アプリの新しい使い方!日常で「なんか楽しくないなー」と思うときに気軽に使えるアプリをシリーズ化します。シンプルながら、感性と実用性を兼ね備えた新しいタイプのアプリ達です。第一弾アプリ「表裏一体」はアプリ紹介サイトでランクインしました。

プロジェクト本文

▼はじめに 

生活していて「なんか楽しくないなー」と思う時ありますよね。

 

辛い時はもちろんそうですし、やることがなくて暇なときもそう。

また、周りからは楽しそうに見えても、心の中はモヤモヤなんてざらにあります。

そんな時、皆さんはどうしますか?気分転換に散歩したりスポーツしたりでしょうか。

DVDを見たり、ショッピングしたり・・とりあえず、寝ると言う人もいるかもしれませんね。

ただ、試すけれど、なかなかうまくいかなくて、ダラダラ過ごしてしまう人もいるのではないでしょうか。

 

つまり。

楽しくしたいと思っても、案外どうしたら良いかわからない。

そうなのではないかと思っています。

 

そして、これって意外と問題だと思うのです。

何か動こうとするけれど、結局 当てずっぽうだし、そもそも心が塞いでて動けないこともある。

飲めばいいよ!とか言う人もいるけどそもそもお酒が好きじゃなかったり。

真面目に生きている人ほど、そんなに単純じゃないのではと思います。

 

楽しくないときに、こうしたらOK!と示してくれるツールがあればいいのに。

今あるツールだと例えば自己啓発書がありますが、書いてあることをその通りにするのは難しいし疲れる。

アプリも探したりするけど、ちょっと実用的すぎて堅いんだよなぁ。

 

だから欲しいのは、手軽でそれ自体が楽しくて、それでいて楽しい気分になるのに効果的なツール。

そんな思いが、このプロジェクトを行うきっかけとなりました。

 

▼これまでの活動

 そうした課題をヒントに開発したのが第一弾アプリ「表裏一体」です。

 

テーマは「見方を変える」

嫌なことがあって気分転換したいときに使うアプリです。

 

✔︎数タップだけで行えて(手軽で)

✔︎キャラクターで癒され、ちょっとしたユーモアもあって(楽しくて)

✔︎でも適当ではなく、実は心理学に基づいている(効果もある)

 App Storeでダウンロード(無料)

 Google Play でダウンロード(無料)

   リンク - アプリ「表裏一体」概要(Appliv)

 

特に大々的なプロモーションは行っていないのですが、ご意見をいただけるユーザーと共に成長し

アプリ紹介サイト大手Applivのモチベーションアップカテゴリで1位を獲得しました。

 

 

 

そのほか、以下のサイトにも取り上げられています。

1. Aplinote(アプリ紹介サイト)

 おすすめアプリ一覧に紹介

2. exciteニュース(ニュースサイト) 

 辛い時の「発想転換法」を教えてくれるアプリとして紹介

3. ブロガーひぐらし様のブログ(心理学系ブログ)

 リフレーミング・ポジティブ心理学を使用したアプリとして紹介

 

また寄せられる投稿やレビューを見ると「日常生活も見方次第」「優しくてほっとする」「心がほんわかする」「とっても笑える、救われた」「癒される」といった肯定的なコメントをいただけています。

中にはユーモアが「くだらなすぎる」というお叱り(ご意見)もありますが 汗

 

なお、プレスリリース以外、各サイトへのアプローチや継続的なプロモーションは行っていないため、ご紹介いただけていることは想定外であり、いつの間にかダウンロードが増えているという感覚です。。(感謝です)

理由は分からないのですが、ユーザーの皆様の心に少し響くところがあり、貢献できたからなのではないかと考えています。

 App Storeでダウンロード(無料)

 Google Play でダウンロード(無料)

 リンク - アプリ「表裏一体」概要(Appliv)

 

▼シリーズ化と今後の活動 

こういうシンプルだけど、手軽で、楽しい。

それでいて、楽しく生きる効果もあるというアプリにはひょっとしてニーズがあるのではないか。

今、そう仮説を置いています。

 

「表裏一体」はストレスが溜まっている時のストレス解消アプリです。

ただ、それ以外にも、たとえば仕事や勉強をがんばっているけれど報われないとき、することがなくて暇なときなど、「楽しくないなー」というシチュエーションはたくさんあります。

そこで、同じ世界観で、日常を楽しむためのアプリをシリーズ化しようというのが今回のプロジェクトです。

 

1つ目は、がんばる自分をねぎらうアプリ、自画自賛。

表裏一体のストレス解消に対してこちらは自分への励まし。

ネガティブに対してポジティブと、姉妹アプリの位置付けなので同じ天使と悪魔をモチーフにしています。

仕事や勉強をがんばったときに自分をねぎらうことでほっとする、そんなアプリとして開発中です。

 

 

2つ目は、楽しみながら日記をつけるアプリ DaybyDay(一日一日)。


会話形式のため、自然に楽しみながら日記をつけられるのが特長です。

生きていると、良いことも悪いことも、綺麗なことも汚いようなこともありますよね。

だからキャラクターは美しさと醜さ、上品と粗野の対比をイメージし、美女と野獣をモチーフにしています。

ご存知のように、野獣も実は心は美しいので、その辺りも表現していきたいと考えています。

 

 

◆最後は、暇なときに行動を楽しく促してくれるアプリ Route55(ゴーゴー)

暇なときに心情に応じて、キャラがユーモアを交えて簡単な行動を促してくれます。

イヤな気持ちでダラダラしたりするのを避けるため。いわば行動のカンフル剤アプリです。

行動には動的なもの(運動するなど)と静的なもの(日記を書くなど)がありますね。

静と動のイメージで、月の神と太陽の神をモチーフにしています。

 

 

以上が現在計画しているアプリになりまして、開発着手済。リリースは全て5-6月頃を予定しています。 

 

▼CAMPFIRE登録の理由について

シリーズ展開するにあたって、これまで応援してくれた人、これから応援してくれる人とより関わりたい。

価値観を共有できる仲間がいると嬉しいし、作成のモチベーションにもつながる。

そして何より、思いを共有できる人たちとこの世界観を一緒に、よりよい形で作っていきたい。

そういう思いで、今回CAMPFIREに登録させていただきました。

 

このプロジェクトに感じるところがあればぜひご連絡・ご支援をお願いいたします。

当たり前ですが、年齢・性別は問いません。

支援金はもちろん、全てアプリの作成、改修費用に当てさせていただきます。

 

▼リターンについて

リターンは「この世界観に共感する人がプロジェクトに参加していると思えるもの」という視点で選びました。

ぜひご応募いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆ 3,000円 ステッカー(3種)*自画自賛・DaybyDay・Route55

◆ 3,000円 オフ会参加

◆ 5,000円 ステッカー(3種)+マグカップ(表裏一体)

◆ 6,000円 ステッカー(3種) +オリジナルTシャツ(自画自賛)

◆ 8,000円 ステッカー(3種)+オリジナルTシャツ(自画自賛)+マグカップ(表裏一体)

◆ 10,000円 ステッカー(3種)+何れかのアプリにSpecial Thanks Credit掲載

◆ 20,000円 ステッカー(3種)+全てのアプリにSpecial Thanks Credit掲載 *自画自賛・DaybyDay・Route55

◆ 50,000円 あなたの考えたキャラクターがアプリ「表裏一体」に登場

 

▼終わりに

このブランドが一貫して持っている価値観は「楽しさ」です。 

こちら、勤勉を美徳とする日本においては軽視されることがあるかもしれません。

それでも、楽しむことは本当に大事なことだと思うのです。(もちろん勤勉もとても大事です)

 

なぜなら、お金や地位を平等にすることは難しいけれど、楽しさならみんなが得られる可能性がある。

そうなったら、忙しく、厳しさが求められることも多い大変なこの時代も、今よりもっと穏やかでよいものになる。そう思うからです。

そんな風な空想が、現実に変わることを夢見て、「楽しく」活動を進めています。

 

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

  • 活動報告

    リターンのイメージ画像を作成しました!

    2018/04/18

    リターンを購入いただいた皆様、本当にありがとうございました! マグカップとTシャツについてイメージ画像を作成いたしましたので公開します。   …

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください