2024年1月25日 追記

支援者数61名の皆様にご協力をいただきネクストゴールの目標金額70万円/達成率140%を超えることができました!
プロジェクト終了の6日前に背中を押していただき本当にありがとうございます!

達成率100%からちょうど1ヶ月。この時期はまさにクラウドファンディングの特徴通りに中々ご支援数も増えずに苦しい時期でした。ここから最終目標100万円/達成率200%を目指します。この数字が達成された時、きっと今回制作する新作マーダーミステリー『#2200年TVの野望』が今よりも多くの人に知られていると思います。その未来に向かって、作品のために尽力していきます。

・100万円達成で・・・「2200年TV×ふくぶくろ マーダーミステリー」第2弾 制作決定!

残りわずかの期間となりましたが、引き続きご協力をよろしくお願いいたします!

2023年12月25日 追記

支援者数34名の皆様にご協力をいただき目標金額50万円/達成率100%を超えることができました!
最高のクリスマスプレゼントを本当にありがとうございます!

思い返せばプロジェクトを実施すると決まってから不安との闘いでしたが、今回100%を達成したことで少しほっとしています。しかし、ここから僕たちは次のステージに進みます。100%という数字はあくまで通過点にしかすぎません。

・70万円達成で・・・ゲーム内で使用する小道具がグレードアップ!
・100万円達成で・・・「2200年TV×ふくぶくろ マーダーミステリー」第2弾 制作決定!

引き続きご協力をよろしくお願いいたします!


数多くあるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。
本作品で制作プロデューサーを務めますYouTubeチャンネル『2200年TV』つっちーと申します。

2200年TVは、2012年4月よりYouTubeにて「自分たちでテレビ番組を作りたい 」という想いから活動開始。動画の総再生数は4600万回を超え『MOCO'S キッチン』『つくってあそぼ』『食わず嫌い王決定戦』『劇的!!ビフォーアフター』などテレビ番組のパロディ動画を多数投稿し、編集技術で他のYouTuberと画す一方、横浜DeNAベイスターズのファームグラウンドを使用した『YouTuber野球大会』や、リアル謎解きイベント『オリーブオイラー殺人事件』などの大型イベントを主催。2019年3月には映画『#アリスの裁き』でつっちーが監督・プロデューサーを務めるなど活動範囲は多岐にわたる。


今回は架空のテレビ局を舞台にしたマーダーミステリー作品の制作とイベント公演の実施を目標とするものです。本作品ではYouTubeチャンネル『2200年TV』や映画『#アリスの裁き』の関係者が登場するなど、現実と空想の世界が交差するものとなります。テレビや映像制作の裏側を知っていただいたり、これまでにマーダーミステリーを経験したことがない方々にもその魅力を届けられるようなプロジェクトにしたいと思っています。

マーダーミステリーを知ったきっかけはYouTubeチャンネル『ピザラジオ』さんのマーダーミステリー配信を見たことです。もともとミステリーや推理モノが好きだったので「こんなに面白い体験があるのか!!!」と衝撃を受けました。

そこから実際に自分でも体験を重ねていき、これまでに20作品ほど体験させていただきました。やり込んでいる方々に比べたらまだまだ少ないですが「他では経験できない没入感」にハマったうちの1人です。(これからも色んな作品に出会うぞ!)

そんな駆け出しな僕だからこそ、同じように未経験やまだ回数が多くない方にも楽しんでいただける仕掛けを取り入れていったり、たくさんの参加経験を持つ方々にも満足していただけるシナリオを制作したいという気持ちが強くなり、新たな作品を誕生させたいという思いでクラウドファンディングを実施することにしました。


殺人事件をテーマにした物語体験型推理ゲームで、あなたが物語の登場人物の1人となって他のプレイヤーと会話をしながら情報を交換していき、事件の真相を究明することを目的とするゲームです。

現在は様々な団体や企業が制作を行い、対面式で実施するものからオンラインなど様々な形式で行われています。

今回はマーダーミステリー経験の有無や年齢に関わらず、どなたでもお楽しみいただけるコンテンツを制作したいと思います。また、今回制作する作品のプレイ人数は7名用となります。


東京・池袋でコミュニケーションゲームを専門に扱い、マーダーミステリーやボードゲーム、人狼、謎解き、TRPG、その他オリジナルのコンテンツも取り扱う『ふくぶくろ』の運営を行っている『Gold Grace』さんに制作を行っていただきます。
X(旧Twitter)のアカウントはこちら

今回のマーダーミステリー作品は『Gold Grace』さん最大の特徴であるクロッシング×マーダーミステリー」を用いて制作していただきます。

「クロッシング×マーダーミステリー」とは、いくつかの共通点を持つ異なる2つのシナリオを連続で体験していただき、それによって、ひとつの物語を遊ぶだけでは見えてこなかったものにたどりつけるかもしれないというもので、大きな特徴として以下の2点が挙げられます。

1つは「2つのシナリオのうち、どちらを先に遊んでも良い」という点です。どちらを先に体験しても、別のもうひとつの物語を新しい気持ちで遊ぶことができます。

そしてもう1つは「先に遊んだシナリオで得たものを、もう一方の物語に持ち越すことができる」という点です。持っていけるものは、前のシナリオで遊んで得た記憶やゲームの傾向、キャラクターシートの内容などといったいわゆるメタフィクションに分類されるものと、前のシナリオで使用したアイテムや情報などです。物語の都合上、持っていけないものや使用が制限されるアイテムなどもごく一部ありますが、基本的にはほぼ全てのアイテムや情報を持ち出すことができるというもの。

それらをどのように使うかによって物語は分岐します。もちろん、良いことばかりではなく、それによって事態がさらに悪化する可能性もあります。すべてはお客様のプレイングにかかっています。



本作『2200年TVの野望』では2200年TVつっちーをはじめ、映画『#アリスの裁き』の面々も登場!
現在アイドルプロデューサーとして活躍するあやちぃーや制作スタッフを務めたてらさんなど実在する人物の他に、リターンにある「キャラクター命名権」「アイドルグループ命名権」をご支援いただくとプレイヤーが演じる「事件の容疑者」として命を吹き込むことも可能に!
クラウドファンディング制作ならではの要素も含んだマーダーミステリーを一緒に作りましょう!

------------------------------------------------------------------------------------------

作品タイトル:2200年TVの野望
企画・監修:2200年TV
シナリオ制作:しもさん(株式会社Gold Grace)/セント(株式会社Gold Grace)
シナリオ監修:錦戸ジェシカ(株式会社Gold Grace)
キャラクターデザイン:ももせあやか
デザイン・映像制作:つっちー(2200年TV)
制作スタッフ:てらさん
協力:クラウドファンディングにご支援いただいた全ての皆様

※完成した作品は、おひとり様の料金 6500円(2作品分・税込み)/所要時間 約5時間(説明・エンディング含む)/プレイ人数(7名固定)となる予定です。


《主なリターン内容》
・お礼のメッセージ
・エンドロールへのお名前掲載
・マーダーミステリー『2200年TVの野望』公演チケット など

※おひとり様で複数のリターンを選択・支援していただくことが可能です。
※ご支援の状況によって新たなリターンが登場する場合がございます。


・70万円達成で・・・ゲーム内で使用する小道具がグレードアップ!
・100万円達成で・・・「2200年TV×ふくぶくろ マーダーミステリー」第2弾 制作決定!


・クラウドファンディング実施期間
 2023年12月21日(木)21:00 ~ 2024年1月31日(水)23:59

 ※終了後 随時リターン発送・履行開始

・2024年3月:マーダーミステリー『2200年TVの野望』完成・公演開始


【内訳の概要】
・コンテンツ制作費(シナリオ/デザイン/映像/アイテム類など):約70%
・広告費:約5%
・リターン履行費+雑費:約8%
・クラウドファンディング手数料:17%


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆様と一緒に作り上げる作品が素晴らしいものになるよう精一杯努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 2024/03/17 23:45

    こんばんは!2200年TVのつっちーです!2024年3月16日(土)新作マーダーミステリー『2200年TVの野望』の公演がついにスタートしました!早速ご予約して遊んでいただいた皆様、ありがとうございました!公演の最後にお店に行ってご挨拶させていただき、僕のバースデーピザパーティーを開いていただ...

  • 2024/03/11 16:59

    こんにちは!2200年TVのつっちーです!ついに!!!新作マーダーミステリー『2200年TVの野望』が完全完成しました!!口を真一文字にしてキービジュアルを持つ人さらにこちら!右ひざチョンしながらキービジュアルを持つ人#いらんいらん#お前のパターン違い#いらんいらんこれも見て!キャラクターシー...

  • 2024/03/03 09:00

    おはようございます!2200年TVのつっちーです!Xの方では既に目にされている方もいらっしゃると思いますが、ついに新作マーダーミステリー『2200年TVの野望』のキービジュアルが完成しました!まずは、CAMPFIREの活動報告、そして僕個人のSNSでの発表が遅くなった理由について書かせていただ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください