旅行形新企画始動に向けて、旅行費と旅行に伴う撮影機材の購入費を確保したいと思い、手をあげさせて頂きました。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

みなさん、こんにちは。拝見ありがとうございます。今回は、概要にもありますが、旅行形新企画始動に向けた旅行費の確保をしたいと思い、説明とご協力のお願いをさせていただきます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

旅行形新企画というのは、全国の鉄道を乗りながら駅弁を食べ、紹介していくというものです。この企画を定期的に行えるようにしていきたいです。

また、全国の駅弁を食べた暁には、自分で商品開発をしようと考えています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

時刻表の各路線のページの下の欄外に、駅弁の名前と値段がずらりと並んでいます。でも、名前だけだとざっくりしすぎていてどんな商品かわかりません。アレルギーを持っている人は不安な人もいると思います。そこで、私は全国の駅弁を食べ尽くし、どんなパッケージで何が入っていて、どんな味がするのか、YouTube を通してみなさんにお伝えできればいいなと思ったからです。(全国の鉄道を乗りながら、というのはおまけです。移動や食べるのはやはり車内じゃないとと思いました)

▼YouTubeの厳しさ

YouTubeでは、簡単に資金繰りができるものと思っている方も多いかと思われます。最初はそうでした。しかし、前年度からその資金繰りをするのに条件が与えられました。それは、「チャンネル登録者数1000人」と「年間総再生時間20000分」このうち前者が大変厳しく、私のチャンネル登録者数は未だ50人程度です。

YouTube は、最初の少ない収益で動画のクオリティを上げ、チャンネル者という硬い基盤を作り、ある程度収益が溜まったら自分が心の中にためておいたやりたい企画を行い、さらなる発展、成長へと繋がるのがビジネススタイルだと思います。ですが、私の場合は、少ない活動資金でやっているので一つのステップも踏めていません。 

▼YouTube の新たなビジネススタイル

YouTubeは、私のような新参者だと、収益発生から成長まで、内部サイトで完結ができなくなりました。莫大な出資金が必要だからです。なので、私に足りない、「活動資金」を外部で穴埋めして成長しようという考えに辿り着きました。そこで登場するのが当サイトです。もともと、YouTubeの収益化の条件が厳しくなったのは、これまで簡単に資金繰りができてしまって、単発でどんどん稼ぐ人が出てしまったから。違法ダウンロードでも稼ぐことができました。今回はそれをなくすためのものですから、仕方がありません。ですが、私はこの企画を本気で行いたいです。軌道にのるととても楽しく、みなさんにも楽しんでいただけると思います。そういう志がある人にとってはとても辛い条件です。なのでみなさんの協力を得ようと考えました。どんな種類のプロジェクトでも、本気で行いたい人が最終的に行き着く場所はここだと私は考えています。

▼これまでの活動

run and run railwaysというチャンネル名で迷列車で行こうシリーズを15本ほど投稿させていただいています。これから、年間150本ペースで投稿していきたいです。

▼資金の使い道

①撮影、編集機材の購入

 ・パソコンの購入(これまではiPhoneで編集)

50000円程度

・ソフトウェアの購入

(自動音声機?というのを購入して、音質向上を図りたいです)20000円程度

・ビデオカメラの購入

(画質にはこだわります)

50000円程度

②旅行費

・交通費

特急列車の乗車、びゅう旅行商品を使った観光列車も乗車したいと思っています。

初回は50000円程度

・宿泊費

鉄道旅行に力を入れているので、駅前のビジネスホテルになると思います。

初回は一泊/10000円程度

・駅弁購入

旅時は3食駅弁を目指します。

初回は50000円程度

③視聴者還元の商品購入

・旅行時

旅行先の名産品等、1000〜2000円のものを5個くらい購入したいです。

・迷列車で行こうシリーズ

10作品に一度、お菓子や本の寄贈、50作品や100作品に一度鉄道模型を贈りたいです。

 

合計 230000円+α

(目標300000円は手数料も含めた計算)

▼リターンについて

①乗った列車の写真集

旅行の都度、ファイルに閉じ込める方式の写真集を送らせて頂きます。(初回はファイルと一緒に送らせて頂きます)。

列車設備もまとめますので、今後の御自身の鉄道旅の参考になると思います。

②駅弁の写真集

商品名、具材の内容やその駅弁の歴史をまとめた写真集を送らせて頂きます。(こちらも①と同じ方法で、①とは別のファイルに閉じ込めます)

▼最後に

これはあくまでも、当チャンネルのチャンネル登録者数1000人を超えるため(軌道に乗せるため)のものです。また、新たなビジネススタイルの確立を目指したものでもあります。私はこれから2、3年後たくさんの人から愛され、面白い動画を提供できる人になりたいです。皆様のご理解、ご協力を、よろしくお願いします。

  • 活動報告

    チャンネル登録者100人突破!

    2018/04/02

    その通り、チャンネル登録者が100人を超えました。ありがとうございます。あと897人以上の方に当チャンネルの魅力を伝えられるよう頑張ります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください