「かぞくのわ」公演に向けて


自己紹介

都内で劇作家、構成作家、演出家などをやっております、表情豊です。

何卒よろしくお願いいたします。



このプロジェクトで実現したいこと

2023年08月に公演中止となった

『HYP39Div. 23'08公演「かぞくのわ」』

の再度の公演開催です。


もともとクラウドファンディングに対してあまりいい印象がなく、「自分のやりたいことをやる」ための資金を、お客様や応援してくださる方からいただくということに対して、今も迷いがあります。

ですが感染症による公演中止を受けた今、数多くの上演を希望する声があるというありがたい状況にも関わらず、私ひとりの力ではどうにも身動きができなくなってしまいました。

公演中止から半年が経とうとしている今でも、なにがなんでも上演したい、という気持ちが強く、恥を忍んで皆様へ資金の援助をお願いをしにまいりました。


2023年8月。

約一か月半の稽古期間を終え、小屋入りを済ませ、すべての確認作業が終わり、あとは本番を迎えるだけという状況のなか、「かぞくのわ」は中止となりました。感染症の影響により、お客様や関係者への感染拡大を防ぐため、公演の全日程中止を決断した結果、「かぞくのわ」は誰にもお披露目することなく終わってしまいました。


公演中止後はショックのあまり放心し正直何も手がつかない状態でしたが、時間の経過と共にどうしても皆様に生で見て欲しいという思いが沸きあがってまいりました。また、この公演に関わってくれた、キャストやスタッフの皆でもう一度「かぞくのわ」を作り上げたい、どうにかしてこの作品をお客様へ届けたい、という気持ちで、今、この文章を書いています。


身勝手な理由で大変申し訳ありません。

以上が、このプロジェクトで私の実現したいこととなります。



「よくわからないものにお金を払う」ことへの不安を払拭するため、

1.『上演内容に関する説明』

2.『上演資金の極力透明化』

上記2点を心掛けてまいります。

長くなるとは思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。



【1.『上演内容に関する説明』】


[ストーリー]

「かぞくのわ」はある「かぞく」を中心としたストーリーです。

家族の在り方について、また、アダルトチルドレン、DV、不倫、性産業、性自認などについての、今現在の私なりの考えや思いを込めた作品です。


だれもが、かつて、だれかのこどもであったこと。

そして、こどもを、やめるときのこと。


誰しもが感じたことのある違和感や感情を、舞台の上でそのままに表現できれば、と思っています。


※以下、稽古場での写真を載せますが、

上演、配信に向けての表情の確認のため一部マスクを外したものも含まれます。

稽古場ではマスクと消毒の徹底を心掛けております※



※注意といたしまして、本作品には一部気分を害する恐れのある表現が存在することをお知らせいたします※

児童虐待描写

精神的、肉体的DV

性自認、またそれらに対する差別的発言など

これらについてフラッシュバックの危険性がある方は、ご自身の心身と相談の上ご来場、ご観劇ください。


※上演台本、演出などの内容を再三確認したうえで、そういった表現も必要不可欠な作品の一部であると考え、再演時にも作品内容の変更をすることなく上演を行います。


※上演時間はおおよそ120分となります




プロジェクト立ち上げの背景


『HYP39Div. 23'08公演「かぞくのわ」』企画/主催のPLAN39が23年08月の公演中止に伴い、2023年いっぱいで活動休止となりました。


それを機に私自身が個人事務所の代表となる決意をして、手始めに公演中止となった「かぞくのわ」を再度開催し公演成功させたいと思い、プロジェクト立ち上げに至りました。

クラウドファンディングという手法で皆様に協力を仰ぐと共に表情豊の活動継続の為、是非応援頂ければと思っております。



【公演情報】

道楽息子『かぞくのわ』

脚本演出:表情豊


キャスト

青木理歩/明知広樹/青海アキ

蟹江煎/久間健裕/古賀紘汰

小林桜子/斎藤茜理/清水未来

五月女泉/寺尾みなみ/寺園七海

羽田敬之/福谷まる/冬野泉

村山新/雪月彩瑛/ららしえら!


スタッフ

ManaーT ほか


公演期間

2024/03/27(水)~31(日) 5日間8公演

公演場所

アルネ543 

〒176-0021 東京都練馬区貫井3-5-6 ドンズビルB1F 西武池袋線 富士見台駅南口徒歩2分


来場観劇:3500円 1公演45席/全席自由席

配信視聴:2500円

配信媒体:ツイキャス(グループ配信方式)


タイムテーブル

3月27日 19:00~1st-stg

3月28日 19:00~2nd-stg

3月29日 14:00~3rd-stg/19:00~4th‐stg

3月30日 13:00~5th‐stg/18:00~6th‐stg

3月31日 13:00~7th‐stg/18:00~8th-stg


現在の準備状況

・基本設定は前回開催情報を踏襲

・キャスト変更なし

準備は8割整っております、残1割は再稽古、残1割は資金的な後顧の憂いです



リターンについて

ややこしい手続きがめんどう!だが気持ちはある!という方へ

→ただただご支援

公演を応援したい、またリターンもしっかり期待している、という方へ

→公演支援

よくわからないが表情豊を応援したい、という方へ

→表情豊支援


三種類の項目をご用意致しました。

お好きなものを選んで頂けると幸いです。


※すべてのリターンに対して、「先行予約権」が付与され、一般発売前に予約URLを通知致します。※




スケジュール

2023

12月8日 クラウドファンディング開始

1月31日 クラウドファンディング終了

2024

1月下旬 稽古開始(現時未定)

2月   稽古期間

3月下旬 小屋入/開幕/千穐楽

4月上旬 配信開始/リターン発送等開始

4月下旬 配信終了/本企画(本プロジェクト)完全終了


05月以降 表情豊元気に活動継続…したいです



資金の使い道

稽古場:20000円

衣装/小道具:20000円

小屋利用:390000円

スタッフ人件費:300000円

雑費:20000円

キャスト人件費:400000円

クラウドファンディング手数料:120000円

上記、公演開催に伴う運営資金として使用いたします


※詳細までは色々と問題が起こるので記載は致しませんが、上記に集客数想定数値等を入れた企画段階当初のPDFをご支援頂いた方の中で確認希望者様全員に送付いたします。

プロジェクトに真摯な姿勢と支援頂く皆様に少しでも不透明さを払拭い頂く為の姿勢の提示です。

※ちなみにクラウドファンディング満額の100万円を調達できたとしても137000円の赤字です※




最後に

長々失礼いたしました。

本クラウドファンディングにおいて、なにか不安や疑問がありました場合はわたくし表情豊までなんなりとお申し付けくださいませ。

多くの人が関わる公演となりますのですべてを明らかにとはいかないかもしれませんが、できる限りのご説明はさせていただきます。




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2024/04/04 10:49

    支援者様 各位道楽息子「かぞくのわ」運営です現在の各コースリターンのお届状況をこちらに報告させて頂きますのでご確認ください【公演支援コース】[2000円]・返礼メール →4/8以降予定[3000円]・返礼メール →4/8以降予定・任意名掲載 →済[5000円]・返礼メール →4/8以降予定・任...

  • 2024/01/02 10:10

    石川県能登地方で震度7を観測した地震被害について、「道楽息子」では被災に遭われた方、また関係者の方へのクラウドファンディング資金の返金を致します。対応にお時間頂くかと思いますが、被災に遭われた方、また親族・親類・近親者などに大変な思いをされている方がいらっしゃいましたら、ご自身の心身共に落ち着...

  • 2023/12/31 17:00

    ご無沙汰しております、表情豊です。個人的に色々あった2023年が、ようやく、とうとう、ついに、終わろうとしています。やるか、と決めたのはけっこう前で、10月ごろでした。公演中止が決まってからの一か月は白目を剥いてぶっ倒れたりそのまま入院をしたり借金をして回ったり、そのほか色々、プライベートでも...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください