社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

ごあいさつ

みなさま 初めまして!私たちは普段、京都府の南部を中心に活動している現役教師集団【ALL OUT(オールアウト)】です。私たちのプロジェクトページをご覧いただき本当にありがとうございます。


普段は中学校で子ども達と共に成長し続ける教員である私たちですが、立場や考え方が違う教員同士が交流できる場をつくりたい!子どもにとって良い教育を妥協せずに考えたい!そんな願いを込めて、この京都で【ALL OUT】を発足させました。
2019年に始まった【ALL OUT】は、これからの教育界の担い手を育成する「教員採用試験対策講座」、様々なことから学び、先生自身が変化して成長する機会をつくる「勉強会」、学校現場で感じる教員のやりがいや課題についてざっくばらんに語り合う「飲み会」の3つのテーマを中心にこれまで定期的に活動を行ってきました。そして2024年1月27日に「ALL OUT勉強会 教育×〇〇 ~"きょう"がきっかけ、その先へ~」を主催することとなりました。


プロジェクトメンバーの紹介

プロジェクトメンバーはそれぞれ全員が小さな子を持つ父です。(2023.11月に生まれた子どももいます。)
なぜ私たちが【ALL OUT】の活動を行うのか?私たちの【ALL OUT勉強会】にかける想いの全てをここに綴ります。どうか最後まで読んでいただけたら幸いです。


私たちが感じている課題

私たちは、目の前のことにいっぱいいっぱいになり、これからの教育を考える余裕のない現状、教育現場で感じるそのやりがいが多くの学生に伝わっていない事、教育のシステムや働き方の課題、力ある先生がその良さを生かせずにいる現状など…

ほんとうに様々な学校教育が抱える課題を感じています。

これまでの【ALL OUT】の活動の中でも、これら様々な教育課題について議論してきました。

その中で、私たちはただ議論するだけでなく行動・実践することで、勉強会に参加された方の教育に対する熱量を上げることが、参加されたそれぞれの方の前にいる子ども達のためになり、そしてそれは25年後の日本のためになるという想いを持って「ALL OUT勉強会」を行うことにしました。


プロジェクト(勉強会)の目的

勉強会の目的を
書き出すことから始めました

私たちは、【つながり】【あり方】【モデル】の3つを軸にして教育をよりよくするための勉強会を開催することにしました。

これまで何度も5人のメンバーのそれぞれの想いを出し合ってきました。メンバーにはそれぞれ家庭があるので、家族と触れ合える夜の時間は使わず週に1度、朝5時30分に24時間営業のマクドナルドを拠点により良い勉強会にできるように何度も議論しました。そして以下のようにまとめました。

【つながり】

″人″とのつながりを増やし、教育に対する熱量を増やす

【あり方】

さまざまな″人″の「あり方」に触れ、新たな自分と出会う

【モデル】

学び続ける″人″のモデルとなる


期待される効果

熱量は伝わります。

教育に対する熱い想いを持った人と共に学ぶことで、自分自身の熱量が上がる。

さまざま人の根っこにあるあり方に触れることで、新たな自分の可能性を感じる。

自分自身が学ぶことで、関わる子ども達や仲間にその姿で語る。

1人で歯を食いしばるのではなく、多くの仲間たちとお互い高め合い、楽しみながらこれからの教育をみんなでよりよくしていく!この勉強会がその"きっかけ"になると考えます。

ぜひ、私たちと一緒に教育をよくしていきませんか?


イベントについて

これからの時代を生きて行く子ども達には、広い視野で物事を考え、その子ども達一人一人がもった可能性を最大限に生かしていける環境が学校教育の現場で必要だと考えます。そのためには、毎日出会う教員が様々な人とつながり、広い視野で物事を考える必要があります。そこで、今回は教員からだけ学ぶのではなく、「教育」というテーマで常に学び続け、実践し続けておられる企業の方にもお話をしていただき、「教育」と「企業」、「学校」と「社会」をつなぐ勉強会にしたいと思いました。


スケジュール

2023年8月    実行委員会の立ち上げ
2023年10月   イベントの告知開始
2024年1月26日 クラウドファンディング終了
2024年1月27日 ALLOUT勉強会 開催日


資金の使い道

想定運営費:60万円

講師謝礼 :約10万円
会場費  :約12万円
寄稿文謝礼:約6万円
冊子作成 :約10万円
チラシ作成:約2万円
雑費   :約20万円

運営費の一部はプロジェクトメンバーが直接協賛してくださる企業などと直接お話をさせていただき、
クラウドファンディングとは別にすでに支援していただいています。


現在協賛してくださっている企業・個人(敬称略・順不同)

株式会社京都現代建設、近江屋ロープ株式会社、株式会社プランメイク、株式会社八木繊維、菅公学生服株式会社、株式会社ヒロセスポーツ、B-WAY株式会社、たつぐち接骨院、オートクラブ山本、有限会社ジェーウェスト(他にも現在協議中…)


最後に

私たちは~"きょう"がきっかけ、その先へ~のタイトルに想いを込めたように

きょう:今日、京(都)をきっかけにして、一人一人の教育に対する熱量を高め、よりよい教育をこの先も目指し続けます!

そして、このプロジェクトを通して【ALL OUT】に興味を持っていただいた方々は是非、私たちと一緒に学び続け、実践し続け、目の前の子ども達にALLOUT(自分達ができることすべてをすべて出し切る)しましょう!

活動の様子や勉強会の様子はInstagramやFacebookでご報告させていただきます。よろしかったらご覧ください。

【Instagram】https://www.instagram.com/allout_2022/

【Facebook】https://www.facebook.com/2019allout

ALL OUT勉強会 教育×〇〇 ~"きょう"がきっかけ、その先へ~ が、参加された方々、ご支援していただいた方々、興味を持ってくださった方々の心を熱くし、一歩踏み出す勇気になるようなそんな素敵な場所に成長できますようにどうぞご支援よろしくお願いいたします!最後まで読んでいただき ありがとうございました!

ALL OUTプロジェクトメンバー一同


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/25 22:45

    2023.12.28からスタートしたクラウドファンディングがなんと!!!succeedしました!ご協力頂き本当にありがとうございます!勉強会前日の明日(2024.1.26)までご支援いただけます!ぜひ応援したい!と思ってくださる方はぜひ応援よろしくお願いします!一緒に子ども達に明るい未来を届け...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください