自己紹介

初めまして、『東神田 とろ肉カレー ロリコズキッチン』のオーナーシェフ、ロリ子と申します。
私はIT系の会社を経営しながら、東京の東神田でカレーとパスタのお店を営んでいます。
お料理とゲームが趣味で、旧Twitterを始めてから12年間、たくさんのフォロワーさんに支えられてきました。
『ロリ子』というアカウント名が認知され、それが店名にも反映されることにもなりました。
現在は東京都千代田区にある『とろ肉カレー』と『パスタタイム』という店舗で、美味しいお料理と楽しい時間を提供しています。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいことは、店名にもなった「とろ肉カレー」や、人気のオリジナルドレッシング『罪悪感ゼロドレッシング』を全国に届けるための通信販売化計画です。

そのためにはお客様が安心してお召し上がり頂ける、安全で衛生的な製造環境と、真空冷却による美味しさを長持ちさせる設備の導入が必要です。
そのための費用を募ろうと考えました。


商品・お店が作られた背景、実績

以前の私はどこにでもいる普通の、料理が趣味の主婦でした。
レシピの備忘録として始めた料理ブログで、いろいろな方々に美味しいと言っていただけるだけで満足しておりました。
しかしブログには魚のレシピが極端に少なく、私自身に魚をさばく経験がなかったことから、その技術を磨くためにお金を貰いながら数多く経験できると考えて、スーパーマーケットの鮮魚コーナーでアルバイトを始めました。
そこでお客様の注文に応じて魚を加工する経験はとても楽しく、目論見どおり料理のスキルも向上しました。
ある時、そのスーパーで飲食店向けの材料を買っている方々を見て、「自分も飲食店をやってみたい!」と思いました。
そのために本業の会社経営の傍ら、深夜の居酒屋チェーン店でアルバイトも始めました。
居酒屋厨房での効率的な動き方や在庫管理、業務用機器の使い方などを学びました。
この3つの仕事を同時にこなし、飲食店を経営するために必要な知識と経験を積んでいきました。
時間的な余裕もなく、体力も限界に近かったけれど、「飲食店をやりたい!」という夢を早く実現したい一心でした。

この行動力で夢に向かって突き進んだ結果、2023年7月に念願の飲食店スペースを借り、わたしただひとりで切り盛りする小さなカレー屋としてオープンしました。

ワンオペの不安とはうらはらに、オープン当初から多くのフォロワーさんや近隣のお客様にご来店いただき、お店は順調に続けられています。
実際にオープンしてから2か月足らずで、1000皿を超える販売数を達成しました。
また、広告を出さずにパスタ専門店のUberEats提供を開始し、開店1か月目から高い評価を受け、優良店トロフィーを獲得するなど、好評を得ています。

このようにたくさんの方々にご好評いただいていることを、とてもうれしく思っています。
現在、お店は東京の東神田で営業していますが、東京まで買いに来るのは難しいというフォロワーさんたちの声を多く頂いています。
コロナ禍を経てもまだ外食に抵抗を感じる方も多い状況です。
もっと手軽に、わたしの料理をもっと多くの方に、遠くの地域の方々にも届けたいと思うようになりました。


私の自慢の商品と、お店へのこだわり


・とろ肉カレー

当店の看板メニューである『とろ肉カレー』は、牛や豚の希少部位を使用し、長時間じっくりと煮込んで文字通りトロトロな舌で噛み切れるほどの『とろ肉』がたっぷり入っています。
これだけのお肉が入ったカレーをデフォルトとして売っているのは、カレー激戦区神田でも当店以外にありません。
さらに自慢のカレールーには数百種類のスパイスから厳選したものを使用し、独自のブレンドで調合しています。
とろ肉から滲み出る肉の旨み・甘味に加えて、にんじん・たまねぎ・にんにく・トマトに季節の野菜を使い、形がなくなるまでたっぷりと時間をかけて煮込んだ濃厚な野菜ベースを毎日手作りしています。
芳醇かつ濃厚な旨みがあり、すべての味覚を刺激する高級カレーとなっています。



・罪悪感ゼロドレッシング

健康のために野菜サラダを食べようとする人は多いですね。わたしもその中のひとりです。
ですが健康のため、ダイエットのためと野菜サラダを食べるときに必要な市販のドレッシングを見てみると、そのほとんどが砂糖を含んでいることに気づきました。

長期保存のため必要なのだろうとは思いましたが、わたしは健康のために糖質を避けたかった。砂糖不使用のドレッシングを求めていたのです。
そこで、「ないなら作ってみよう!」という気持ちからこのドレッシングが生まれました。

主にニンジンや香味野菜、搾りたてのレモン、エクストラバージンオリーブオイルを使い、たっぷりの野菜サラダと相性抜群なドレッシングに仕上げました。

しかも砂糖や果糖などの糖類は一切不使用!
糖質を気にすることなく、おいしさを堪能しながらたくさんの野菜を食べられる点が特長です。
野菜を食べるために、野菜で味付けして食べる。食べているのは野菜だけ。だから罪悪感がまったくない。
ということで、このドレッシングの名前を『罪悪感ゼロドレッシング』としました。

とろ肉カレーの付け合わせにも、市販の甘い福神漬けではなく、この罪悪感ゼロドレッシングで和えた野菜を提供しています。
店頭で売っているサラダにも、選べるドレッシングとしてこのドレッシングを無料で提供しています。
ありがたいことに、お召し上がり頂いたたくさんの方から「このドレッシングを瓶で売ってほしい」という声をいただいています。

砂糖を使用しないため賞味期限が短いという課題もありましたが、今回の募集で設備を整えることで解決できると考えています。

・パスタソース

当店のパスタソースはすべて手作りで、ブログでも人気の『ボローニャ風ミートソース』『ロリ子さんちのホワイトソース』などは、市販品とは比べ物にならないほど濃厚な旨みが特長です。

肉や魚の『だし』を使うことにこだわり、その風味がパスタにもぴったりと合うよう、パスタソースを作っています。

おかげさまで、パスタタイムのUberEatsでは、開店2か月未満でリピーターのお客様が多く、注文回数が2桁(つまり週に1回以上注文)になっている方もいます。

文字通り、また食べたくなるやみつきになる味を自負しております。


リターンについて

すべての方のお名前(ハンドルネーム)を協賛者として、店頭にてプレート掲示を行います。

【販売型】

・5,000円

店頭販売価格5,000円相当のとろ肉カレーセット、またはパスタソース&ドレッシングセットのどちらかをお選びいただけます。

『とろ肉カレーセット 5,000円』内容

とろ肉カレーソース中辛 1食分(170g)×3個

激辛カシミールカレーソース 1食分(170g)x2個

※とろ肉自体も店頭販売と同じように入っています。

※激辛カシミールカレーには煮込みチキンが入っています。
このリターンには送料が含まれています。


『パスタソース&罪悪感ゼロドレッシングセット 5,000円』内容

ボローニャ風ミートソース 1食分(150g)×3個
ロリ子さんちのチキンクリームソース 1食分(150g)×3個
罪悪感ゼロドレッシング 1ボトル(200g)x1

※パスタソースのみとなっております。スパゲティは含まれません。
このリターンには送料が含まれています。

・10,000円

店頭販売価格10,000円相当のとろ肉カレー、パスタソース、ドレッシングのスペシャルセット

『スペシャルセット』内容

とろ肉カレーソース中辛 1食分(170g)×4個
激辛カシミールカレーソース 1食分(170g)x3個
とろ肉カレーソース甘口 1食分(170g)x3個

※中辛、甘口ともにとろ肉自体も店頭販売と同じように入っています。
※激辛カシミールカレーには煮込みチキンが入っています。

ボローニャ風ミートソース 1食分(150g)×4個
ロリ子さんちのチキンクリームソース 1食分(150g)×4個
バジルのペペロンチーノソース 1食分x4個
罪悪感ゼロドレッシング 1ボトル(200g)x2

このリターンには送料が含まれています。


・50,000円

店頭販売価格50,000円相当のとろ肉カレー、パスタソース、ドレッシング+αのデンジャラスセット

『デンジャラスセット』内容

下記のスペシャルセット(10,000円相当)と、おまけを加えて毎月1セット発送

計5回お送りします。

『スペシャルセット』内容

とろ肉カレーソース中辛 1食分(170g)×4個
激辛カシミールカレーソース 1食分(170g)x3個
とろ肉カレーソース甘口 1食分(170g)x3個
※中辛、甘口ともにとろ肉自体も店頭販売と同じように入っています。
※激辛カシミールカレーには煮込みチキンが入っています。

ボローニャ風ミートソース 1食分(150g)×4個
ロリ子さんちのチキンクリームソース 1食分(150g)×4個
バジルのペペロンチーノソース 1食分x4個
罪悪感ゼロドレッシング 1ボトル(200g)x2


おまけ内訳

1回目 ロリ子さんちのステーキソース (200g)x2個
2回目 ロリ子さんちの壺ニラ 500g
3回目 ロリ子さんちのから揚げ 500g
4回目 ロリ子さんちの餃子 40個
5回目 ロリ子さんちのネメシス ガトーショコラ 1ホール(15cm)


このリターンには送料が含まれています。


そのほか、店頭で使える100円引きVIP会員証や、リターンなし応援のみのメニューもございます。
状況によって、リターンメニューが増える場合もあります。


スケジュール

2024年3月末 クラウドファンディング終了 

4月 真空包装設備購入 

5月 リターン発送開始

6月 通販サイト開設 通信販売受付開始


資金の使い道

真空包装設備機器購入に充てます。
高温のまま真空パックできるものって優秀だから高いのよ!!
でも安全性に妥協したくないの。だからコレ買いたいのです!

設備費:約100万円 (ホシザキ 真空包装機 HPS-300B-HP-O

CAMPFIRE手数料(17%):約20万円

最後に

ただの料理好きの主婦が備忘録として始めたTwitterとレシピブログが、多くの方から「美味しい」「面白い」との声を頂き、面倒くさがりな人や誰かが作ったご飯を食べたいと思う方々に、私の料理を提供しようと思い立ったのが2022年の春でした。

そして1年も経たずにお店をオープンすることになりました。

思いついたらすぐに行動する私の勢いは、多くの人々を笑顔にできるお仕事へとつながっていったのです。

おかげさまでたくさんのお客様から美味しいとの褒め言葉を頂き、自信をつけることができました。Twitterやブログ、Instagramを見て応援してくださった皆様に心から感謝しています。

そして遠くのお客様にも私の『美味しいごはん』を届けるために、少しだけ皆さんの力をお借りしたいのです。

カレーとパスタとドレッシングしかお渡しできませんが、絶対に美味しいものをお届けします!

どうか、私の『ロリ子さんちのごはん』を遠くの方々に届ける手助けをお願い致します。



※法令上の業務資格および営業許可(東京都千代田区)取得済です。安心安全な食品提供をお約束致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/13 14:40

    ご支援者様 各位この度は、東神田とろ肉カレー ロリコズキッチン通販化プロジェクトへのご支援を賜りまして、誠にありがとうございます!皆様のご支援とご厚意により、このプロジェクトは目標金額の120万円をはるかに上回る、1,904,400円を集めてSUCCESSとなりました。わたしの作るごはんに、こ...

  • 2024/02/09 17:41

    募集公開から2週間で、目標金額の120万円を達成いたしました!!正直、正直申し上げてこんなに早く達成できるなんて微塵も思っておりませんでした。3か月で30万ぐらい予約取れたらいいなーってぐらい、のんびり構えておりました…。ほんとに??って何度も見直すぐらい信じられないです。とても嬉しく思ってお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください