これまでのご支援ありがとうございます!
ご好評により、新たなリターンを追加しました。
生のローゼル300gです。引き続きどうぞよろしくお願いします!


「さくらふぁーむ」は千葉県大多喜町の、のどかな景色が広がるロケーションにある農園で、季節の野菜を愛情を込めて栽培しています。

千葉県は冬暖かく夏涼しい海洋性の温暖な気候と良く肥えた土壌で、農業に適した地域です。

夫婦二人で美味しい野菜を少しでも多くの方に食べていただけるよう、一生懸命頑張っています。
さくらふぁーむのHP:https://sakura-farmer.com/

四季折々のこだわり野菜を年間通して20種類以上栽培しています。

私達は多くの種類の野菜を作っていますが、今年から栽培を始めたのが「ローゼル」です。
きっかけは知り合いのハーブ屋さんから進められたことでした。
「何それ?どういう事!???」
お恥ずかしい話、全く知りませんでした。初めて味見した時の衝撃を今でもハッキリと覚えています。
「こんなに美味しいハーブがあったなんて!」
千葉県の風土に適合しているため、非常に品質の良いローゼルが栽培できるのです。

ローゼルは女性のためのハーブと言われるように、美容や健康に良いとされています。

血液を綺麗にする効果や、のどの炎症をおさえる効果があるとされ、 また、カリウムを多量に含み、利尿作用もあるので、デトックス効果も期待されています。


いざ販売を始めてみると、「どうやって食べますか?」「美味しいの?」など多くの興味関心やお問い合わせを頂き、あまり知られていないことがわかってきました。

そこで、調理法や食べ方を掲示したところ、思いがけない反響が少しずつ増えていきました。

買って頂いたお客様からは「ローゼルティーは爽やかなハーブティーのようで美味しい」「ローゼルドレッシングがさっぱりとして、美味しいサラダが食べられる」「シャキシャキした食感と酸味がクセになります」「ローゼルハイは毎日の晩酌に欠かせない」「アレンジレシピで作ってみました」など、感動の嬉しいお言葉を多数頂き、ぜひ全国の方にも味わって頂きたいと思うようになりました。

この美味しくて体にも優しいローゼルを全国の皆様に知って頂き、それを体験してほしくて今回のプロジェクトを立ち上げました。

一部の市場では流通していますが、多くが乾燥処理など加工された物です。

ですが、今回私達が提供させていただくのは、なんと『生』のローゼルです。


種類等
ローゼルはハイビスカスに似たようなきれいな花が咲きます。

国内ではローゼルから作ったハーブティーを「ハイビスカス・ティー」としているため混同されがちですが、ハイビスカスとローゼルでは目的が異なります。
ハイビスカスは観賞用の花木ですが、ローゼルは食用の果実です。
じつは、野菜ではなくハーブなんです!!


見た目にも美しいローゼルティーですが、梅のようなキリッと締まった酸味で、後味がとても爽やかな味わいです。

効果
ビタミンやミネラル、アントシアニン色素、ペクチンなどが豊富に含まれており、美容効果が抜群です。またクエン酸も多く入っており疲労回復効果も期待できます。まさに美容と健康のハーブと言えます。


調理方法

①「萼(がく)」の部分を取り外し、2~3日乾燥させます。

②コップに乾燥させたローゼルの萼を入れ、熱湯を注ぎます。約8分ほど蒸らせば、「ローゼルティー」の完成です。

③冷やして氷と炭酸水・蜂蜜を入れれば「ローゼルジュース」にもできます。

他にもお酒で割って「ローゼルハイ」なども出来ます!


①ローゼルの萼(がく)を取り外します。

(なめらかなジャムがお好きな方は、ミキサーなどで細かくして下さい)。

②鍋にローゼルと少量の水を入れて、煮詰めていきます。

③粘りが出たら弱火で更に5分煮詰めます。

④グラニュー糖を入れて更に10分煮詰めると「ローゼルジャム」の完成です!


豊富な栄養の源

こちらがローゼルの地際部分です。

こんなにも力強く育つため、栽培するには日々の管理が大切です。

これが栄養豊富な大地の源なのです。


応援メッセージ

ローゼルは体にもいいし、何と言っても爽やかでとても美味しいので、ぜひ全国の皆さんにも味わって欲しいと思っています。今回のプロジェクトが成功することを祈っています。

河村亮・静岡県焼津市で農業を営む。
   ・You Tube「三和農園」の管理者
   ・「三和農園のオンラインサロン」管理者


感謝のお手紙・1000円
私達の活動にご支援いただいた方には、真心のこもった感謝のお手紙を送らせていただきます。

ローゼルの実、100g・2000円
まず一度試してみたい方にオススメです。

ローゼルの実、200g・3000円ご家族でご賞味いただいたり、健康づくりのため長期間使ってみたい方にオススメです。

ローゼルの実、500g・5000円
ずっしりと500gです!。ご親戚や職場の仲間などと、シェアしてみてはいかがでしょうか?


スケジュール

11月8日   クラウドファンディング終了
11月9日~  リターン発送を開始


資金の使い道

発送料(送料):約1万円
梱包材:1万円
次年度栽培の資金:約4万円
手数料(17%+税):約1.2万円


国内では、まだまだ認知の少ないローゼルですが、美容と健康に最適なハーブだと思っています。この魅惑のハーブ「ローゼル」を皆さんに知って頂きたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

来年からは本格的なローゼル栽培をスタートし、より多くの方にお届けできるようにしていきたいと考えています。また、厳選したレシピから「さくらふぁーむオリジナル」の商品開発を進めて参ります。


今回のリターンにご用意させて頂いたローゼルは、市場での流通量が非常に少ない『生』のローゼルです。この機会にぜひ、爽やかな酸味のあるローゼルを体験してみて下さい。必ずご満足いただけると信じております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/08 17:21

    残り6時間となり、現在90%に到達しています!短くなってきましたが、最後まで頑張りますので、ご支援よろしくお願いします。さて、今回は「ローゼルを使った炒めもの」をご紹介いたします。ローゼルは、お茶にやジュースにするのもいいですが、生ローゼルの魅力を最大限引き出すのは、やはりそのまま食べることで...

  • 2023/11/07 09:48

    静岡であった「マルシェ」に出店してローゼルの魅力をPRしてきました。このクラウドファンディングも残り1日となっています。最後まで頑張りますので、被続きのご支援よろしくお願いいたします!!

  • 2023/11/02 06:18

    こんにちは、さくらふぁーむの鈴木です。今回はとっても美味しいローゼルジャムを使った、クラッカーをご紹介します。生ローゼルだから出来る、ジャムとクリームチーズをクラカーに乗せて食べると、格別です!ローゼルジャムの爽やかな酸味と甘さ、そこにクリームチーズ特有の酸味が相まって、クラッカーの美味しさを...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください