双水観光株式会社代表の松本侑大です。

『人の心に人が集まる会社』を理念に掲げ、

現在、奈良市と橿原市にキャバクラ、ガールズBARを3店舗経営しています。

近辺エリアでは年季の入った、デザイナーを使わず内装費を抑えた店舗が多い中

新店舗はお客様の空間を充実させ、ミニクラブを意識した現代風、かつ綺麗な店内を作り上げます。

奈良県の夜のお店というと、皆さんはどんなお店を想像されますか?

水商売が盛んなイメージは湧かないと思います。

若い女の子が沢山働くキャバクラやラウンジのお店が無いと思われているケースが多いです。

ローカルでも質のいいお店を作り、沢山の人に知って貰えればまた人は集まる!

そんな想いがずっと心にあり、
その想いを実現させる為、

新店ラウンジOPENの今回のプロジェクトをスタートさせました。

奈良のローカルエリアでは、高級店といわれる雰囲気のお店はとても少なく、内装にお金をかける店舗はほぼありません。

店舗出店時には内装費や家賃を抑え、料金が安い分、質も低いーー。

結果、働くスタッフの時給も安価。そんなイメージが定着しています。

よってお客様も、質は求めずに飲む場所として利用する方が多いです。

ナイトワークは、銀行の融資が受けにくいという課題があります。

ましてや、年齢の若い経営者や起業したての場合、

経営者が上手くいっていたとしても融資を受ける事がより難しいのです。

その為、リスクは大きく、多額の内装費をかけた店舗出店が難しいのが現状です。

弊社が経営する3店舗の内装も

とてもグレードが高いとはいえない状態です。

お客様に喜んでいただくために、どれだけ働くスタッフの質上げや在籍数を増やしたとしても、

店内の雰囲気や内装に今までと違う高級感がなければ、これ以上、お客様に本当の意味で豊かな時間を過ごしていただけるとは思えません。

コロナが流行しだした頃、夜の街に飲みに出る人は極端に減りました。

奈良の繁華街はより衰退し、軒並み飲食店は撤退、店舗縮小に追い込まれていきました。

夜の仕事は、女の子の離職率が非常に高いという課題があります。

何ヶ月か続けばいいほうで、一度の出勤ですぐに辞めてしまう子もいて、

もちろんリテンション率の向上も大切ですが、店舗の質の向上には圧倒的な応募数が必要です。

そこで、コロナ禍で他店舗が雇用を削るなか、僕たちは真逆にキャストを募集し、より良い人材の採用を積極的に進めました。

採用に対して試行錯誤し、毎月約20人以上の女の子が求人応募をくれるようになり、

大阪、京都、奈良で出勤できずに移籍してくれた女の子達が

『コロナ禍のこんな時でも働かせてくれた
『出勤を削らず大切にしてくれた』

と、感謝の気持ちを持って仕事に取り組んでくれることが増え、店舗の離職率は一気に低下しました。

体験入店にきた女の子に必ず聞く質問があります。

それが僕たちの店で働く理由です。

自分のやりたい、なりたいが明確にあって仕事に取り組む女の子には、やる気や覚悟があり、アドバイスも素直に吸収してくれます。

向上心が高いため日々クオリティの高い接客が生まれ、お客様に喜んでいただけます。

お客様に本当に喜ばれる店作りを実現していくには、

キャストや黒服、自分達自身とお店の付加価値を高めていく努力が必須です。

その過程で、社内にSNS運用のチームを作りTikTokをスタート

現在フォロワーは5万人程。

僕個人とお店のインスタを合わせて2万2千人。

TikTokだけでの再生回数は一億再生を達成しました。

TikTok、Instagram、YouTubeで動画を多くの人に届け

「奈良県にこんなお店があるんだ」
「このお店TikTokで見たことがある」
「奈良に来た時はこのお店に行こう」

と、認知されることを目指し、ようやく実現できてきました。

選ばれるお店になるためには何をすべきか。

コロナをきっかけに試行錯誤の日々ですが、

僕たちは社員全員で、営業以外の時間をひたすらこれからの質を上げる為に仕事をする。

そんな泥臭さを味わいながら、より良い店作りの追求に励んでいます。

水商売にはオープン祝いという文化があります。

新規出店の際、常連のお客様やお付き合いのある社長様、同業者の方がご来店時にお花やシャンパン等を贈るお祝いイベントなのですが、

Open後となるとただ単に売り上げとなってしまい、最大限に有難い気持ちの入ったお金を活かすことが出来ません。

このお祝いのお金を本プロジェクトのご支援金に代えていただけましたら、リターンでお祝いも来て頂けますし、

頂いたお祝い金を内装費用の応援金として充てさせていただき、皆様のお気持ちを形に残す事ができます

そして、御来店頂くお客様により良い上質な空間を創り出すこともできます。

【2023年】
11月半ば:施工完了

【2024年】
1〜2月:風営法の許可取得
2月1日:新店舗オープン(予定)

内装費用:1500万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料

などに、ありがたく充てさせていただきます。

最後までお読みいただき有難うございました。

双水観光の社員は13名。在籍キャスト数は現在約60名。

同エリアで店舗展開が止まってしまっている中、

質のいい新店舗を出す勇気を僕たちから始めなければ状況は変わりません。

とはいえ、過去に経験したことのない高級ラウンジの新規出店には大きな勇気と資金が必要です。

今後、コロナのような予期せぬ感染症の再来が起こる可能性はゼロではありませんし、

質の良いものを作らねばならない重要さは理解していても、その内装費には多額の費用がかかります。

もちろん回収できる保証もありません。

今回の出店は僕自身がやりたかったことの一つですが、

今回このクラファンの機会を知り、応援してくださる方々に背中を押してもらう形で、

衰退した奈良の水商売を盛り上げたいという考えから立ち上がりました。

代表、スタッフ、キャストたちに加え、

ぜひお客様方の力もお借りしながら、共に夢の高級ラウンジを作っていけると嬉しいです!

どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いいたします!

※反社会的勢力に属される方のご来店、ご支援はご遠慮させていただきます。


  • 2023/12/02 11:00

    クラファン公開から2日が経ちました!公開から2日で153万円ものご支援が集まりました!本当にご支援頂いた方々有難う御座います。企業PRも兼ねた内装バルーンのリターンは早くも完売となりました!お会いした事のない方からもTikTokやInstagram見て応援してますと言葉を頂き、Instagra...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください