エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ネクストゴールへの挑戦!

たくさんの応援いただきありがとうございます!
おかげさまで、当初の目標を大きく超える支援額を達成することができ、無事にアルバムの制作が決定しました!

ここから、より多くの人へ僕の音楽を届けるためのネクストゴールに挑戦したいと思います!

具体的には、僕にとって馴染み深い街である横浜で、アルバムのプロモーションを検討しています。支援額の中でできる限りのプロモーションを行うことができればと思います。僕のことを知らない人に知ってもらうだけでなく、これまでお世話になった楽器店やスタジオへの恩返しにもなれれば嬉しいです!

またリターンにイベントやいくつかのグッズを追加しました。アルバム制作ドキュメンタリーは支援者が参加できるリターンもあるので、ぜひチェックしてみてください。イベントはアルバムリリースを応援していただいた方と楽しめるようなトーク&ライブ形式にします。

引き続き、応援よろしくお願いします!

ごあいさつ

皆さんはじめまして。いつも応援してくれている皆さんもありがとうございます。
ギタリストのこーじゅんです。

このたび、僕の最初で最後のアルバムを制作することにしました!

これまで、ギター1本でできる奏法や表現を探究し続けてきました。
僕が積み重ねてきたものをカタチにしたい、皆さんに聴いてもらいたいという思いから今回、アルバムを作ろうと思い立ちました。

僕は、ギターの奏法や表現の形は無限にあると思っています。
それを皆さんに知ってもらいたくて、リズム・メロディ・ハーモニーをギター1本でできる奏法や表現を散りばめる予定です。
こういう音楽があってもいいんだ、そう思ってもらえるアルバムにしたいです。

ギターはこうやって弾かないといけない、こういう表現じゃないといけない、と無意識に捉えている人もいると思います。
僕のアルバムを聴いて、こんな奏法や表現をしてもいいんだ!と気づいてもらえたら嬉しいです。

賛否両論あると思いますが、今の僕が出し切れるすべてを出し尽くします。
自分の好きな音楽に不安や迷いのある人へ、大丈夫だよ!と背中を押したい気持ちも込めたいと考えています。

僕が探しきれていない奏法や表現はたくさんあると思っています。
このアルバムを通じて、世の中のギターの奏法や表現、音楽の幅が広がっていったら、こんなに幸せなことはないです。

たくさんの人へ僕のアルバムを届けるために、皆さんに応援してもらえたら嬉しいです!


こーじゅんのプロフィール

ギタリスト。ギター講師。1987年沖縄県・石垣島生まれ。

幼少期に“音楽の街“沖縄市コザに移り住み、17歳でギターを始める。
18歳からはライブバーで年間約2000ステージの演奏を経験。日本や海外のアーティスト達と積極的にセッションを行う。
20歳の時、突発性難聴を患い、ギター活動を休止。その後体調が回復したのを機に、27歳から活動を再開。
29歳の時に、持病の影響で再度活動休止に追い込まれるも、現在は回復に向かっており、活動を再開している。
36歳現在、有料レッスン動画サイトとギター教室の監修、そして自身の音楽を追究する日々を過ごす。

沖縄時代に日本や海外のアーティスト達とセッションを繰り返した中で生まれた、独自の感性を活かした即興演奏が特徴。
特に左手でギターやベースの役割をこなしつつ、右手でドラムやパーカッションのリズムアクセントをつけながら演奏する「1人3役」の演奏が得意。
自由で楽しく、自分らしい音楽を演奏することがモットー。思わず身体を動かしたくなるような「ノリ」を生み出す、リズムの研究も続けている。

リズムによるギターテクニックの向上や、アコースティックギターで色々な表現を身につけるためのレッスンなどを中心に行なっている。
YouTubeをはじめとしてInstagram、Twitter、TikTokなどのSNS でレッスンや演奏動画を配信中。総フォロワー数は40万人以上。

2021年に有料レッスン動画サブスクリプションサービス「KOUJUN Guitar Academy」をスタートし、2022年には監修する音楽教室「KGA Studio」をスタート。オンラインレッスンでは自身のレッスンも提供する。
質のよいレッスン動画や、音楽の楽しさ、リズムの大切さを提供するレッスンは多方面から高評価を得ている。

<受賞歴>
YAMAHA「The 4th Music Revolution Original Song Contest」沖縄グランプリ受賞
テレビ朝日「報道ステーション」のテーマ曲「Brave」作曲・演奏担当
教則本「一人完結型! アコギ・フレーズレシピ 奏法革命を起こす3STEPトレーニング!」出版
「楽器店大賞 2021」ギター部門大賞受賞

アルバム制作の経緯

これまでの僕の人生で、音楽から離れることが何度もありました。
ギターに触ってすらいない時期もありましたが、それでも自分が作ってきた曲だけは大切にしてきました。

どれも思い入れのある曲ばかりで、宝物だったので僕だけがこの曲の良さを知っていればいい、と思っていたんです。
けれど、時々人前で僕のオリジナル曲を演奏をすると、もっと聴きたいと言ってもらえたり、僕の音楽に興味を持ってもらえるといった経験がたくさんありました。

そういった経験を繰り返しているうちに、アルバムというカタチにしてたくさんの人に聴いてもらいたいと思うようになっていきました。

リリースを考えたタイミングは何度もありました。
そのたびに僕の中で試したい奏法が次々に出てきて、まだカタチにするには早いと延期を繰り返していました。

アルバムを制作するのなら、自分らしさにこだわった最初で最後のソロギターアルバムとしてリリースしたい。
試行錯誤してきた中で、僕の考えられる奏法をすべて試しきったと感じた今がいいのではないかと思い、今回アルバムの制作に取りかかることに決めました。


アルバム制作への想い

今回のアルバムは、僕が探究してきたことをすべてカタチにするつもりです。
これまでギター1本で試してきた奏法や表現を取り入れるため、このアルバムを聴いたら僕がどんな人間かわかってもらえるんじゃないかと思います。
いつも僕のギターを楽しんでくれる方にも、はじめて僕のギターを聴く方にも今までにないような驚きを感じてもらえたら嬉しいです。

それぞれの楽曲には、僕のこれまでの経験や人との出会いも込められたらと思っています。
僕はギター講師としての経歴もあるのですが、ギター講師という人生もあったからこそ、今回のようなアルバム制作に挑戦できます。
皆さんへ教えていたことや、皆さんから受け取ったこともこのアルバムには連れていきます!

いろいろな音楽の可能性が詰まったアルバムになる予定です。
何度も何度も、じっくり聴き込んでもらえたら嬉しいです。

僕の表現できるすべてを、本気で出し尽くします。
ソロギターアルバムとして作品を出すのは、最初で最後だと思います!


リターンについて

達成金額100万円までのリターンは以下となります。

・CDアルバム
・オリジナルピック
・Tシャツ・ステッカー
・TAB譜
・ハイレゾ音源
・トーク&レッスンなど
・あなたのための楽曲制作
・コラボ動画への出演

達成金額250万円までのリターンは以下となります。

・リリースイベントの企画
・ドキュメンタリーの制作公開
・ドキュメンタリーへの出演

達成金額500万円以上のリターンは以下となります。

・レコード
・ポスター
・オリジナルピック


スケジュール

2024年01月
レコーディング、ミキシング、マスタリング
アートワーク制作などのクリエイティブ

2024年02月 
プロモーションビデオ撮影+編集などのクリエイティブ
音源リリースの準備
CDプレス等の準備

2024年03月18日 リリース

2024年03月〜04月
リリースイベント
リターン発送


プロジェクトの目標設定について

制作費が大きくかかってしまうため、ネクストゴールでの目標となりますが、ご支援金額が増えるごとにプロジェクトの規模や企画、リターンを追加していく予定です。

達成金額100万円:アルバムリリース
達成金額250万円:プロモーションビデオリリース+リリースイベント企画
達成金額500万円以上:横浜でのプロモーション企画

すべての企画を達成できるかは未定ですが費用の目安は以下となります。

レコーディング等費用:約100〜150万円
アートワーク等クリエイティブ費用:約30万円
プロモーションビデオ撮影費用:約150〜300万円
音源リリース費用:約10万円
CDプレス費用:約20万円
イベント開催費用:約30万円
アーティスト紹介サイト制作費用:約60万円
プロモーション企画:約200万円
手数料(17%+税):約40〜60万円


みなさまへのメッセージ


最初で最後のアルバムだからこそ、皆さんにも満足してもらえるよう、制作からリリースまですべてにこだわりたいと考えています。
制作においては、自分らしさを探究したアルバムが作れるよう、最高の環境を整えたい。
自分の良さを最大限に引き出せる環境でのレコーディングや編曲を目指しています。

そして、リリース時にはこれまで応援してくれた皆さんや、これから聴いてもらえる皆さんとたくさん交流したいと思っています。このプロジェクトを応援してくれた人への恩返しとして、イベント開催や、お礼を伝えるための場作りなどを計画しています。


<募集方式について>
このプロジェクトは、All-In方式で行われます。
目標金額を達成せずに終了した場合でも、集まった支援金額に関わらずプロジェクトは実施され、支援者へのリターンが行われます。

  • 2024/04/06 16:30

    アルバムに関して音源は完成しているんですが、やることがたくさんありまだ時間がかかるようで4月の中旬頃になりそうです。 待ってくれている皆様、本当に申し訳ないです! 世の中に700枚のCDを後悔なくつくりたいのでご理解いただけると嬉しいです。(こーじゅん)

  • 2024/03/19 00:05

    こーじゅん「呼吸」from THE FIRST AND LAST<Music Video Staff>Director : UDODirector of Photography : shun murakamiCamera Assistant:Rio InoueLighting Director...

  • 2024/01/11 00:00

    クラウドファンディングが支援受付を終了しました!本当にたくさんの支援を頂き大感謝すぎます。ありがとうございました!こんなにも多くの人に応援していただける人生になったというだけでもすでに最高に感動しています。これから自分の中のベストを尽くして人生最高に自分らしいアルバムを作っていきます!700枚...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください