★あなたも城主に!!長岡城築城プロジェクト一口城主募集【長岡開府400年記念事業】

<長岡開府400年を盛り上げる>

新潟県長岡市は、今年、初代長岡藩主・牧野忠成が長岡城主になった 1618 年開府からち ょうど 400 年という節目を迎えます。長岡開府400年を盛り上げるべく長岡城のシンボルと言われる御三階櫓を復活せようと一般社団法人長岡青年会議所が立ち上がりました。今年の1月に「長岡城築城プロジェクト実行委員会」を組織。長岡市から後援をいただきプロジェクトを推進しています。


↑築城する「長岡城御三階櫓」イメージ

長岡城は戊辰戦争により陥落。戊辰戦争後の歴史的な背景により長岡城は取り壊され、150年が 経過するなかで、城下町であったにも関わらず、長岡城がどこにあったかを正しく知っている人々が年々減 っているように感じます。

長岡城築城プロジェクト実行委員会では長岡市内の子供たちに、長岡城がどこにあったか知ってい るかのアンケートを採ったところ、正しく答えられたのは全体の2割程度という結果なりました(トキっ子くらぶ会員147世帯対象)。長岡開府 400 周年を迎えるこの節目の年に、長岡にすみ暮らす若い世代に長岡の正しい歴史を知ってもらい、将来、郷土を誇れる気概を持ってもらうためにも、長岡城を実際にあった場所に設置する意義があります。 

<長岡城築城プロジェクト実行委員会発足>

(一社)長岡青年会議所が事務局となり、長岡城築城プロジェクト実行委員会を結成し、市民、財界人、有識者、大学生などオール長岡で英知を結集して築城を目指しています。

↑長岡城築城プロジェクトの発足式。様子は多くのマスコミに取り上げていただきました。

<開府400年記念式典でのお披露目を目指す>
長岡市では、5月27日(日)に、長岡開府400年記念式典がアオーレ長岡にて開催されます。それまでに、長岡城御三階櫓を築城し、当日にお披露目できるように進めていきます(5 月 27 日以降も長岡市内に展示予定)。当日は、お城だけでなく、長岡市内の小学生から募集した短冊でお城の周りを飾りお祝いをします。
※高さ3~4メートルほどの大きさで再現する予定です
※当時の完全再現ではありませんのでご了承ください

<一口城主の募金活動>
築城の費用は、募金活動で集めています。実行委員会メンバーで街頭での募金活動を行ったり、企業協賛のお願いに長岡市内の企業回りをしています。


↑新潟アルビレックスBBの試合会場での募金活動


↑募金活動の様子は、テレビ・新聞でも取り上げていただいています。

クラウドファンディングでも、城主を大募集します。以下にあてはまる方、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。
□長岡開府400年を盛り上げたい!
□城が大好き!城主になりたい!
□長岡出身、長岡にゆかりがある!
□長岡大花火大会に来たことがあり、長岡に愛着がある!
□このプロジェクトに共感したから応援したい!

<リターンは、名入り城主証>
1口4,000円を支援いただくと、名入りの城主証を贈呈させていただきます。


↑名入り城主証のサンプル

<さいごにメッセージ>
長岡開府400年の節目に、みんなの手で長岡城御三階櫓を復活させ、長岡の未来につなげていきたいと思います。
プロジェクトへの応援を何卒よろしくお願いいたします。

  • 2018/05/30 07:53

    【長岡城築城プロジェクト御礼】 5月27日(日)長岡開府400年記念イベントにて、長岡城御三階櫓の巨大模型、そして長岡市内12校・約3000名の子ども達が書いた長岡への想いを込めた短冊を披露させていただきました。短冊を見にきた子ども達をはじめ、多くの市民に訪れていただき、たくさん方に長岡開府...

  • 2018/04/29 18:37

    新潟アルビレックスBB長岡開府400年記念試合にて、長岡城築城プロジェクトの協賛金募集。マスコットキャラクターのアルードくんも応援にかけつけてくれました!多くの子ども達が一口城主になってくれ、活動の甲斐がありました。長岡開府400年を盛り上げるべく、アルビBBも連勝!侍魂を見せてくれました!こ...

  • 2018/04/20 11:53

    4月16日に長岡城築城プロジェクト実行委員会の事務局を務めます長岡青年会議所 地域連携委員会の会議を開催しました。 築城に向けて、今後のスケジュールを確認。いよいよ協賛金集めも佳境を迎えます! これから、小学生たちに短冊を書いてもらい御三階櫓の周りを飾るプロジェクトがスタートします。単にお...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください