はじめまして。喜心(きごころ)の喜田真津子(きだまつこ)です。

焙煎した生カカオ、きび糖と豆腐で作った生チョコレートの製造を行っています。

イベントやマルシェで提供し、これからオンラインでの販売にも乗り出します。



私にはこの事業を通して、実現したい夢があります。雇用機会を創出し、就労支援で世の中に貢献するということです。

そのための第一歩としてクラウドファンディングへの挑戦を決意しました。


焙煎生カカオ×豆腐。
身体に優しく、しかも美味しい。そんなチョコレートを開発しました!


私はもともとイベントへの出店事業を行っていて、そこでの出会いなどを通して生チョコレートの開発に至っています。


イベントで提供したところ大変好評で、たくさんの方から、大規模に展開していくべきだというお言葉をいただきました。

私自身も大規模展開について真剣に考え始めて、成功への道筋が見えてきました。

そして、そこから新たな夢も見出しました。それが『就労支援』による世の中への貢献です。


カカオの殻は、ひとつひとつ手で剥いています。道具もありますが、殻が砕けて混ざりやすく、人の手による作業の方が確実なのです。

その作業を、就労支援としてご高齢の方々にお任せしたいと考えています。一人では気の遠くなるような作業ですが、大勢で集まれば楽しくこなせるでしょう。送迎付きの作業スペースを設けるなど、コミュニティ形成のサポートをしたいと考えています。


ビジネスパートナーが高齢者の方々の支援事業を始動させようとしている上に、家に大勢が集まれるスペースを確保できているので、さまざまな連携を模索しているところです。


就労支援の構想の背景には、私自身の心臓病の経験があります。現在は快癒していますが、未来について考える大きなきっかけとなりました。

身体が思うように動かなくなった時、できる仕事は何か。カカオを剥く作業なら指先さえ動けば問題ありません。

私自身が50歳を過ぎたこともあり、ご高齢の方々のための仕事として広めていきたいと考えるようになりました。

また不登校など、学校にうまく馴染めない子どもたちの力にもなりたいと思っています。
令和4年度、都内の公立小中高校で「不登校」の状態になった児童・生徒は3万843人だったという東京都教育委員会の調査が結果が発表されています。前年度から27%増加し、統計を取り始めた2009年以降、最も多い人数だったそうです。

私の周囲でもそうした子どもの話を聞くことがあり、放ってはおけない問題だと感じました。コミュニティ形成を通して、子どもたちが社会に適応するためのサポートもしていこうと考えています。病気や障がいを抱えている子どものサポートをする構想もあります。


この取り組みを多くの方々に知っていただくため、イベント開催時にカカオの殻を剥く作業体験会も行っています。今後はマルシェの全国展開も考えているので、カカオの殻を剥く作業も、もっと多くの方に体験していただく予定です。

生チョコレートを食べながらのカカオの殻剥き体験

生カカオの就労支援。チョコレートと共に世の中に広めていきます。


今回のプロジェクトの軸となる生チョコレートを紹介します。

生チョコレートは本来、カロリーが高い生クリームを使用していますが、これを豆腐に置き換えました。約50%が豆腐でできているので、カロリーも約50%オフです。


焙煎生カカオと豆腐が生チョコレートに


「豆腐でチョコレートなんて…」と思う方も多いかもしれませんが、ご安心ください。

味も抜群です。生クリームを使った生チョコレートと同様になめらかで、豆腐と知らずに食べると違いが分からないほどです。


焙煎カカオの香ばしさも好評で、普段チョコレートを食べない方からもお褒めの言葉をいただいております。

砂糖は甘みが強いきび糖を使用しています。

「甘みが強いなら、身体によくないのでは?」と思ってしまうかもしれませんが、実は逆なのです。

甘みが強いから、少量でもしっかり甘さを引き出せます。美味しさとヘルシーさの両立を実現しました。
生チョコレートに含まれていることが多い乳化剤や、豆腐に含まれていることが多い消泡剤などの添加物も使っていません。

成分は以下の通りです。

・生カカオ

・きび糖

・丸大豆

・にがり(塩化マグネシウム)


本当に身体に優しいチョコレートです。

しかも濃厚で風味豊か。チョコレートの甘みやカカオの香ばしさを堪能できます。


チョコレートの原材料であるカカオには、「ポリフェノール」が多量に含まれています。

脳卒中や心臓病の予防と関連付けられることが多い成分です。他にもさまざまな健康への効果が言及されています。

肌の老化の原因となる活性酵素によるトラブルを防ぐともされているため、美容への効果も期待されています。

また「カカオプロテイン」という成分は、便通改善の効果があることが言及されています。

チョコレートの魅力を伝えるセミナーも


カカオに期待できる健康効果

・血圧低下

・動脈硬化予防

・アレルギーの改善

・脳の活性化(認知症予防)

・疲労回復

・ストレスの軽減

・美肌効果

・便通改善(整腸作用)

カカオの割合が多い(高カカオ)のチョコレートの健康への効果も近年注目されています。

「低GI」といって、食後の血糖値が上がりにくいとされているためです。


血糖値の急激な上昇はメタボリックシンドローム、糖尿病、心血管など、さまざまな健康リスクに直結しますが、高カカオのチョコレートはGIの値が低いため、リスクが少ないとされています。

またGIの値が低い食品は消化に時間がかかるため、腹持ちがよく、少量でも満足感を味わえます。


カカオのパーセンテージを変えたチョコレートのバリエーションを展開しています。

甘党の方なら低カカオ、健康志向が強い方なら高カカオなど、ご自由にお選びください。いずれはお客様ひとりひとりの好みに合わせたオーダーメイドチョコレートも作っていきたいと考えています。

高カカオのチョコレートが身体によいという認識が広まっていますが、やはり苦味が敬遠されがちです。その点、生チョコレートならば苦味が抑えられるので、健康志向だけど甘みもしっかり欲しいという方にもご満足いただけるでしょう。


カカオの効果で病気予防も大いに期待できるので、ご高齢の方々にもぜひ食べていただきたいです。

とても柔らかいので、歯に問題を抱えていても大丈夫です。喉につまる心配もありません。

また腹持ちもいいので、お子さんのおやつとしてもおすすめです。

前述の通り、私は心臓病にかかったことがあります。健康を強く意識するようになり、食べるものを変えていく必要があると考えるようになりました。

皆さんにも身体に優しく、それでいて美味しいチョコレートを食べていただきたいです。


今後はスーパーフードとして注目されている「カカオニブ」を使ったレシピも開発していこうと考えています。


※カカオニブとは

カカオ豆を砕いたもので、チョコレートの素材のひとつです。その栄養価の高さから、近年ではカカオニブ自体が食材として注目されています。


できたての温かい生チョコレートが、とても美味しいということをご存じですか?

先日、マルシェで提供したところ、絶大な反響がありました。そこからアイスと合わせる、オリジナルパフェを作るなど、さまざまな構想に発展しています。

出来立ての生チョコレートをアイスと共に

オリジナル生チョコレートパフェ


それと、こちらも驚かれるのですが、凍らせても美味しくいただけます。口の中で溶けていく感覚が新しいと好評です。

もちろん、普通の食べ方もオススメです。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインやウイスキーなどのお酒とも合います。


色々な食べ方やメニューを開発しながら、この生チョコレートを広めていきたいです。


生チョコレートを食べた方たちから、うれしいお言葉をたくさんいただきました。一部を紹介いたします。


口食べてしばらくしてもずっとお口の中にチョコの香りと味が広がっているのは、今までとはまったく違う感覚でとても美味しいです。 チョコへの満足をギューッとひとつずつに詰め込んだ生チョコです。(50代・女性)”


“今まで食べたことのない感触に驚きました。

まず口に入れると鼻腔に抜けるすごく濃厚なカカオの香り。それなのに、舌の上でふわっとした軽さがある。舌触りは軽いのに、香りと同じく味はしっかり濃いチョコレートそのもの。

スイーツを食べる時には、必ずチョコレート味を選んできたチョコ好きでも、なかなか出会えない、ど真ん中ストレートな、ザ・チョコレートをいただいた感じです。(50代・男性)”


“豆腐とチョコレート…食材の組み合わせを聞いた時は最初心配でした…笑

ですが食べてみたら、こんなに相性良くて美味しいことに驚きました!しっとりなめらかで、濃厚な味わいで美味しかったです! 何度も食べたくなる美味しさですね! (30代・男性)”


“焙煎生チョコというだけでも初めてなのに、豆腐!?と驚きました。

豆腐でできているチョコなので、食べても罪悪感ゼロ!こんなチョコを私は待っていた☆(40代・女性)”


生チョコレート体験イベントにお越しいただいた方々



ご支援いただいた資金は、以下のような用途で大切に使わさせていただきます。


・増産の体制確立(機械の導入、人員の拡充など)

・就労支援の準備

・宣伝費

・CAMPFIRE手数料など


以下のようなリターンをご用意しております。

●スポンサー権(個人・法人)
ホームページにお名前、または企業名を掲載いたします。

●生チョコレート
食べ比べセット、ドライフルーツのせなど、さまざまなバリエーションの中からお選びいただけます。

体験会
カカオの殻剥きを体験し、出来立ての生チョコレートを実食できます。全国への出張プランもございます。

●お家で生チョコレート作り
生チョコレート作りのレクチャーにお伺いいたします。

●クリスマスにサンタクロースが生チョコレートをお届け
12月24日・25日にサンタクロースが生チョコレートをお届けいたします。(関東限定)

詳細はリターン欄をご参照ください。


・2023年11月:プロジェクト開始
・2023年11月30日:プロジェクト終了
・2023年12月以降:リターン実施


本当に美味しいチョコレートができました。普段、チョコレートを食べない方を含め、たくさんの方々に味わっていただきたいです。


身体にも優しく、罪悪感なく食べ続けられるので、末永くご愛顧いただけるとうれしいです。多くの方々に楽しんでいただくことで、事業を大きくし、就労支援によって社会に貢献していきたいです。

そのためにまず大切なのが、世の中に知ってもらうということです。


ご支援のほど、よろしくお願いいたします。


※このプロジェクトは株式会社グルメクリエイトがサポートしています。 グルメクリエイトはクラウドファンディングのサポートを実施しております。
※CAMPFIREのサポートとは無関係です。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/26 20:41

    イタリア出身の方のパーティーで生チョコを試食していただきました!海外の方に、カカオニブが好評で、殻もサラダにかけて楽しい時間でした!

  • 2023/11/21 19:07

    昨日は生チョコと殻剥き体験会を開催しました!剥いたカカオと殻をサラダやお肉にかけたり、蜂蜜漬けにしてハニートーストで食べていただきました!生チョコを使って、パフェ作りが盛り上がり楽しい体験会になりました。こども食堂を経営している人や、歌と体操を合わせて高齢者の脳トレをしている方と繋がり、来年体...

  • 2023/11/20 07:06

    コーヒーの焙煎会とチョコ作りのイベント!!エコセロで焙煎して、カカオの殻剥き体験!今回のコーヒーは、ゲイシャとキリマンジャロという贅沢な取り合わせ!なかなかない組み合わせで盛り上がりました!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください