こんにちは!平野醸造でございます。
クラウドファンディング がスタートして2週間、早速ご支援いただいたみなさま本当にありがとうございます!

さて、みなさまにもお待ちいただいておりました、CAMPFIRE限定のラベルが完成いたしましたのでご報告です!
アーティストの葉孝さんがこの「しぼりたて純米生酒」をイメージして、素敵な作品を仕上げてくださいました!

デザインはこちら👇✨


デザインのベースには、郡上の清流「長良川」をイメージした青色を、さらに、これから1年間の酒造りのスタート、まさに『門出』の日本酒ということを意識した赤色、そして水の透明感を感じるような作品に仕上げていただきました。

さまざまな画材を使い分けながら製作いただいた作品の裏話は、活動報告でご紹介してまいります!

次はこの作品でラベルを作ってまいります!
CAMPFIRE特別のしぼりたて純米酒の完成までもう少しです・・・✨


🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶


こんにちは!平野醸造と申します!
2023年末、新しいお酒に限定ラベルのCAMPFIREスペシャルエディションの日本酒を造ります!



ご無沙汰しております!平野醸造の杜氏・日置義浩と申します。
私たち平野醸造は岐阜県郡上市で100年の歴史を持つ酒蔵で、私、日置は郡上市にルーツを持ち、2017年より杜氏として酒蔵を守ってきました。



2023年は「四季を感じる日本酒プロジェクト」として、春、夏と2度クラウドファンディング の挑戦をしてまいりました。
その際はみなさま、たくさんのご支援、誠にありがとうございました。
👉春の記事はこちら
👉夏の記事はこちら

そして3度目となる2023年の年末、私たちは今年の新酒に、特別なデザインラベルを施した「CAMPFIRE限定 しぼりたて純米酒」を販売いたします!


🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶


【しぼりたて純米酒(生酒)】

アルコール度数高めに仕上げた日本酒で、芳醇な香りが特徴となっています。
グッと旨味が凝縮されて、母情の良いところがたくさん詰まった日本酒です。
そんなしぼりたての日本酒を、今年は手塩にかけて育てた郡上産の五百万石で造りました。

100%郡上生まれの初物の日本酒で、この時期にしか楽しめない『生酒』に特別なラベルを施して皆様にお届けいたします!


【ラベルデザイン】

今回特別なラベルのデザインをしてくれるのは、関東在住で活動をするアーティストの葉孝(ヨウコウ)さん【NDS株式会社所属】です!

幼少期から絵画に親しみ、農業系大学で培った感性も活かしながら、
植物や人物をモチーフに具象画・抽象画を問わず多才な表現が魅力です。
障害を持ちながら、才能や個性を活かして企業の広報担当として活躍するアーツ雇用にて活動する一方、
2023年からアーティスト活動を本格的に開始し、公募展でいきなり入賞するなど今後の活躍が期待されるアーティストです。
葉孝さんの詳細は下記をご覧ください。
https://fori.io/youkoutt

葉孝さんは、アナログからデジタルまで幅広い手法で作品つくりをしています。

筆とiPadとを持ち替えながら、ハンデキャップを感じさせずにさまざまな表情を見せてくれる葉孝さんと、古きを大事にしつつ新しい母情のかたちを作り上げている私たちの想いが繋がり、素敵なデザインラベルを製作していきます!

ラベルのデザインは現在鋭意製作中!
一体、どんな素敵なデザインボトルが仕上げるのか・・・その様子は活動報告でも上げていきますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。


【スペシャルなリターン品】

CAMPFIRE限定ラベルのデザイン製作を記念して、ここでしか手に入らない限定グッズを製作しました。

No.1 特製ステッカー 3枚セット

CAMPFIREオリジナルデザインを含む、3枚セットのステッカーです。
実は今まで母情のステッカーは作ったことがなかったのですが・・・思い切って製作してみました!

スマートフォンのケースにも入れやすい、さりげないサイズ感のステッカーなので、
ぜひいろんなところに貼って、母情を感じていただけますと嬉しいです!


No.2 特製トートバッグ

こちらも、ステッカーと同じくCAMPFIRE限定のラベルデザインを施したトートバッグです。
大きめでマチつきの使い勝手のよいトートバッグに仕上げました!

返礼品の日本酒たちもすっぽり入るサイズなので、宴会に母情の日本酒を持っていきたいな・・・なんて時にも役立ちます!

ぜひお出かけする際のお供としても使っていただきたいグッズです🎵


平野醸造ってこんな酒蔵🍶

平野醸造は、長く新潟や岩手の酒どころより杜氏を呼んで酒造りをしてきました。
当時、名古屋でサラリーマンをしていた私が酒造りの世界に入り、郡上由来の杜氏として務めるようになり6年目を迎えます。

2023年11月には、名古屋国税局鑑評会の(燗酒の部)に「母情 純米」「本醸造 やっちく」の2種を出品して、いずれも入賞をいただくことができました!

これもひとえに、いつも母情を愛してくださる皆さまが居てくれてこその結果でございますので、より一層精進して参る所存です!

そして今回は、そんな素敵な賞をいただいた日本酒も返礼品の一つとしてご用意をしました。
燗酒として優秀な二酒なので、これからの季節に楽しんでいただけること間違いございません!

No.1 純米酒

米のうまみとコクの味わいが特徴的。
やや辛口に仕上げておりますので、超辛口の「しぼりたて純米酒」と飲み比べていただくのも楽しいです。

ぜひ燗酒にしていただいて、深いうまみとやわらかい飲み口を感じていただきたい1本。


No.2 やっちく

実はこちら、令和元年にも名古屋国税局酒類鑑評会の「本醸造の部」でも優秀賞を受賞した日本酒!
長くみなさまに愛され続けている日本酒でもあります。

こちらもやや辛口で冷やではもちろんのこと、ぜひ今年は燗酒でお楽しみいただけると嬉しいです。
ちなみに「やっちく」という名前は、郡上おどりで踊られる曲目のからいただきました。
落ち着いた調子で進んでいく演目なので、ぜひこの日本酒も癒しの時間のお供にぜひ🎵


🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶


2023年はまさに、変革の年でした。
クラウドファンディング にも春夏と挑戦し、日本酒イベントにも多数参加をして参りました。

SAKAE SAKE SQUARE 2023

SAKAE SAKE SQUARE 2023


岐阜県のみならず、名古屋、東京、さらには日本を飛び出して香港など、さまざまなイベントに参加をして、たくさんの方と日本酒を通じて触れ合うことで、母情の酒造りに生かしてまいりました。

郡上藩江戸蔵屋敷 in 東京池袋

香港イベントのようす

香港イベントのようす


そして10月より、2023年に収穫した新米を使った新酒造りがスタートしました!

私たち母情の「蔵人五人衆」が心を込めて日本酒造りに励んでいます!(1番左のオレンジが、私、杜氏の日置でございます)

いつもお世話になっている皆さま、新しく母情のファンになってくださった皆さまに、母情に関わる全ての方への感謝の意も込めたスペシャルエディションをお届けします。

🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶


【岐阜県・郡上市の秋】


郡上市は、岐阜県のほぼ中央に位置する、岐阜県2位の広大な大地に豊かな自然を有する市です。
自然豊かなこの街は四季折々様々な表情を見せてくれます。



初夏に開催した田植えイベントで植えた酒米【五百万石】がその稲穂を実らせ、9月16日17日の2日間で無事に稲刈りを実施することができました!
今回はそのお米を使っての新酒作りとなるので、思いも一入、酒造りの手にも自然と力が入ります。



🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶


【「開かれた酒蔵」へ向けてのこれから】

今年は蔵人として新メンバーも加わり、またさらに新しい風の吹く新酒の仕込みとなりました。
そんな特別感のある日本酒を、多くの方に楽しんでいただきたいという思いからこのクラウドファンディング を立ち上げました。

そこに葉孝さんデザインのラベルを施し、CAMPFIREだけのしぼりたて純米酒を造ります!
ラベルは現在、鋭意製作中ですので、酒造りの進捗と合わせて追ってご報告をいたします!


「いい水があるところに、名酒あり」

母情は昔ながらの伝統ある製法を大事に守りながら、酒造りを続けてまいりました。
その良き伝統は残しつつ、新しい時代に合った日本酒スタイルをつくるとともに、
長く皆さまにご愛顧いただけるよう、日々精進をしてまいります。

皆さまの輪のお仲間に母情の日本酒を置いていただき、
ぜひ、この1年の締めくくりとおめでたい新年の幕開けを、一緒に過ごせると嬉しいと思います。


【資金の使い道】

・酒造りの醸造にかかる費用

・ラベルの製作にかかる費用

・発送にかかる費用

・広報にかかる費用

・CAMPFIRE手数料

上記内容にて、有効に使用をさせていただきます。


【実施スケジュール】

・プロジェクト期間:2023年12月~2024年1月末

・お届け予定:12月~2月
※12月30日〜1月4日は年末年始休暇のため発送作業はございません、ご了承くださいませ。

酒造りの進捗や、ラベルの作成進捗については随時ご報告をさせていただきます。
ぜひ活動報告をご覧くださいませ!


※20歳未満の方による飲酒は、法令で禁止されています。


【販売管理者】

販売所の名称、および所在地:平野醸造株式会社

              〒501-4607岐阜県郡上市大和町徳永164

酒類販売管理責任者の氏名:平野 雄三

酒類販売管理研修の受講年月日:令和3年10月27日

次回研修の受講期限:令和6年10月26日

研修実施団体名:関小売酒販組合


【募集方式について】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2024/02/01 14:00

    こんにちは!平野醸造株式会社でございます。昨日をもちまして、CAMPFIRE特別ラベルの日本酒クラウドファンディング が終了いたしましたのでご報告いたします。新しい日本酒に興味を持っていただき、ご支援をいただいたみなさま、本当にありがとうございました!またお届けが完了していないみなさまにつきま...

  • 2023/12/12 13:44

    こんにちは!平野醸造の小林でございます。クラウドファンディングがスタートして3日が経ち、さっそくご支援をいただいたみなさま、本当にありがとうございます!ラベルのデザインも完成に向けて着々と進んでおりますので、ぜひ楽しみにおまちくださいませ!さて、先日の12/9,10の2日間で平野醸造の蔵開きを...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください