プロジェクト開始早々にたくさんの方より、ご支援を頂きましてありがとうございます。

スタートして5日目で最低限の目標を達成し、先出しした工房の一部材料費は回収出来そうでした!ところが💦

緊急事態が発生‼️

既に自分たちで改修工事を始めていた工房が火事に巻き込まれました。

隣に住んでいる建物のオーナーさんの家の火事の貰い火で全損。

新しく張り替えた内装の壁も取り替えたばかりのトイレもこれから使う予定だった資材や工具類も全滅。そればかりか、建物の基礎となる柱も黒焦げ状態。

壁紙も燃え、断熱材も溶けてしまいました

いちど全部解体してから建て直す以外に方法は無くなってしまいました。

幸いにも、みんなが無事だったのですが、建物の完成が遅れてしまうと収入源が塩頼りの私たち(33匹のネコちゃんやワンちゃんも)にとっては死活問題なのです。

工房づくりをここで諦める訳にはいかないのです‼️

ところで今回の火事を知った方々からたくさんの励ましを頂き、本当にありがとうございます。お陰で諦めずに何とか頑張ろうと思えています。これからもプロジェクトのシェアやコメントで応援頂ければ幸いです。

魂を込めて作った塩をお届けできる事を本当に楽しみにしております。


プロジェクトページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

そしてお待たせしました。全て人に試して欲しい『光の塩』がいよいよ発売です。※市販されている同等クラスの塩と比較した場合中でもこの塩の一番の特徴は・・・

下の画像の 「マイナス512」!!

ORPメーターで測定する数値は対象の水溶液がどのくらい酸化しているのかを表します。プラスの数値が大きい程、強く酸化しておりマイナスの場合は酸化を還元する力を持っていることになります。

ORPメーターは酸化還元電位を測る装置です。

わかりやすく言うと『光の塩』を溶かした水は512のレベルまで酸化したものをゼロに戻す力があると言うことです。

この数値は一般的には炭酸飲料がプラス500くらい、水でプラス300〜100程度(一部井戸水でマイナスになることが有るそうです)、緑茶がおよそマイナス100、話題になった水素水でもマイナス400程度と言われています。マイナス500を超える数値を出した「光の塩」のそれは優れた岩塩の中でもほんのひと握りしか出せなかった数値です。

縄文の歓び溢れる『光の塩』淡いピンクも本物の証(旧パッケージ)
※「細胞が喜んで元気になる」と言う表現は新パッケージにはありません。効果を保証するものではありません。

(左)地の塩と(右)天の塩の数値にも大満足しています。
豊富なミネラルについて

ミネラルについてはご存知の方も多いと思いますが、それぞれに大切な働きがあります。 主な役割は、 基礎代謝や新陳代謝を促す、体の機能や組織を調節・強化し、心身のバランスを正常に保つ などがあります。 よく夏場に「塩分を摂りなさい」と言いますが、それは正確には「ミネラルを摂りなさい」なのです。

ミネラルとは (厚生労働省情報サイト:e-ヘルスネット)

一言に塩と言っても、そのミネラル含有量は様々です。市販される塩には成分を表示する義務がありますので比較するとその差は一目瞭然です。

ナトリウムとは(厚生労働省情報サイト:e-ヘルスネット)

カリウムとは (厚生労働省情報サイト:e-ヘルスネット)

カルシウムとは(厚生労働省情報サイト:e-ヘルスネット)

マグネシウムとは(厚生労働省情報サイト:e-ヘルスネット)

鉄とは    (厚生労働省情報サイト:e-ヘルスネット)


ミネラル含有量の検査結果

抜群のミネラル含有量とずば抜けた酸化還元力を備えた「光の塩」は、全国で流通している4000種ほどある塩の中で群を抜いた良い塩となっています。



臭いの気になる方は加熱してご利用ください。

 

私はこの春までブレンド塩を作る会社で工房長を務めていました「ふじわら けい」と申します。

そもそも私がブレンド塩と出会ったのは、飼い猫の病が発端でした。

顔面に悪性の腫瘍を患い、抗がん剤治療も効かなくなり、切除しても転移して悪化するだけだと医療にも見放されて絶望していた時、ブレンド塩に出会い、その塩で作られた生理食塩水を毎日患部に垂らしていたところ、わずかひと月で腫瘍は消え去り、しあわせにもその猫は寿命まで生きながらえることが出来ました。

当時のFacebook投稿:私が工房で働くことのきっかけであり、塩の効能を示すものではありません。

その体験から塩に感謝し感動して、少しでもお手伝いしたいと、山の中の塩工房に通ううちに、そのまま移住して、いつの間にか工房長を任されていました。

やがて、主力の塩は全て自分の手で鉢を回していた私は、さらに良い塩をと開発を続けて、「高い酸化還元力を持ち、健康回復を望まれるお客様から、素晴らしいと定評がつくお塩」を生み出していました。(※全てのお客様に対しての健康を保証するものではありません)

そのためなのか、私の退職を知ったお客様からたくさんのお声が。

「あなたが作ったお塩を頂きたいのに」「もう塩はつくらないのか?」「また作って欲しい・・・」

こんな本当に有り難いお言葉の数々に心励まされて、さらに良い新しい塩づくりの挑戦を始めているのです。

塩を作ることで、33匹の犬猫を保護しながら暮らしています。

五年前に東京から移住して来た私がいま暮らしているところは長野県白樺湖の北にある姫木平の森、歩いていても出会うのは鹿やリスだけ。夏は涼しく冬は樹氷の美しさ・・そんな自然に囲まれた森の中で33匹の保護犬猫たちと暮らしています。

これまでに数百匹のみなしご動物を守って生きてきました。

こんな人も少ない仕事も少ない森の中で、たくさんの動物大家族を守って生きて行くには、この地で素晴らしい塩を作ることで生計を立てていくのだと覚悟しています。

ところで、みなさんはブレンド塩ってご存じでしょうか?それは美味しいワインをさらに風味豊かにする為に生まれた技法を塩にも応用したものです。自然の中で産まれた素材にはどうしても品質にバラツキがあります。例えば塩の採れる場所によって、ミネラルの種類や含有量は違います。更にはミネラルが豊富な海塩には酸化還元力はほとんどありません、逆に岩塩は酸化還元に優れていますがミネラル含有量は偏りがあります。

だけど天然の塩の素晴らしさを「良いとこどり」した、そんなお塩が有ったらどうでしょう!

縄文の歓び溢れる『光の塩』は元 塩工房長の経験の中で本当に良いと思った塩の中から更に厳選した13種類の天然塩を絶妙なバランスでブレンドしました。トップクラスの豊富なミネラルと、飛び抜けた酸化還元力を追い求め「しあわせ縄文村工房」いいえ、国内でも誇れるくらいの極上塩に仕上がりました。

検査結果に大満足の光の塩、一人でも多くの人に喜んでもらいたい。

そして今回クラウドファンディングのリターンに出す塩は、もちろん全てが天然塩。本物にこだわり、日本だけでは無く海外からも品質の高い塩を取り寄せて、惜しむことなく贅沢に使用しております。ですが、塩は毎日の料理に使いたい調味料。

手頃なお値段で十二分に満足ができる塩を追加して、自信のラインナップとなりました。

『ひかりの国のおはなし』の「どいしゅうSUN」も気に入ってくれました。※このプロジェクトにおいて一部商品はリターンとして出ていません。

今まで私の作るお塩をお待ちいただいた方へはもちろん、今プロジェクトを読んでいらっしゃるあなたへ、私の想いとこれまでに培った技術の詰まった自慢の塩を安定してお届けするために、「しあわせ縄文村姫木工房」と、そこに併設の小さなカフェを作るプロジェクトを始めます。それが私の夢の第一章のはじまりです。

ここに辿り着くまでにもなかなかの苦労がありました。プロジェクトのスタートとして先ずは商品開発を始めようと知人の家の長年使っていない「離れ」をきれいにして、オリジナルブレンド塩の試作を始めました。

物置きとして足場のなかった「離れ」もここまでキレイになりました‼️

これまでに見てきたたくさんの塩の中で私が“本当に良いと感じた塩”だけを日本各地や海外から取り寄せして、ブレンドの配合を調整しながら、かつて無い極上の塩が完成しました。それが「光の塩」です。ですがやはり一般的な塩と比べると価格も極上となってしまいました。もっと手軽に毎日摂って頂くためにコスパをよくしたいと試行錯誤しました。正直に言うと品質を落とさずに価格を抑えることの方が大変でしたが、苦労の甲斐もあって3種類のオリジナルブレンド塩が完成しました。

「地の塩」はこの酸化還元力でこの価格はあり得ない絶対的な自信のある塩です。焼塩特有の香りやクセは加熱すると旨味に変わり、出汁が無くてもいいくらいに深い味わいになります。

「天の塩」はバランスの取れたいい塩で、最後に少ししょっぱさを出したいとか、味の調整に使って頂くのにちょうど良いと思います。

色も味も三種三様、好みを見つけて頂くか、使い分けて頂ければ嬉しいです。

さて、塩が完成して喜びもひとしお、と思いきや実はひとつ大きな問題を抱えていました。

それは、この「離れ」のある場所は、冬季は道路が雪で覆われてしまうのです。

これ以上の雪が積もると車も立ち往生してしまいます。

そこで安定して塩を量産し発送出来る場を求めて工房を作る計画をスタートしたのです。

森の中で人がしあわせに暮らすには人のふれあいの場となる場所も欲しいと密かに思っていた私は、

塩製品の直販も出来る小さなカフェも併設したい!と、工房とカフェが同時に叶えられそうな古民家を偶然、姫木の森の入り口近くに見つけました。

折れた木が邪魔な、しあわせ縄文村姫木の森の工房&10畳ちょっとの小さなカフェ(専売所)を予定の古民家

この場所なら全ての想いが叶えられる!それに私が作る塩を待ってくれている人が居ると思うと居ても立っても居られず、直ぐに古民家を契約して自分らで出来る部分の改修を始めていました。

この際、出来ることは何でもやろうと覚悟を決めました‼️

とは言え、老朽化が進んでいて、トイレ水廻り、かなりの改修が必要です。

カウンターの他、テーブルを2つも置けばいっぱいになりそうな小さなカフェになりそうですが、いろんなことを想像しながら精いっぱい楽しみながら作業を行なっています。

どうかみなさん、たくさんのご縁とご支援をよろしくお願いいたします。

知人の料理上手なパン屋さんが「地の塩」「天の塩」を使ったレシピを送ってくれました。




⚫︎地の塩・・・煮込み料理等に。酸化還元力の優れた塩です。硫黄の匂いの気になる方も加熱して使うと旨みが増します。お出汁もしっかり取ってお吸い物に、ビーフシチューなんかにもよく合います。

⚫︎天の塩・・・ミネラル豊富で酸化還元力も高く、バランスの良いお塩です。加熱せずに使っていただいて美味しく召し上がれます。

⚫︎光の塩・・・ミネラル含有量も酸化還元力も抜群の塩です。その優しい味は、シンプルに、おにぎりにも一番合うと思います。少量でも塩辛さもあり甘さも引き立ちます。


※5gセットを早期発送でお試し頂いた後、気に入った塩をご支援いただくと言う裏ワザもあります。

※新米コシヒカリ3kg付きセットも早期発送致します

※12月20日を目処にお届け致します。
直前やそれ以降のご支援では発送が遅くなりますのでご注意ください。

※当初は業務用として1950gで1袋を予定していましたが、
保存方法や小分けしやすいように390g入りを5個でお送りさせて頂きます。



2023年10月ブレンド塩の販売登録許可

    10月ブレンド塩の成分検査 

2023年11月 早期発送リターン品発送 

    12月 クラウドファンディング終了

2024年1月上旬より 順次通常リターン品の発送

2024年 春 外構工事予定(支援次第で業者に依頼してスタートを早めます)

2024年 春オープン予定(工事完了次第)

Q、お塩の保存方法について教えて欲しい。                         

A、湿気を避けてしっかりと封をして、冷暗所で保存ください。お塩に消費期限はございません。パッケージにも消費期限は記載されておりませんのでご承知おきください。


Q、お歳暮について。たくさん贈りたい箇所があるのですが。

A、3種類のリターンで最大6つまでご支援可能です。売り切れの場合やそれ以上のご希望がお有りの場合、コメントを頂きましたらリターンの追加をさせて頂きます。


Q、リターン以外に他の商品の販売予定を教えて欲しい。

A、プロジェクト終了後リターン発送等も落ち着いて参りましたら、ブレンド塩におきましては130gの商品を販売する予定をしております。但し当プロジェクトのリターンの方がお得になるように設定しておりますので、どうぞこの機会にご支援ください。またカフェにおいては直売所として塩を使った新しい商品の開発が出来ればと考えております。

思い立ったら直ぐ行動の私は、工房もカフェも出来るところからやってみよう!と何とかなると覚悟を決め勢いのまま原材料の購入や賃貸契約もしてしまいました。もう後へは引けません!しあわせ縄文村を作りたいと言う私の想いと信念が、どうか支援者のみなさんに届く事を願っています。

クラウドファンディングのファーストゴール🟰39万円(工房の塩作業場改造費)

さらに工房(塩工房+カフェ)の改築=65万円

外装費=130万円

人件費=26万円

手数料(17%+税)=60万円

ここまで計320万円

もしそれも超えれば・・・その他: 直販所における新商品開発と広告費に当てて行きたいと考えております。どうかご支援をよろしくお願いいたします。

私のもう1つの顔ですが、人の魂を揺さぶる物語を創る劇団の座長や作家も生業として生きています。

人の少ない、仕事もほとんど無い森の中で、自然に感謝しながら「ブレンド塩」を通してその恵みを「しあわせ縄文村」として還元することで、私たちがたくさんの動物たちと一緒にこの場所で生きていく事が出来るのだと強く実感しています。

たくさんの方に「しあわせ縄文村」を知って頂き、また訪れて頂き、「みんなが健康にしあわせに暮らす」という私たちの願い共感して頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。

杉山あき様

童話や絵本の表紙のような愛おしい素朴さ惹かれ、私たちの塩のパッケージにさせて頂きたい、という願いを快くお許しくださり、本当にありがとうございました。

しあわせ縄文村イメージ画

オルガンヴィトーはこちらから

「ふじわら けい」ウィキペディアはこちらから

「森の中ふしぎねこんち」はこちら

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/23 15:43

    プロジェクトを応援いただきありがとうございます。早期発送をさせて頂いたご支援者様からも、いろんなコメントをいただいておりますので、一部紹介させてください。(下記は個人の感想です。感じ方には個人差があります)お守りとして持ってくださるそうです。○お試し用の小袋が届きました。私には光の塩が合ってる...

  • 2023/12/17 18:55

    たくさんの応援をいただきありがとうございます。お歳暮はもうお済みでしょうか?昨今、老化の予防は身体の糖化と酸化を予防することと言われております。糖化は糖質を抑えること、酸化は塩分を控えること。それも正解ですが、「光の塩」はそもそも酸化の還元力を持つ塩です。酸化した身体の状態を正常に戻し易くし、...

  • 2023/12/11 11:51

    昨夜のFBライブでは、機器トラブルがありスタートが40分ほど遅れてしまい、ご心配をおかけしました。スタート5分あたりまで飛ばして頂くとスムーズに本編をご覧いただけます。「光の塩」がもはや単なる調味料ではないと気づいて頂けるのではないかと思っております。12/10 FBライブ

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください