鍋+フライパン+ケトルの3つのいいとこ取り!想像以上の便利アイテム、鉄製マルチポット。

・キッチンをスッキリさせたい、フライパンにも鍋にもなるような商品を作りたい。
・長く愛着をもって使ってもらえる商品にしたい。
・軽くて使いやすく、皆様に愛される商品をつくりたい。


そんな想いから今回の商品は生まれました。

お鍋、フライパン、ケトルの良いところを組み合わせた便利な調理器具のマルチポット。皆さんのキッチンにも色々なサイズのフライパンやお鍋があるのではないでしょうか。フライパンやお鍋が複数あると調理には便利ですが、その分収納スペースの問題が発生します。

このマルチポットは様々な調理をまかなえるので、沢山の調理器具が不要になって、キッチンをスッキリさせることができます。満水容量は2.2Lと丁度よいサイズ感なので一人暮らしにも、ファミリーにも便利なサイズになっております。


製品の紹介


◆鉄製だからこそ!高い熱伝導率と保温性。

鉄の持つ高い「熱伝導率」と優れた「保温性」で、高火力調理にも対応。
余分な油や水分が食材に戻らず、素材本来が持つ「旨味」を逃しません。また、使い込めば使い込むほどに「油なじみ」「焦げ付きにくさ」が向上します。こだわり抜いた調理器具です。

◆便利な注ぎ口つき!

やっぱり注ぎ口があると何かと便利ですよね。


◆握りやすくて使いやすい持ち手。

持ち手の形状、角度などにもこだわりました。握りやすく使いやすいんです。


◆ガス火、IHなど様々な熱源に対応!


◆アウトドアにも使えます!

鉄製なのでそのまま薪火や炭火の中に入れて使うこともです。キャンプやBBQなどマルチポットがあればとっても便利です。


◆使い始めのお手入れ不要。ハードテンパー加工。

鉄製の最初の使いにくさ(サビ・こびりつき)を解消するため、「ハードテンパー加工」という加工技術を施しております。
本体を真っ赤になるまで(約700℃)焼入れ、油に浸けることで油に馴染んだ状態を実現しました。
手作業で処理するため大変手間がかかりますが、一つ一つ職人が丁寧に仕上げております。


●お届け直後にケトルとして使用する場合

ある程度の油ならしは行っておりますので、到着直後から調理ではご使用いただけます。
お届け直後にケトルとしてご使用になられる場合は、ご自身でも油ならしを行ってください。

また洗った後などは、一度火にかけて、水分を蒸発させてから保管ください。
鉄の性質上、水分が残ったままだとサビの原因になります。


●サビてしまったら・・・

一旦、金属タワシでサビを全て擦り取ってください。
ご使用後は洗って頂き、水分が付着したままですとサビるので水分をコンロにかけて蒸発させて保管ください。


◆鉄製だけど軽い!

「へら絞り加工」で製造。鉄板を高速で回転させ、そこにローラーを押し付けて成形を行います。
そうすると従来のプレス加工よりも、側面が薄く仕上がります。
フライパンは側面が薄くても問題なく、1.2mm~1.4mmが最適な薄さです。
側面を薄く伸ばすので従来よりも軽量、理想的な形状に。
かつて計測したケースで、自社で試作した「20cm」のフライパンで、へら絞りを用いると「約2割」軽くなるという結果となりました。

へらしぼり加工は鉄板を引き伸ばして薄くする加工のため、製造工程上、仕上がり跡は加工跡がつきます。製品使用上、問題はございませんのご安心くださ



へらしぼり加工は鉄板を引き伸ばして薄くする加工のため、製造工程上、仕上がり跡は加工跡がつきます。製品使用上、問題はございませんのご安心ください。

※1点1点手作業で行っているため加工跡は個体差がございます。


◆老舗メーカーの独自技術により誕生!

創業70年を迎える大阪府の老舗金属メーカーの技術力により完成しました。
地元大阪での「大阪ものづくり優良企業賞」や「OMOTENASHI SELECTION 2017」など、様々な賞を受賞しているメーカーが試行錯誤した「技術力」の結晶です。

製造:藤田金属株式会社 〒581-0035 大阪府八尾市西弓削3-8



製品仕様


お手入れ

●ご使用前

ある程度の油ならしをした状態でお届けさせて頂いております。
到着直後から調理ではご使用いただけます。
お届け直後にケトルとしてご使用になられる場合は、ご自身でも油ならしを行ってください。

<油ならし方法>
油をひく前にしっかり熱してください。 煙が上がってくるくらいによく加熱するのがポイントです。こうすることで、都度「酸化被膜」と呼ばれるものが表面に形成され、こびりつきの防止になります。一度火を止めて油をひいたら、弱火で十分に油をならしてから調理します。

<お届け直後にケトルとして使用する場合>
ある程度の油ならしは行っておりますので、到着直後から調理ではご使用いただけます。
また洗った後などは、一度火にかけて、水分を蒸発させてから保管ください。鉄の性質上、水分が残ったままだとサビの原因になります。


●ご使用後

使用後は必要に応じて、水またはぬるま湯とタワシで洗います。洗剤を使っても大丈夫ですが、基本的に洗剤はいりません。もしもこびりついた汚れがある場合は、水を張ってしばらく加熱してから洗うと落ちやすいです。最後にさっと火にかけて水分を蒸発させてから保管してください。
鉄製マルチポットを日々使っているなら、油を塗らなくても錆びの心配はいりません。もし、落ちないこびりつきや錆がでた場合は、粉末のクレンザーを使えば大体落ちます。「サビにくく」、「焦げつきにくい」末永く共にできる相棒です。


●サビてしまったら・・・
一旦、金属タワシでサビを全て擦り取ってください。ご使用後は洗って頂き、水分が付着したままですとサビるので水分をコンロにかけて蒸発させて保管ください。


スケジュール


2023年11月 プロジェクト公開
2023年11月末 プロジェクト終了
2023年12月〜 製造開始
2024年3月末頃〜 出荷開始・順次お届け


※上記スケジュールは、プロジェクト公開時のスケジュールになります。
※ご支援数などによっては出荷開始が多少前後する可能性もございます。


リターン

●フルセット(鉄蓋)
・マルチポット、鉄蓋、コルク持ち手カバー(各1個)

●フルセット(ガラス蓋)
・マルチポット、ガラス蓋、コルク持ち手カバー(各1個)

●鉄蓋セット
・マルチポット、鉄蓋(各1個)

●ガラス蓋セット
・マルチポット、ガラス蓋(各1個)

●マルチポット(単品)

●鉄蓋(単品)

●ガラス蓋(単品)

●コルク持ち手カバー(単品)


実行者について

弊社(株式会社SF)が運営するアウトドアブランド「Landscape」。
「景観を創造する」をテーマに、機能性とデザイン性を兼ね備えた優れたアウトドア製品を企画・製造しております。

▼株式会社SF 公式ホームページ
https://sfsf.jp/

▼公式Instagram
https://www.instagram.com/landscape___/

▼資金の使い道について
本プロジェクトの材料費・製造費、人件費、宣伝費、発送費などに使用させて頂きます。

▼リスク&チャレンジ
※掲載画像は試作段階の製品です。実際の製品とは色味や形状などが多少異なる場合がございます。
※お届け後の保証期間は設けておりませんが、初期不良品については交換させていただきます。
在庫のない場合はご返金対応となります。
※ご支援者様都合による返品・返金は致しかねます。
※初期不良を除き返品・返金は致しかねます。
※使用感に関する返品・返金は致しかねます。
※プロジェクトの終了後、送付した製品をお受け取り出来なかった場合、送料はご支援者様負担で再配送させていただきますのでご了承ください。
※ご支援者様の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援の性質上、配送遅延のおそれがございます。
※原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

  • 2024/01/22 16:49

    マルチポットのご支援者様昨年末から製造しておりました「マルチポット」が完成いたしました。当初の予定よりも少しだけ早く、皆様にお届けできそうです。出荷予定日:2024年1月24日(水)お届け予定日:出荷より1〜3日後くらい大阪府より佐川急便にて出荷となります。商品のお受け取りのほどよろしくおねが...

  • 2023/11/17 11:15

    ご支援者の皆様、ご検討中の皆様いつもありがとうございます。プロジェクトに対する質問にお答えします。ガラス蓋と鉄蓋はどちらがいいですか?この質問なんですが、商品を作る上で、機能性のカバーをする上で、2種類の蓋を準備しているというのが正直なところです。まず、ガラス蓋は、使用中に蓋をしていてもガラス...

  • 2023/11/13 09:23

    1台7役!想像以上に便利!鍋にもフライパンにもなる【鉄製マルチポット】https://camp-fire.jp/projects/view/717647これ一台でもう何もいらない。とっても便利なので、ご支援お願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください