中金硝子総合株式会社/NakakinGlassについて

職人である創業者の意思を継ぎ、独自の色ガラスの研究と開発を進め、特に発色が難しいとされる銅赤<TOKYO RED>を作り続けています。


近年は独自のアイデアやデザインの創出、産学公プロジェクトとの連携、デザイナーとのコラボ商品の開発や特許技術の反映等、伝統技術を継承しつつ新たなプロダクト商品開発を行っています。

吹きガラスで形を創り出し、切子や砂彫刻加工で様々な模様を施す。全ての工程が手仕事で行われます。「少しだけ贅沢するスタイリッシュな暮らし」をコンセプトに暮らしに彩りを添えられるよう、ものづくりに励んでいます。


アサガオランプとは

「アサガオランプ」は色ガラスの新たな楽しみ方を模索し、光とガラスと切子の新たな楽しみ方を提案したいと思いつくったコードレスタイプの灯りです。スイッチを押すだけで3段階の灯りが切り替えられ、お好きな場所でお使えいただけます。


色ガラスの発色は、鉱石物や金属類に熱を加える還元発色から成るものです。
私たちのつくるガラスは、長年に渡る研究と開発の結果、独自の色ガラスの配合で様々な製品を作り続けてきました。特に被せガラスに使用される色ガラスは通常の色ガラスと違い、非常に濃い成分の色ガラスで製作しなければないため発色が難しいガラスです。そのガラスの色と光の影を楽しむ最高のものは何か?「アサガオランプ」は、その問いかけから生まれました。ガラスの美しさは光を透過し反射させること。地球の一部である鉱石物からつくる色被せは自然界からのギフトと捉え、独自の吹きガラスの技法と切子加工を組合せ、天井や壁に光の世界を創り出す「アサガオランプ」を開発しました。

プロジェクト立ち上げの背景

なぜ朝顔なの?

【江戸と朝顔】鮮やかな色彩と美しさが際立つ花・朝顔。
朝顔は人を驚かすのが大好きな江戸っ子の心を魅了し、手間暇をかけて大事に育てる園芸として、江戸時代に大流行しました。朝顔の花言葉でもある「愛情」は、ひと手間ひと手間、気持ちを込めて硝子を吹き、刻む、江戸硝子そのものです。手づくり硝子は同じものが一つとしてないように、花一輪一輪も一期一会の出会いとなるであろうと考えました。全ての工程<硝子製作から切子加工まで>を東京、江戸川区の自社工房で行っています。
江戸の象徴である朝顔に明かりを灯し、色ガラスと光のコラボレーションで暮らしを癒しの時間で彩ります。


全ての工程がハンドメイド、東京の下町でつくりあげる江戸の粋をガラスに込めてお届けします。

ひとつひとつ個性があり、全てが一点ものとなるため、光の反射が微妙に変わってきます。
ランプの台の上にのせる瞬間のドキドキとワクワクは作り手になって良かったと感じる瞬間でもあります。

手づくりのならではの技法を使ったシェードから放たれる光の乱反射はとても美しく癒しの空間です。
夜の憩いのひと時、お休み前のリフレッシュの時間にお楽しみください。

<ご利用シーン(イメージ)>


無色透明なガラス、クリアータイプのアサガオランプ。シンプルでいて存在感のある仕上がりになりました。


シェードを斜めに作り、花の咲いた様子を演出しました。
小首をかしげる様子は手づくりならでは!のものです。


クラウドファンディングに挑戦した理由

私たちは長年テーブルウエア中心にガラス製品を作り続けてきました。
1400度で煮あげ、形を作る江戸硝子。私たちがつくる江戸硝子はヨーロッパから伝わり、独自に日本で進化したものです。その技術を伝承し次世代に繋げるため、現代の生活に合う新商品の開発に取り組んでいます。

お客様の声を多くいただくことで、ニーズの高い「新商品開発」を行いたい。
そして、商品づくりを通じて技術を磨く機会を増やしたい。そのため、まずは販路拡大(商品販売)が目下の目標です。

今回、私たちの思いを伝えることができ、販売機能も備わったクラウドファンディングに挑戦することと致しました。

スケジュール

・2023年12月下旬 クラウドファンディング開始

・2024年1月31日 クラウドファンディング終了

・2024年2月 リターン品お届け

最後に

私たちの作る色ガラス、色被せガラスは鉱石物類、金属類に熱を加えることにより発色する還元発色で行っており年月が経っても色褪せることはありません。


自然界から採れる鉱石物類は年々貴重なものとなっています。ガラスを製作する工程は全て手作業で、技術の習得にも膨大な時間がかかります。何をするにも便利に簡単に出来てしまうご時世ではありますが、人の手によってのみ作られたガラスはどこか温もりを感じる製品となります。ガラスを地球から、自然界からのギフトと捉えモノづくりに励んでいます。
日々の時間、癒しのひと時に加えていただければ嬉しい限りです。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください