォームの作成 合計30,000円

・両名のご宿泊代 40,000円

・イベントを行うにあたり様々な雑費 10,000円

・記念品贈呈の品代 20,000円

CAMPFIRE掲載手数料 100,000円

を考えております。

最後に

このイベントを通して、様々な方の笑顔を見たい、思い出に残るようなことをしたいという気持ちはもちろんのことですが、いろんな飲食店さんや酒屋さんにご協力をいただき、店舗側も元気になれたらと思います。

コロナ以前に戻るのは難しいと言われておりますが、難しいかどうかは動いてみないと分からない!

やってみて最後はみんなが笑顔でよかったと言えるイベントになるように計画しておりますのでどうか皆様のお力をお貸しください。

よろしくお願いいたします。


以上、最後までご覧いただきましてありがとうございました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください