皆様のあたたかい支援のおかげで、目標達成することができました。
【NEXTゴール】目指して走り続けます。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。


そして、支援者様からの要望がありまして追加リターンを加えます。
私のパートナー(ゴン)も好きなペット用のジビエをお届けします。
骨付き肉とブロック(1cm角にカット)のペット用のフードを追加します。
※犬も猫も安心して食べられます。


【追加リターンはこちら】






【プロジェクト本文はこちらから】

________________________________________


「いつもとは違う特別な田舎体験をあなたの食卓に」


農業仲間と集まりBBQ


「初めまして!みゆきです。」

小さな町で、狩猟と農業をやっています。


「おいしいジビエ肉を全国の人にお届けする事業をやりたい。」
全国にお届けするために、加工所の施工をスタートしています。
今回はその支援をお願いしたく、キャンプファイヤーのプロジェクトを立ち上げました。
そして、加工所が完成して皆様にオンラインで購入いただける仕組みを作って
ジビエ肉をきっかけに、私が住んでいる大好きな邑南町とみなさまを繋げて、魅力をお届けしたいと思っています。

私たちのジビエは美味しい

その理由は、鹿やイノシシをはじめとする獣たちを狩猟してさばいて
長年食卓に並んでいたため、さばく技術が向上しているため
素早くさばくことができ、適切な血抜きを行うことで臭みがなく肉質は最上級です。
その美味しさに感動します。

ヨーロッパの高級食材店に行くと、精肉売場のショーケースには
ジビエ肉が並んでいたりします。
野ウサギ、マガモ、キジ、イノシシなどがありますが、中でも王様は鹿です。

鹿肉は他の肉と比べて脂質が少なく、高たんぱく低カロリー、
鉄分やミネラルが豊富であることが特徴です。
高級フレンチコースのメインとして使われることも多く、
一流シェフが様々なテクニックや趣向を凝らします。

私たちが普段食べている牛や豚は食用として育てられた家畜ですが、
ジビエは野生動物の肉です。
つまり、【天然のお肉です】自然環境で育った野生鳥獣は、
運動量が多いため筋肉量が多く脂肪が少ないため、
高タンパク・低カロリーで旨味も多い極上のお肉です。

ペロッと食べちゃう我が家の犬たち


そして、美味しいジビエを加工販売されている先輩猟師にも学びにいき、

加工場の仕組みや処理方法も学び、ペットフードでも提供できないかとペットフードの販売資格もとりました。

うちの猟犬達にも、お裾分けで肉付き骨をあげると、ぺろっと食べてしまうほど人気!!
あまりの美味しさに、おやつに残してる子も居たりします。


深刻な獣害被害

「美味しいお肉が食べられるから田舎は良いね」
と言われることもありますが、共存していく悩みもあります。
農作物が育ち、収穫の時期に一晩で田畑を荒らされることはしょっちゅうあります。
せっかく収穫時期まで育てた作物が、あっという間に食べられてしまい、
私たちの食卓に野菜が並ばなくなる。
常に獣の気配を感じる生活。

もちろん野生の獣たちも必死に生きているので、お互いが生きるために戦っている。
共存していく生活の中で、いただく命はほんとに尊いもので粗末にしてはいけない。
必要以上に命をいただくことはしない。

だからこそ、いただく命を無駄にしないように、このおいしいお肉をたくさんの人に食べてもらいたい!
そして、こんなにもおいしいお肉があるということを知ってもらいたい!
そう思うようになりました。

地元の先輩猟師に話をすると、
『獲った肉の行き場に困っていた、うまい肉を食べてもらってくれ。』
と声をいただき、捕獲後の処理に困っている現状も知りました。
だからこそ、私たち家族が率先してジビエを引きとって加工することで田舎の狩猟家の悩みも解決し
地元を盛り上げるきっかけになればと思っています。


たっぷりの水で育つ農作物たち

島根の邑南町で農業の仕事に関わりながら、休みの日は狩猟と農業をしています。
パワーたっぷりの野菜も、皆さんに食べて頂きたい。
邑南町は高原地帯にあるため、山からの水が湧き出ており、
また、中国地方一の江の川が流れていることから水が豊富です。
地下水をくみ上げるととてもおいしい水が飲めます。
また、高原地帯ゆえ、北陸に匹敵するほどの豪雪地帯でもあります。
日中の寒暖差や季節の変化も大きく、その厳しさに耐える農作物はとてもおいしく育ちます。


加工所は、先輩に習いながら自分たちで建てています



クラウドファンディングでご支援いただいたお金の使い道

資金は以下のように使われます。

ジビエの加工所の施工費用(約200万円)

資材の購入(約100万円)

オンライン販売サイトの構築費用(20万)

商品のパッケージングや出荷に必要な設備の導入費用(20万)

実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。

2023年11月~: ジビエの加工所の施工スタート

2023年12月~: オンライン販売サイトの構築、リターン①発送

2024年4月~:オンライン販売スタート 順次リターン②~⑥連絡、発送

リターンについて

支援してくださった方々には以下のリターンをご提供いたします。
①ただただ応援

②がっつり応援

③我が家のお野菜詰め合わせ 鹿肉200グラム (約2人前) 

④鹿肉スライス250g

⑤鹿肉塊500g

⑥狩猟ツアー➕BBQ付き

⑦【VIP】ジビエ捕獲連絡、鹿肉部位おまかせ1kg提供】※限定5名

⑧【PLATINUM VIPチケット】ジビエ希少種捕獲連絡、鹿肉部位おまかせ1kg提供】※限定3名

⑨個別相談会の参加権

詳しくは、リターン欄の詳細をご覧ください

ヌートリアの唐揚げ




私の相棒

自己紹介

ここで少し私についてお話しさせてください。
名前はみゆきと言います。
島根の邑南町に住んでいます。
一度、都会に出たんですがこの地に戻り、自然の豊かさや食べ物の美味しさを再確認。
実家で農業をしながら、父の後を継いで狩猟免許を取得。
小さい頃から、慣れ親しんではいましたが、まだまだ、新米猟師、新米農業者です。

この田舎の魅力をなんとか、たくさんの人に伝えたいと思うようになり、
もともと猟師であった父の跡をついていき、狩猟と農業をしながら、
大自然の中でパワフルに満喫中です。

カメムシ被害を抑えるため、最低限の回数で農薬散布をします


自然豊かな私の地元


私の住む地区は、人口約380人の小さな地区です。
小さな町の獣害被害は、もはや死活問題です
我が家の農作物も、いつ被害にあうかわからない状況で、毎日農作物の無事を祈り
獣たちと共存しています。
だから私は、いただいた命は美味しくいただきたい。
感謝の気持ちを込めて、食べる『ジビエ肉』ほど美味しいお肉はないと思っています。
そんなお肉をたくさんの人の食卓にお届けしたい。
だから皆様に受け取っていただいて、その味に感動して欲しいのです。

プロジェクト立ち上げの背景

この、プロジェクトをやろうと思ったきっかけは、小さい頃から我が家はイノシシや鹿が身近な存在で、
冬になると父が山から猪を獲って帰るとその日には美味しい猪肉が食卓に出る。

捌く時にいつも肉質を見ては、「美味しそう!」って言いながら、
美味しい肉をありがとうねって言いながら、捌いてます。
そんな生活を当たり前にしていて、その頃は当たり前に食べていました。

大人になって、一度離れたこの町にもう一度戻り農業を手伝う中で、
被害を目の当たりにすることも増えてきました。

憧れの父が高齢ということもあり、狩猟の免許を取りに行く事にしましたが
やっぱり初めての猟銃を持つということは私には難しくて、結果は不合格。
一度諦めたんですが、家族の熱烈な応援もあって2回目にして合格。

去年から1年かけてゆーっくり狩猟を学び、父の意志を継承していこうと思っていますが、
まだまだ未熟者なので、山へ行く父に必死について行く日々を過ごしています。

我が家は代々お米の農家でもあり、私が小さい頃はあまりなかった猪被害が
今は当たり前のようにあちこち起きているのが現状です。

我が家で食べるだけでは、本当にもったいないくらい美味しい肉で、
この気候や水、空気の中で育ったイノシシやシカは格別だと思っています。
だから、ぜひこの美味しいお肉をたくさんの人にも食べてもらいたい。

ここ、邑南町はぐるっと周りを山に囲まれた、自然豊かな町です。
だからこそ、ここでしか味わえない体験や、ここだからできる事がたくさんあるんです!
一度、田舎を離れて改めて住んで思った、素直な気持ちです。
母の作る美味しいご飯や野菜、なんでも知ってる父の話を聞くだけでワクワクする日々。
そんななかで育った私がみなさまにお伝えできること。
ジビエを通して、この邑南町に興味を持っていただいて、
ジビエを食べてパワーを感じて欲しい‼
パワフルな私の活動への応援をよろしくお願いします。

我が家の鹿肉を使ったロースト鹿

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/05/01 20:38

    こちらをクリック!実は、山陰地方の放送ではありますが、テレビに私登場しました♫宿のスタート準備の間で、TSKのイットのコーナーで6分間も放送されました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )嬉しい限りです。そして、取材に来てくださったカメラマンさん、リポーターさんありがとうございました。実は、何故取材を受けたかと...

  • 2024/04/02 08:31

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/03/24 08:00

    皆さん、こんにちわ。そしてお久しぶりです。そろそろというかもうすぐ、4月がやって来ますね♪今、リターンのお肉の準備をせかせかと頑張っているところです。今年は、あまり鹿、猪ともにこの辺ではあまり獲れず、とっても焦ってます笑だけど、皆さんに美味しいお肉はお送りできそうですので、もうしばらくお待ちく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください