こんにちは、私は小説家の友浦乙歌(ともうら おとか)と申します。

私の夢は、物語で世界中を無我夢中にさせることです。

小説に抵抗感のある人にも物語を届けたいと思い、多くの人の力を借りてスマホゲームを作りました!!!

そこまではよかったのですが……!


広告を出さないと知ってもらえそうになかった!!

10月31日にリリースして、今このプロジェクトを書いている今日11月1日までのダウンロード数は30くらいです!!!!

30人!!!!

30人????????

30人の人がダウンロードしてくれたのは嬉しいけど、でも、初日30人って少なくない!?!?!?!?!

目標は10万DLなのですけども!!

そこは動かしませんよ!!!

でもやっぱ、どんなに面白いものを作っても宣伝しないと届かないんだなあって実感した><

私がスマホゲームを作ったのは、小説を読まない現代人も「スマホゲームを通してならなぜか読んでしまう現象」を『雨の庭』でも引き起こしたかったからです。

これなら皆に私の物語が届くのではないか。
私が世界中の人を無我夢中にさせるきっかけになるんじゃないかと思ったからです。

さらには映画化を見据えた朗読劇の客席数を埋めるためでもあります!!!
映画化に向けて少しでも友浦乙歌、『雨の庭』の知名度をあげたい!

だからリリースしたことだけに満足していたらダメ!!!!
……もちろんリリースできたことは嬉しいけど、皆とただただ喜び合っていたいけども!

私には世界中の人を楽しませるという使命があります。
なので『雨の庭』スマホゲームをとにかく世間に宣伝しまくりたいです!!!


プロモツイートに全てを懸ける!!!!!

限られた資金の中、広く浅く宣伝するよりも、一つの媒体で思い切り宣伝したほうが良いと友浦は判断しました!
X(旧Twitter)ならうまくいけば無限に拡散される可能性を秘めているということで、X(旧Twitter)でプロモツイートをすることに!!!

早速どのような広告にするべきか考えました。

本当はこのプロモツイート、事前登録キャンペーンの時にやりたかったんです……。
でも諸事情というか不具合でどうしてもできなかったのです(´・ω・`)

なのでリリース後になりますが、
「事前登録キャンペーン延長しましたver」でツイートしようかと考えました。

こういうゲームなどのプロモツイートって二種類あって、

一つはこういった「○○キャンペーン実施中!」みたなもの、
もう一つはキャンペーン関係なくただただゲームの面白さをツイートしたものだそうです。

このどちらにしようか友浦は悩んでいました。
アシスタントのSちゃんに相談すると、Sちゃんは後者がいいんじゃないかと。
キャンペーンツイートにしちゃうと有名な会社じゃない限りなんか怪しいなと思ってツイートを飛ばされそう。

たしかに。

それはある。

この事前登録キャンペーンにどれほどの魅力があるのか。
(もちろん魅力があると思ったから実施したんですが!!!世界中に目を向けた場合の話です!)

それよりもゲーム自体を押した方がいいんじゃないか。

ということで事前登録キャンペーンはやはりこれで終了にして、次に進むことにしました。

そしてプロモツイートのタイプにも二種類あって、

一つはザ・宣伝!といった感じで情報をとにかく載せて目に留めさせるものと、
もう一つはTwitterなので「日常のつぶやき」のように宣伝するタイプのもの。

これも、すでに有名な大手企業のお得な「ザ・宣伝!」なら目にとめてみようと思いますが、無名のものの宣伝は怪訝されてスルーされそうです。

なので「日常のつぶやきver」でいこうかと(∩´∀`)∩

この方が絶対スクロールしてそのままつい読んじゃうと思うんですよね~!

どんなつぶやきがいいか……?

せっかくお金をかけてプロモツイートするんだから効果的なものがいい。

アシスタントと会議を重ねました。

友浦「小説家が作ったゲームということをつぶやくのはどう!?」
S「いいねぇ!皮肉交じりの挑発的な文章にしたら面白そう(≧▽≦)」

ということで二人で頭をフル回転させて考えました!!!

それがこちらです!


※画像を大きくするとこんな感じ


どうです!?!?!?!?!?!

これならなんかついやってやろうじゃないかとインストールしてくれる人いる気がするのです!!!!!!!


それにこれは友浦の本音でもあります!!!

小説を読まない人にも届けたいと思って作ったんです!!!

世界中の人を無我夢中にさせるために私はいつでも本気なのです!!!!!


これで行こうと思います!!!

皆さん力を貸してください!!!

皆で作ったスマホゲーム『雨の庭』を、もっともっと多くの人に届けるために!!!


リターンにはプロモツイートステッカーをご用意しました

ご支援くださった方には、金額に応じてプロモツイートステッカーを差し上げます!!

ぺたぺた貼って、リアル世界でも拡散よろしくお願いします!!(笑)

その他、スマホゲーム『雨の庭』メイキング小冊子リターンもあります!

制作陣のコメントたっぷりです!


寄贈実績と寄贈時お名前掲載場所

寄贈実績は以下のリンクよりご参照いただけます。

http://tmur.jp/gift

↓「寄贈した本が図書館に実際に入ったか」を確認するには、「カーリル」というサイトが便利です。

https://calil.jp/

※寄贈リターン(返礼品)としてお約束できるのは、「支援者の名前で施設に本をプレゼントする」こと(+寄贈カード贈呈)のみとなります。寄贈した後のことは寄贈先に一任するという形となります。寄贈した本が必ずしも使用されるとは限りませんことをご了承いただいた上で選択をお願いします。※HPへの名前掲載は最低1年ですが、HPが存続する限り載せ続けたいと思っています。


スケジュール

2023年12月17日(日)広告クラウドファンディング終了
2023年12月18日(月)集まった金額でプロモツイート開始
2024年2月中リターン送付&寄贈実施、CAMPFIREにて宣伝効果レポート報告


資金の使い道

プロモツイート広告費100,000円
リターン費用9,402円
手数料(17%+税):18,598円


最後に

ここまでお読みくださりありがとうございます。

作品を届けるのって本当に大変だと痛感します。

でも、面白いものを作ったからには絶対絶対届けたい!!

やれることは全部やってみたいです!!

力を貸してもらえないでしょうか……!

宣伝効果があったかどうか、2月頃にCAMPFIREの活動報告にてレポートをしたいと思います。

そちらを楽しみにしていただきながら、、

どうか私に力をください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/11 17:09

    こんにちは、友浦乙歌です!お待たせいたしました!クラウドファンディングで集めた費用で実施したプロモツイートが終了いたしました!たくさんのご協力をありがとうございました。結果を発表していく前に、プロモツイートってなんだったのかを振り返っていこうと思います。そもそもプロモツイートとは旧twitte...

  • 2024/01/17 12:19

    皆さん、プロモツイートができましたーーー!!!大変お待たせ致しました。前回書いた通り、プロモツイートに使える金額は4万円の予定ですが、まずは5000円で様子を見ようと思っています。このやり方で合っていたら、残りの35000円もスタートするつもりです。とりあえず5000円で始動して、今早速3ダウ...

  • 2024/01/12 12:35

    改めて、プロモツイートのクラウドファンディングのご支援ありがとうございました。今回は経過報告となります。実はまだプロモツイートができておりません!!今すぐにでもプロモツイートを打ちたいと日々奮闘していますが、正直、めちゃめちゃ苦戦しています。スケジュールで12月18日に集まった金額でプロモツイ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください