プロジェクト本文

■はじめに

http://atomon.net/atomon/nine.html

みなさん初めまして、atomon(アトモン)の山口良平です。

01

私は今まで、アパレルのデザイン、バッグのデザイン、グラフィック/WEBデザイン、プロダクトデザイン、ソーシャルゲームのデザインを担当してきました。

※動画をご覧頂けましたでしょうか?まだの方は是非ご覧ください。
実際の野球ボールをリメイクしました。「野球ボールそのもの」を応用した製品です。

■野球ボールのコインケース(小物入れ)を作るプロジェクトです

始めに目標金額は436,800円です。この数字にピンと来た方は、是非ご支援お待ちしております。ブログ等や周りの方にネタとして拡散して頂けることでもありがたいです。

02
※最後にこの数字のヒントがあります。

■「野球ボールコインケース」の可能性

03
▲動画で作り方を説明する時に使用した「野球ボールのコインケース」です。
※こちらはピッグススキンにプリントして制作しました。プロジェクトの達成金額や皆様の意見により、開発期間を延長してより良い素材が使用できたらと思います。

04
▲サイズは手に収まる程で小さいですが、上の画像では100円玉を30枚入れて撮影しました。

05
▲サイズは約W60xH93xD27mmです。

06
▲ベルトにぶら下げたり

07
▲バッグに付けたり

08
▲ビジネスで野球ネタで仲良くなったりできます。

09
▲他にもプラグを入れたり、目薬を入れたり、小さな香水を入れたりと小物入れとしても大活躍できます。小物も入るので(小物入れ)としてあるのです。

10

最大の魅力はオリジナルデザインも出来ること!
今後の可能性として、オリジナルのチームデザインが欲しい!という要望でも対応が出来るように勉強しております。

11

糸は今のところ統一して、本物の野球ボールの糸を使用していますが、デザイン重視にするのであれば、糸をデザインにあわせた色で対応も可能です。
※ただしプロジェクトが成功し、予想を超えた額、人数が集まることで可能となります!

ここまでが今ご提案できる「野球ボールコインケース」の可能性です。
※せめて目標金額を達成させ、華々しく世の中にデビューさせていただきたいのです!!!

■既存の製品を応用した半新しいアイテム

2012年12月より個人事業としてスタートしたのですが、私が個人で始めた理由の一つは職人さん達と協力しながら、日本の産業を活性化して行きたいと決断し、始めました。

あるとき出会ったのが野球の道具に使用している革でした。

12
▲野球グローブの革です。

そしてグローブやボール等を購入しデザインの可能性を追求。

13
▲革が2枚と赤い糸が1本内側が糊で固められた糸になっていました。

その時に、革の形が面白いなと思い、このまま何か出来ないかと考えました。
そして始めに作ったのが野球ボールのコインケース(小物入れ)です。

14
▲革1枚とファスナーだけでとりあえず形にしただけの野球ボールコインケースの第1号です。実際の野球ボールを使用しています。

今のままですと一万円近い「野球ボールのコインケース」になってしまいます。
子供ががんばって買えるくらいで、大人でもギフトととして送りやすい価格帯の実現。
日本産で可能なぎりぎりのラインを目指しています。

15
▲実際の野球ボールの革と私が持っている金型の裁断の違いです。穴の大きさが全然違います。
資金が無いので印をつけるだけになっています。これを鋭い針に糸を通し、制作します。
一番上にある動画をまだ見てない方は、ご覧ください。かなり大変です。

■開発背景

16
▲製品化しようと裏革等をつけましたが、見てくださいこの不恰好な形。

17
▲野球ボールを分解して、実際の野球ボールの革で完成向けて研究しました。

■資金の使い道

野球ボールの金型作る資金:約300,000円
イニシャルコスト:約200,000円
イベント参加費や諸経費:約300,000円
広告宣伝費:約100,000~300,000円
人件費:約50,000~1,400,000円(2013年1月に考え、3ヶ月の構想期間と4ヶ月の開発期間、そして8月9月のPR期間です。さらにより洗礼された製品にする期間があります。)

これからの費用として最低でも50万円近くかかります。
目標金額に達成することはあくまでのスタートなのでより多くの支援をお待ちしております。

■金型代が必要です

実際の野球ボールの金型が必要になります。
完成度が高くなるのと、コスト面で大幅に削減できます。

18
▲この金型を全てポンチ状にしなければなりません。ポンチ状にして実際の野球ボールの金型を作ると大変な金額になります。

■リターンの説明

全8種類のリターンをご用意致しました。

・共通リターン(ファンコース)・自分で作る・atomonの1stプロダクト・オリジナルプリント・記念ボールのリメイク・インテリア・ワークショップ・名誉監督

/////////共通リターン(ファンコース)/////////
【ファンコース】500円〜
ご支援いただいた全てのパトロン様に以下の2点をご提供致します。
ーお礼のメッセージ
ーatomonのサイトにパトロン様情報として無期限で記載します。
リンクを貼ることも可能です。達成後にお送りするメッセージに「お名前」「URL」「コメント」を記載してご連絡ください。

※ご希望のパトロン様になります。

/////////自分で作る/////////
【応援コース】【自主トレコース】【自主トレMAX】
自分で制作できるリターンになります。趣味のレザークラフトや野球好きな方、気持ちのこもった贈り物を考えている方にオススメです。

101
▲裁断した革のイメージ。実際の野球ボールに使用される革(国産)を送ります。画像は【自主トレコース】です。

【応援コース】1,000円〜:野球革×1枚
【自主トレコース】2,500円〜:野球革×3枚、裏革×2枚、糸×4本、針×1本、ファスナー×1本
【自主トレMAX】7,000円〜:野球革×10枚、裏革×2枚、糸×10本、ファスナー×1本、フック×1個、ボタン×2セット

※オリジナルプリントは不可。
※制作したものをatomonのHPにUPすることも出来ます。

/////////atomonの1stプロダクト/////////
【ペンケース】【キーホルダー】【靴べら付き小物入れ】【3点セット】
日本の職人さんと作るatomonの初めての製品になります。

102
▲左から、ペンケース/キーホルダー/靴べら付き小物入れ
※実際の野球ボールの革そのものの風合いを活かした製品です。

【ペンケース】3,500円〜:ペンケース×1点
【キーホルダー】3,500円〜:キーホルダー×1点
【靴べら付き小物入れ】4,500円〜:靴べら付き小物入れ×1点
【3点セット】10,000円〜:上記3点のセット

/////////オリジナルプリント/////////
【オリジナルプリント×1点】【オリジナルプリント×3点】
今回は特別にオリジナルプリントの対応をさせていただきます。
本来は数がまとまらないと難しいのですが、多くの方のご支援を期待しご用意致しました。

103
▲オリジナルプリントの参考例

【オリジナルプリント×1点】5,000円〜:ペンケース/キーホルダー/靴べら付き小物入れのいずれか1点
【オリジナルプリント×3点】13,000円〜:ペンケース×1、キーホルダー×1、靴べら付き小物入れ×1

※デザインデータ、写真をご提供ください。

/////////記念ボールリメイク/////////
【記念ボールリメイクコース】10,000円〜:靴べら付き小物入れ×1
自分の持っている記念ボールや、青春時代に使用していたボールをリメイクします。

104
▲靴べら付き小物入れに!!
※制作可能なボールのみ。

/////////インテリア/////////
【アートフレーム】50,000円〜:アートフレーム×1
プリントした革がかっこ良かったので、そのままご提供致します。
POPでカラフルなのでお部屋や会社、SHOPのアクセントにいかがでしょうか。
105
▲アートフレーム約80cm×80cm

※プリントした革だけの提供も可能です。

/////////ワークショップ/////////
【ワークショップコース】【出張ワークショップコース】
野球ボールを解体して制作したい、もしくは作ってみたいけど一人ではという方向けのリターンです。
支援者の方々とコミュニケーションをしたいという願いもあります。

【ワークショップコース】3,000円〜:事務所にて開催
場所:東京都台東区橋場1-36-2 浅草ものづくり工房
URL:http://www.monokobo.jp
日程:第1回「10/19(土)予定」第2回「11/23(土)予定」

【出張ワークショップコース】25000円〜
遠方で来られない方やイベントの主催者などで興味のある方向けに出張でワークショプを開催致します。
※旅費や滞在費は別途。
※2013年12月〜2014年4月までの間。詳細な日程はメッセージでやり取りのうえ決定。
※地域限定無し。

/////////名誉監督/////////
【名誉監督】300,000円
リターン内容はatomonの1stプロダクト3点とHPのパトロン様リストのTOPに掲載。
・ペンケース×1
・キーホルダー×1
・靴べら付き小物入れ×1

※オリジナルプリントも可能です。
※デザインデータは支給してください。写真も可能です。
※デザインや写真は1つになります。

■最後に

最後までご覧頂きありがとうございます。日本でもより多くの方がクラウドファンディングを知っていただき、私も含め、考えたアイディアが実現できる可能性が広がって行けたらと思います!!!

野球ボールをリメイクした単純なアイディアですが、製品化するまで多くの課題があります。

野球ファンの皆様!プロジェクト成功のため(全ドーム満員)皆様のお知り合いの方などにご宣伝、ご協力お願いします!!!

30

日本の産業活性化のため国内での生産ができるよう多くの支援をお願いします!!!

http://atomon.net/atomon/nine.html

  • 2013/10/25 16:49

    皆さんこんにちは。 atomonです。 今回の報告を最後に 【野球ボールで作る革製品「プロジェクト9(仮)」の商品化】 の活動報告を終了致します。 ご支援いただいた方々ありがとうございました。 プロジェクトはSUCCESS致しませんでしたが、大変多くの方に反響を頂...

  • 2013/10/07 09:03

    みなさんおはようございます。 先週発売された Goods Pressさんにてatomonの製品が掲載されました!!! http://www.tokuma.jp/magazine/goodspress P116です★ ギフトショー以降多くの方からお問い合わせを頂いております...

  • 2013/09/30 14:10

    皆さんこんにちは、atomonです。 今回皆様のご支援をお願いしている 【野球ボールで作る革製品「プロジェクト9(仮)」の商品化】 こちらは実際の野球ボールの金型を作る為に始めた訳ですが なんとご支援を頂くことになりました!!! 福祉施設の方々と共同で生産を行う予定になりまし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください