社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

はじめに・ご挨拶

はじめまして、田畑ゆうこと申します。
熊本在中で大学生・中学生・小学生の男の子3人の子育てしています。


2022年11月から熊本で子ども食堂を立ち上あげて私と、夫・長男3人で

熊本市内で子ども食堂『くるみ食堂』を主催しています。

次男と三男もお手伝いをしてくれて家族で開催していますよ!

子ども食堂のくるみ食堂とは「来る未来」(くるみらい)これから来る未来という意味で、

みなさんの未来が笑顔になって欲しいと言う気持ちで作りました。

くるみ食堂インスタはこちら⬇

くるみ食堂

田畑家家族で主催


子ども食堂への思い】

2022年11月から子ども食堂をスタートして1年が過ぎました。

子ども食堂って貧困の方を対象にしている所が多いのですが、

くるみ食堂は貧困の方と地域の(パパ)ママ応援で活動をしています。

働いているママって毎回のご飯作りがきついし大変ですよね。

私も三人兄弟がまだ小さい時は子どものご飯を作るのに必死で

立ってご飯を食べる事もあったんですよね。


当時ご飯は美味しいと思って食べた記憶がありません。


外食に行きたいけど子どもと一緒に行くと

子どもがうるさかったり、周囲が気になって、気軽にいけませんでした。


そして外食費を家族分出すのは今はさらに高い!!

子どもの分だけでも800円くらいはしますよね。


だからこそ、くるみ食堂は

ここにきて、子どもの事で周りを気にせず、

ママが子どもと笑顔に食べれる事を目指しています♡


今来てくださっている方は

現在物価も高くなり貧困で食事が難しい方や、

両親がいなくて子どもが1人で食べている孤食の子どもさんなどもいらっしゃいます。


だからこそ価格は抑えて大人は300円・子ども150円で開催していますよ。

【プロジェクト立ち上げの背景】

そんな中、子ども食堂協会などからの支援もありますが、

こども食堂にかかる費用を自費でまかなっています。


費用ってほんとに思った以上多くかかっています。

・野菜などの食材はいただける時もありますが、

 40人分の野菜が足りない事も多いのです。

・調味料や飲料水・肉や魚などのナマモノはほぼ購入。

・店舗を時間借りているのでその代金も必要になっています。


それでもこども食堂を実際にやってみて、

必要性を感じる方が沢山いることを実感しました。


だからこそ赤字覚悟で1年間続けてきました。

さらにこれからも子ども食堂を継続していきたい!


そんな思いで今回はクラウドファンディングにチャレンジしました。

継続的に活動を行い、少しでも長い期間、

困っている方へ支援ができたらという気持ちでいっぱいなんです。


1人でも多くの笑顔を作っていきたいと思います。


あと、私の夢は

朝から子ども食堂をさせてもらっている店舗を借りて料理や準備をすること!

今は店舗代が高いので朝から借りると金銭的な問題で、

かなりのマイナスになるので借りれないんです。。


朝から自宅で40人分の料理を作って

自宅から食堂へ往復して運んでいるので地味に大変なんですよ。。

その資金にもなれば楽になるな〜なんて思っています。


そんな夢も叶えたいのでクラウドファンディングに挑戦します!

あたたかい支援をどうかどうかお願いします。

みなさんの支援が困っている人に役に立ちます。


リターンについて

御礼のメールをさせて頂きます

10万円以上の寄付については、手書きの手紙と手作りハーバリウムのボールペン1本を差し上げます。

資金の使い道

今回いただいたご支援はこども食堂を実施するにあたり必要な「シェアキッチンのレンタル料」、
「提供を受けることができない調味料、生物(肉、魚)などの購入費用」等に使わせていただきます。


使用内訳(概算)

シェアキッチンレンタル料金(年間):42,000円

調味料・食材の購入費用(年間):120,000円

備品購入費(ラップ、紙コップ、スプーン、紙皿等/年間):12,000円

イベント用費用(夏休み・クリスマス・年末年始/年):60,000円   合計 234,000円


スケジュール           

2023年12月15日・クラウドファンディング開始

2024年1月15日・クラウドファンディング終了

2024年3月〜・リターン発送開始2024年3月〜

・シェアキッチンレンタル料金支払い、調味料・食材購入


最後に

以前よりも認知度が上がったこども食堂ですが、

まだまだ、必要とされている方々に行き届いているとは言えない状況です!


一人でも多くの困っている方に利用してもらう為に開催頻度を増やす、
食材提供に頼らないメニュー作りを目指しています。


昨年11月より開催しており、おかげさまで1周年を迎えることが出来ました。


食材を提供してくださっている熊本フードバンク様、熊本県子供食堂ネットワーク様、
子どもから地域へ拡がれネットワーク様、場所を貸してくださっているバラエティシェフ様、
ご寄付を頂いた方々などたくさんの人の支えがあり、
くるみ食堂を実施することができています。

ご協力、心から感謝です。皆様本当にありがとうございます。

皆様への感謝の気持ちを忘れずにこれからも自分のできる範囲ではありますが
困っている人の助けになれるよう活動を続けていきたいと思います。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください