五反田駅ガード下で約27年間、地域の人々に愛されてきた「立喰すし 都々井」が閉店して1年ちょっと。長い長い冬のトンネルを抜けて移転先が決まり、4月プレオープン、5月GW明けにグランドオープンとなりました。店主・筒井さんをねぎらいいつつ、都々井復活をクラウドファンディングでお祝い&サポートしませんか?

プロジェクト本文

※このクラウドファンディングは、ここの立ち食い寿司が好きすぎてしょっちゅう通っていた、私こと、品川経済新聞編集長の宮脇淳が立ち上げました。筒井さんはネットが不得手のため、ご本人にご相談&ご了承いただいた上で実施しています。

突然の閉店、難航する物件探し、そして再オープンへ

五反田駅ガード下の「立喰すし 都々井」は昨年3月18日、大勢のファンに惜しまれながら閉店しました。それまで約27年間この場所で営業していましたが、管理会社から物件の契約更新をしないという通達があったためです。粘り強く交渉を重ねたものの、この決定が覆ることはありませんでした。

閉店後、店主の筒井さんは一日でも早く五反田で再スタートを切りたいと考え、物件探しに奔走します。しかし、申し込みを入れた貸店舗はことごとく契約が成立せず、夏が過ぎ、秋が深まっても、営業再開のメドはまったく立ちませんでした。

※閉店当時の様子は、以下の記事をご覧ください。

▼JR五反田駅ガード下の「立喰ずし 都々井」閉店へ 「一日も早く、また五反田で」(品川経済新聞)
https://shinagawa.keizai.biz/headline/2779/

▼五反田で愛された立ち食い寿司の店「都々井」が3月18日で閉店 / 掲示された感謝の言葉に胸が熱くなる……(ロケットニュース24)
https://rocketnews24.com/2017/03/10/873104/

▼五反田駅前の「立喰ずし 都々井」が閉店 JRに突然契約打ち切られ、「お客さま一人一人に伝えられず残念」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/10/news130.html

そんな年の瀬が迫った12月初旬、五反田駅西口にあるホテルロイヤルオーク飲食店舗街(通称・五反田ヒルズ)の関係者から筒井さんに声がかかり、同ビルの理事長が所有する物件を見学することになりました。そんなご縁もあって、ついに移転先が決定。すぐ斜め向かいには、孤独のグルメ6最終回に登場し、いまや予約が取りづらい店として知られる「食堂とだか」があります。

▼品経、2017年間PV1位は「立喰ずし 都々井」閉店 来春、五反田ヒルズで復活へ
https://shinagawa.keizai.biz/headline/2968/

1年間の失業……店主を金銭面で支えてあげたい

立ち退きにあったお店が再出発するには、多くのお金と時間が必要です。特に今回の場合、再開の目処が立つまで1年近くかかり、筒井さんは実質この間、無職で過ごしていました。当時の状況について多くを語らない筒井さんですが、その心労はご本人にしかわかりません。これまでの貯金を切り崩しながら生活していたそうです。

物件が決まったとはいえ、開店資金の準備、寿司職人さんの手配、アルバイトスタッフの確保、仕入れルートの再構築……と、課題は山積み。とくに資金面では、賃貸契約の初期費用や物件の内装工事など、かなりの出費があったはず。個人が負担するには決して少なくない額に上るのは容易に想像できます。

都々井復活のニュースを知ったかつての常連さんは、きっとまたお店に足んでくださるかと思います。よろしければその際、開店のご祝儀として今回のプロジェクトにご参加いただけないでしょうか。そして、まだ都々井に行ったことはないけれどこのニュースをを聞きつけたみなさまも、復活をお祝いいただけないでしょうか。出資いただいた資金は、賃貸契約や内装工事といった新店舗の初期費用に当てていただく予定です。

みなさまへのリターンにつきましては、筒井さんに相談してラインナップを決めました。ぜひご検討ください。

リターンの商品提供について

オリジナル商品として用意する「都々井の湯のみ」は、新店舗での受け渡しとなります。5月下旬〜6月上旬に完成する予定ですので、それ以降のタイミングでご来店いただき、お会計時にスタッフまでお声がけください。納品時期が確定しましたら、改めてご案内いたします。

お店でリターンを履行される場合は、スマホで支援画面をスタッフにお見せください。3,000円、4,000円、5,000円、10,000円のリターンは1回のみとなります。「コハダ1カン一生無料」はその都度お見せいただくか、足繁くかよって大将やスタッフに顔を覚えてもらいましょう!

移転先の店舗情報(住所)

店名:立喰ずし 都々井
住所:東京都品川区西五反田1-9-3 ホテルロイヤルオーク五反田飲食店舗街
プレオープン日:4月5日(木)〜
グランドオープン日:5月7日(月)

※しばらくは寿司職人さんやスタッフの確保が難しく、プレオープン期間中は営業時間や定休日が不定期となりそうです。それまでは「お、お店が開いているぞ! 今日はラッキー!」くらいに思っていただければ。大将曰く「GW明けから本気を出せるよう、営業体制を整えていきます」とのことでした。

立ち退き前の「立喰ずし 都々井」はこんな店だった

都々井さんの旧店舗の思い出を貼り付けます。閉店したときはショックでしたが、復活してくれてほんとうにうれしいです。また足繁く通いたい! 

 

とにかくお寿司がおいしくて、リーズナブルで。一人で行ってサクッと食べるもよし、仲間とワイワイ楽しむもよし。最高のお店が五反田に帰ってきてくれました。ぜひ気軽に足を運んでみてください!

 

【4/6(金)18:17追記】「うれしさも2倍! 大満足ペアセット」(10,000円)のリターンが好評で、1日で売り切れてしまったようです。こちら同じ内容のリターンを追加させていただきます。

【4/8(日)13:20追記】有効期限に関するお問い合わせをいただきました。たしかにどこかで区切らないとお店側も対応が難しくなる可能性がありますので、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円のリターンについては、有効期限を2019年6月30日とさせていただきます。1年強の期間を設けるということでご了承ください。リターンの開始時期については、湯のみ完成後となりますので、改めてパトロンの皆様にご報告させていただきます。

  • 5af57f7c aa44 407b 8118 1ab80aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【リターン開始】湯のみが予定より早く届いたので、5/14(月)から!

    2018/05/11 20:30

    当プロジェクトの管理をしているノオトの宮脇です。クラウドファンディングのリターンについてお知らせします。 リターン商品の「湯のみ」が予定よりかなり早く完成しまして、都々井さんに納品されました。大将と相談した結果、来週月曜からリターンを受け付けさせていただきます! ※実物の湯のみ、なかな...

  • 5af0410b 1284 4705 ac88 2c380aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【本日5/7(月)グランドオープン!】「立喰ずし 都々井」クラウドファンディングの結果報告

    2018/05/07 21:05

    当プロジェクトの管理をしているノオトの宮脇です。昨夜、クラウドファンディングが終了しました。1ヶ月間、みなさまには多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございました。 パトロン数 271人支援総額 2,146,560円 今日はGW明けで業務がやけに立て込んでしまい、朝から食事をする時間も...

  • 5ac8876a 01d0 4db7 b93a 24150ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【サクセス!】「立喰ずし 都々井」をご支援いただいた皆様へ、感謝のお礼

    2018/04/07 17:55

    当プロジェクトの管理をしているノオトの宮脇です。 今しがたメールが届き、クラウドファンディングのサクセスが確定しました。サクセス時点のパトロン数が129人。大勢の方にご支援いただき、誠にありがとうございます。これから大将に報告してきます! のちほど喜びのコメントも載せられれば。 なお、リタ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください