「環境にいい」と「社会にいい」をかなえた上で、さらに「高品質の使い心地」など、消費者が本当に欲しくなる商品を作るプロジェクトです。 使う人にとって満足度が高く、ボランティアではなく心から使いたくなる商品づくりを目指します。

プロジェクト本文

1


現在日本では、福祉作業所で働いている障がい者のほとんどが、月給わずか1万円ほどという現実があります。

それは、「障害があるから難しい作業はできないだろう」という固定観念によって、福祉作業所にはほとんどお金にならないような仕事しか来なかったり、そもそも福祉作業所はビジネスがあまり上手ではなかったり…というような要因が考えられます。

たしかに障害の程度が重い人は長時間の勤務が困難だったり、複雑な作業を覚えられないというハンディキャップはありますが、むしろ一つの仕事に対して黙々と真面目に取り組んでくれますし、本当に丁寧で良い仕事をしてくれます。

2

一生懸命働いても月給1万円しか得ることができなければ、経済的自立は困難です。

そこで、少しでも障がい者の賃金を上げることができるよう、「無農薬の国産ハーブでつくった化粧品と入浴剤」という商品を企画し、製作工程にできるだけ障がい者の方に関わってもらい、継続的に収入を得られるビジネスモデルづくりをはじめました。



3


3つの「いいこと」・・・それは、
「環境にいいこと」+「社会にいいこと」+「私にいいこと」という意味です。

4

「環境にいい」と「社会にいい」をかなえた上で、さらに「高品質の使い心地」など、使う人にも価格以上のメリットがある商品を企画し、販売します。



5


基礎化粧品(化粧水・乳液)は、福祉作業所で働く障がい者の方が、農薬を使わずに栽培し収穫したバラとハーブをふんだんに使った商品を開発しました。

人体に有害なものを徹底的に排除した、高品質で安心なスキンケア商品を、できるだけたくさんの方に使っていただけるよう、手頃な価格で提供できるよう努力しています。

【国産ローズのプレミアム化粧水】
6

【国産ローズのプレミアム乳液】
7

内容成分は、バラを基調にカモミール、ラベンダー、ローズマリー、シラカバ樹液、ローズヒップ、桜の葉、コケモモ、ユズ種子、コメ発酵エキス、黒糖エキスなど肌に良いものをふんだんに取り入れました。

もちろん、化粧品の成分配合・品質管理等については万全を期すため、実績のある化粧品製造認可会社に製造いただいております。

バラやハーブを農薬を使わずに育てることは大変ですが、環境に悪影響を及ぼしません。 そういった商品を世の中に広めていくことで、地球環境を守っていくことにもつながります。

【アロマのバスボム(入浴剤)】
8

バスボムとは、お風呂に入れるとシュワシュワと泡立って溶けるのが楽しい入浴剤です。
重曹の軟水効果でお湯が柔らかくなり、お肌がスベスベになる効果や血行促進効果が期待できます。
さらに、ホホバオイル配合によりお肌をしっとりさせる効果もプラスしました。

その日の気分で香りを楽しんでいただけるよう、「グレープフルーツの香り」「ローズの香り」「ラベンダーの香り」の3種類をご用意しました。
(今後は、さらに香りの種類を増やしていく予定です。)

バスボムは、製造から袋詰めまで一貫して福祉作業所で行なうことで、障がい者の方たちの大きな収入源へとつなげています。



9


皆さまに愛される商品をご提供し、継続した収益を得ることで、障がい者が自立できるだけの給料を得られる仕組みを目指します。

まだ立ち上げたばかりなので、商品は化粧品と入浴剤だけですが、今後は福祉作業所で無農薬栽培されたハーブや果実を使ったハーブティーやフレーバーティー、食品、飲料、さらには、ヘアケア用品、ボディソープ、洗剤などを商品化していけるよう頑張ります。

ただ、商品化をするためには初期投資にかなりの資金が必要です。どうか皆さまのご協力を頂きたく、よろしくお願いいたします。



10


●リターンのバスボム(入浴剤)は、お好きな香りをお選びいただけます。
現在、「グレープフルーツの香り」「ローズの香り」「ラベンダーの香り」の3種類を予定しています。

●ご支援いただいた方全員のお名前または団体名を、HP等に2013年9月から無期限で掲載させていただきます。
掲載のご希望の有無、掲載内容につきましては、プロジェクト達成後にCAMPFIREのメッセージ機能にてお伺いいたします。

11

500円ご支援いただくと・・・
・お礼のメッセージ

600円ご支援いただくと・・・
・お礼のメッセージ
・化粧水と乳液のお試しセット(各3回分)

1,000円ご支援いただくと・・・
・お礼のメッセージ
・入浴剤(バスボム)1個

2,000円ご支援いただくと・・・
・お礼のメッセージ
・入浴剤(バスボム)3個

3,000円ご支援いただくと・・・
・お礼のメッセージ
・入浴剤(バスボム)5個

5,000円ご支援いただくと・・・
・お礼のメッセージ
・化粧水1本(100ml)
・乳液1本(50ml)

5,500円ご支援いただくと・・・
・お礼のメッセージ
・入浴剤(バスボム)10個

7,500円ご支援いただくと・・・
・お礼のメッセージ
・化粧水1本(100ml)
・乳液1本(50ml)
・入浴剤(バスボム)5個

10,000円ご支援いただくと・・・
・お礼のメッセージ
・化粧水1本(100ml)
・乳液1本(50ml)
・入浴剤(バスボム)10個

20,000円ご支援いただくと・・・
・お礼のメッセージ
・化粧水1本(100ml)
・乳液1本(50ml)
・入浴剤(バスボム)30個(1ヶ月分)

35,000円ご支援いただくと・・・
・お礼のメッセージ
・化粧水1本(100ml)
・乳液1本(50ml)
・入浴剤(バスボム)60個(2ヶ月分)



12


プロジェクトオーナーの菊地翼です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

私たちはこのプロジェクトによって、障がい者の方がきちんと継続的に収入を得られるよう、多くの方に末永く愛される良い商品をつくっていきます。

さらに、化粧品と入浴剤の商品化をきっかけに、就労支援をこの先もずっと続けていけるよう、「スプーン・スプーン」というブランドを作りました。

スプーン・スプーン 公式サイト:http://spoon-spoon.com

作ってほしい商品などをリクエストいただければ、積極的に取り組んで参りますので、今後商品の種類はどんどん増えていくと思います。

必ず良い商品を作り、支援してくださった皆さまにもお得感・満足感を感じていただけるよう、精いっぱい頑張りますので、どうかご協力をよろしくお願いいたします。

13

  • 活動報告

    本日、ECサイトを正式オープンいたしました!

    2013/09/24

    皆さまのご支援・ご協力をいただきながら準備を進め、本日ついにスプーン・スプーンのECサイトを正式オープンすることができました。 本当に、感謝の気持ちで…

  • 活動報告

    化粧水・乳液の容器充填作業が始まりました!

    2013/09/18

    先ほど、化粧水・乳液の製造をお願いしている化粧品製造会社さんから、ボトル容器およびパウチ容器への充填作業を開始する旨の連絡をいただきました。 化…

  • 活動報告

    またまたバスボムの試作品できました!

    2013/09/06

    待ちに待った「バスボム(入浴剤)」のあたらしい試作品が、本日届きました。 バスボムは何度も何度も作り直しをしているので、これが最終試作品になることを…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください