社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

企画紹介

今回、私たちは埼玉県志木市宝幢寺で開催される「宝幢寺マルシェ」に託児所を出店します!私たちは今回で4回目の出店になります。マルシェには普段街で活動している教育系の団体やキッチンカーなどがきて食べ物や雑貨などを販売しています。毎年、マルシェ自体への来場者も増えており、店舗はいつも行列です。小さな子供は列に並ぶのが疲れてしまったり、じっとしていられないことがあります。そのため、私たちはお母さん・お父さんが安心してお買い物をすることができるように、小学生以下の子どもたちを預かる託児所を出店します。また、その間に子供達には風車作りや宝探しをしてもらい、体験格差にも貢献していく予定です。

イベント概要

日時:2024年2月25日(日)10:00〜15:00

場所:〒353-0007 埼玉県志木市柏町1丁目10−22 長屋門の託児所

対象:幼稚園生、保育園生、小学生、(お子さんがいる保護者の方)

内容:託児所(風車の作成と宝探しを行います。)

一般料金:200円
(こちらのクラウドファウンディングに参加いただいた方は招待券がリターンについているので、来店時にスタッフまでご提示ください。)

主催:宝幢寺マルシェSAKURA PJ

団体紹介

学生団体Sentliberでは、「学生が自らの好奇心から生まれた想いを共創することで自己実現と社会貢献を行う」を理念に活動しています!2022年1月に設立され、Sentliberには中学生から大学生までの生徒が所属しています。また、学生の精神面・知識面・経済面を支える大学生以上のカウンセラー、メンタルトレーナー、アドバイザー、アンバサダーが所属しています。生徒たちは理念にもある「想い」を実現し、自分の居場所を見つけています。主に埼玉で活動を展開していますが、所属者は地方や離島、海外など場所に制限を付けずのびのびと活動しています!私たちの団体は、様々な社会課題に目を向けプロジェクトを4か月かけて準備しています。今回はその運営メンバーである3期生が準備してきた「マルシェでの託児所出店」を行うため、クラウドファンディングを実施します。


これまでの企画

このプロジェクトで実現したいこと

①お母さん・お父さんが安心してお買い物をできるようにすること。(毎年、マルシェ自体への来場者も増えており、店舗はいつも行列です。小さな子供は列に並ぶのが疲れてしまったり、じっとしていられないことがあります。そのため、私たちはお母さん・お父さんが安心してお買い物をすることができるように、小学生以下の子どもたちを預かる託児所を出店します。)

②子供達が風車の作成や宝探しを通じて、創造力やコミュニケーション能力を楽しく身につけ、経済格差や体験格差を軽減させること。(子供達が好きな色のペンを使ってクリアファイルに絵や模様を書き、組み立てることで創造力を身につけます。また、宝幢寺内で学生スタッフと宝探しを行い、スタッフはもちろん、他の参加者と協力して探すことでコミュニケーション能力を身につけます。今回、スタッフはテーマパークのキャストのようなホスピタリティーに力を入れていく予定です。)

運営体制

私たちは当日のスタッフに向けて、事前に研修を行い、保護者の方や子供たちが安心安全にコンテンツを楽しめるようにしています。

今回の企画代表挨拶

今回の企画代表の永井豪海です!

イベントに向けてメンバー全員で長期にわたり準備をしてきました。「子供たちに楽しんでもらうために」「預けても安心出来る居場所作り」など、考えに考えて工夫をし、マルシェにいらっしゃる方を第1に考えながらここまできました。より安全に、より子供たちに楽しんでもらうために皆さんの協力が必要です。是非よろしくお願いします!

学生団体Sentliber代表挨拶

皆さん、こんにちは!学生団体Sentliber代表の、岩佐星流菜です!みんなからは『SERUCHOCO』って呼ばれています☆彡突然ですが、もしあなたが学生団体の代表だったら、仲間に何を大切にしてもらいますか?「社会貢献」でしょうか?「団体の名誉・実績」でしょうか?あるいは所属する「仲間」でしょうか?

私の答えは「社会貢献」でもなく、「団体の名誉や実績」でもなく、「仲間」でもなく、、、「自分」です。もちろん「社会貢献」や「団体の名誉・実績」、「仲間」も大切ですが、時間がない人はヒッチハイクを乗せられませんし、知識のない人は正しい知識を教えることがができませんよね。つまりは、自分を大切にできるMax値が他者を大切にできるMax値になると私は考えています。だから私は、まず、所属する学生たちが「自分」を大切にできる環境をつくっています。

学生たちのさらなる成長と持続的な活動を実現するため、一緒に学生たちの可能性を広げてくれる、あなたの力を貸してください!まちづくりへの参加を心よりお待ちしています!


自分を信じ認めてくれる場と出逢う大切さ

皆さんは、自分の人生を変える人や、出来事に巡り合ったことはありますか?これを読んでくれている人のほとんどが自分の人生を変えてくれた人との出会いや、出来事に巡り合っているかもしれませんが、この世にいる全員が全員、そういった環境に巡り合えているとは限りません。中にはそのまま大人になってしまう人もいるでしょう。生徒の挑戦を「いいね!」と言ってくれたり、「ありがとう」と感謝を伝えてくれる人がいることで、生徒は自己肯定感を高めることができます。


孤独は周りの人で解決できる社会問題

Sentliberは仲間と協力して企画に取り組むことで「孤独の解消」や「居場所(サードプレイス)」としても機能しています。今や「孤独」は社会問題となり、飲酒やタバコ(15本分)と同じくらい体に悪いとされています。Sentliberに所属する生徒はこれ限りではありませんが、誰もが直面する問題です。特に地方に住む生徒は交通費がかかるためオンラインでの活動はできても現地の活動に参加できず、疎遠になってしまうことがあり、私たちも力不足を感じています。学生だけでは活動資金に限界があるため、ご協力よろしくお願いします。

過去に開催した生徒の声


プロジェクト立ち上げの背景

教育に興味のある学生が多く所属しており、2022年に小学生の自由研究をサポートするイベントを開催したところ、宝幢寺さんに声をかけていただき、出店に至りました。今回が4回目の出店で、毎回良かったところや改善すべきことを学生スタッフで話し合って、地域貢献できるように励んでいます。


現在の準備状況

12月に今回の企画に携わるメンバーが決まり、コンテンツ(風車作り・宝探し)やコンセプト(冒険)を決定しました。
1月には予算や当日のボランティアの募集の準備、クラウドファウンディングの準備、広報の準備をしてきました。
2月(現在)は1月に準備してきたボランティアの募集とクラウドファウンディングの実施、広報をすでに実施しており、2月25日のマルシェに向けて順調に進んでいます。

リターンについて

・2月25日までに支援していただいた方
→風車づくり・宝探し招待券(利用可能日時:2024年3月25日10:00〜13:00 利用可能場所:埼玉県志木市柏町宝幢寺の長屋門託児所)、活動情報発信(毎月発信)(LINEのオープンチャットグループに招待します)、お礼のメール

・2月26日以降に支援していただいた方
→次回のコンテンツ招待券、(当日のマルシェにお越しいただけない方向けです。また、マルシェ後にご支援をいただく方には、次回以降のイベントでご利用いただける券をお送りいたします。)活動情報発信(毎月発信)(LINEのオープンチャットグループに招待します)、お礼のメール



 支援時にプルダウンメニューより「次回以降(11月後半開催予定)の券」をお選びください。
 イベントの詳細が決まりましたら、メールにてお知らせをいたします。

スケジュール

2月中旬 クラウドファウンディング開始
2月25日まで クラウドファウンディングのリターン随時発送
2月25日 マルシェ当日
3月1日 クラウドファンディング終了
3月上旬  活動報告
3月中旬 2月25日以降にクラウドファウンディングを行った人へのリターン発送


資金の使い道


材料費:約1万円5000円
交通費:約1万5000円


最後に

私たちは今後もまちづくりや教育など、社会課題に目を向けながら、仲間と共に自分自身を成長させていきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

SNSはこちら

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください