自己紹介

TSV四日市(ティーエスファーヨッカイチ)は、

三重県四日市市をホームタウンとし活動をしている3x3(スリー・エックス・スリー)のプロチームです!

さらに、今年度よりTSV四日市女子チームを設立し、来シーズンより始動いたします!


TSV四日市のチーム理念は、

・子供たちの将来の夢となるチームになる

・スポーツによる地域活性化の中心になる

・工業×スポーツによる四日市市発展の原動力になる

さらには、

◆健常者×障がい者×外国人留学生との共存をチームの理念として、

・障がい者スポーツの発展をサポートするチームになる

・外国人留学生が直面する社会問題へトップとなり解決へ取り組む

これらをチーム理念として掲げ日々活動をしています!

現在、TSV四日市は3x3プロリーグである3x3UNITEDに参戦しています!

3x3(スリー・エックス・スリー)とは?

3x3は国際バスケットボール連盟(FIBA)が3on3のルール世界基準を統一した3人制バスケットボールです。すでに全世界の競技人口は40万人を超えています。 最長10分、12秒での攻守交代、5人制の約半分のコートで行われる試合はそのスピーディーな展開に目を奪われます!そして、音楽・ダンス・ファッション等、エンタテインメントとの融合が魅力とされています。


3x3(スリー・エックス・スリー)プロリーグ"UNITED"とは?

2021年プレシーズンを経て、2022年西日本地域での3x3の普及を目的に西日本を拠点とする10チームが協力し、プロアマ問わず参加出来る 3x3 ツアー大会「3x3 WEST」を発足。
そして、2023年「3x3 UNITED」と名称を改め、更に運営体制を強化し、レギュラーチームを全国から15チームへと拡大。全国でのツアー大会を開催。


このプロジェクトで実現したいこと


三重県四日市市にバスケットボール&カフェを設立します!

建設に至った背景といたしましては、三重県の体育館の問題があります。

三重県にはまだまだ体育施設の数、システムが充実していないというのが現状です。

東海地方の他県と比較してもバスケットボールコートの数に差があります。室内型のレンタルコートに関しては三重県内には0というのも現状です。

子ども達が気軽に集まれる施設を四日市市に作りたい!そこにカフェも併設をして、地域の方や保護者の方がコーヒーを飲みながら子ども達を見守ることができる。そんな場所を作りたいと考えています!


TSV四日市がレンタルコートを運営し、さまざまなイベントを開催する拠点づくりを実現したいです!

具体的には、

・プロ選手によるバスケットボール教室

・バスケットボールイベント開催

・ヨガ教室

・パーソナルトレーニング教室開催

・幼稚園児対象の体操教室


チーム名のTSVとは“Turn- und Sportvereinin (トゥルンウントスポルトフェアアイン)” 

総合型地域スポーツクラブの意になっています。バスケットボールコート運営においても四日市市の総合型地域スポーツクラブと連携をし、バスケットボールコートで四日市市の他の競技の発展のきっかけづくりも提供していきます!



※バスケットコートイメージ図

倉庫内には、2階部分がありギャラリーを設置する予定のため、プレーする姿を上から見ることができます!!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



春日GM代表コメント

皆様。

はじめまして。

バスケットボール3×3のTSV四日市、GMの春日孝夫と申します。

この度三重県四日市に3×3のコートを設立を計画いたしました。

私たちはスポーツを通じて地域の盛り上がりや青少年の健全育成を目的に活動しております。

多くの方々が質の高いスポーツを気軽に見て頂ける環境作り、子どもたちがより良い指導が受けられる場所の提供等、多くの機会が得れる場所作りに現在計画しているコートがなくてはならないものになると考えてます。

皆様のご支援、ご協力を是非よろしくお願い致します。



加藤GM補佐コメント

はじめまして!GM補佐兼選手の加藤大雅です。
私は現在、TSV四日市に所属しながら健康科学、スポーツ科学を専攻とした大学院に通う現役の大学院生です。
私は、三重県四日市市で生まれ育ちました。この生まれ育った四日市市で地域貢献をしたいという思いで日々活動をしています!
今回のバスケットコート設立に関して、強い思いがあります。
この施設を作ることで、とびきりの笑顔でバスケットボールをする子どもたち、子どもたちと一緒に大人の方、地域の方が元気になる場所ができる。バスケットボールを通して地元への恩返しをしたいという思いがあります。
そのためには多くの方に仲間になってもらい、一緒になって支えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


TSV選手コメント



応援メッセージ

三重県議会議員    芳野正英 様

私も小学生の頃、バスケットボールの競技を通して仲間との絆を深め、多くのことを学びました!

TSV四日市の理念にあるように、バスケットボールを通じて、

子ども達の夢の実現や地域の活性化を実現してくれると思います!!

また、全国初となる外国人や障がい者も一緒になってプレーする多様性の体現を、
日本のプロスポーツの「当たり前」にするために取り組むTSV四日市の新たな拠点づくりのための支援を
ぜひともよろしくお願いいたします。



スケジュール

11月  物件の契約完了
1月    クラウドファンディング終了
     新店舗オープン
1月末   リターン発送


資金の使い道

設備費:約280万円 
人件費:約40万円
工事費:約150万円
CAMPFIRE 手数料


最後に

「スポーツでつながる人たちをもっと増やしていきたい」という思いから、今回バスケットボールコートの建設に踏み切りました。子ども達が気軽に集まり、バスケットボールだけでなくさまざまなスポーツに触れ合うことができる。そんな場所にしていきたいです。

そしてスポーツで、地域が元気になり、ポジティブなエネルギーを生み出していけるのではないかと思います!

皆様のご支援を心よりお待ちしております。

最後まで貴重な時間を頂き、ご覧いただきましてありがとうございました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください