みなさんはじめまして、私は「しゃう」と申します。

兵庫県出身のアラフィフです、仕事で各地を転々とし、2000年以降「大阪日本橋→池袋→大宮→神戸→八王子→王子→川越と引っ越し」現在は日暮里に住んでおります。

幼いころからゲームやサブカルが好きで主に格闘ゲーム・RPG・ADVに熱中する学生時代を過ごし、ゲーマーとしての歴は30年以上にもなります。

特に格闘ゲームは上達しないながらも、90年代後半にゲームセンターに足しげく通い、当時大きく盛り上がっていた、SNK作品を中心にやりこみ、当時のゲームセンター雑誌を買いあさり、ついにはゲームセンターの店員になるまで熱中し、友人とともに夜通し対戦に明け暮れました。

仕事もサブカル好きがこうじて、同人誌販売店・特撮ショップなどでアルバイトをし、就職もアニメやゲームに触れられるという理由でアニメショップに就職し、今年で丁度25年間勤めあげてきました。
今は余暇を利用し、youtubeでの格闘ゲーム配信を趣味として活動し、収益化も達成させていただきました。お見知りおきよろしくお願いいたします。

学校帰りにみんなで集まった、「あの頃」の思い出の場所はありますでしょうか?

・ゲームセンター
・駄菓子屋
・ファーストフードショップ
・自宅や友達の家 etcetc

人それぞれ思い出の場所があると思います。

私もいくつかはあるのですが、社会人になってからはそういう場所もなくなりました。
時間が取れない事も大きいのですが、生活圏内に自分の欲求を満たせる施設が無いというのが大きな理由です。

特にアニメ・アニソン・ボードゲームをコンセプトにしたBARは比較的多くあります。
ですが、ゲーム好きが集まれるBARはあまり存在しないのが現状です。そのため、ゲーム好きが集まり語り合ったり、繋がれる、交流できる場所として、ゲームをコンセプトにしたサブカルBARを作りたいと思うようになりました。

私自身、昔からゲームセンターを経営することが夢で、将来的にはゲームセンターの開業をと夢見ています。
しかしながら、現在のゲームセンター経営はビジネスモデルとしては、非常にマネタイズが難しく、初期費用も自己資金の幅を大きく超えてしまうという事で、まずは手の届く範囲で一歩目としてゲームBARを開業する決意をしました。

仕事帰りにゲーム好きやサブカル好きが集まって、お酒を飲みながらワイワイと騒ぐことのできるBARを提供したいと考えています。
もちろん、お一人でもゆったりとできる空間です。また、様々なイベントを通じて、皆さんが新しい友達との出会いや楽しい時間を共有できる場所を目指しています。



【日暮里、谷根千のすずらん通り】に、
【ゲーマーズBAR & サブカルBAR】として出店する予定です。

お店の名前は「Shout Essence」(シャウトエッセンス)

店名はYoutubeでの活動名をもじったもので、「しゃうえっせん」と呼んでいただいても大丈夫です。
現在は物件契約は終了し、1月中旬に引き渡しが予定されており、2月中旬ごろを目指してOPEN準備中です。

JR日暮里駅 or JR西日暮里 徒歩7分 東京メトロ千駄木駅 徒歩5分


★JR山手線日暮里・西日暮里から徒歩7分の好立地
★路面店・1F・2Fで営業予定
★キャッシュレス決済に対応予定
★昼はカレーを中心にランチ営業
★夜はお酒を中心にいろんな軽食を提供予定
★お客様企画のe-Sports対戦会・イベントレンタルスペースとして、施設/設備/飲食を提供予定
★ゲームの話題を通じて盛り上がれる機材・装飾品・内装
★駄菓子食べ放題・生ハム食べ放題など、期間限定のイベントなどを予定
★オフ会などにも利用できる貸し切りシステム(幹事割りや飲み放題コースなど)
★事前にお伝えいただければ、サプライズでバースデーケーキやお祝い事などもご準備可能
★配信環境を設置予定、オフ会やイベントの様子を配信することも可能

※まだまだ未定ではありますが、ワクワクできるお店にしていきたいと思います。


お店の場所は秋葉原や池袋というオタクの聖地ではなく、その中間地点。
日暮里駅の谷中銀座のすぐ近くすずらん通りになります。

「なぜ日暮里を選んだの?」と言われると、物件の巡りあわせがあったのが大きいのですが、
シンプルに「この街が好きだから」という理由です。

国内外の観光客も多く、下町情緒あふれる温かみのある街で、猫の街としても有名です。
私自身猫が大好きで、王子に住んでいたころはサイクリングがてら、自転車でこの辺りをうろついていました。
西日暮里駅の「西日暮里ゲームスポットバーサス」でゲーム→谷中銀座で買い食い→ラーメン屋で〆という鉄板コースでした。
当時は「えどもんど」さんは無かったのですが、この街に住むことになるので、おそらくヘビーローテになると思います。

そんな思い入れが日暮里・西日暮里・千駄木にあり、ゲームをコンセプトにしたBARを開業するなら、自分が慣れ親しみ、愛着のあるこの街が良いと思い、出店を決意しました。




現在、開業に向けて、引っ越し・内装工事・備品や機材の購入・宣伝広告費・各種サービスへの加入など多くの出費予定があります。
未だすべての費用は確定していませんが、試算してみると運転資金がかなりギリギリになる可能性があり、綱渡りになる可能性が高いのが現状です。
また、本気で今回の出店に向き合う為、25年勤めた会社を退職し、埼玉の持ち家を売りに出し、本物件に引っ越しをしました。もう後がない背水の陣でもあります。
そのため、前もっての資金確保として、本プロジェクト立ち上げ、支援を募集することにいたしました。

・賃料や経費:1か月分 約40万円
・工事や機材:お客様用PCなど60万円
・リターン :75万
・手数料  :CAMPFIRE手数料(17%+税): 約467500円


飲食店なので、遠方の方は中々サポートしづらいと思い、グッズや、形に残るものを中心に考えております。
限定ステッカー、限定缶バッジ、限定Tシャツ、店内への名前の掲示、特別なイベント開催など、最大の感謝を込めたリターンをさせていただきたく考えております。

また、支援していただいた方々が当店のコンセプトに共感し、お客様として一緒に盛り上げていただく仲間となっていただけるとよいなと思い、とてもお得なクーポン券をご用意いたしました。


現在   :クラウドファインディング開始
2月初旬 :準備を整えつつ、プレオープン
2月中旬 :グランドオープン
4月    :サポーターズウォール設置
6月    :リターン商品の発送など
缶バッジ・ステッカー・クーポン券などは小ロットの為、自作を予定しています。
そのため、少しお時間を頂戴する形となります。


このプロジェクトの実現は、私の夢ではありますが、皆さんのご支援があって初めて実現できるものであり、出資いただく皆様の居場所づくりにもつながると考えています。

皆さんの新しい出会いや、笑顔につながるプロジェクトになるのではないかと、ワクワクしています。
心地よいエンターテイメントスポットを創り上げていくためにも頑張っていきます。

あなたの応援が、このプロジェクトの成功に向けての大きな力となります、支援を心からお待ちしています。
一緒にShoutEssenceを盛り上げて下さるととても嬉しいです!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください