日本の技術力が生んだ「サッ」と使えて「パッ」と絶品調理ができる「鉄製」のミニフライパンが完成!

鉄製フライパンの性能はそのままに、デメリットを極限まで軽減した本製品。

「性能」と「軽さ」、さらに「使い心地」を徹底的に追求、まさに一生物としてお使いいただけます。

ひとつあると便利な存在となること間違いありません。


■様々な形状で試行錯誤を重ねて遂に誕生。

食材の焦げ付きを抑え、余計な油分をカットできるようにするためには、どのような形状が最適なのか・・・。

様々な形状のフライパンを作ってはテストし、修正を繰り返して、ついに本製品が生まれました。


■焦げ付きにくい。余分な油もカットできる。

底面には凹凸があるので、食材が焦げ付きにくく、余分な油を吸収しにくい構造になっています。


■高い熱伝導率と保温性。

鉄の持つ高い「熱伝導率」と優れた「保温性」で、高火力調理にも対応。
さらに直径を小さくする事で「加熱スピード」がとにかく早くなりました。これにより食材の焼き上がりは上質に「ふっくら」と仕上がります。
余分な油や水分が食材に戻らず、素材本来が持つ「旨味」を逃しません。
また、使い込めば使い込むほどに「油なじみ」「焦げ付きにくさ」が向上します。
まさに一生物として付き合える、こだわり抜いたフライパンです。


■独自加工による軽量化に成功!

小さいから軽いのではなく、「独自加工」により軽量化に成功しました。鉄の特性そのままに「鉄は重い」というデメリットを極限まで解消しました。

他社ではほとんど使われていない「へら絞り加工」で製造。鉄板を高速で回転させ、そこにローラーを押し付けて成形を行います。

そうすると従来のプレス加工よりも、側面が薄く仕上がります。フライパンは側面が薄くても問題なく、1.2mm~1.4mmが最適な薄さです。

側面を薄く伸ばすので従来よりも軽量、理想的な形状に。

かつて計測したケースで、自社で試作した「20cm」のフライパンで、へら絞りを用いると「約2割」軽くなるという結果となりました。

■使い始めのお手入れ不要

鉄製の最初の使いにくさ(サビ・こびりつき)を解消するため、「ハードテンパー加工」という加工技術を施しております。
本体を真っ赤になるまで(約700℃)焼入れ、油に浸けることで油に馴染んだ状態を実現しました。
手作業で処理するため大変手間がかかりますが、一つ一つ職人が丁寧に仕上げております。


■あらゆる熱源に対応

ガス、IH、オーブンなど様々な熱源に対応しています。オール鉄製なのでそのままオーブンに入れて使うこともできます。

キャンプやBBQなどミニフライパンがあればとっても便利です。


■お手入れも楽々。

「忙しい朝に洗い物は減らしたい...」「洗い物がめんどくさい...」そんなあなたにピッタリなサイズ感。油に慣らした本体はかるく洗うだけで綺麗になります。洗い物が苦になりづらいのもミニフライパンの魅力の一つです。




■製品情報

材質:鉄
表面加工:ハードテンパー加工
製造・加工:日本対応熱源:ガス火、IHコンロ(※1)、直火、オーブン、ラジエントヒーターなど

(※1)IH本体の安全装置によりご使用できない場合があります。


■オプション品

●鉄蓋
13cm用(φ13.5、高さ2.4cm)、16cm用(φ16.5、高さ2.4cm)
材質:鉄、木

●コルク ハンドルカバー
10 x 4cm、高さ1.5cm
材質:コルク


●レザー ハンドルカバー
10 x 4cm、高さ1.5cm
材質:レザー



■製造

創業70年を迎える大阪府の老舗金属メーカーの技術力により完成しました。地元大阪での「大阪ものづくり優良企業賞」や「OMOTENASHI SELECTION 2017」など、様々な賞を受賞しているメーカーが試行錯誤した「技術力」の結晶です。


●世界3大デザイン賞のうち2つをダブル受賞した藤田金属の「フライパンジュウ」
世界52の国や地域からの10000点を上回る応募の中から藤田金属株式会社の「フライパンジュウ」はそれらの賞をW受賞しました。



■スケジュール

2023年11月 プロジェクト開始
2023年11月末 プロジェクト終了
2023年12月 生産開始
2024年4月〜 出荷・お届け予定


■リターン


■実行者


●赤坂金型彫刻所

https://www.cho-cocu.com/

皆さま、はじめまして。
大阪府八尾市で、「ものづくり」を生業としております、
赤坂金型彫刻所の三代目赤坂兵之助と申します。

赤坂金型彫刻所は、初代赤坂兵之助から続く高い技術を継承するものづくり企業です。
祖父や父の仕事を見て育った私は彫刻や成形の仕事が大好きで、細かな造作を考えたり製作している時は時間を忘れる程です。
そんなワクワクする技術と仕事。
次世代の若者たちと共に、ものづくりを通じて世界をもっとワクワクさせたい。
未来の展望として、『初代・赤坂 兵之助から続く技術を次世代に継承し育成する学びの場』を創る夢を抱いております。
世界の若者たちが集い、異文化を認め合いながら互いの「ものづくり」のスキルを磨きあう笑顔あふれる学びの場、そんな環境を構築していく。
未来の展望を実現できるように、赤坂金型彫刻所は伝統を継承しながら日々躍進してまいります。


■資金の使い道

本プロジェクトの材料費・製造費、人件費、宣伝費、発送費などに使用させて頂きます。

■リスク&チャレンジ

※掲載画像は試作段階の製品です。実際の製品とは色味や形状などが多少異なる場合がございます。
※サポーター都合による返品・返金は致しかねます。
※初期不良を除き返品・返金は致しかねます。
※使用感に関する返品・返金は致しかねます。 
※プロジェクトの終了後、送付した製品をお受け取り出来なかった場合、送料はサポーター様負担で再配送させていただきますのでご了承ください。 
※サポーターの数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援の性質上、配送遅延のおそれがございます。
※原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください